序盤は、いつもながら面白いです。
弱いところをガンガン攻めてくるので、気を抜けません。
ですが、中盤あたりから、前線にエース武将、兵力を集中させる作業に変わります。
鉄砲や騎馬を生産する担当と、運ぶ担当、戦闘担当のように武将を配置して準備が整えば
一気に攻めます。
相手も前線に戦力を集中させるので、それを破ると総崩れになってしまいます。
こればかりは、仕方ないのかもしれません。
まあ、序盤から中盤が楽しめるかが重要なゲームなので、自分的には合格点です。
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信長の野望・天道
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- 歴史のifが楽しめる、伝承イベント
- 全6本のシナリオを収録
- 各地の有力大名が地方統一をかけて激突する「群雄覇権モード」で短時間プレイも可能。
- 遊びながら覚えられるチュートリアルモードも搭載。シリーズ初心者も安心してはじめられます。
- 対応OS:Windows 10 (32ビット/64ビット版)/Windows 8.1(32ビット/64ビット版)
分割払い・リボ払いも利用可能 この商品は、クレジットカード分割払い(最大24回)またはリボ払いでご購入いただけます。詳細はこちら
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- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19.2 x 13.8 x 3.4 cm; 160 g
- メーカー : ソースネクスト
- 製造元リファレンス : 43173-88096
- ASIN : B008969BMU
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- - 482位PCゲーム (PCソフト)
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商品の説明
切り拓け、天下への道―時は戦国、群雄割拠する動乱の世。 信念をもって、国を治め、信念をもって、世を勝ち取らん。生きよ、己の信ずる道を。激動の時代を翔けた、武将たちの戦国絵巻。軍略、内政を一新した、待望のシリーズ13作、ここに登場!
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2014年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームシステムはチュートリアルを見れば、信長の野望シリーズが好きな人には、要領はすぐ飲み込めるものだと思います。
Windows8.1、64ビット版でも動作することを確認しました。国が広がるとたまにフリーズするので、まめにセーブが必要ですが…。
シナリオ2の桶狭間前の織田家でプレイした人は、丁寧に内政して、織田家臣団を率いて、史実の信長の進行ルートをたどって、上洛した辺りで包囲網を食らって、武田(or上杉)、三好(多分松永になってる)、本願寺、鈴木、弱いと思ってた朝倉(剣豪の富田が結構痛いスキルを出してくる)、に袋叩きにあって、なんじゃこれは、と思った購入者は私だけじゃないはず。
初心者モードでやっても、敵が弱くない。
どうすれば、お手軽に爽快感を得られるか。
調べた結果、シナリオ1の武田家がいい感じで、まず相性のいい(仲間にすれば忠誠度が高い)北条家を、滅ぼすのがいい感じ。金山が、武将への報酬に回せるのもいい感じ。
チートキャラ無しで、とりあえず初クリアを目指すなら、信玄さんお勧めです。(はじめから金山が発見できる、鉱脈調査を持ってるのも大きい)
最大のデメリットは、上杉謙信が絶対仲間にならなく、それどころか、何度も敵については襲ってくること。
しかしそれを差し置いても信玄自身の高い統率と、北条氏康、綱成の統率、金山による国力のバックアップで、とりあえず勝負になると思われます。
そして全国クリア(初級でも)すると、各大名の配置がシナリオ開始時に、全体がガチャガチャと変わる隠し要素があったりするのです。(ネタバレだけど、汗)
それらも加味して、暇つぶしにはなかなか良いと思って高得点をつけたのですが、4.5点位かなあ、とも思ったりしますが、値段も安いし、商品届くのも早かったので☆5つけちゃいました。ランダムの姫武将も○だと思ったりしたし。
こういう甘口意見はどうなのでしょうか。(タイトルの道、にほとんど触れてないけど)
Windows8.1、64ビット版でも動作することを確認しました。国が広がるとたまにフリーズするので、まめにセーブが必要ですが…。
シナリオ2の桶狭間前の織田家でプレイした人は、丁寧に内政して、織田家臣団を率いて、史実の信長の進行ルートをたどって、上洛した辺りで包囲網を食らって、武田(or上杉)、三好(多分松永になってる)、本願寺、鈴木、弱いと思ってた朝倉(剣豪の富田が結構痛いスキルを出してくる)、に袋叩きにあって、なんじゃこれは、と思った購入者は私だけじゃないはず。
初心者モードでやっても、敵が弱くない。
どうすれば、お手軽に爽快感を得られるか。
調べた結果、シナリオ1の武田家がいい感じで、まず相性のいい(仲間にすれば忠誠度が高い)北条家を、滅ぼすのがいい感じ。金山が、武将への報酬に回せるのもいい感じ。
チートキャラ無しで、とりあえず初クリアを目指すなら、信玄さんお勧めです。(はじめから金山が発見できる、鉱脈調査を持ってるのも大きい)
最大のデメリットは、上杉謙信が絶対仲間にならなく、それどころか、何度も敵については襲ってくること。
しかしそれを差し置いても信玄自身の高い統率と、北条氏康、綱成の統率、金山による国力のバックアップで、とりあえず勝負になると思われます。
そして全国クリア(初級でも)すると、各大名の配置がシナリオ開始時に、全体がガチャガチャと変わる隠し要素があったりするのです。(ネタバレだけど、汗)
それらも加味して、暇つぶしにはなかなか良いと思って高得点をつけたのですが、4.5点位かなあ、とも思ったりしますが、値段も安いし、商品届くのも早かったので☆5つけちゃいました。ランダムの姫武将も○だと思ったりしたし。
こういう甘口意見はどうなのでしょうか。(タイトルの道、にほとんど触れてないけど)
2013年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
毎度のことながら、納品は早く、梱包も良い。アマゾンさんは安心して購入できます。
「信長の野望」は「蒼天録」以来ですが、今回のは3Dマップ採用ということで過去作(「革新」除く)にない臨場感が味わえます。また、街道の敷設や領土の奪い合いといった点も以前になかった面白いものとなっています。発売当時は価格も高く(私にとってはですが)、PCのスペックもきつい部分があり購入は控えていましたが、この商品は3千円程度ということで購入しました。満足しています。
PCのスペックについては、昨今の進歩によって、この程度のソフトであればメーカー版のノートパソコンでも十分動きます。OSについてもWindows8 64bitは対象外ということですが問題なく動いています。ちなみに、私のPCは東芝ダイナブックSatellite(Web仕様)T772/W5TG
で、CPUはターボ最大3.4GHz、グラフィックIntel HD 4000(CPU内臓)とNVIDIA GeForce GT 630Mの自動切替、ビデオRAM2,816MB
です。今年発売予定の次回作がこの仕様で動くことを期待しています。もっとも、新作では値段が高くて、また数年後に購入ということになりそうですが・・・。
「信長の野望」は「蒼天録」以来ですが、今回のは3Dマップ採用ということで過去作(「革新」除く)にない臨場感が味わえます。また、街道の敷設や領土の奪い合いといった点も以前になかった面白いものとなっています。発売当時は価格も高く(私にとってはですが)、PCのスペックもきつい部分があり購入は控えていましたが、この商品は3千円程度ということで購入しました。満足しています。
PCのスペックについては、昨今の進歩によって、この程度のソフトであればメーカー版のノートパソコンでも十分動きます。OSについてもWindows8 64bitは対象外ということですが問題なく動いています。ちなみに、私のPCは東芝ダイナブックSatellite(Web仕様)T772/W5TG
で、CPUはターボ最大3.4GHz、グラフィックIntel HD 4000(CPU内臓)とNVIDIA GeForce GT 630Mの自動切替、ビデオRAM2,816MB
です。今年発売予定の次回作がこの仕様で動くことを期待しています。もっとも、新作では値段が高くて、また数年後に購入ということになりそうですが・・・。
2015年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いい歳をして、十ン年ぶりに信長の野望を買ってしまいました。この天道は、6年前(かな?)出たときに体験版をやってみて気に入っていたのですが、いかんせん価格が・・・安月給のリーマンのこづかいではねぇ。しかし今回、3000円以下で買えると聞いて飛びつきました。
覇王伝や烈風伝との比較になるのですが、グラフィックが格段に綺麗になり、またゲームも難しくリアリティに富んだものになっていると思いました。かつては武のパラメーターが高い武将に部隊をあずけて突っ込ませればおk、みたいなところがありましたが、天道はそう簡単ではなく、兵科や陣形をよく考えねばならず、そこが面白いところだと思います。
覇王伝や烈風伝との比較になるのですが、グラフィックが格段に綺麗になり、またゲームも難しくリアリティに富んだものになっていると思いました。かつては武のパラメーターが高い武将に部隊をあずけて突っ込ませればおk、みたいなところがありましたが、天道はそう簡単ではなく、兵科や陣形をよく考えねばならず、そこが面白いところだと思います。
2017年12月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
買って1週間ほど。
革新の学舎や適性を簡略化する一方、
支城を任意の位置に作れたり、支城でも募兵・鉄砲調達も可能、となるなど、革新で手の届かなかったところが改変されている。
序盤の地域戦の様相はまだ良いが、
天下統一するには、作業量が多すぎて、
革新同様、すごい疲れる、と思う。
あと弱小武将でも難しい気がする。。
まあ、ソースネクストで買ってるので、金返せとは思わない。
革新の学舎や適性を簡略化する一方、
支城を任意の位置に作れたり、支城でも募兵・鉄砲調達も可能、となるなど、革新で手の届かなかったところが改変されている。
序盤の地域戦の様相はまだ良いが、
天下統一するには、作業量が多すぎて、
革新同様、すごい疲れる、と思う。
あと弱小武将でも難しい気がする。。
まあ、ソースネクストで買ってるので、金返せとは思わない。
2016年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
天下創世以来、約10年ぶりの信長の野望です。
なのに、あまり進化していなくて、がっかりしました。
(改良してほしい点)
1.今作の目玉の「道」について
(1)工作隊の兵力数が「ゼロ」で、なんで道とか砦とか建設できるのか?武将一人でありえないでしょ?
(2)新たに道を作るというコンセプトは良いと思うが、基幹道(今でいえば国道かな)は戦国時代といえど、既にあるでしょ?
そんな道ですら一から作るというのはどうなのか?また、集落を道でつなぐとその集落を支配できるとのことだが、
集落があるのなら、道ぐらい当然あるはず。非現実的すぎるのでは。
例えば、道を太く(拡大)すれば、部隊の進行速度が上がるとか、裏街道を作れるとかそういった風にしたらどうか。
(3)道を撤去するというのも???。川に架かっている橋を壊すとかなら理解できるが、道を壊すというのがよくわからない。
道に大きな岩石を置いて塞ぐというのならまだわかる。それにゲームでは道を少々撤去したところで、部隊の通行が若干遅くなる程度で
影響はほとんどない。道を撤去するというムダば作業よりも、街道に関所を設けるコマンドを作った方が現実的なのでは。
(4)工作隊の人数がゼロでも、敵方の集落を自分のものにできるというのはありえない。しかもその集落の施設が半壊状態になるって・・・。
工作隊の人数がゼロ(武将一人)で集落が落とせるってどんだけ滅茶苦茶なん。
(5)集落(匠の町)が奪われると、修得した技術もなくなるのにはビックリ。技術って、普通、修得したら自国内で伝播するものでしょ?
それが、匠の町を奪われると技術もなくなるという設定は無理があるのでは。苦労して修得した技術が簡単になくなった時の疲労感が半端ない。
2.騎馬鉄砲隊について、当時、騎馬鉄砲隊って存在したのか?馬に乗って、火縄銃に着火して打つという芸当ができるのか?
現代の拳銃ならともかく、火縄銃じゃ、いくらなんでも無理。馬と同じ速さでついてくる足軽がいて、その足軽が走りながら火縄銃の
セッティングをして、騎乗の武将に銃を渡しているということか?そもそも揺れる馬上で火縄銃のような長い銃で狙いが定まるとは到底思えない。 騎馬鉄砲隊が信長の野望に登場してからこの疑問はずっと抱いている。騎馬鉄砲隊という非現実的な部隊はやめていただきたい。
3.鉄砲隊が強すぎるし、数も簡単に増やし過ぎる。半月で、数千丁もの鉄砲が簡単に作れるほどの生産力が当時の日本にはないと思う。
あの長篠の戦いでも、集めた火縄銃は3000丁といわれているが、それがこのゲームでは鍛冶屋があれば簡単に序盤から作れてしまう。
部隊間の距離がある時は、鉄砲が強いのはわかるが、部隊同士が接近したら、足軽や騎馬隊の方が強いはず。にもかかわらず、火縄銃は
接近戦も強すぎるという矛盾。
4.兵站について何も織り込まれてない。戦争には兵站の確保が重要なカギの一つになってくるが、兵糧隊の存在もあってもいいのではないか。
ファミコンの時代からの長年の光栄ファンですが、ファンだからこそあえて厳しいコメントをさせていただきました。
初めて信長の野望をやった時に感じた、あの感動を忘れられないので、そんな感動をもう一度味わえるような作品を期待しています。
なのに、あまり進化していなくて、がっかりしました。
(改良してほしい点)
1.今作の目玉の「道」について
(1)工作隊の兵力数が「ゼロ」で、なんで道とか砦とか建設できるのか?武将一人でありえないでしょ?
(2)新たに道を作るというコンセプトは良いと思うが、基幹道(今でいえば国道かな)は戦国時代といえど、既にあるでしょ?
そんな道ですら一から作るというのはどうなのか?また、集落を道でつなぐとその集落を支配できるとのことだが、
集落があるのなら、道ぐらい当然あるはず。非現実的すぎるのでは。
例えば、道を太く(拡大)すれば、部隊の進行速度が上がるとか、裏街道を作れるとかそういった風にしたらどうか。
(3)道を撤去するというのも???。川に架かっている橋を壊すとかなら理解できるが、道を壊すというのがよくわからない。
道に大きな岩石を置いて塞ぐというのならまだわかる。それにゲームでは道を少々撤去したところで、部隊の通行が若干遅くなる程度で
影響はほとんどない。道を撤去するというムダば作業よりも、街道に関所を設けるコマンドを作った方が現実的なのでは。
(4)工作隊の人数がゼロでも、敵方の集落を自分のものにできるというのはありえない。しかもその集落の施設が半壊状態になるって・・・。
工作隊の人数がゼロ(武将一人)で集落が落とせるってどんだけ滅茶苦茶なん。
(5)集落(匠の町)が奪われると、修得した技術もなくなるのにはビックリ。技術って、普通、修得したら自国内で伝播するものでしょ?
それが、匠の町を奪われると技術もなくなるという設定は無理があるのでは。苦労して修得した技術が簡単になくなった時の疲労感が半端ない。
2.騎馬鉄砲隊について、当時、騎馬鉄砲隊って存在したのか?馬に乗って、火縄銃に着火して打つという芸当ができるのか?
現代の拳銃ならともかく、火縄銃じゃ、いくらなんでも無理。馬と同じ速さでついてくる足軽がいて、その足軽が走りながら火縄銃の
セッティングをして、騎乗の武将に銃を渡しているということか?そもそも揺れる馬上で火縄銃のような長い銃で狙いが定まるとは到底思えない。 騎馬鉄砲隊が信長の野望に登場してからこの疑問はずっと抱いている。騎馬鉄砲隊という非現実的な部隊はやめていただきたい。
3.鉄砲隊が強すぎるし、数も簡単に増やし過ぎる。半月で、数千丁もの鉄砲が簡単に作れるほどの生産力が当時の日本にはないと思う。
あの長篠の戦いでも、集めた火縄銃は3000丁といわれているが、それがこのゲームでは鍛冶屋があれば簡単に序盤から作れてしまう。
部隊間の距離がある時は、鉄砲が強いのはわかるが、部隊同士が接近したら、足軽や騎馬隊の方が強いはず。にもかかわらず、火縄銃は
接近戦も強すぎるという矛盾。
4.兵站について何も織り込まれてない。戦争には兵站の確保が重要なカギの一つになってくるが、兵糧隊の存在もあってもいいのではないか。
ファミコンの時代からの長年の光栄ファンですが、ファンだからこそあえて厳しいコメントをさせていただきました。
初めて信長の野望をやった時に感じた、あの感動を忘れられないので、そんな感動をもう一度味わえるような作品を期待しています。
2013年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
歴代全ての信長の野望をプレイ済み。洋ゲーRTS SLGもかなり遊んでいます。
今回購入した理由はPS3版のみ遊んだことがあるので、PC版で再度購入してみた
と、いうのが理由です。2013年に新作が出るまでの繋ぎ的な感じです。
PK導入していないのでノーマルでのレビュー。
『良い部分』
・さすがPC版です、PS3版など足元にも及ばないグラフィックと操作性
・新武将1000人と顔グラ自由入れ替え
・道、敵国が少しでも進軍を遅くするコース選びするのは少し楽しい
『悪い部分』
・城攻めの際、城から出てきた1部隊にクリックできない(わざわざ城から離れる必要あり、おかげで敵の傷兵が回復する
・10年程度で20万の兵、15年程度で100万の軍勢となる(縛りプレイをすると一気に滅亡する恐れあり
・必殺技が強過ぎる(かなり強い
・BGMは普通のデキ(古い信長の野望のBGMがすごすぎて話しにならない
最重要
・みなさん書かれてるが、逃亡する部隊が町並みだけパクって逃げる
(正直これはいただけない、俺なら町並みにも有交度を設定して町の長老と面会してようやく町作りの権利を得るという風にする)
後々PKも購入予定ですがどうやらノーマルだけのほうが良いみたいです(難度的に
今のところ新作同士で考えると10点満点で、三国志12が1点なら天道は6点かな・・。
日本ではこういうタイプのゲームをKOEIさんしか出していないので選択の余地がない
独占しているわけですので、今年発売予定している信長の野望を期待しています。
今回購入した理由はPS3版のみ遊んだことがあるので、PC版で再度購入してみた
と、いうのが理由です。2013年に新作が出るまでの繋ぎ的な感じです。
PK導入していないのでノーマルでのレビュー。
『良い部分』
・さすがPC版です、PS3版など足元にも及ばないグラフィックと操作性
・新武将1000人と顔グラ自由入れ替え
・道、敵国が少しでも進軍を遅くするコース選びするのは少し楽しい
『悪い部分』
・城攻めの際、城から出てきた1部隊にクリックできない(わざわざ城から離れる必要あり、おかげで敵の傷兵が回復する
・10年程度で20万の兵、15年程度で100万の軍勢となる(縛りプレイをすると一気に滅亡する恐れあり
・必殺技が強過ぎる(かなり強い
・BGMは普通のデキ(古い信長の野望のBGMがすごすぎて話しにならない
最重要
・みなさん書かれてるが、逃亡する部隊が町並みだけパクって逃げる
(正直これはいただけない、俺なら町並みにも有交度を設定して町の長老と面会してようやく町作りの権利を得るという風にする)
後々PKも購入予定ですがどうやらノーマルだけのほうが良いみたいです(難度的に
今のところ新作同士で考えると10点満点で、三国志12が1点なら天道は6点かな・・。
日本ではこういうタイプのゲームをKOEIさんしか出していないので選択の余地がない
独占しているわけですので、今年発売予定している信長の野望を期待しています。