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タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ プラモデル 24333
ブランド | タミヤ(TAMIYA) |
色 | レッドバージョン |
商品寸法 (長さx幅x高さ) | 38.4 x 24.5 x 8 cm |
材質 | プラスチック |
シーズン | オールシーズン |
この商品について
- 組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 38.42 x 24.46 x 7.95 cm; 500 g
- 発売日 : 2013/11/23
- Amazon.co.jp での取り扱い開始日 : 2013/9/19
- メーカー : タミヤ(TAMIYA)
- ASIN : B00FB0A95A
- 商品モデル番号 : TAM24333
- Amazon 売れ筋ランキング: - 206,528位ホビー (ホビーの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,994位車・トラックのプラモデル・模型
- カスタマーレビュー:
商品の説明
288GTO、F40、F50、エンツォ・フェラーリの流れをくむ、フェラーリのスペシャルモデル、ラ フェラーリの1/24スケール組み立てキット。実車の製造工程そのままの組み立てを楽しむ事が可能。全長196mm、全幅88mm。左右のガルウイングドア、リヤカウルは開閉可能。トランスミッション後部とエンジン前部のHY-KERSモーターはもちろん、シート下にセットされたハイブリッド用バッテリーも再現。アンダーパネルの一部は一部は透明パーツを使用。V12気筒エンジンも精密に再現し、モノコックと一体成形されたサブフレームに搭載。フェラーリのエンブレムやミラーはインレットマークを用意。リヤランプはクリヤーレッドパーツ。フロントエアインテークにはナイロンメッシュを用意。
(Amazon.co.jpより)
メーカーによる説明
全長=196 mm、全幅88m
写真はキットを組み立て、塗装したものである
世界で500人目のオーナーになる
2013年3月に発表されたフェラーリのフラッグシップ、ラ フェラーリ。F1で培った先端技術を惜しみなく投入して開発。カーボン製ボディはアクティブ・エアロダイナミクスを採用し、電子制御可変スポイラーなどにより速度域で空気抵抗の減少と適当なダウンフォースを確保。さらに、排気量6262ccのV12エンジンはハイブリッドシステムHY-KERSを組み合わせ963馬力のパワーを発揮する。288GTO、F40、F50、エンツォ・フェラーリといったフェラーリ・スペチアーレの流れをくむラ フェラーリ。その幸運を手にできるオーナーは、世界中でわずかに499名だけである。
模型要目
F1テクノロジーを満載して仕上げられたフェラーリのスペシャルモデル、ラ フェラーリを1/24スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキット。全長196mm、全幅88m。彫りの深いダイナミックな面で構成されたフォルムをリアルにモデル化。左右ドアやリヤカウルは開閉可能。排気量6262ccのV型12気筒エンジンはトランスミッションやHY-KERSシステムまで精密に再現。モノコックフレームや前後サスペンションも実車そのままの仕上がり。フロントエアインテークやリヤカウル開口部用のメッシュを用意。アンダーパネルの一部はクリヤーパーツ。エンジンはモノコックと一体成形されたサブフレームにマウント。フェラーリのエンブレムやミラー面はインレットマークを用意。リヤランプはクリヤーレッドパーツ。シート下のHY-KERS用バッテリーも再現。ウインドウ用マスキングステッカー付き。
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1960年代に活躍したフェラーリのレーシングスポーツカーをモチーフにしたといわれるダイナミックなフォルムをリアルに再現。 |
斜め上に持ち上がる左右のポップアップドアをはじめ、リヤカウルも開閉可能 。 |
ミドシップに搭載されたV型12気筒エンジンやサスペンションなどを密度感高く再現。 |
フロントノーズのエアインテークやリヤホイールハウスなどにはメッシュを用意。 |
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2段構造となっているリヤエンドの複雑な形状も実車そのままの仕上がり。 |
有効なダウンフォースを生み出すシャーシ下面の造形も見ごたえ。 |
リヤスポイラーは収納状態、ポップアップ状態を選んで組み立て可能。 |
機能的なコクピットも立体感あふれる仕上がり。 |
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スライドマーク、ウインドウ用マスキングステッカー、インレットマークをセット。 |
カーボンモノコックフレームの後部にエンジンを搭載したレーシングカーライクな構造を忠実に再現。(写真は未塗装の試作品である。) |
HY-KERS用のバッテリーを収めた部分のアンダーパネルは透明パーツ。(写真は未塗装の試作品である。) |
トランスミッションやハイブリッドシステム用モーターを組み合わせたV型12気筒エンジンも作りごたえ十分。(写真は未塗装の試作品である。実際の組み立て順とは異なる状態です。) |
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イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
・エンジンは、ハイブリッドシステム用にオレンジのリード線でドレスアップしてみました。
・ホイールはメッキを剥がしてカーボンブラックにしました。
・今回はエッチングパーツ、カーボンデカールを使用せず、オリジナルのキット内容で製作しました。
・リアカウル、ドアに合わせ目消しが必要となる箇所がありますが、パーツ精度が良く、接着面の隙間はごく少量のパテで埋まるので、その後のやすり掛けもそれほど難易度は高くないと思います。
・フェラーリレッドには、フィニッシャーズのリッチレッドを使用しました。ピンクサフを吹いておくととても良い発色が得られました。
・複数のボディパーツに分割されているので、パーツごとに色差がでないように頻繁にチェックするのをお忘れなく。
・塗装によりボディーパーツの合いが心配でしたが、想像以上にピッタリとフィットしました。この価格帯でこの完成度には驚くばかりです。
作り込めば作り込むほどに味がでる良いキットだと思います。
次回はエッチングパーツやカーボンデカールを使用して2台目を製作したくなる、そんなキットです。
・エンジンは、ハイブリッドシステム用にオレンジのリード線でドレスアップしてみました。
・ホイールはメッキを剥がしてカーボンブラックにしました。
・今回はエッチングパーツ、カーボンデカールを使用せず、オリジナルのキット内容で製作しました。
・リアカウル、ドアに合わせ目消しが必要となる箇所がありますが、パーツ精度が良く、接着面の隙間はごく少量のパテで埋まるので、その後のやすり掛けもそれほど難易度は高くないと思います。
・フェラーリレッドには、フィニッシャーズのリッチレッドを使用しました。ピンクサフを吹いておくととても良い発色が得られました。
・複数のボディパーツに分割されているので、パーツごとに色差がでないように頻繁にチェックするのをお忘れなく。
・塗装によりボディーパーツの合いが心配でしたが、想像以上にピッタリとフィットしました。この価格帯でこの完成度には驚くばかりです。
作り込めば作り込むほどに味がでる良いキットだと思います。
次回はエッチングパーツやカーボンデカールを使用して2台目を製作したくなる、そんなキットです。
またリアのメッシュ再現において、クリアパーツにメッシュデカールを貼るように指定されていますが正直言って、余り効果は無いのとクリアパーツとリアパーツとの接着面が少ないので綺麗な工作をするには、デカールを使わずリアパーツに接着した後にスモークグレーで塗装した方が上手く仕上がります。
あとは基本工作をしっかり丁寧に作業すれば問題無く組み上がります。
またリアのメッシュ再現において、クリアパーツにメッシュデカールを貼るように指定されていますが正直言って、余り効果は無いのとクリアパーツとリアパーツとの接着面が少ないので綺麗な工作をするには、デカールを使わずリアパーツに接着した後にスモークグレーで塗装した方が上手く仕上がります。
あとは基本工作をしっかり丁寧に作業すれば問題無く組み上がります。
ボリューム感たっぷりですが、パーツ数はそんなに多くないです。(マスキングの手間がかかるとも言いますが)
改修されたのかわかりませんが、ガルウィングもきちんと開いて固定出来ます。
各ボディパネルの合わせは仮組みを行い調整しましたが、キット自体夏場に購入していたことから微妙に歪んだようで
残念ながら上手く合わせる事は叶いませんでした。
ただし開閉ギミックはスムーズに動くよう仕上がりましたので個人的には満足です
以下、個人的に注意、加工してみた点。
・フロントノーズカウルを脱着出来るようにしたため、フロントインナーフェンダーF5・F6パーツは撤去
・工程12でリアインナーフェンダーD22・D23パーツは一気に接着せず、シャーシ側の付け根を接着(F11リアアンダーパネルがずれる為)、
A16・A17リアフェンダーパネルをF11に仮付けし位置決めして接着。これをやらないとドアもリアカウルも確実に合わなくなるか動かしにくくなりますね。
・D8トップルーフは塗り過ぎない事。ドアが動きにくくなる
・ドアのフックステー部分(D18・D19)、ドア内装部と一緒のフック部は塗らない事。エナメル塗料なんて論外。
・エッチングパーツのうちリアカウルのダクトネットに馴染まないものがあり、一部付属メッシュで置き換え
・前輪の舵角が無さ過ぎるので前輪ホイール内側リムを5mmほどカット、ロアアームも加工
・オプションのカーボンデカールはマークソフターを上手く使って馴染ませた。
「フェラーリのこのモデルが好きである」「組み立ててみたい」生半可な思いだけでは絶対に満足いく仕上がりにならないキットです
いくらタミヤ製とは言え覚悟を決めて臨むべきキットであると思います
ただドアの操作は気をつけないと壊しかねませんね。二度と開けないかも(笑)。
各ボディパネルの合わせは仮組みを行い調整しましたが、キット自体夏場に購入していたことから微妙に歪んだようで
残念ながら上手く合わせる事は叶いませんでした。
ただし開閉ギミックはスムーズに動くよう仕上がりましたので個人的には満足です
以下、個人的に注意、加工してみた点。
・フロントノーズカウルを脱着出来るようにしたため、フロントインナーフェンダーF5・F6パーツは撤去
・工程12でリアインナーフェンダーD22・D23パーツは一気に接着せず、シャーシ側の付け根を接着(F11リアアンダーパネルがずれる為)、
A16・A17リアフェンダーパネルをF11に仮付けし位置決めして接着。これをやらないとドアもリアカウルも確実に合わなくなるか動かしにくくなりますね。
・D8トップルーフは塗り過ぎない事。ドアが動きにくくなる
・ドアのフックステー部分(D18・D19)、ドア内装部と一緒のフック部は塗らない事。エナメル塗料なんて論外。
・エッチングパーツのうちリアカウルのダクトネットに馴染まないものがあり、一部付属メッシュで置き換え
・前輪の舵角が無さ過ぎるので前輪ホイール内側リムを5mmほどカット、ロアアームも加工
・オプションのカーボンデカールはマークソフターを上手く使って馴染ませた。
「フェラーリのこのモデルが好きである」「組み立ててみたい」生半可な思いだけでは絶対に満足いく仕上がりにならないキットです
いくらタミヤ製とは言え覚悟を決めて臨むべきキットであると思います
ただドアの操作は気をつけないと壊しかねませんね。二度と開けないかも(笑)。
箱を開けてみて、さすが世界のタミヤの製品です。
緻密なゆえの線の細さは置いといて、非常に良く出来ています。組み立て易さも従前のモデルに比べると考慮されているようです。
仮組み段階ですが、パネルの擦り合わせをしっかり見極めないとラインが綺麗に繋がらない部分があります。ちょっと減点かな!?
ボディーカラーが赤だと他のレビューにあるようにクリアーを塗るだけでいいかなと思うほど綺麗な仕上がりです。でも、他の色にしてみたくなっています。
素組みでも結構見栄えがいいので、準備されている別売のディティールアップセットを使えば高い水準のモデルが作れそうです。
軽い気持ちでは作れませんが、とても良いキットなので敢えてトライする価値はあります。
他の国からのトップレビュー
2019年2月8日にカナダでレビュー済み