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デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか Kindle版

4.0 5つ星のうち4.0 53個の評価

デスマーチ ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか 第2版



無理な納期や予算を前提にした過酷なシステム開発プロジェクトに対し、プロジェクト・マネジャや開発メンバーはどう対処すべきなのか―。経営陣との交渉術からツールの選択方法まで具体的な防衛策を示す。

デスマーチ・プロジェクトとは、開発期間、開発者数、予算などのいずれかが、本来必要な水準の半分以下しか割り当てられていないプロジェクトを指す。本書は、この問題を取り上げて1998年に話題を集めた初版に、大幅に加筆、改訂を加えたものだ。



筆者は、昨今のオフショア開発やアウトソーシングの進行に伴って競争が激化し、その結果IT部門の限界をはるかに超えたデスマーチ・プロジェクトが生まれていると警告する。



米国の統計では、ごく平均的なプロジェクトでも計画と比べ6~12カ月遅延し、予算を50~100%超過しているという。これらの数字をそのまま日本の状況と比較することはできないが、デスマーチ・プロジェクトが常態化している点に変わりはない。現場でシステム開発に携わる人だけでなく、運用・保守要員やマネジメント層も、自らを守るために読むべき一冊と言える。



1週間6日、1日14時間働いても終わらない。スケジュール、人員、予算は半分。どう分析しても50%以上失敗することがわかっている。明らかに無謀 それが、「デスマーチ・プロジェクト」。巨匠エドワード・ヨードンが、1996年に発表し業界に衝撃を与えた名著『デスマーチ』の第2版。「失敗プロジェクト」の代名詞となり、現在も減ることのないデスマーチ・プロジェクトについて、発生のメカニズム、いかにすればそこから“生還"できるかを鋭く説いていきます。既存の章を全面的に見直し、エクストリーム・プログラミング、システム・ダイナミックス、クリティカルチェーンなどの話を織り交ぜながらプロジェクト・マネジメントについて独自の視点を展開します。



出版社からのコメント

1週間6日、1日14時間働いても終わらない。スケジュール、人員、予算は半分。どう分析しても50%以上失敗することがわかっている。明らかに無謀 それが、「デスマーチ・プロジェクト」。

巨匠エドワード・ヨードンが、1996年に発表し業界に衝撃を与えた名著『デスマーチ』の第2版。「失敗プロジェクト」の代名詞となり、現在も減ることのないデスマーチ・プロジェクトについて、発生のメカニズム、いかにすればそこから“生還"できるかを鋭く説いていきます。既存の章を全面的に見直し、エクストリーム・プログラミング、システム・ダイナミックス、クリティカルチェーンなどの話を織り交ぜながらプロジェクト・マネジメントについて独自の視点を展開します。
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商品の説明

メディア掲載レビューほか

デスマーチ ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか 第2版
無理な納期や予算を前提にした過酷なシステム開発プロジェクトに対し、プロジェクト・マネジャや開発メンバーはどう対処すべきなのか―。経営陣との交渉術からツールの選択方法まで具体的な防衛策を示す。

デスマーチ・プロジェクトとは、開発期間、開発者数、予算などのいずれかが、本来必要な水準の半分以下しか割り当てられていないプロジェクトを指す。本書は、この問題を取り上げて1998年に話題を集めた初版に、大幅に加筆、改訂を加えたものだ。

筆者は、昨今のオフショア開発やアウトソーシングの進行に伴って競争が激化し、その結果IT部門の限界をはるかに超えたデスマーチ・プロジェクトが生まれていると警告する。

米国の統計では、ごく平均的なプロジェクトでも計画と比べ6~12カ月遅延し、予算を50~100%超過しているという。これらの数字をそのまま日本の状況と比較することはできないが、デスマーチ・プロジェクトが常態化している点に変わりはない。現場でシステム開発に携わる人だけでなく、運用・保守要員やマネジメント層も、自らを守るために読むべき一冊と言える。


(日経コンピュータ 2006/06/12 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B00F4QOMUO
  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BP; 第2版 (2006/5/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/5/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 1937 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 152ページ
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 53個の評価

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エドワード・ヨードン
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上位レビュー、対象国: 日本

2006年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
デスマーチの定義、デスマーチへ陥る原因のくだりは、共感する部分が多いのですが、
そうなってしまった場合の対策はあまり具体的に述べられてなく、別の本を探したほうが良いのかなと感じました。

また、純日本的な企業で働いていると、アメリカとの企業文化の違いもあり、
ちょっと自分の環境とは現実離れしている部分も気になりました。

- 本の中で出てくるアメリカのマネージャ・プログラマはハイリスク・ハイリターンで働いていて、
 失敗すれば首(ただし転職容易)、成功すれば多額のボーナス、長期休暇。
 マネージャがプロジェクトを請け負うか断るかの選択肢まであり。
 マネージャとプログラマで給料がかなり違う。
- 一方の日本的な企業ではローリスク・ローリターンで、
 失敗しても首の心配はなし。
 ただ、成功してもボーナスはほとんど変わらないし、休暇も桁違いに少ない。
 デスマーチを断る権利はほとんどなく、デスマーチに巻き込まれてる人はほとんどが仕方なく巻き込まれてる
 管理者になると残業手当がなくなり、場合によっては残業代つく部下の方が給料多い。

どちらの社会・会社がいいかは人によって違うと思いますが、こんなデスマーチを避けるにはどうすればよいか?というのは、もっと勉強と経験を積んで修得しないといけないのかなと思いました。
65人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
随分前に購入しました。
過去にあった酷いプロジェクトを思い出しつつ、相槌を打ちながら熟読したものです。

またプロジェクトの雲行きが怪しくなってきた今日この頃。
色あせないどころか「またこのパターンか」と半ば諦めムードのなか、今日も一握りの成果をWBSに記入して退出しました。
ま、何とかするし。しないと、ね。
終わらないし。

IT業界に就職したい方、PMを目指す方には、是非購読して欲しい。
どうにもならない現実がそこにはあるのです。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔、IT業界にいた者です。

この本に書いてある事は他の業種のプロジェクトでも言える事だと思います。
アメリカのITプロジェクトの実情が日本とさほど変わらない事に驚かされます。

殆どのITプロジェクトがデスマーチだ、と言いきっているのが残念です。☆-1はそのためです。

元々デスマーチで無いプロジェクトもあるのです。
それを下手にこねくり回す事でデスマーチにしてしまう事例もあるのです。

日本のデスマーチは業界の構造もその一因です。
日本のIT業界は原発と変わりありません。。
ヤクザまがいの偽装請負会社の営業や経営者(ピンハネ屋)が客先に
「こいつら人月いくらでいくらでもこき使っていいから」
と言って社員をプロジェクトに送り込みます。
ここでプロジェクトマネージャに甘えが生じます。
馬鹿馬鹿しい仕様変更を平気で受け入れたり、自ら行ったりします。
プログラマをいくらでも一括でこき使えるので無駄なオーバーヘッドの為に牛馬の様にこき使い、
自らが行った愚かな仕様変更の責任をも押し付けてしまいます。

もちろん、偽装請負会社はいくら社員が残業しようとも残業手当をビタ一文支払いません。
そしてこき使われた偽装請負社員は心身ともにボロボロになり、『精神の内部被爆』
とも言うべき状態になって放出されます。
それを黙って耐える社員が客先で、偽装請負会社で評価されます。

IT業界の鬱病発症率は他業種の3倍と言いますが、階層別(元請け、下請け)の内訳をも示すべきです。

これから管理者になるかも知れない人は必読の一冊です。
デスマーチは管理者自身をも蝕みますし、避けようと思えば避けられる事もあるのですから。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年1月20日に日本でレビュー済み
他の人のレビューにもあるけど、失敗プロジェクトにデスマーチという名称を付けて広めた功績はあるとしても、いろんなあるあるネタ集になっていて、その対策や解決策については後世に委ねているので、これを読んで溜飲を下げても現実はなんにも変わらない。勉強になる類の本ではない。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ありがとうございました。
発送迅速、商品状態良好、商品にも満足しています。
評価が遅れてすみません。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
デスマーチは、あまりにも有名な言葉だったので、本を購入して、わかった気になっていた放置していたが、最近、自身のIT業界における仕事の振り返りを兼ねて、本棚から取り出して読んでみた。
他の方々のレビューにもあるように、以前は、欧米のプロジェクトの話ということで、日本のIT業界とは異なると冷静なコメントが多いように思ったが、最近のIT業界は、リーマンショック以来、コスト削減やグローバル化などから、中国やインドに仕事を奪われいき、その会社もリストラの恐怖の怯えながら、ここで冗談ぽく語られている「デスマーチプロジェクト」に成功しないのはわかっていながら、生きるためにやっている人は多いのではないか?
ここでの解決策は、大分、現実離れしているように見えるが、私は、理にかなっていると思う。
プロセスやツールをいくらすばらしいものを導入しても、結局は、やるのは人ということで、人の考えに依存するという考えには共感する。しかし、それが故に、解決は難しいことも再確認させられる内容であった。

文書には、ここで書かれている解決策を打てない組織なら、やめるべきだと言っているが、現実は、わかっていながらできないことで悩んでいる人が多いのでは?
その点は、本書の内容ではすっきりした回答は得られないであろう。

ただ、率直に思ったことは、IT業界?ソフトウェア開発にまつわる問題は、何十年も前からわかっているのに、何も解決出来ていないということである。
これは、未だ、各地で戦争を繰り返している人間の性なのかも知れない。人間中心で行われているソフトウェア開発は、難しくて当然で、根本的な解決は皆無であり、妥協しながら、塩梅を見ながら進めていくしかないと深く考えさせられた一冊となった。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年6月13日に日本でレビュー済み
とにかく、最後には請け負った企業がメンツで損益度外視して仕事をやり遂げる。
プロジェクトとしての成功は「受注した仕事の納期遵守稼働」なのか、「損益問題」なのか。答えは出ないだろう。(触れたくないのが現実か)
しかし、大規模プロジェクトでのデスマーチはよくある話だ、現場では、上級幹部社員が息巻いているが、現場では疲弊しきっているか。
仕事の手番がわるくて、手待ちがあったりと、プロジェクトマネジメントが隅々までされてなかったり。

大規模プロジェクトは、デスマーチに陥りやすいのだということを、念頭においておくのがよいのだ。
月残業が300h越すプロジェクトって信じられるかい。会社に医者が常住するプロジェクトだってあるのだ。

そういう、デスマーチプロジェクトを経験したことがない、人達には理解しがたいが、経験した人にはわかるはずだ。
私は、それを経験してからこの本を読んだので、デスマーチを乗り切るには、大河の一滴のように流れに任せるしかないのだと思う。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年12月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここの評判が今ひとつだったので購入をためらっていたが、実際に読み始めると抜群に面白い。

易しい文章だし、1ページあたりの量も多くないので本来であればドンドン読み進められるはずだが、なかなか先に進まない。というのも、あまりにも、思い当たることが多すぎて笑い転げているだらだ。テレビの下手なお笑い番組に時間を費やすより、爆笑できますよ、この本は。

だから、この本はDEATH MARCHを解決する特効薬を授けるというより、日々ストレスにさらされているプロジェクトのメンバーに笑いを授けることで崖っぷちから救おうとしているのかもしれない。えてしてプロジェクトのメンバーはまじめな堅物すぎて、Edward Yourdonのシャレにお怒りになるかもしれないが、彼のジョークをお腹を抱えて笑えるようになったら、DEATH MARCHをうまくいなしているのではないだろうか?だって彼自身、実はDEATH MARCHを否定しているわけではなく、楽しんでいる節がプンプンうかがえるから。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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