小学生の息子に頼まれ購入しました。
楽しそうにやってます。値段もお手頃でした。
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るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒 - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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- FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス) - PSPコナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)Sony PSP
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 10.6 x 1.6 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2012/8/30
- ASIN : B00861ERJ0
- 製造元リファレンス : ULJS-00529
- Amazon 売れ筋ランキング: - 27,839位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 663位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
全ての「るろうに剣心」がここに集まる。剣客たちの集大成を実現!
前年に発売した「再閃」の続編にして、「るろうに剣心」の集大成!
前作を超える総勢30キャラ以上が信念をぶつけ合う対戦剣劇。
過去のあらゆる映像のアニメカットを駆使したストーリーモードを搭載!
・TVアニメと新京都編、二つの剣心がここに参戦!
前作から大幅にパワーアップしたストーリーモード。
原作を網羅したストーリーモードに使われるアニメカットは400枚以上!
更に今作は新旧の「るろうに剣心」のタッチを使用。TVアニメ準拠のストーリーには、従来のテイスト、
新京都編のストーリーには最新のテイストを使い、どちらのファンも「るろうに剣心」を堪能できる!
また、人誅編では、新規書き下ろしアニメカットを用意。
雪代巴など、OVA以外ではアニメになっていなかったキャラクターをゲームにて再現!
・前作「再閃」のキャラに追加し、「るろうに剣心」を網羅する総勢30キャラ以上が登場!
前作の連撃をより爽快に楽しめるかを追求し、前作購入者の意見を取り入れて闘いを改善!
・TVアニメに登場したキャラクターを全て集めろ!アニメカット500種を集める「完醒ノ章」!
TVアニメに出てきたキャラクターが全て登場するカード「剣客札」を集めて、コレクションせよ!
更に新京都編はもちろん「追憶編」「星霜編」「劇場版」と、往年のるろうに剣心の全ての「解釈」が
ここに集う!コレクションアイテムとして、うれし懐かしいアニメカットが大量500種以上!
更にキャラごとに名ゼリフなども入手できる!バトルで全てを集め、るろうに剣心に浸れ!
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上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
令和アニメでるろ剣にハマり、PSPがあったなと思い購入しました。
画質に文句を言う気はありませんが、各キャラの動きはもう少し個性を付けられなかったのかと。但し完醒と謳うだけあって使えるキャラは最多。懐かしのアニメシーンも多くボイスも聞けて、個人的にはまあ満足です。
ストーリーモードはかなり駆け足で、アニメか原作を見てないと流れしかわからない中途半端さ。そして見ている人には引っかかる不自然さがちょこちょこあります(斎藤相手に左之助が斬馬刀使って戦う所とか)。純粋に格ゲーと思って買う人は少ないと思うので、この辺りはもう少し頑張って欲しかった。
体力が無くなるまでひたすら戦い続けるモードやキャラの武器レベルを上げたり解放していくやりこみ要素もあるので時間が空いた時に楽しんでます。あとOPは最高。
今は安く手に入ると思いますので、昔のるろ剣を楽しみたい!という方は買って損は無いと思います。
画質に文句を言う気はありませんが、各キャラの動きはもう少し個性を付けられなかったのかと。但し完醒と謳うだけあって使えるキャラは最多。懐かしのアニメシーンも多くボイスも聞けて、個人的にはまあ満足です。
ストーリーモードはかなり駆け足で、アニメか原作を見てないと流れしかわからない中途半端さ。そして見ている人には引っかかる不自然さがちょこちょこあります(斎藤相手に左之助が斬馬刀使って戦う所とか)。純粋に格ゲーと思って買う人は少ないと思うので、この辺りはもう少し頑張って欲しかった。
体力が無くなるまでひたすら戦い続けるモードやキャラの武器レベルを上げたり解放していくやりこみ要素もあるので時間が空いた時に楽しんでます。あとOPは最高。
今は安く手に入ると思いますので、昔のるろ剣を楽しみたい!という方は買って損は無いと思います。
2014年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
るろうに剣心といえども所詮はキャラゲー。過度な期待は禁物であることを、まずは頭に入れておいてください。
キャラゲーではありますが、良い点はたくさんあります。
良い点:まず使用できるキャラの多さ。剣心や斉藤などの人気キャラはともかく、十本刀の鎌足や夷腕坊、御庭番衆の般若、果ては新選組の沖田総司などといったマイナーキャラまで使用できるのはファンとしては嬉しい限りです。プレイアブルキャラが30もいる格闘ゲームなんてそうそうないですよ。
ゲーム自体はコンボゲーに分類される格闘ゲームです。コンボゲーはコンボができて始めて面白いと感じられますが、ゲームスピードがゆっくりめかつ、必殺技のコマンドも簡単なため、焦らずボタン入力すれば簡単にコンボを行う事ができます。完醒で追加された修練の間で練習すれば、ほとんどのキャラで8割以上を奪う高威力コンボが可能です。また、じっくりコンボの開発や練習をしていく内に、キャラの得意な行動や個性が見えてきて面白いです。
フリーバトルである剣戟の章ではどのキャラクターの対戦でも固有の会話が存在します。そしてどちらが勝利後セリフもそれぞれで異なります。つまり、30×30通りの会話が見れます。原作にないドリームマッチなども楽しめる上、観柳や雷十太などの雑魚にやられて悔しがる比古師匠などすごいレアな(というか考えられないw)会話も見られたりします。
また、システム面でもこだわりが感じられます。攻撃技の上中下段の区別、ガードキャンセル、投げなどのような格ゲーでお馴染みのシステムに加え、神速之刻や超克状態といった戦局を左右する独特のシステムまであり、格闘ゲームとして興味深い点も多く見られます。
ここまでで、良ゲーのようにレビューを書きましたが、やはりそこはキャラゲー。残念すぎる要素がたくさんあります。
悪い点:まずはキャラクターそのものについて。妙に鼻につく声の志々雄真実、しゃべりまくる蒼紫、斬馬刀持ちの方が強い左之助など、どうも違和感を感じずにはいられないキャラクターの出来となっています。30キャラ用意したことは評価できますが、キャラを厳選してそれぞれのキャラクターの完成度を上げてくれる方がファンとしては嬉しかったのではないでしょうか。
次にストーリーモード。ウリにしている割に内容が端折りすぎていて、すごくイライラしました。なんでこのシーンが無いんだ!というのが多すぎる。原作を再現するよりもむしろ、せっかく登場させたキャラクターが映えるようにオリジナルストーリーを作ってあげたほうが、賛否両論でるかも知れませんが良かったと思います。
最大の致命点はバグです。やりこみ要素である完醒の章で札を開放する条件を揃えても開放されない、特殊ボーナスの条件を揃えてもクリアにならない、というのが何度かありました。お陰で何度か折れかけましたし、※今もそれのせいで抜刀斎を使えません・・・。中古で購入したためかもしれませんが、注意してほしいと思います。
上記の他にも、必殺技カットがくどすぎる、CPU戦の歯ごたえがない、ガーキャンが強すぎる、やる気になれないゲームモード(無限修羅道etc)など挙げればキリがないので控えておきます。まとめて言えることは、もっとコンシューマーのことを考えて作って欲しかったというところでしょうか。
結論としては、ベーシックはいいと思いますが、何分、残念なところが多すぎるということです。定価で買おうとは思えませんが、中古ならいいんじゃないかなと思うレベルですね。中古では、今なら1000〜2000円程で買えるようなので、それならばぜひオススメします!!
ついでに、再閃と完醒のどちらがいいか決めるならば、自分は完醒をオススメします。前述したとおり、コンボゲーはコンボで来てなんぼですが、再閃は練習モードがありません。より早く手放すことになるのは再閃のほうだと思います。
※追記(ネタバレありです):抜刀斎がバグのせいで入手できないと書きましたが、後日なんとか入手できました。抜刀斎を入手するには、子供縁を入手しなくてはなりませんが、その開放条件は『60秒以内に決着をつける』です。1ゲーム60秒で敵を倒す必要がありますが、60秒で2セット取るのは相手が無抵抗でもかなり厳しいです。新明治浪漫剣客譚の24〜26話のいずれかならば、1ゲーム1ラウンドなので楽に条件をクリアできます。
※追記2:最近、友達と通信対戦をしてみたのですが、対戦ツールとして致命的な問題を発見しました。対戦を組む度にいちいち待合室を用意して、対戦相手を探さないといけないみたいです。そのせいで対戦一回一回終わるたびに待ち時間がかかるので凄いストレスを感じます。対戦機能つけておいてこれはイカンだろ・・・。あと、ラグがすさまじい事になります。コンボゲーのくせにラグのせいでコンボ出来ないのでもう救いようがありません・・・。もはや格ゲーを作る気がなかったのが今回のではっきりしました。この単語だけは使うまいと思っていたのですが・・・みなさんが買・即・売というのももっともな気がします・・・。(今更)
キャラゲーではありますが、良い点はたくさんあります。
良い点:まず使用できるキャラの多さ。剣心や斉藤などの人気キャラはともかく、十本刀の鎌足や夷腕坊、御庭番衆の般若、果ては新選組の沖田総司などといったマイナーキャラまで使用できるのはファンとしては嬉しい限りです。プレイアブルキャラが30もいる格闘ゲームなんてそうそうないですよ。
ゲーム自体はコンボゲーに分類される格闘ゲームです。コンボゲーはコンボができて始めて面白いと感じられますが、ゲームスピードがゆっくりめかつ、必殺技のコマンドも簡単なため、焦らずボタン入力すれば簡単にコンボを行う事ができます。完醒で追加された修練の間で練習すれば、ほとんどのキャラで8割以上を奪う高威力コンボが可能です。また、じっくりコンボの開発や練習をしていく内に、キャラの得意な行動や個性が見えてきて面白いです。
フリーバトルである剣戟の章ではどのキャラクターの対戦でも固有の会話が存在します。そしてどちらが勝利後セリフもそれぞれで異なります。つまり、30×30通りの会話が見れます。原作にないドリームマッチなども楽しめる上、観柳や雷十太などの雑魚にやられて悔しがる比古師匠などすごいレアな(というか考えられないw)会話も見られたりします。
また、システム面でもこだわりが感じられます。攻撃技の上中下段の区別、ガードキャンセル、投げなどのような格ゲーでお馴染みのシステムに加え、神速之刻や超克状態といった戦局を左右する独特のシステムまであり、格闘ゲームとして興味深い点も多く見られます。
ここまでで、良ゲーのようにレビューを書きましたが、やはりそこはキャラゲー。残念すぎる要素がたくさんあります。
悪い点:まずはキャラクターそのものについて。妙に鼻につく声の志々雄真実、しゃべりまくる蒼紫、斬馬刀持ちの方が強い左之助など、どうも違和感を感じずにはいられないキャラクターの出来となっています。30キャラ用意したことは評価できますが、キャラを厳選してそれぞれのキャラクターの完成度を上げてくれる方がファンとしては嬉しかったのではないでしょうか。
次にストーリーモード。ウリにしている割に内容が端折りすぎていて、すごくイライラしました。なんでこのシーンが無いんだ!というのが多すぎる。原作を再現するよりもむしろ、せっかく登場させたキャラクターが映えるようにオリジナルストーリーを作ってあげたほうが、賛否両論でるかも知れませんが良かったと思います。
最大の致命点はバグです。やりこみ要素である完醒の章で札を開放する条件を揃えても開放されない、特殊ボーナスの条件を揃えてもクリアにならない、というのが何度かありました。お陰で何度か折れかけましたし、※今もそれのせいで抜刀斎を使えません・・・。中古で購入したためかもしれませんが、注意してほしいと思います。
上記の他にも、必殺技カットがくどすぎる、CPU戦の歯ごたえがない、ガーキャンが強すぎる、やる気になれないゲームモード(無限修羅道etc)など挙げればキリがないので控えておきます。まとめて言えることは、もっとコンシューマーのことを考えて作って欲しかったというところでしょうか。
結論としては、ベーシックはいいと思いますが、何分、残念なところが多すぎるということです。定価で買おうとは思えませんが、中古ならいいんじゃないかなと思うレベルですね。中古では、今なら1000〜2000円程で買えるようなので、それならばぜひオススメします!!
ついでに、再閃と完醒のどちらがいいか決めるならば、自分は完醒をオススメします。前述したとおり、コンボゲーはコンボで来てなんぼですが、再閃は練習モードがありません。より早く手放すことになるのは再閃のほうだと思います。
※追記(ネタバレありです):抜刀斎がバグのせいで入手できないと書きましたが、後日なんとか入手できました。抜刀斎を入手するには、子供縁を入手しなくてはなりませんが、その開放条件は『60秒以内に決着をつける』です。1ゲーム60秒で敵を倒す必要がありますが、60秒で2セット取るのは相手が無抵抗でもかなり厳しいです。新明治浪漫剣客譚の24〜26話のいずれかならば、1ゲーム1ラウンドなので楽に条件をクリアできます。
※追記2:最近、友達と通信対戦をしてみたのですが、対戦ツールとして致命的な問題を発見しました。対戦を組む度にいちいち待合室を用意して、対戦相手を探さないといけないみたいです。そのせいで対戦一回一回終わるたびに待ち時間がかかるので凄いストレスを感じます。対戦機能つけておいてこれはイカンだろ・・・。あと、ラグがすさまじい事になります。コンボゲーのくせにラグのせいでコンボ出来ないのでもう救いようがありません・・・。もはや格ゲーを作る気がなかったのが今回のではっきりしました。この単語だけは使うまいと思っていたのですが・・・みなさんが買・即・売というのももっともな気がします・・・。(今更)
2018年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
るろうに剣心……PSP ゲームソフトは良い状態で届いたので良かったです
2017年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
簡単操作で、必殺技や奥義が出せるので初心者にも優しい設定
アニメーションやギャラリーもボリュームがありファンもそうでない人も楽しめるソフトだと思う
但し、初心者だ戦闘レベルが少し高い感じがした。
戦闘レベルが設定できる機能があれば星5つだったのに。
アニメーションやギャラリーもボリュームがありファンもそうでない人も楽しめるソフトだと思う
但し、初心者だ戦闘レベルが少し高い感じがした。
戦闘レベルが設定できる機能があれば星5つだったのに。
2012年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作持ってる人は6,000円もだして買う価値は無いです。
ストーリー、技や奥義、などなど使い回しばかりです。
新京都編は、通常と戦う順番やストーリーがちょっと違い、挿し絵が変更されただけ。
これと言って売りにする程の価値は感じませんでした。
ここの説明にも書いてある、
「前作の意見を取り入れ戦いを改善!」というのは、
前作・・・ジャンプが×、固有動作が↑、
今作・・・ジャンプが↑、固有動作が×、
というように、普通の格ゲーなら当然の仕様にしただけです。
改善というほどではありません。
新キャラにまさかの沖田総司、相楽隊長が使えます。
前作にはいなかった、夷腕坊3号、翁、般若、歓柳、辰巳等の参戦は嬉しいですが、なぜか今回も八ツ目がいません。
当然、四神の四つ子もいないので、縁編で斎藤の見せ場は無しです。
これには本当にガッカリです。
ちなみに鯨波もいないので、縁編は薄っぺらいです。
やたら縁とばかり戦わせて薄っぺらさを誤魔化してます。
ちなみに、神速之刻(相手がスローになる)の必要性が無いと感じがちですが、連続技に入れるとちょっと面白いです。
弱中強→神速→弱中強必殺〜などなど、
簡単にちょっとカッコイイ連続技ができます。
あんまり威力は無いので、結局必要性に関しては微妙ですが。
愚痴ばかり書きましたが、OPムービーだけは文句なしの満点です。
他は微妙。
3,000円未満が妥当と思います。
全キャラ解放したので追記。
最終的に、青年の弥彦と、青年の剣路(剣心の息子)が使用できます。
しかし、弥彦の技はほとんどが剣心のパクリ。
剣心は飛天御剣流を誰にも教える気はない、弥彦は神谷活心流で強くなると決めた、という原作の彼等の信念をぶち壊し。
剣路も飛天御剣流をバンバン使います。天翔龍閃も。
剣路は神谷活心流の門下生だったはずなのに。
剣路と青年弥彦を使うためにやりこんだのに、結果的にガッカリでした。
ストーリー、技や奥義、などなど使い回しばかりです。
新京都編は、通常と戦う順番やストーリーがちょっと違い、挿し絵が変更されただけ。
これと言って売りにする程の価値は感じませんでした。
ここの説明にも書いてある、
「前作の意見を取り入れ戦いを改善!」というのは、
前作・・・ジャンプが×、固有動作が↑、
今作・・・ジャンプが↑、固有動作が×、
というように、普通の格ゲーなら当然の仕様にしただけです。
改善というほどではありません。
新キャラにまさかの沖田総司、相楽隊長が使えます。
前作にはいなかった、夷腕坊3号、翁、般若、歓柳、辰巳等の参戦は嬉しいですが、なぜか今回も八ツ目がいません。
当然、四神の四つ子もいないので、縁編で斎藤の見せ場は無しです。
これには本当にガッカリです。
ちなみに鯨波もいないので、縁編は薄っぺらいです。
やたら縁とばかり戦わせて薄っぺらさを誤魔化してます。
ちなみに、神速之刻(相手がスローになる)の必要性が無いと感じがちですが、連続技に入れるとちょっと面白いです。
弱中強→神速→弱中強必殺〜などなど、
簡単にちょっとカッコイイ連続技ができます。
あんまり威力は無いので、結局必要性に関しては微妙ですが。
愚痴ばかり書きましたが、OPムービーだけは文句なしの満点です。
他は微妙。
3,000円未満が妥当と思います。
全キャラ解放したので追記。
最終的に、青年の弥彦と、青年の剣路(剣心の息子)が使用できます。
しかし、弥彦の技はほとんどが剣心のパクリ。
剣心は飛天御剣流を誰にも教える気はない、弥彦は神谷活心流で強くなると決めた、という原作の彼等の信念をぶち壊し。
剣路も飛天御剣流をバンバン使います。天翔龍閃も。
剣路は神谷活心流の門下生だったはずなのに。
剣路と青年弥彦を使うためにやりこんだのに、結果的にガッカリでした。
2012年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず格闘ゲームなのにモッサリで爽快感ゼロ。
カプコンやアークシステムワークスの格ゲーと比べたら月とスッポン。
普通の格ゲーはモーションも速くてシュシュ、ババババと攻撃ラッシュですがこれはモッサ、モッサ、モッサリ斬り。
爽快感無さ過ぎてちっとも面白くない。
インストールしてるのに画面の切り替えなんかも遅いし。ちなみにPSP-3000です。
あとね。
キャラゲーなのにボイス削りまくってて許せない。
ストーリーモードぐらいしゃべらせてよ。
PSPでもフルボイスのゲームあるのに手抜き過ぎだろコレ。
ほとんどしゃべらず紙芝居。
シュタインズゲートやアトラスのユニオンシリーズなんてしゃべりまくってますよ。
声優のギャラケチったとしか思えない。
キャラゲーとしても駄作で戦いも駄作。なんとも中途半端なゲームという感じがしました。
カプコンやアークシステムワークスの格ゲーと比べたら月とスッポン。
普通の格ゲーはモーションも速くてシュシュ、ババババと攻撃ラッシュですがこれはモッサ、モッサ、モッサリ斬り。
爽快感無さ過ぎてちっとも面白くない。
インストールしてるのに画面の切り替えなんかも遅いし。ちなみにPSP-3000です。
あとね。
キャラゲーなのにボイス削りまくってて許せない。
ストーリーモードぐらいしゃべらせてよ。
PSPでもフルボイスのゲームあるのに手抜き過ぎだろコレ。
ほとんどしゃべらず紙芝居。
シュタインズゲートやアトラスのユニオンシリーズなんてしゃべりまくってますよ。
声優のギャラケチったとしか思えない。
キャラゲーとしても駄作で戦いも駄作。なんとも中途半端なゲームという感じがしました。
2015年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
素早い対応でよかったです。また今後購入時にはぜひとも購入したいと思います。
他の国からのトップレビュー
James Wolfe
5つ星のうち5.0
definitely for fans of the series
2018年1月11日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This is a very good game to me as I'm a huge Rurouni Kenshin fan. This is a sequel to Rurouni Kenshin saisen so I think this has more characters so go with this one. The gameplay to me is pretty simple as I got the hang of it in five minutes while playing the story mode. WARNING this game has roundabout ways to unlock all the characters as I had to look up guides online to figure out how to unlock most of the characters.