クリアしたので、追記します
このゲームの魅力は、細かさに有ると感じました。
敵であるゴーストの呼称の組み合わせやステータス画面の上司の所見等、とにかく細かい。
そして、それらが驚くほどシステマティックに組み合わせられています。
何かをすれば何かが変わる。それが楽しい。ゲームの世界へ自分が影響を与えているという事を、いつでも何をしても実感させてくれる。ゲームが、プレイヤーに対して極めてフレンドリーに作られています。
ただ、このゲームは、こういったシステム的な所が本質で、やはりお話をメインディッシュとして作ってはいないのだな、と感じました。
例えば、可愛いあの娘へ出会った時から熱烈アプローチを続けても、頼れる親友と楽しい思い出を沢山作っても、選択肢を一つ外すだけで、エンディングには何となく戦闘に連れてってただけのキャラが駆けつけて主人公の為に熱い思いと涙を迸らせたりするのです。
しかしながら、こんな”システムにストーリーが負ける”出来事も、物凄く厚くドラマティックなお話が描かれた挙句のコレだと、最後の最後に話を盛り下げる余計な演出を配置しやがってと憤りの対象になるのですが、ストーリーが薄い為、実際に遭遇したときは、初プレイだったにも関わらずイベントの一つとして割り切って鑑賞できました。
とにかくキャラとシステム!その為に意図的にストーリーを薄めているならば、監督の手腕は時とともに鋭さを増したのだなと舌を巻いて平伏せざるを得ません。
8ヶ月という開発期間でも、やれる事をちゃんとやってちゃんと纏めるとこんな作品ができるのだな、と。
さて、演出的な終わりは見せられたものの物語りの完結を迎えた描写が無い(と、言い切らせてください)ため、エンディングを迎えても、これからも続いていく夕隙社の物語の一編が終わっただけという感覚になりました。
従って、告白イベントに深舟さんが出なくても八汐さんが駆けつけなくても悲しくありません。(山河サンキューな!)
ゲーム世界では、次の金曜日あたりには、新たな重要依頼が編集長から渡されていることでしょう。
私のゴーストハントライフは、この先も、高校生活が終わっても、続いていくのですから・・・
という事で、攻略本で言及されている追加シナリオが現実の物となるように、皆このソフトの良い所を見つけて沢山勧めて沢山遊ぼう。
---追記ここまで---
他のレビュワーの皆さん同様、今井監督の大ファンです。
昼食代呑み代飲み物代込み込みで月3万円の小遣いをやりくりし、vita版と、本体を所有していないPS3版両方を予約購入しました。
ここに書くのは、購入から数日の冷却期間を置き、更にここでの酷評レビューを読んで期待値をマイナスにしたうえでプレイした感想です。
読み込みは回数が気になるものの快適で、戦闘のテンポは悪くなく、テキストも戦闘中の一部の文字が小さいものの潰れている箇所は見られませんでした。
結論から言うと、”言われているほど悪くない”という感じです。
ただ、この作品は人を選ぶとは思いました。
この”人を選ぶ”というのは、システムが複雑とか新しいという意味ではありません。
平凡な設定およびゲームシステムだけをポンと渡されて”さあ好きに遊んでください”と言われたときに、愛と妄想だけで延々と遊び続けられるか否か、という感覚が近いかもしれません。
非常に質の低い格闘ゲームでも、キャラを動かすのが楽しいという理由だけで延々と遊び続けられる(私のような)人は、絵や声優さんを決め手に購入しても良いと思います。
(フルボイスではなく会話も量が乏しいので、声優目当ての購入は大きな愛が必要かもしれませんが...)
個人的な見解ですが、このゲームは”バイト生活シミュレーター”ではないかと思いました。
インターミッションがメインで、アドベンチャーはオマケという解釈です。
お気に入りのキャラとゲームで遊んだり共に戦ったり、時には忙しそうにしている彼彼女を敢えて特訓に誘ってかまってもらったり...
セリフや反応が少ない中で妄想上のバイト生活を満喫できれば、このゲームは、手軽な戦闘やボードゲーム、合成によるアイテム蒐集等の要素によって、短時間でサクっと遊べるお気に入りのゲームになる可能性を秘めています。
今井監督の真骨頂、数多の少年少女を異なる道へと叩き込み、新作無しで10余年も引き摺りまわした日本ゲーム業界屈指のリーサルウェポンであるところのドラマ要素は、最初から無いものと考えればダメージはありません。
アドベンチャーパートは仲間を増やすための特殊イベントくらいに考えておくのが良いと思います。
そう、繰り返しますが、このゲームは、今井監督が紡ぐドラマに導かれる事を楽しんだり、深いキャラクター性に一喜一憂するような”今井作品”ではないかもしれません。
でも、それで良いんです。
暮綯學園に転入した僕は、周囲に一目置かれるカッコいい男友達や都内屈指の可愛い女子高生達にチヤホヤされ、綺麗な年上のお姉さんに頼りにされつつゴーストハントで大活躍して世間の役に立ち、後ろ盾の無い無名のルーキーから実力だけで若き業界の重鎮に成り上がり、世間を脅かす陰謀を阻止し、某トレジャーハンターにも引けを取らない 充 実 し た 青 春 を送っているんです。
夢が広がりすぎて、第二話半ばのインターミッション(ゲーム中はじめて登場するインターミッション)で10時間近い時間を浪費しており話を進めていない為、ストーリー要素等については一切言及できません。
ただ、今井作品が叩き込んでくれた”ストーリーの裏を想像する力”で、私はこのゲームを他の作品同様に遊び続けられると思いますし、遊んでいきたいと思います。
最後になりますが、このレビューを読んだ事で、購入を見送るつもりだったのがちょっと欲しくなってしまった人へ、アドバイスを。
もし貴方が今井作品を未体験なら、まずは東京魔人学園剣風帖か九龍妖魔学園紀のいずれかを遊んでみてください。もし面白いと思ったら、もう片方も遊んでみてください。
もし貴方が今井監督のファンなら、過去作品を遊びなおし、想いを再確認してください。
もし貴方が、いま過去の今井作品を遊び、両方面白いと思えたら、この作品は、迷わず新品で購入すべきです。
作品が売れて今井監督の実績が膨らめば、今度こそ、多くの仲間が10年以上待っている”今井作品”の新作が作られるでしょうから。
…でも、
…10年待って…
…辛いよなぁ〜
¥3,248¥3,248 税込
発送元: Amazon 販売者: カドヤ
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¥530¥530 税込
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発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
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無料配送 6月12日-14日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
魔都紅色幽撃隊 - PS Vita
プラットフォーム : PlayStation Vita |
CEROレーティング: 12才以上対象
¥3,248 ¥3,248 税込
¥530 ¥530 税込
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 12才以上対象
- 梱包サイズ : 13.4 x 10.4 x 1.2 cm; 40 g
- 発売日 : 2014/4/10
- ASIN : B00IAFJVM0
- 製造元リファレンス : 4510772140034
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,216位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 681位PS Vitaゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
「ジュヴナイル伝奇の新たな扉が開く・・・」
今井秋芳監督が贈る、「學園ジュヴナイル伝奇」最新作の登場!
東京の闇に潜む悪しき霊(ゴースト)たちと、少年少女の苛烈な戦いが今始まる。
【物語】
新宿の暮綯學園に転校して来た主人公は、學園に巣食う「赤いコートの男」の霊に襲われる。そこに同級生と「謎の女性」が現れ、主人公は助けられる。
その後、謎の女性にアルバイトの誘いを受け、主人公は除霊のアルバイトを始めるのだった・・・。
・感情+感覚で行動を表現する「五感入力システム」
・「霊」の動きを読む「行動予測システム」
・2D?3D?? 新たな2D表現技法「GHOST」
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カスタマーレビュー
星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年4月18日に日本でレビュー済み
プラットフォーム: PlayStation Vita版: 通常版Amazonで購入
2014年5月25日に日本でレビュー済み
プラットフォーム: PlayStation Vita版: 通常版Amazonで購入
一体どこでどう間違ってこうなってしまったのやら・・・
本当に魔人シリーズの復活に思いを馳せつつ購入をしたのですが・・・
設定、キャラなどは本当にいい感じでいい味も出しています。
ただどうしてこうなった・・・
今回行動パターンが簡素過ぎて学園アドベンチャー皆無です。
そして何故五感入力があるのか・・・よく分かりません(笑)
この機能に関しては使いきれずにただただ変態感のみ上がってしまうコマンドとしか・・・
通常の会話で舐めるとかちょっと引くわーと思いつつ入力して案の定撃沈。
そんなドMな方向けと言っても過言ではないのでは(笑)
どこをとっても不完全燃焼な作りで生かしきれてないのがとても残念です。
討伐している幽霊や仲間となるべき相手との絡みもかなり淡泊です。
結局のところ倒して終わりというかなんというかあっさり味。
魔人の時のようなもっとこうしがらみによる葛藤や仲間を仲間にする際の絡みが
本当になかったので何とも言い難い残念な結果になってしまいました。
ヒロイン?のクラスメイトがどうも絡んでくるめんどくさいタイプで萌えなかったし
嫌われていたはずなのに話が進むと自動的に好感度上がってていつの間にかあだ名で・・・
なんつー理不尽な好意にも疑問(笑)
戦闘システム・・・これに関しては慣れればどうってことないですが、
慣れるまでは今までの雰囲気とかなり違うため戸惑います。
あとなんといっても説明がなさすぎるwwwwチュートリアルもっと詳細あっても良かったんでは?
魔人シリーズや九龍をイメージしての購入はオススメしません。
恐らく人によってはつみゲー行きです。
戦闘システムもキャラ動かせるタイプか九龍みたいな雰囲気が良かったなぁー・・・
あんな矢印アイコンじゃ何とも味気ないと言いますか・・・
次回作に期待したいところですが転生学園の時のような残念感を思い出す作品でした。
本当に魔人シリーズの復活に思いを馳せつつ購入をしたのですが・・・
設定、キャラなどは本当にいい感じでいい味も出しています。
ただどうしてこうなった・・・
今回行動パターンが簡素過ぎて学園アドベンチャー皆無です。
そして何故五感入力があるのか・・・よく分かりません(笑)
この機能に関しては使いきれずにただただ変態感のみ上がってしまうコマンドとしか・・・
通常の会話で舐めるとかちょっと引くわーと思いつつ入力して案の定撃沈。
そんなドMな方向けと言っても過言ではないのでは(笑)
どこをとっても不完全燃焼な作りで生かしきれてないのがとても残念です。
討伐している幽霊や仲間となるべき相手との絡みもかなり淡泊です。
結局のところ倒して終わりというかなんというかあっさり味。
魔人の時のようなもっとこうしがらみによる葛藤や仲間を仲間にする際の絡みが
本当になかったので何とも言い難い残念な結果になってしまいました。
ヒロイン?のクラスメイトがどうも絡んでくるめんどくさいタイプで萌えなかったし
嫌われていたはずなのに話が進むと自動的に好感度上がってていつの間にかあだ名で・・・
なんつー理不尽な好意にも疑問(笑)
戦闘システム・・・これに関しては慣れればどうってことないですが、
慣れるまでは今までの雰囲気とかなり違うため戸惑います。
あとなんといっても説明がなさすぎるwwwwチュートリアルもっと詳細あっても良かったんでは?
魔人シリーズや九龍をイメージしての購入はオススメしません。
恐らく人によってはつみゲー行きです。
戦闘システムもキャラ動かせるタイプか九龍みたいな雰囲気が良かったなぁー・・・
あんな矢印アイコンじゃ何とも味気ないと言いますか・・・
次回作に期待したいところですが転生学園の時のような残念感を思い出す作品でした。
2014年4月10日に日本でレビュー済み
プラットフォーム: PlayStation Vita版: 通常版
最初に言っておきますが、東京魔人學園や九龍妖魔学園紀など好きな方はそれだけでアドベンチャーパートは楽しめると思います。
ちらほらとファンには分かるサービスがあったりしますので、そこを楽しめるだけでも楽しさは変わってくると思いますね〜
感情入力も時間制限が長めで、落ち着いて考えて選べますし新たに追加された五感入力の「視」などの選択肢も苦ではありません。
また、会話のキャラもドラゴンズクラウンみたいな感じで1枚絵がスムーズに動いて仕草などを表現してます。
ミニゲームやサブクエストも楽しくて、レベルも好感度も上がるので、いい意味で本編がなかなか進まなくなると思います。
さて、後は散々言われてる戦闘パートですが、この魔都紅色幽撃隊は魔人や九龍シリーズの続編ではなく、世界観を継承したゲームだと認識した方がいいです。
個人的には今回の戦闘も魔人や九龍とは全然違いますが楽しめてます。
魔人や九龍の名前も引き継いだ新作なら同じような戦闘パートが良いですが、あくまでも今回は別物ですからね……
さて、散々言われてる戦闘ですが、いかに理解して相手の動きと、塩などのアイテムを使ってこちらが有利に戦うかを考えないと苦戦するでしょうが、型にハマると余裕を持って倒せます。
初見では倒せないようなら、1度は敗けを覚悟して、手探りで相手の様子見ながら戦えば良いだけですし、きちんとレベルも上げて、落ち着いて考えて行動すればS評価は無理でもストーリーは必ずクリアできる難易度です。
これくらいの難易度で低評価はさすがにないですねぇ…
なんでもかんでもいたせりつくせりの緩いゲームしか遊んだことのない方には少し難しい難易度かもしれませんが、それでも頭で考えて行動すれば問題ないですし、人それぞれの攻略法もあるので、頑張って楽しんで欲しいもんですね。
あと、演出も地味かもしれませんが、下手に派手で中身のない安っぽいゲームよりは遥かにマシですよ?
一応言っておきますが、この作品はそんな派手な演出とか求めてないゲームなので…これに関してはファンの方は、派手な演出なんて求めてたり、期待してた方は少ないと思いますが。
魔人シリーズや九龍妖魔学園紀など未経験の方は1度、公式サイトなどで紹介ムービーなどを観てから決めるのも良いでしょうし、今後のアプデでより遊びやすくなるかもしれませんよ。
ストーリー自体は少しボリュームは少ないですが、色んなキャラの感情の選択肢で反応を見たり、トロフィーのやり込みや隠しエンドなどもあるので、焦らずじっくり楽しんで欲しい作品です。
下手な低評価だけに惑わされずに学園生活を楽しんでください。
読みにくい文章でしたが、読んでくれた方々に感謝もこめてありがとうございます。
ちらほらとファンには分かるサービスがあったりしますので、そこを楽しめるだけでも楽しさは変わってくると思いますね〜
感情入力も時間制限が長めで、落ち着いて考えて選べますし新たに追加された五感入力の「視」などの選択肢も苦ではありません。
また、会話のキャラもドラゴンズクラウンみたいな感じで1枚絵がスムーズに動いて仕草などを表現してます。
ミニゲームやサブクエストも楽しくて、レベルも好感度も上がるので、いい意味で本編がなかなか進まなくなると思います。
さて、後は散々言われてる戦闘パートですが、この魔都紅色幽撃隊は魔人や九龍シリーズの続編ではなく、世界観を継承したゲームだと認識した方がいいです。
個人的には今回の戦闘も魔人や九龍とは全然違いますが楽しめてます。
魔人や九龍の名前も引き継いだ新作なら同じような戦闘パートが良いですが、あくまでも今回は別物ですからね……
さて、散々言われてる戦闘ですが、いかに理解して相手の動きと、塩などのアイテムを使ってこちらが有利に戦うかを考えないと苦戦するでしょうが、型にハマると余裕を持って倒せます。
初見では倒せないようなら、1度は敗けを覚悟して、手探りで相手の様子見ながら戦えば良いだけですし、きちんとレベルも上げて、落ち着いて考えて行動すればS評価は無理でもストーリーは必ずクリアできる難易度です。
これくらいの難易度で低評価はさすがにないですねぇ…
なんでもかんでもいたせりつくせりの緩いゲームしか遊んだことのない方には少し難しい難易度かもしれませんが、それでも頭で考えて行動すれば問題ないですし、人それぞれの攻略法もあるので、頑張って楽しんで欲しいもんですね。
あと、演出も地味かもしれませんが、下手に派手で中身のない安っぽいゲームよりは遥かにマシですよ?
一応言っておきますが、この作品はそんな派手な演出とか求めてないゲームなので…これに関してはファンの方は、派手な演出なんて求めてたり、期待してた方は少ないと思いますが。
魔人シリーズや九龍妖魔学園紀など未経験の方は1度、公式サイトなどで紹介ムービーなどを観てから決めるのも良いでしょうし、今後のアプデでより遊びやすくなるかもしれませんよ。
ストーリー自体は少しボリュームは少ないですが、色んなキャラの感情の選択肢で反応を見たり、トロフィーのやり込みや隠しエンドなどもあるので、焦らずじっくり楽しんで欲しい作品です。
下手な低評価だけに惑わされずに学園生活を楽しんでください。
読みにくい文章でしたが、読んでくれた方々に感謝もこめてありがとうございます。