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ザ・チョイス Kindle版
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2008/11/7
- ファイルサイズ1749 KB
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登録情報
- ASIN : B0081MAHQG
- 出版社 : ダイヤモンド社; 第4版 (2008/11/7)
- 発売日 : 2008/11/7
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 1749 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 261ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 66,638位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 8,489位ビジネス・経済 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
1948年生まれ。イスラエルの物理学者。そして、いまやカリスマ的経営コンサルタントとして知られる。1984年に出版されたビジネス小説『ザ・ゴー ル』は、革新的な内容に加え、異色の経歴もあいまって全世界で1000万人以上が読んだ大ベストセラーとなった。その中で説明した生産管理の手法を TOC(Theory of Constraints:制約の理論)と名づけ、その研究や教育を推進する研究所を設立した。その後、TOCを単なる生産管理の理論から、新しい会計方法 (スループット会計)や一般的な問題解決の手法(思考プロセス)へと発展させ、生産管理やサプライチェーン・マネジメントに大きな影響を与えた(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『ザ・クリスタルボール』(ISBN-10:4478011907)が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
エリヤフ・ゴールドラット氏のシリーズ第三弾
シリーズの中でこれが一番読みやすい。
この本を読むまでにザ・ゴールを読んだ人も多いと思うが
部厚くて二の足踏んだ人、もしくは読了したが理解進まなかった方含め、本書はオムニバス式にケーススタディが小さく分かれているので理解しやすいと思う。
これまでの小説とは少し違う。
父娘の対話
娘が父親のレポートを読む
という体裁になっている。
これまでののシリーズを期待すると少し肩透かしを食らった気分になる人もいるのでは無いか。
レポートのままで終わり、父娘関係に変化が訪れるわけでは無い。
そのように受け取りました。そして、実際に自分が誤って思い込みをしていたことを発見しました。曇ってた視界がクリアになって、昨日までと同じはずの現実が全く違うものに見えている感覚です。
多くの事例に通用するような原理原則のような考え方を分かりやすく教えてもらうことによって、自分にとっての具体的な問題が解決するという体験を仕入れました。この体験自体が今後の自分の人生のお宝になりそうです。
解説については他の方が詳細にレビューしているので控えますが、ザ・ゴールに比べると読後の爽快感は弱いです。
また文章も小難しくなっているので何度も読んで理解を深める必要があります。
ものごとは、そもそもシンプル。
この言葉に強い感銘を受けました。
仕組みづくりは複雑な手順の組み合わせだと考えていましたが、やりたいことは決まっていて、そこに至るプロセスもシンプルな道筋がきっとある。
固定観念を、理論で覆してくれる。
自分の中の当たり前を、そのままにしてはいけない。
わかったつもりにならないことが、重要なのだと肝に銘じたいと思います。
博士による5年ぶり5冊目の本書は、TOC概論とも呼ぶべき本です。
博士は、「ものごとはそもそもシンプル」であり、「人はもともと善良」であるが
ものごとを複雑に考えすぎたり、問題を人のせいにしたりしてしまうことで、問題
解決がなされていない現状を変えたいと考えておられるようです。
確かに理論は、因果関係のロジック、および「対立」は無いとする自然科学の考え
を基に築き上げられており、整然としております。しかし、それ故に、悪く言えば
意固地な反発も生んでいたのかもしれません。本書では、TOCの考え・概論とともに
どうやれば人が納得を得られるか分かりやすく書かれています。
(それでも、300ページの本の200ページを超えてからですが。
あ、『 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 』のときよりは早く読めますね。)
簡潔に述べると、コンフォート・ゾーンと呼ばれる、「原因と結果に関して十分な
知識のあるところ」ならば、人は納得を得やすいとのこと。
確かに、そのゾーンを外すから、「常識以外のなにものでもない。当たり前のこと」
でも指摘されるまで気付かなかったり、あまつさえ対立が当たり前と考えたり、と
なるわけですね。
本書は、改革の方向性や納得の得方が中心です。現場担当者だけでなく、経営層
(CEOなど、いわゆるCの付く人)を説得する前にご覧いただくことをお勧めします。
いかに、常識と思われていない当たり前のことを納得させるか、日々難しいと感じて
おられることに対して答えがあることでしょう。
世の中の問題を、自分の利益のみで考え主観的にとらえるのではなく、
客観的に、科学的にとらえることで
「世の中の一見複雑に見える問題は、実は全てシンプルで、かつ解決方法が存在する」
事に気づけるというのが筆者の主張。
人生観が変わってもおかしくない本だと思います。
7つの習慣等が主張したい要素と通ずる部分が多くあると思いますが
読み物としても面白いのでぜひ読む事をおすすめします。