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Blunderbuss
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, リミックス含む, インポート, 2012/4/24
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む | ¥1,662 | ¥1,957 |
CD, CD, インポート, 2012/5/8
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| ¥1,447 | ¥429 |
CD, CD, 2012/4/25
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
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| ¥2,640 | ¥1 |
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商品の説明
ザ・ホワイト・ストライプス衝撃の解散声明から1年-再生(リヴァイヴァル)じゃない、これが100%ジャック・ホワイトのロックンロール
これまでのバンド・キャリアすべてを凌駕する初の完全ソロ・アルバム!
FUJI ROCK FESTIVAL '12出演決定!
2000年代から現代に至るロック・シーンの最重要アーティストの1人と称されるジャック・ホワイト。2000年代初頭にザ・ストロークスと"ロックンロール・リバイバル"ムーブメントの象徴的存在として世界的ブレイクを果たしたザ・ホワイト・ストライプス衝撃の解散声明から約1年、デビュー15年で初の完全ソロ・アルバム。これまでにザ・ホワイト・ストライプス/ザ・ラカンターズ/ザ・デッド・ウェザーとして数々の歴史的名盤を生み、昨年公開の映画『ゲット・ラウド』ではジ・エッジ(U2)、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)と並ぶ世代を代表するギタリストとしてフィーチャー。べック、ザ・ローリング・ストーンズ、アリシア・キーズなどとの競演歴やストライプスで3度のグラミー受賞歴、日本でもストライプスとして出演したフジロックでメイン・ステージのヘッドライナー歴も誇る。今だ衰えないストライプスへの期待には、別バンドではなく全てにおいて混じりけのない"100%ジャック・ホワイト" である本作でのみ応えられ得る内容。発売と新曲を公開するやいなやSNS上でも全てがポジティブなコメントが相当数並び、アルバムへの期待度大。
そしてFUJI ROCK FESTIVAL '12での来日も見逃せない!
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.55 x 14.25 x 1.02 cm; 108.86 g
- メーカー : Third Man Records
- EAN : 0886919599329
- 製造元リファレンス : 8 3 00195993
- レーベル : Third Man Records
- ASIN : B007CKNX28
- 原産国 : 英国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 262,517位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 18,474位ポップス (ミュージック)
- - 25,208位クラシック (ミュージック)
- - 71,635位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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ドにて活動するジャック・ホワイトの初ソロ。
まだ30代半ばにも関わらず過去15年間の功績により、半ば伝.説扱いされているジャック。しかしデビュー以来一度も彼がソロ作を発表して
いなかったのは少し意外だ。あのジャック・ホワイトの初ソロということで世界中が注目していたが、蓋を開けると事前に私が予想していたも
のとは少し肌触りの異なるものであった。
これまで封印していたソロ作ということで、長年秘めた自己表現への要求が爆発した重厚な作品がドロップされるかと思いきや、ここで披露
される音楽には意外な程気負いが無い。考えるとホワイト・ストライプスを始めとした諸バンドが既にジャック自身の表現の場になっていたと
も言えるが、本作には何処か飄々さというか余裕のようなものを漂わせ、過去に感じられた鬼気迫る感じは控え目。
各楽曲は3分前後で大変聴き易く、全13曲42分というコンパクトな長さも手伝い油断しているとあっという間に終わる。しかし内容が希薄とい
うことはなく、彼がこれまでのキャリアで担った精神的な積荷を一旦下ろし、ソロとして再出発しようというフレッシュな空気が感じられる。
ブルースからカントリー迄複数の音脈を混ぜ合わせた音楽は曲毎に演奏者を入れ替え、その中で微妙に異なる演奏の手触りをジャック自
身が楽しんでいるかのよう。上で飄々という表現を用いたが数曲含まれる直球のロック・ナンバーで感じられる熱量はかなりのものだ。
R&B歌手リトル・ウィリー・ジョンのヒット「I'm Shakin'」のロック風カヴァーによるヒップな表情、「Blunderbuss」等の旋律へ畳み掛けるような
言葉の絡ませ方等実に巧く、多彩な音の表情を含め改めて特定の音楽領域には収まらない人だと思う。
表層は飄々としていても、表現される言葉は痛みを伴う。ソロということで今まで以上に彼の内的心象を覗かせる言葉は興味深い。冒頭「Mi
ssing Pieces」では自らに近づく者に所有物を根こそぎ奪われることへの警戒を促し、「Freedom at 21」では、恋人から受けた心の傷を「足
底を切られ塩の上を歩かされた」と表現する。一方で「I Guess I Should Go to Sleep」の「歩き過ぎて両足で立っているのも難しい身を休ま
せるべきだ」という表現は、彼の現在の心境を吐露したものに感じられた。
過去の作品と比較する方も多いと思うが、これはこれで良い作品だと思う。しかし次作はより密度の濃い空気が充満する作品を聴きたい。彼
の発言を信じる限り、ラカンダーズ等のバンド活動は今後期待し難いようなので…
米ルーツミュージックへの憧憬が彼の創作活動の原動力であり推進力であるのは周知の事実ではあるが、今回の作品もまた、これまでのユニットによる作品同様、まさにそういった内容のアルバムとなっている。
アナログレコーディングへのこだわり、ラフ&ルーズなジャムセッション風の作品作りなんかも、基本的には大きく変化していないように思われる。
M2での破壊力満点のロックチューンの存在はあるが、この曲は本作の中においては異質なものであり、全体としては比較的まったりとしたねちっこい楽曲群でその多くが占められている。
はっきり言って、地味で、初聴時のインパクトに乏しいアルバムだ。特に若いリスナーにはそう感じられるんじゃないだろうか。
しかしながら、近年の彼の作品に共通することなんだが、この音世界に一旦魅せられてしまうと、そこからなかなか抜け出せないという強力な吸引力が存在しているというのは、紛れもない事実。
彼のヴォーカル、各インストゥルメンツの一音一音が、聴き手側の感覚器官にじわじわっと染み込んできて、いつの間にかこの音の虜にされてしまっているのだ。
これは理屈ではなく、例えばジミヘンの一連の作品群に共通するような、極めてマジカルなものだ。
そしてやはり、そういうものを作れるジャック・ホワイトという人は、凄い人だということなんだろう。
楽曲を緻密に練り上げ、ガチガチに音楽理論で組み立てる、あるいは最新鋭のレコーディング技術を駆使する。
・・・そういった作業をまったく行わず、極めて感覚的な生音の世界だけでリスナーを魅了するというのは、彼のような天才だけに許される一種の特権なのかもしれない。
あるいは、彼のこのスタイルというのは、『IN THROGH THE OUT DOOR』以降のZEPがもしあったとしたら、といった部分を疑似体験できるものなんじゃないのかなと、個人的には思ったりもしている(ZEP以降のジミー、ロバートの活動パターンなんかを見ていると)。そういった面が垣間見えることもあって、ペイジ氏は彼に対し最大限の賛辞を送っているのかもしれない。
それだけのポテンシャルを秘めた、この時代を代表するロックミュージシャンの傑作である。
当時の印象としては、ギターとドラムだけという、これ以下にならない編成で奏でられるブルースロック、それもドラムのヘタウマ的な単調なリズムに絡むやたら荒々しいギター、この辺りが新鮮だった印象がある。
デビューアルバムまで遡ってCDを集めたりはしなかったが、「Elephant」以降、ラストアルバムまでの2枚は一応買ったりはしていた。
ジャック・ホワイトという人はとても才能あると感じていたので、ソロ1作目の「Blunderbuss」を買ったがこれがいける。
ゼッペリン的なリフ中心のギターとそれに呼応したドラム、それは遥か昔にハードロック少年だったの頃の自分の血が騒ぐね。
まあサウンド的に特別新しいことをしているわけではないが、音をかっこよく決めるセンス、才能に長けているんだろうな。
全体を通すと全てがハードなギターサウンドってわけではなく、色々志向を凝らしているのも良いし、メロディーセンスもたいしたもんだ。
今作#1〜4までの流れはなかなか目を見張ってしまう。
特にSixteen Saltines、この一曲。
まさにラカンターズ、はたまたストライプスでアルバムを出していたとしても通用した、
アルバムを引っ張る珠玉の一曲ではないだろうか。
とは言ったものの、他の曲のクオリティもなかなかのもので
上記の曲以外にも、アルバム全体の雰囲気やら作りこみの深さやら
音作り一つまで、ジャックの懐の深さを伺える作品である。
個人的にはLove Is Blindness
これもまた非常に気に入ってるおススメの一曲である。
これほどの作品を作り上げる制作意欲
多数のプロジェクトやら、幾多のセッションを繰り返す
あらゆる方面で活躍するジャックだからこそ作り上げることができた作品であろう。
お店ではみつけれらないなんせJackのアナログなんてあまりみかけないでしょう。
助かりました。今はサードマンレコーズが好きなので嬉しい。
でも、最初から最後まで通して聴けるし、良くできてるんで、ソロデビュー盤としてはこれで充分だ。
つか、日本でもこれだけ受けてる時点で枠を越えてるのかもしれない。
まあ、流行り物を聴くと悲しくなる人にとっては心地よい作品じゃないか。
あと、つくづく歌詞が聞き取れたらいいのに・・・と思う。
以下はアメリカ人の感想。
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今の私には不明な理由から、私はこのレコードの発売に興奮しなかった。
私が馬鹿だった。
これは多分最も説得力のあるアルバム。
それはあなたの好みのホワイト·ストライプスのアルバムが何であるかに依存。
私たちがここに持っているものは、それらの演奏について非常に興奮していた人々によって記録された伝染歌のコレクションです。
めったに現代の記録に聞こえないと思う。
これは確かに本物のロックアルバムに最も近いものです-
私はいつも小さな音量でジャック·ホワイトのバンドの作品を賞賛してきたので、私は彼のソロプロジェクトが異なるだろうかと興味があった。
うわー、私は感銘を受けてる。
これらの曲のすべてが徹底的。
私はここで計装のさまざまな愛 - それはロック、ブルース、カントリー、ブルーグラス、ホンキートンク、フォークと古いタイム音楽ホールの素晴らしいrootsyブレンドです。
本当に優れたのは、ピアノの演奏であり、リック·ウェイクマンのデヴィッド·ボウイのハンキー·ドリーやマイク·ガーソンのボウイのアラジン·セインでの演奏以来、私はこのような動的な岩のピアノを聞いたことがない。
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ジャック·ホワイトは今まで悪いアルバムを録音していますか?
つまり、(答えはノーである)当然の修辞疑問である。
ホワイト、我々の時代の最も才能あるソングライター、プロデューサー、ミュージシャンの一人である。
彼の初のソロアルバムは非常に彼の完璧な贈り物の代表である。
他の国からのトップレビュー
Sound quality is outstanding for a multitrack recording with punchy lows, extended highs (not ear-shredding), and immediate sounding mid-range frequencies. No ridiculous over-use of compression here so it has extended dynamic range (not all sounds loud and in your face at all times). With a nice mix that showcases both acoustic and amplified instruments and places vocals just right. Good stereo separation, and ambiance (seems to be both artificial and natural). Kudos to the engineers and the producer. The vinyl is beautifully pressed and is very quiet. With exemplary quality control. This is a good example of why vinyl lovers prefer vinyl.
Packaging is absolutely top notch: great photography and layout, quality printing on nice cardstock, a gatefold presentation even with just one record, a black paper plastic lined sleeve (appears to be anti-static plastic), a separate folding lyric sheet, and a download card is included. Jack is offering a premium product to entice people to splurge on a superior format and I certainly appreciate it.
Ogni accordo ed ogni ritmica sono puro piacere per le orecchie e il corpo (che fa fatica a non muoversi su alcuni brani).
I testi magnifici, combinano il lato dark della vita con una satira acida del costume comune di una societa ipocrità il tutto ricoperto da un velo di auto derisione.
Se amate il Rock 'n' Roll, Jack White è uno dei suoi profeti.