Kindle Unlimited
読み放題。200万を超えるタイトル。 詳細はこちら
または
Kindle 価格: ¥693

(税込)

獲得ポイント:
7ポイント (1%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

一部のプロモーションは他のセールと組み合わせることができますが、それ以外のプロモーションは組み合わせることはできません。詳細については、これらのプロモーションに関連する規約をご覧ください。

を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

非常識マラソンメソッド (SB新書) Kindle版

4.2 5つ星のうち4.2 151個の評価

自己ベスト続出! 人気ランニングクラブを主宰するウルトラランナーが徹底指南

「レース直前からレース中、レース後まで目からウロコのノウハウだらけ」
「何をどのタイミングで行うか、具体的にわかる」
「もっと早くこの本と出会いたかった」――など、大反響!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎この非常識がこれからの非常識!

「サブフォー」「サブスリー」なんて自分には無理……なんて諦める必要はない!

岩本式メソッドを実践すれば、
運動経験のない六本木の元キャバ嬢が、
練習を始めてたった9か月で3時間13分を叩きだして
国際レースへの出場権を獲得したり、
40代後半でランニングを始めたオジサンが3時間30分切りを達成したり、
2時間台のランナーも続々。

人気ランクラを主宰する異端の指導者が、
最小のトレーニングで最大限の効果を発揮するメソッドを伝授!

◎著者より

この本は、広くランニングの初心者からマラソンランナーまでを対象としていますが、
どうか焦らず、確実に一つひとつ自分のものにしていってください。

本書の内容は、ぼくのもとで記録を伸ばし続けるチームメイトが実践し、
結果で実証しているマラソン上達法ではありますが、
誰もが元キャバ嬢のアイさんのように
9ヵ月で3時間15分を切れるようになるとはもちろん言いません。

読者の皆さんが、それぞれのペースに合わせて
本書のメソッドを実践してくれればいいと思っています。

一つ、皆さんに注意しておいていただきたい点があります。
それは、ラクをしてフルマラソンを完走し、
よいタイムを出すことはできないということです。

●目次
序章 ある日、元キャバ嬢がやって来た
第1章 ランニングの通説を鵜呑みにするな
第2章 岩本流「超」効率的ランニングフォーム
第3章 岩本流ビルドアップ走でみるみる速くなる
第4章 「峠走」でランニングの4要素を一気に鍛える
第5章 岩本流フルマラソン3ヵ月プログラム
第6章 自己ベスト必達のレースマネジメント
終章 元キャバ嬢が国際マラソンランナーに
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

出版社からのコメント

◎著者より

この本は、広くランニングの初心者からマラソンランナーまでを対象としていますが、
どうか焦らず、確実に一つひとつ自分のものにしていってください。

本書の内容は、ぼくのもとで記録を伸ばし続けるチームメイトが実践し、
結果で実証しているマラソン上達法ではありますが、
誰もが元キャバ嬢のアイさんのように
9ヵ月で3時間15分を切れるようになるとはもちろん言いません。

読者の皆さんが、それぞれのペースに合わせて
本書のメソッドを実践してくれればいいと思っています。

一つ、皆さんに注意しておいていただきたい点があります。
それは、ラクをしてフルマラソンを完走し、
よいタイムを出すことはできないということです。

「ラクして、ベストタイムを更新できますよ」と言いたいところですが、
そう言ってしまうとウソになります。
アイさんも、地道に、コツコツと、ぼくの指導を実践してきたのです。

ぼく自身も200kmを超えるウルトラマラソンに参加するランナーですが、
結局のところ地道な方法が、
ベストタイムを更新する一番の近道なのです。

ただし、目標とするタイムをより短い期間で
達成できるようにする効率的な手段はあります。
それこそが本書で紹介する「最小のトレーニングで最大限の効果」を発揮するメソッドなのです。

「本当に速くなるんだろうか?」。
そう思っていただいてかまいません。
むしろ、それはぼくにとっての褒め言葉です。

なぜなら、ランニングやマラソンの著名な指導者の方々が
これまで指南してきた「通説」とは多くの点で異なるのが、
ぼくの実体験と指導現場から導き出したメソッドだからです。

でも、決して著名な指導者の方々の指導法を
否定するわけではありませんので、その点は絶対に誤解しないでください。

ランニングを始めたばかりだけれどもフルマラソン参加を目指すあなた、
二度目のマラソンを前にしたあなた、
最近タイムが縮まらず悩んでいるあなた。

本書を実践することで、 目標タイムでのフルマラソン完走、
自己ベスト更新をぜひ達成してください。

著者について

岩本能史(いわもと・のぶみ)

1966年横浜市生まれ。
ランニングチーム「club MY☆STAR」代表として、
数々の市民ランナーを指導。
「最小のトレーニングで最大限の効果を」という考えのもと、
仕事と両立しながらの「サブ4」「サブ3.5」「サブ3」の達成を次々と実現させている。
自身は、ギリシャのスパルタスロンや
アメリカのバッドウォーター・ウルトラマラソンなどで活躍する現役フットレーサー。

登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B007HF1KIM
  • 出版社 ‏ : ‎ SBクリエイティブ (2010/10/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/10/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 1727 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 141ページ
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 151個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
岩本, 能史
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
151グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2010年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
club MY☆STAR代表・岩本能史氏の新刊は「あなたも3時間30分が切れる」の焼き直しかと思ったが、
実例に基づいた新たな内容を加え、より素晴らしい作品に変貌を遂げていた。

「初心者こそ薄底シューズを履け」
「かかと着地はやめなさい」
「背中で腕組みして走ってみなさい」
「腕は横に振れ」
「走力アップは坂道が近道」

とオビにエッセンスが紹介されている。
もちろんこの他にも目からウロコの理論が目白押しである。

タイトルに「非常識マラソンメソッド」とあるが、私は全然非常識とは思わない。
むしろこれが新たな常識と変わっていくだろう。

医学的な内容も一般の方向けにわかりやすく書かれており、内科医の私もなるほどと納得できる内容であった。

素晴らしい本であるが、もちろんこれを読んだだけで走る能力が高まるわけではない。
ラクをしてマラソンが上達すればいいのだが、そんなにうまい話はないのである。
マラソンには決してラッキーはない。地道に努力を重ねた者にしか結果は訪れない。
がしかし、努力の仕方によって結果というものは変わってくる。
無駄な努力(練習)を重ねるだけでは、伸びしろはたかが知れている。
この本は最小の努力(きちんとした練習)で最大限の効果を引き出してくれる本だと断言できる。

この本を手にした方は、きっと何回も読み直すことになるに違いない。かくいうこの私もその一人である。

「ほしがるチカラを備え、枯渇させないことにより自らの可能性は輝き続ける」このラストに感銘を受けた。

「夢を叶えるためにはそれを実現させようと強く思い続けること。それが夢の実現に繋がる」と、
私は恩師・小出義雄監督に教わった。岩本氏のこの一節もそれに近いものがある。

ランニングを愛する皆さん、そして今まで以上にレベルアップしたいと思っているランナーに、
是非とも読んで頂きたいと思う一冊である。

数ヶ月後には驚くべき変貌を遂げた自分自身に気付くだろう。

追記;(12月15日)

この本を読み、約6週間後のつくばマラソンで自己ベストを20分短縮し、
3時間28分50秒(グロスタイム)でゴールしたことをここに報告する。
54人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当時、ハーフ2時間切れずにいたところに出会った本です。
シューズをかえ、走る姿勢を変え、レースで2時間を切ったときは嬉しかったですね。
サンデーランナーの素人がセルフマネージメントでできることってあまりなかったので参考になりました。
ただフルマラソンでお餅の食べ過ぎはやめた方がいいと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実績に基づいた指導方法なので、なっとくできることが多々あった。
試してみようと思うところも多かった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特にスポーツ関係であるのかな、と思うのですが、そもそも著者の才能が豊かなあまり凡才の苦労が伝聞止まりです。指導される中でヒアリングされた範囲でのみ記されるとこうした内容になるかとも思います。ただし、あるひとりのトレーナードキュメントとしては大変楽しめました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年11月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヶ月で3時間13分」というキャッチーなサブタイトルに、もともとヘビスモーカーで最近ランニングを始めたおじさんは見事にハメられ購入した。
いかにも「ビリギャル」のパクリっぽい。
こういう眉唾ものを読むのもたまにはいい。
まず、金哲彦先生がおススメしているような、マラソンの常識を否定するところから読み手をツカみにかかる。
筆者はランニング初心者がスポーツ店に行くとすすめられる厚底シューズこそが、膝をはじめとするケガの原因であると主張する。そして、厚底シューズがもたらした踵着地を否定し、足裏全体での着地(フラット着地?)を推奨している。う~ん、なるほど。でもちょっと待てよ!これどっかで読んだことあるぞ。そうだ。ランナーにバイブルとされる名著「BORN TO RUN」にそっくり同様なことが書いてあるじゃないか。これもパクリか!
まあいい。次に練習法だ。筆者が強調する練習の柱は二本ある。ビルドアップと峠走だ。ビルドアップ走は他書に書いてあることとそうは変わらない。問題は峠走だ。神奈川県にある片道13kmの坂道コースを往復するというものである。僕は名古屋に住んでいるのだが、こんなコースねえよ!効果はあるのかもしれないが、これと同じ峠走ができる人間が何パーセントいるのだろうか?
いいなと思ったのは、著者がランニングクラブを主宰し、指導しているだけでなく、自らもバッドウォーターやスパルタスロンなどに出場しており、実際に試してみてうまくいっている方法しか書いてないことだ。もちろん、ここに書かれている方法が合う人と合わない人がいるかもしれないが、少なくとも僕は実践してみようと思うことがあった。ただし、実践するにはハードルが高めの方法が多いので、初心者よりも中級者向けだろう。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2010年4月に走りだしたばかりです。
うっかり、NIKEの FREE 3.0 という超薄底の靴を買ってしまい、
足を痛めるかなと思って週末走り続けていました。
しかし、足を痛めることもなく、なんだか裸足で走っている感じで
バランスがとれる感じがしていました。

それが、この本では、まさに靴底が厚いとかえってバランスが悪くなり、
足首などを痛めやすいと指摘してあります。
実感じ合致します。
普段の靴は、超厚底のMBTシューズですが、これこそ本当にバランスが悪い。
歩く分にはいいのですが、これで走れと言われると、
よっぽど訓練していないとかえって足を痛めそうです。

その他、小出監督と同じことが言われていたりもします。
負荷をかけないと、早くはならない、と。

「非常識」といいながら、実は非常に理にかなったことが書かれていると思います。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
練習方法や補給食まで、自分にあっているので
今年のトレーニングのバイブルにしようと思います
2011年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 私は、趣味でキックボクシングをやっているのですが、ジムワークの前に25分から40分走ります。
ジムワークの方が過酷なのですが、先に走る時に気を抜いたほうがジムワークもきついので、
ロードワークでも追い込む必要があります。
 そんな中、走ることに対するモチベーション維持は大変だし、ジムワークの前に悪いフォームでけがとか、
したくないという観点で、この本をかいました。
結論からすると、得るものはたくさんありました。
 モチベーションという観点では、元キャバ女に負けたくないので、彼女がどんなタイムで走って
いるのか。じゃあそれを上回るタイムで走ってやろうとか、どんな間隔で堂々と休みをとれば
いいのか。彼女がマラソンに出れるようになったなら、自分もハーフくらい出場して、タイムを
上回ってやろう!とか思いながら走ったらタイムアップできたし、
 フォームという点では、こういう筋肉の使い方をすれば効率がいいんだな。とか、
膝がいたい時って、こんな着地をしている、今日フォーム崩れてる!とかを考えながら
トレーニングができるようになり、
 結果、スタミナを鍛えながらも、けがはしない走り方が出来るように
なりました。
 タイム的にはハーフにでても大丈夫な自信がつきました。
まあ、まずは市民マラソンで上位を狙いたいと思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

問題を報告


この商品には、不適切な内容が含まれていますか?
この商品は、著作権を侵害していると思いますか?
この商品には、品質または書式設定の問題が含まれていますか?