お届け先を選択

FURTHER ALONG-20th anniversary mix-

4.9 5つ星のうち4.9 16個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 限定版, 2013/9/4 限定版
¥10,785

CD・DVD・テレビゲーム・PCソフト お買い得ストア
タイムセール、キャンペーン、クーポン、在庫処分ワゴンセール、バーゲン品、廉価版など、お買い得商品がもりだくさん。 ⇒いますぐチェック

曲目リスト

ディスク: 1

1 ライフ・イズ・スパイラル
2 記憶の着陸
3 アナザー・デイ,アナザー・ナイト
4 ラズベリー・ベル
5 地下鉄でいこう!
6 星のクロニクル
7 アンサー
8 ターン・ターン・ターン
9 日曜日はタイクツ
10 もっと遠くへ

ディスク: 2

1 THE ANSWER (from FREE TRACKS)
2 LIFE IS SPIRAL (from FREE TRACKS)
3 LOVIN’SONG [コードネームは“G大作戦”] (20th anniversary mix)

商品の説明

内容紹介

車谷浩司と石田小吉(現 ショーキチ)の二人で結成され、渋谷系ムーブメント渦中の90年代前半に新鮮な衝撃をシーンに与えながらも僅か3年の活動期間で解散したスパイラルライフ。彼らが93年に発表した傑作1stアルバムの当時のマルチテープを発掘! 二十年の時を超え、メンバーである石田ショーキチが自らの手で21世紀の技術を駆使し、再びミックスダウン。アルバム全曲がNEWミックス! 当時の衝撃が瑞々しく甦ります! 初回限定盤。

メディア掲載レビューほか

1990年代渋谷系ムーヴメントの重要バンド、SPIRAL LIFEが1993年にリリースしたファースト・アルバムを、メンバーである石田ショーキチが21世紀の技術を駆使してミックスダウン。石田ショーキチのデビュー20周年であり、もう一つのキャリアであるスクエデア・エレクトロの7年振りの再結成に合わせて2013年にリリース。 (C)RS

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 30 x 10 x 20 cm; 120 g
  • メーカー ‏ : ‎ SPACE SHOWER MUSIC
  • EAN ‏ : ‎ 4544163466564
  • 時間 ‏ : ‎ 55 分
  • レーベル ‏ : ‎ SPACE SHOWER MUSIC
  • ASIN ‏ : ‎ B00DND3UB2
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 2
  • カスタマーレビュー:
    4.9 5つ星のうち4.9 16個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.9つ
5つのうち4.9つ
16グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分がスパイラルライフと出会ったのは、活動休止前の事だった。
そこから聞いたFURTHER ALONGは、まさに自分にとって衝撃だった。
それから全ての音源を集めたが、そのきっかけになった1stには、今でも感謝しきれない。
そのリミックス盤との事で、どうなっているのか期待と不安が半々だった。

ギターやリズム隊の音が結構はっきりと入っていて、オリジナルと比べて骨太な印象を持った。
確かにこのアルバムはとても繊細で幻想的だったが、後期になるにつれて、ロック色が強くなっていった事を考えると、むしろ自然に聞こえるように感じた。
特にほとんどの曲のアウトロが違っていて、曲のイメージそのものは変わらなくても、印象が非常に違って聞こえる事が新鮮だった。

個人的には「GOING UNDERGROUND」のアウトロのせめぎ合いと、「THE ANSWER」のフェードアウトが結構衝撃的で嬉しくもあった。
全体的に音が大きくなっている事も影響していると思うが、逆にこれが20年前かと思う。
今でも充分通じるし、当時を知らない人にも、もっと手に取ってもらいたい。

最後に、もう新盤は聞けないと思っていたバンドからの20年越しのプレゼントと思うと、なんだか嬉しかった。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今作20th anniversary mixとオリジナル版のFURTHER ALONG、どちらも愛すべき素晴らしい作品である。

中にはオリジナル版の綺麗に纏まったサウンドの方を好む人もいるかもしれない。

しかし、LIVEやインタビュー等を通して、彼等のパーソナリティに魅力を感じていた者としては、
スパイラルライフのCD作品から聴こえてくる音と、本来の彼等との間に何か乖離を感じていた気がする。

今作20th anniversary mixでは、目の前で彼等が歌い演奏していると錯覚する程、生々しいサウンドに仕上がっている。

初めて、CDの音を通して、リアルなスパイラルライフに出会えた。
28人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年10月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
90年代のレコーディング様式を、現代の様式にリマスタリングし、普遍的なレコードに仕上げなおすことをコンセプトにしたアルバムです。

確かに、霞のかかったような耽美的なイメージが強かった曲が、肉体を持って生々しく演奏されているように表現されています。

石田ショーキチの深い音楽の造詣や、過去の自分や車谷に対する愛や祝福が感じられる作品。

ファンとしては賛否両論になるのは当然ですが、ただ、「その解釈も一理あるな」と必ず思わせてくれるでしょう。

ファンは必聴。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今ら20年前、「渋谷系」と誤解された彼らのfirstアルバム。
当時聞いても格好良かったのだが、石田さんが全面リミックスすると、これはこれでまたさらにカッコいい。オリジナルのfirstと聞き比べて、オリジナルが無難なくまとまっているのに対して、こちらリミックス版はライヴ感があってギターがカッコいい。ベース音も強調されているのか。

…全然「渋谷系」じゃないじゃん(^_^;)フリッパーズ・ギターと全然違うし。渋谷系ってカテゴリーに入れたの誰だよ。
スパイラルライフってこの後の作品はお互いの個性が張り合ってきたのか、石田さん・車谷さんの曲の個性が別れて極端な内容だが、このfirstが一番まとまっててて聞きやすい。目的がおんなじだとこんな素晴らしいアルバムになるのね。

当時と全く同じジャケットだが、20周年を迎えるにあたってライナーノートも付き、オリジナル制作当時の意気込みも伝わる。

やっぱりスパイラルライフって最高だよなぁ…もう一回再結成してもらえないかな…車谷さんだいぶ声つぶして最近は歌ってるから、また違ったスパイラルライフになるのかな…(笑)
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年7月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FURTHER ALONGは人生で出会った最高の1枚と言える作品でした。
20年間、濃淡はあれ最低でも月に一度くらいはこのアルバムを聴いていました。
オリジナル版の90年代の空気感をそのまま閉じ込めたようなサウンドが大好きでした。

石田氏は手記の中で、オリジナル版を「滲んだ水彩画」と表現していますが、言い得て妙だと思います。
これに対し本作は音の分離がとてもよくて、実は優れたプレーヤーでもあった二人のギターや、
ルートを刻むだけではない、グルーブ感のあるベースラインが際立っています。
ドラムについても、マスターテープのハイハットのチャンネルが消失していたとは思えない仕上がりです。
総じて荒削りである分ライブ感のある仕上がりで、
小遣いを貯めて初期スパイラルのライブに行った時の興奮(と観客の戸惑い)を思い出しました。

あとは完全な好みの問題ですが、このリミックスで魅力が引き出された曲もあれば、
やっぱりオリジナルの方が好きだなあ…と思う曲もありました。
前者はlife is spiralとmoon ride。エッジの利いたギターサウンドが活かされています。
後者はラズベリーベルとTURNTURNTURN。この二曲には「滲んだ水彩画」がよく似合います。

本作に納めれている石田氏の手記には、
本作をきっかけに久々に車谷氏に連絡を取り、共に戦った時代を語り合ったことの記載がありました。
音楽以外に共有できるものが何もなく、ろくに口を利かなかった二人が、
穏やかに昔を語れる間柄になったことの喜びが記されており、じーんときました。
この20年、私達が知っているだけでも二人には色々な事があり、
今は二人とも商業的なところとは離れて、自身の伝えたい音楽を表現しているように思います。
再結成は望みませんが、大人になった二人の対談を聞いてみたいなあ…。
41人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すごく良かった。彼らはこれを作った時まだ25歳と22歳だったんだと改めて気づかされ、才能にびっくり。
このアルバムが出た時の中学生だった自分と、この20年の月日を思い出す。
昔から1番好きな曲はTURN!TURN!TURN!。物憂さと空に連れて行ってくれそうな飛翔感が好きだ。スパイラルに魅了されて弦楽器を弾きはじめ、今も続けている。当時の雑誌の切り抜きも大切にとってある。
石田さんによる解説には、当時の思い出と20年を経て今回の仕事を完成させた感慨が述べられており、それにも感動した。この(元の)アルバム以降は、石田さんと車谷さんの軋みがCDを聴いても雑誌のインタビューを読んでも伝わってきて自分も苦しかったのを思い出す。
それが20年を経てアウフヘーベン的にいい方向に向かって昇華でき今回のアルバムができたのだと思った。
彼らが解散してから私はJ-ポップにはほとんど興味を失ってしまったので、スパイラル以外にファンといえるグループはいないのだが、
当時のファンはもとより、スパイラルライフを聞いたことがない新しい世代の人たちにもぜひ聞いてほしい1枚。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年3月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高校時代、良く聞いてました。
多感な時期に聞いていたから思い入れも深く、
今もドライブ中に聞きます。
このリメイク版は多少粗削りなギターサウンドが前面に押し出ており、
オリジナル版とは違う若々しさがあります。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年6月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ただでさえいいアルバムなのに、音のヌケがよくなって20年たって聴くには本当にいいアルバムになってます。
今の人にも是非聴いてほしい一枚です。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート