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1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書) Kindle版
フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ』
TBS『ランク王国』
日本テレビ『ヒルナンデス!』
――などで紹介!
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◎弱者が強者に勝つ
戦略的ブランディング術
扱う商品は「ガトーショコラ」1つだけ。
値段もサイズもお店も、たった1つしかない。
街の小さなお店でありながら、
驚異のビジネスモデルでスイーツをトップブランドに育てた。
もちろん味はダントツで、
テレビや雑誌で何度も紹介されるくらいだが、
その成功の背景には、
弱者が強者を凌駕する計算され尽くした
“一点集中マーケティング”がある。
紆余曲折の末にたどり着いた、
どの業界にも通じる儲けのカラクリを隠すことなく公開する。
◎著者より
私はパティシエ(菓子職人)ではありませんでした。
もともとはイタリアン・レストランのシェフ(料理人)であり、
スイーツだけを作るなどということを嫌っていたくらいです。
しかし、ディナーのコース料理のデザートとしてお出しした
ガトーショコラが評判を呼び、
2008年からガトーショコラ1本に絞った店に路線を変更しました。
そのガトーショコラも、当初は1本500gと現在の2倍の量。
でも値段は半額以下の1300円で販売していました。
その後、容量を現在と同じ250gにして、
値段は1500円、2000円、そして最終的には3000円と上げてきました。
当初より容量は半分、値段は2倍以上と、
実質的には“4倍以上の値上げ”をしたことになりますが、
3000円にしてから本格的にブレイクして
日本中のお客様から高い評価をいただくようになりました。
●目次
はじめに
第1章 なぜ4倍値上げしてもお客が増えるのか?
第2章 今より高く売る! ブランドの育て方
第3章 ブランド力の伝え方
第4章 “ありがたみ”を形にするサービス・ブランディング
第5章 究極の1品ビジネス
第6章 スペシャリテ(看板商品)の磨き方
第7章 ダントツのネット活用術
第8章 どん底だから勝機は見えてくる
第9章 正しいチャレンジのしかた
おわりに
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2014/1/15
- ファイルサイズ3562 KB
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商品の説明
出版社からのコメント
◎著者より
私はパティシエ(菓子職人)ではありませんでした。
もともとはイタリアン・レストランのシェフ(料理人)であり、
スイーツだけを作るなどということを嫌っていたくらいです。
しかし、ディナーのコース料理のデザートとしてお出しした
ガトーショコラが評判を呼び、
2008年からガトーショコラ1本に絞った店に路線を変更しました。
そのガトーショコラも、当初は1本500gと現在の2倍の量。
でも値段は半額以下の1300円で販売していました。
その後、容量を現在と同じ250gにして、
値段は1500円、2000円、そして最終的には3000円と上げてきました。
当初より容量は半分、値段は2倍以上と、
実質的には“4倍以上の値上げ"をしたことになりますが、
3000円にしてから本格的にブレイクして
日本中のお客様から高い評価をいただくようになりました。
私はイタリアン・レストランの経営で一度どん底を味わっています。
その後、必死に店を立て直してきたなかで、私のような職人の個人商店主でも、
売り方やブランディング、インターネットへの対応を真剣に考えるべきだと思い知らされました。
せっかくいいものを作っても、
知名度やブランド力が低いばかりに多くのお客さまの手元まで届かないとしたら、
作り手にとっても、買い手にとっても、もったいないこと。
逆に、行列ができる人気店になったのに、
売り方やブランディングを見誤ったばかりに人気を落として、
世間から忘れ去られてしまったお店もあります。
業界を問わず、
日本にはいいものを真面目に作っている職人さんがたくさんいます。
本書でお伝えする私のささやかな成功体験が、
そんな職人さんたちが作るものを、
もっと世のなかに広げられるきっかけになることを心から祈っています。
著者について
1968年東京生まれ。
「ケンズカフェ東京」オーナーシェフ。
ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロ等、
高級店で修業を重ね、調理および製菓・製パンの技術を体得する。
98年29歳で独立。
新宿御苑前にケンズカフェ東京を開店。
テレビや専門誌等で調理指導や料理解説をするほか、
プロ向けの講習会・講演会も日本全国で多数行っている。
登録情報
- ASIN : B00IP549CC
- 出版社 : SBクリエイティブ (2014/1/15)
- 発売日 : 2014/1/15
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 3562 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 136ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 246,691位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 661位SB新書
- - 8,666位自己啓発 (Kindleストア)
- - 8,681位倫理学・道徳 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
1968年12月22日生まれ。東京都出身。
ケンズカフェ東京の創業者。ガトーショコラ専門店の創始者。
ガトーショコラに特化した独自のビジネスモデルを構築、日本初のガトーショコラ専門店を立ち上げた。ビジネス書を執筆するほか経営者向けの講演活動も日本全国で行なっている。
ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロ等に勤務した後、1998年、東京・新宿御苑前に「ケンズカフェ東京」を開店。
2015年よりファミリーマートのスイーツ監修をしており、エクアドル産高品質カカオ豆を使用したチョコレート『エクアドル・スペシャル』の開発者。同チョコレートを使用した商品シリーズは、駐日エクアドル共和国大使公認となっている。また出版したレシピ絵本『ぐるぐるガトーショコラ』は、駐日エクアドル大使館の推薦図書である。
【著書】
⚫︎ぐるぐるガトーショコラ(ケンエレブックス)
⚫︎余計なことはやめなさい! ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方(集英社)
⚫︎1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方(SB新書)
【作詞】
⚫︎La La La ショコラ (Task have Fun)
【寄稿】
⚫︎日本芸術文化振興会「1000字エッセイ」
⚫︎翔泳社「MarkeZine(マーケジン)」
⚫︎ぐるなび「ippin」
【トークショー】
⚫︎ウェルビーンズ新商品発表会(SHELLYさん)
⚫︎松屋銀座バレンタインイベント2020(的場浩司さん)
⚫︎松屋銀座バレンタインイベント2019(渡辺美奈代さん)
⚫︎松屋銀座バレンタインイベント2018(熊田曜子さん)
⚫︎東京チョコレートショー(May J.さん)
【主催】
⚫︎My sweet フォトコンテスト
⚫︎全日本ガールズダンスコンテスト2020
【協賛】
⚫︎ケンズカフェ東京 PRESENTS ガラフェス 〜日比谷野音 デリシャスサンデー〜
【講演】
船井総合研究所、全国理美容製造者協会、タカラベルモント株式会社、株式会社ぐるなび、キリンビバレッジ株式会社、銀座経営者倶楽部、BNIナショナルカンファレンス2023、エコール 辻 東京、香川県庁
【テレビ・ラジオ・テレビCM・映画の出演】
テレビ東京「カンブリア宮殿」、TOKYO FM「Blue Ocean」、テレビCM「ラグジュアリーカード」、映画「IDOL NEVER DiES」
【審査員・品評員】
料理王国100選 2020・2021、My sweet フォトコンテスト、全日本ガールズダンスコンテスト2020
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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※いつも迅速にありがとうございます
いつものようにケンズカフェ東京をネットで検索すると、なんと!黄色いビジネス書を出されているではないですか。
クリックするとamazonへ。もともとビジネス書に興味があることもあり、ポチッと購入してみました。
確かに考えてみると「ガトーショコラ」ひとつだけでお店を構えているのは、すばらしい・・・
本を読みすすめていくと、今のような素晴らしいお店になるまでには、様々な努力を重ねていたとのこと。
一度どん底を味わった経験まであったとは・・・
到底想定できませんよね。
でもそのような「きびしい経験」があったからこそ「今」があるのですね。
成功者には、そのような方多いですよね。グッとひきこまれます。
今までは「私」のお気に入りのお店という感じでしたが、現在は親近感を勝手に覚えています。
いずれお店にも買いにいきたいと思っています。
その時、挨拶するかは、度胸がいることなので、できないかもしれませんが・・・
きっとシェフは、実直で素敵な方なんだろうなと・・・。
本のタイトルを見ると一見過激ですが、なるほど!と思わせるビジネスモデルがたくさん書かれています。
値上げについて真剣に考えている・ブランディングをしていきたい・1品ピジネスに興味がある・ネット対策について・ただいまどん底を経験中のそこの貴方!などなど
多くの方が手にとって勉強してみることをおすすめします。
ますますファンになりました!
多くの気づきをありがとうございます。
書名の言う通り、3000円のガトーショコラで良好な経営を続けている。
「訴求力のある単品を前面に、特化」、「ブランド化しやすい商品名」、「クレジット支払が可能にする」、
「ネット~インフルエンサーに働きかける。等々 参考になる話が満載である。
著者は洋菓子プロパーの人ではなく、イタリア料理のシェフというのか料理人である。
ふとしたことから洋菓子の分野に踏み込むことになった。そのあたりの経緯もかいてあり、興味深い。
生きた経営の記録と言える。
この類は一冊でお腹いっぱい。ガトーショコラ食べたい←
本書を読んで、一番心に刺さった一文がこれだ。
昨今では少なくなったかもしれないが、ブランド化の名目で大量の広告を使い知名度を高め、一時的には売れるものの、結局廃れる商品が多かった。
これは「他が真似できないクオリティ」が足りなかったからに他ならないのだと思っている。
売っていた本人たちは、消費者は飽きやすいなどと思っていたかもしれないが。
もちろんクオリティだけでは隠れた名店で終わってしまい、ブランド化とは言えない。
そこで「他が真似できないクオリティ」を大前提に、じっくりブランド化していく必要があるのだろう。
「1つ3000円のガトーショコラ」が、どのように生まれたかは、今後商品ブランディングをする上で、皆様の重要なヒントになるだろう。
私自身、著者の氏家氏と同じような立場の人間なので、興味津々で拝読しました。
これから消費税もあがり、値段を上げざるえない状況に直面している中、タイトルのとおり「4倍値上げしても飛ぶように売れる」ってそんなことあるの?という感じでした。
最初はふつうのビジネス書でしょ。という軽い気持ちで読んでいたのですが、具体例が多いところに目からうろこ。
よく「何もしなくても売れる」「簡単に稼げる」とかそういうタイプのものを読んでいて、失敗している私ですが・・・(笑)
この本から、何もしなくても売れることはないんだよ・・・と実感。
当たり前のことですが、楽して儲けられるわけがないんです。はい。(笑)
ただやるだけでなく、戦略を考えて、日々進化して取り組まなきゃいけないわけですね。
氏家氏は、もともとイタリアンのシェフ。
そこから今では、3000円のガトーショコラ1本で勝負され、本まで出されて私が言うのもなんですが、本当にすばらしいです。
ただ作って販売しているだけではなく、ネットの方も独学で学ばれたとはいえ、お強いようです。
スイーツ店でもSEO対策が重要で内部対策と外部対策のことまで書かれています。
また、SNSやメルマガなどにも取り組まれ、きっと寝る間もなくお仕事のこと一筋で考えていらっしゃるのでしょうか?
それとも、お仕事のスピードが速いのかもしれません。
見習うべきところです。
この本は、いろんな分野を与えてくださっています。今の私のバイブルとして少しずつ頑張ってみます。
この本は「包み隠さず全てを大公開」していることから、本当は1つ(冊)767円の本が4倍値上げしても飛ぶように売れるかもしれません。
読み終えた今、こちらのガトーショコラを食べてみたくて仕方ありません。
いちどテレビで紹介されても忘れられないように定期的な話題作りが必要、というお話を内容で語っていらっしゃるように、この出版もまたお店の新たな話題作りとして行ったのであろうという巧みな意図が見えることから、半分冗談として星を5つから1つ引かせていただきました。
自営業者にはたくさんのインスピレーションを与えてくれる良書だと思います。
本当に自信があるのなら、こういう本は出さないとおもう。
サブタイトルも「4倍値上げって」、
僕が、今まで、お客であればもう買わないとおもう。
分かっていても、なかなかうまく立ち回れず、ネガティブ思考に行きやすいですが、
書かれている内容をひとつひとつじっくりとやっていけば成功は見えてくるかもしれません。
インターネット、SNSの利用をはじめ、商品の研究、チェックを怠らない、当たり前ですけど、実際は難しいです・・・。
商品の値段の上げ方は、企業の戦略並みの勢いを感じました。
実際、ここのガトーショコラは何度かいただいたことがあり、それで興味を持って読んだのですが、
読みやすいので1日で読めますし、また食べたくなりました(笑)
飲食店にかかわる方、コンサルの方などに良いのではないでしょうか。