Kindle 価格: | ¥2,640 (税込) |
獲得ポイント: | 26ポイント (1%) |
を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
システムはなぜダウンするのか Kindle版
銀行ATM停止、座席予約不能、株の誤発注――原因とメカニズムを徹底解説!
24時間利用できて当たり前、正常稼働して当然。社会インフラとして便利な世の中を
支えている企業や官公庁の情報システムが、ひとたびダウンすると大きなトラブルを
生みます。
多くの情報システムのトラブル事例を追ってきた日経コンピュータ誌の記者が、
過去10年間に発生したダウン事例を冷静な視点で分析。システムを正常稼働させる
技術とダウンの原因を、多くの実例を交えながら体系だって解説します。
特徴1:「ダウン」という切り口から見る信頼性のしくみ
情報システムは、例外的な状況も想定して正常に動くためにさまざまな技術を取り入れ、
運用ルールにもとづいて利用しています。しかしそうした技術や工夫を施し、テストを
繰り返しても、システム・ダウンは起きています。本書では、まず、正常稼働のための
基本的技術や運用方法を説明し、続いて、そうした技術があるにもかかわらず、実際に
起きたダウン事例を取り上げて、現実にどの部分にダウンの要因が潜んでいたか
を見ていきます。
特徴2:システム・ダウンの原因を4つに分類し解説!
システム・ダウンの原因はさまざまで、複数の要因が絡んでいることもありますが、
突きつめると1つの原因にたどり着きます。本書では、「ソフトウエアの不具合」
「性能・容量不足」「設定・操作ミス」「不慮の事故」の4つに分類し、根本原因が
どういう不具合を次々に引き起こしダウンにつながっていたか、複雑に絡みあう原因を
ひも解いてきます。
特徴3:52事例が示すダウンの実態!
株の誤発注で400億円損失、ATM11万台が使用停止、電車の緊急停止、
コンピュータ・システムの日付問題、口座振替の二重引き落とし、
データセンター火災、サーバーの2台同時故障など、
日経コンピュータ誌が取り上げた過去10年間のダウン事例から代表的な52事例を
取り上げ、「ダウン」を大きなトラブルへとしないための方策を学んでいきます。
24時間利用できて当たり前、正常稼働して当然。社会インフラとして便利な世の中を
支えている企業や官公庁の情報システムが、ひとたびダウンすると大きなトラブルを
生みます。
多くの情報システムのトラブル事例を追ってきた日経コンピュータ誌の記者が、
過去10年間に発生したダウン事例を冷静な視点で分析。システムを正常稼働させる
技術とダウンの原因を、多くの実例を交えながら体系だって解説します。
特徴1:「ダウン」という切り口から見る信頼性のしくみ
情報システムは、例外的な状況も想定して正常に動くためにさまざまな技術を取り入れ、
運用ルールにもとづいて利用しています。しかしそうした技術や工夫を施し、テストを
繰り返しても、システム・ダウンは起きています。本書では、まず、正常稼働のための
基本的技術や運用方法を説明し、続いて、そうした技術があるにもかかわらず、実際に
起きたダウン事例を取り上げて、現実にどの部分にダウンの要因が潜んでいたか
を見ていきます。
特徴2:システム・ダウンの原因を4つに分類し解説!
システム・ダウンの原因はさまざまで、複数の要因が絡んでいることもありますが、
突きつめると1つの原因にたどり着きます。本書では、「ソフトウエアの不具合」
「性能・容量不足」「設定・操作ミス」「不慮の事故」の4つに分類し、根本原因が
どういう不具合を次々に引き起こしダウンにつながっていたか、複雑に絡みあう原因を
ひも解いてきます。
特徴3:52事例が示すダウンの実態!
株の誤発注で400億円損失、ATM11万台が使用停止、電車の緊急停止、
コンピュータ・システムの日付問題、口座振替の二重引き落とし、
データセンター火災、サーバーの2台同時故障など、
日経コンピュータ誌が取り上げた過去10年間のダウン事例から代表的な52事例を
取り上げ、「ダウン」を大きなトラブルへとしないための方策を学んでいきます。
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2009/1/26
- ファイルサイズ34989 KB
この本はファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることができませんので、Wi-Fiネットワークをご利用ください。
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
こちらもおすすめ
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B00ISP0OM8
- 出版社 : 日経BP (2009/1/26)
- 発売日 : 2009/1/26
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 34989 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 424ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 133,811位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 5,283位コンピュータ・IT (Kindleストア)
- - 9,977位コンピュータ・IT (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年8月11日に日本でレビュー済み
レポート
Amazonで購入
こういった書物をはじめて読むひとにとっては読み進めるのは根気がいるとは思います。なにげなくニュースとか色々な場面で聞くシステムダウンの内容について詳しく書いてあるので大変参考になりました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
2020年8月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
事例が豊富ですが,具体的な名前がないのは臨場感に欠けます。いろいろ難しいとは思いますが。
2014年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
障害内容と原因にフォーカスしていて、障害防止策を検討する目的には不向きな内容。
ボリュームがあるので読破には根気が必要。
ボリュームがあるので読破には根気が必要。
2014年10月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
システム≒銀行や株取引に使われる大型コンピュータとネットワークの話が中心です。
パソコンにある程度詳しくないと、読む気が起きないと思います。
ある程度パソコンを使う人にとっては、この本はとても面白いです。
昔々、「マーフィーの法則」という本がASCIIから出版されていましたが、それに通じるものもあります。
「バグはなくならない」
「バカは、設計者が想像もできないような使い方を考え出す」
とか。
私には、「今の維持コスト」と「トラブルが起きたときの損害額」を天秤にかけて、物事動かしなさい、と、
語りかけているような本でした。
この本を読んでからは、
「将来のトラブルの時、楽ができるよう、今しんどいことを積み重ねていこう」
という考え方をして仕事をしています。
★5つつけましたが、もう一度読み返そうという気になれません。分量多すぎ・・・
パソコンにある程度詳しくないと、読む気が起きないと思います。
ある程度パソコンを使う人にとっては、この本はとても面白いです。
昔々、「マーフィーの法則」という本がASCIIから出版されていましたが、それに通じるものもあります。
「バグはなくならない」
「バカは、設計者が想像もできないような使い方を考え出す」
とか。
私には、「今の維持コスト」と「トラブルが起きたときの損害額」を天秤にかけて、物事動かしなさい、と、
語りかけているような本でした。
この本を読んでからは、
「将来のトラブルの時、楽ができるよう、今しんどいことを積み重ねていこう」
という考え方をして仕事をしています。
★5つつけましたが、もう一度読み返そうという気になれません。分量多すぎ・・・
2021年7月23日に日本でレビュー済み
本書は、主に若手~中堅のITシステムの運用担当者および開発担当者に、システムダウンの要因やメカニズムを伝え、ダウンの削減と迅速な復旧に繋がる知識を提供する。
例えば、以下のような内容。
■ダウンの原因:
①ソフトウェア、OS、ミドルウェアの不具合
②ハード、ネットワークの性能・容量不足
③環境設定・運用操作ミス
④ハード故障、不慮の事故
上記はダウン発生時の現象から切り分けて考えられる。
現象としては、一部ダウンか全面ダウンか、発生が朝などの起動時か運転中かといったことである。
■ダウンについて大切なこと:
ダウンは、例えどれだけ冗長化構成をとっても、テストケースを100万件こなしたとしても完全になくせるものではない。
ダウンを予防することと同様に大切なことは2つある。
①発生時の影響を最小限に抑えること
②発生したダウンを今後のシステムに活かすこと
今後は信頼性向上のためにも企業間のダウン事例共有なども整備されていくべき。
【感想】
システム障害が発生すると自分の本来の仕事が進まなくなり、お客様への対応もしなければならない憂鬱なもの。
ただ、本書にあるようにそこから技術者として学ぶことができるのは良い経験になると理解した。
例えば、以下のような内容。
■ダウンの原因:
①ソフトウェア、OS、ミドルウェアの不具合
②ハード、ネットワークの性能・容量不足
③環境設定・運用操作ミス
④ハード故障、不慮の事故
上記はダウン発生時の現象から切り分けて考えられる。
現象としては、一部ダウンか全面ダウンか、発生が朝などの起動時か運転中かといったことである。
■ダウンについて大切なこと:
ダウンは、例えどれだけ冗長化構成をとっても、テストケースを100万件こなしたとしても完全になくせるものではない。
ダウンを予防することと同様に大切なことは2つある。
①発生時の影響を最小限に抑えること
②発生したダウンを今後のシステムに活かすこと
今後は信頼性向上のためにも企業間のダウン事例共有なども整備されていくべき。
【感想】
システム障害が発生すると自分の本来の仕事が進まなくなり、お客様への対応もしなければならない憂鬱なもの。
ただ、本書にあるようにそこから技術者として学ぶことができるのは良い経験になると理解した。
2019年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
システム障害やその復旧について、システムの全レイヤーに渡る事例を用いながら詳しく説明されています。IT初学者でも分かる様に基本も説明しつつ、それだけに止まらない内容になっています。
ITに詳しくない責任者でも分かる内容なので、現場は勿論責任者にも読んで頂きたい内容です。
ITに詳しくない責任者でも分かる内容なので、現場は勿論責任者にも読んで頂きたい内容です。
2017年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初から最後まで、新聞や雑誌に載っているような事例の寄せ集めといった印象です。
2013年5月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
綺麗にまとまっていますので、これからの方とか、今までのことを整理する意味で読むとよいかと思います。
システム障害事例は興味深いところです。
システム障害事例は興味深いところです。