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コーチングのプロが教える 「ほめる」技術 Kindle版
コーチングの基本図書として2002年の刊行以来、読み継がれてきたロングセラーが電子書籍となって登場。
「部下が思うように動いてくれない」「子どもが言うことをきかない」「チームのモチベーションが上がらない」……そんな悩みを解消するアクノレッジメントの手法をやさしく解説。ほめる、認める技術をマスターして、人を動かす人になる!
「部下が思うように動いてくれない」「子どもが言うことをきかない」「チームのモチベーションが上がらない」……そんな悩みを解消するアクノレッジメントの手法をやさしく解説。ほめる、認める技術をマスターして、人を動かす人になる!
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2009/10/10
- ファイルサイズ1510 KB
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登録情報
- ASIN : B00JGR3T5G
- 出版社 : 日本実業出版社 (2009/10/10)
- 発売日 : 2009/10/10
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 1510 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 157ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 32,644位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 4,305位ビジネス・経済 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
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株式会社コーチ・エィ代表取締役社長/エグゼクティブコーチ
慶應義塾大学文学部人間関係学科社会学専攻卒業。株式会社マッキャンエリクソン博報堂(現株式会社マッキャンエリクソン)に勤務後、渡米。ミドルテネシー州立大学大学院臨床心理学専攻修士課程修了。帰国後の1997年、コーチ・トゥエンティワンの設立に参画。2001年、株式会社コーチ・エィ設立と同時に取締役副社長就任。2007年1月、取締役社長就任。2018年1月より現職。
200人を超える経営者のエグゼクティブ・コーチングを実施。リーダー開発とともに、企業の組織変革を手掛ける。また、神戸大学大学院経営学研究科MBAコースをはじめ、数多くの大学において講師を務める。
『新 コーチングが人を活かす』『未来を共創する 経営チームをつくる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『新版 コーチングの基本』(日本実業出版社)など著書多数。
イメージ付きのレビュー
4 星
人を動かす力は「ほめる」技術にある
本書では「アクノリッジメント」という概念が取り上げられています。これは、日本語に訳すと「存在承認」といった意味合いになるでしょうか。私たちは、存在を認められたと感じたときに、心が満たされ、認めてくれた人のために動こうと感じます。だからこそ、相手を承認しているんだと言葉や態度で伝える技術が必要になってくるというわけです。タイトルとなっている「ほめる」は、その技術の代表的なものです。著者の鈴木義幸氏は、コーチングのプロであり、多くの人々の成長をサポートしてきた方。鈴木氏は、ほめることがどうして効果的なのか、どんなほめ方が良いのか、どんな場面でほめるべきなのか、などを具体的な例やエピソードを交えてわかりやすく説明しています。ほめられるのを待つより、ほめる人になる。そうすれば、自分も相手も幸せになれるというメッセージが本書には込められています。私が、この本をお勧めする理由を以下にあげます。・ほめることがどんな効果をもたらすのかを、科学的な根拠や実例で知ることができる。・どんな場面でほめること有効なのか?シーン別に学ぶことができる。・「褒める」をどんな言葉で伝えられるか、具体的な表現やコツで理解できる。本書を読んで私は、ほめることが自分の心理状態や人間関係にどう影響するかを理解でき、自分と相手の両方がモチベーションや目標達成に向かえると思いました。まとめとして、この本は、ほめることの素晴らしさや効果性を知り、ほめることのスキルや習慣を身につけるための実用的なガイドブックです。ほめることに興味がある方や、ほめることをもっと上手になりたい方にお勧めです。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイプ別にこんなにも褒めの受け取り方とモチベーションの上がり方が違うのかと驚いた。自分と自分の周りの人のタイプを知っておくだけでもすごくやりやすいと感じた。
2024年3月6日に日本でレビュー済み
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人によって4つのパターンに分けられることや、それぞれのパターンに属する人が心地よいと感じる褒め方の特徴が記載されており、分かりやすかったです
2023年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔は組織や権威、上下関係などによって、上からの命令、指示に従ってその通り行動していれば、それなりの結果が得られていた。しかし、世の中が変わり、価値観の多様化などにより、今までのやり方では通用しなくなっている。会社やスポーツ組織、教育あらゆる立場でそれまでの指導者像が崩れている。時代に合ったコーチングができなければ、そのリーダーはリーダーとして存在できず、その組織は崩壊していくことを迫られているのだ。今こそ、「ほめる技術」を生かしたコーチング理論を身に付けなければならい。
人を動かすには「アクノレッジメント」が大事だ。アクノレッジメントとは、相手を「承認する」「存在を認める」ということである。「承認する」ということは、相手の立場を尊重し、相手の考えを認め、その考えによって行動することに責任を与え、任せ、その結果を認めることである。(この著書にはないが、かつて山本五十六先生がおっしゃっていた「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」)承認型のコーチングを取り入れている大学の体育会系チームの台頭、若者だけでなく、ミドル、シニアあらゆる世代にこのコーチングは有効であることが知られている。
相手を観察し、youメッセージ(あなたは・・・だ。)ではなく、Iメッセージ(私は、あなたが…してくれたおかげで・・・・だ。)という声掛けが大事である。相手を接待し、私は、あなたを大切に思っているということを行動で示す。相手を紹介するとき、Iメッセージで「私は彼の・・・なことによって、・・・することができました」と伝える。上司ならば、部下に積極的に頻繁に声掛けをする。部下から上司へはなかなか声をかけずらい。人間関係の基本は「承認」するために、「挨拶」「声掛け」が重要である。
ディズニーランドがなぜ、リピーターが多いのかというと、スタッフがゲストに対してアクノレッジを与えられているから、ゲストはとても気持ちがいいと感じるのだ。スタッフは一人一人のゲストに対してさわやかな挨拶をしてくれる。ゲストはであるスタッフ全てからアクノレッジをもらうから、それはそれは居心地が良いはずである。「本気の挨拶」をまずは自分から。同時に別れ際の一言も、一日本当にありがとうという気持ちを込めて声掛けを擦れば、アクノレッジを感じてもらうことになる。
アクノレッジメントには4つの型がある。それぞれに応じたアクノレッジの方法がある。
・コントローラー・タイプ 人や物事を支配していく。
・プロモーター・タイプ 人や物事を促進していく。
・サポーター・タイプ 全体を指示していく。
・アナライザー・タイプ 分析や戦略を立てていく。
子供へ対してのアクノレッとは、大人とは違うのは、大人は利益や結果が成果として見えるが、子どもにはそれがない。子供の行為をよく観察して、それについて自分がどう思ったかを相手に伝えることで十分である。それ以上、自分がどうしてほしいかを伝えると子どもは反発してくる。アクノレッジのシャワーを浴びせることで、「大事にしている」「かけがえのない存在だ」「それでいいんだ」ということだけを伝えることで十分である。
できることを意識して心がけていこうと思う。挨拶と声掛け、子どもへの承認、この3つを継続していく。
人を動かすには「アクノレッジメント」が大事だ。アクノレッジメントとは、相手を「承認する」「存在を認める」ということである。「承認する」ということは、相手の立場を尊重し、相手の考えを認め、その考えによって行動することに責任を与え、任せ、その結果を認めることである。(この著書にはないが、かつて山本五十六先生がおっしゃっていた「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」)承認型のコーチングを取り入れている大学の体育会系チームの台頭、若者だけでなく、ミドル、シニアあらゆる世代にこのコーチングは有効であることが知られている。
相手を観察し、youメッセージ(あなたは・・・だ。)ではなく、Iメッセージ(私は、あなたが…してくれたおかげで・・・・だ。)という声掛けが大事である。相手を接待し、私は、あなたを大切に思っているということを行動で示す。相手を紹介するとき、Iメッセージで「私は彼の・・・なことによって、・・・することができました」と伝える。上司ならば、部下に積極的に頻繁に声掛けをする。部下から上司へはなかなか声をかけずらい。人間関係の基本は「承認」するために、「挨拶」「声掛け」が重要である。
ディズニーランドがなぜ、リピーターが多いのかというと、スタッフがゲストに対してアクノレッジを与えられているから、ゲストはとても気持ちがいいと感じるのだ。スタッフは一人一人のゲストに対してさわやかな挨拶をしてくれる。ゲストはであるスタッフ全てからアクノレッジをもらうから、それはそれは居心地が良いはずである。「本気の挨拶」をまずは自分から。同時に別れ際の一言も、一日本当にありがとうという気持ちを込めて声掛けを擦れば、アクノレッジを感じてもらうことになる。
アクノレッジメントには4つの型がある。それぞれに応じたアクノレッジの方法がある。
・コントローラー・タイプ 人や物事を支配していく。
・プロモーター・タイプ 人や物事を促進していく。
・サポーター・タイプ 全体を指示していく。
・アナライザー・タイプ 分析や戦略を立てていく。
子供へ対してのアクノレッとは、大人とは違うのは、大人は利益や結果が成果として見えるが、子どもにはそれがない。子供の行為をよく観察して、それについて自分がどう思ったかを相手に伝えることで十分である。それ以上、自分がどうしてほしいかを伝えると子どもは反発してくる。アクノレッジのシャワーを浴びせることで、「大事にしている」「かけがえのない存在だ」「それでいいんだ」ということだけを伝えることで十分である。
できることを意識して心がけていこうと思う。挨拶と声掛け、子どもへの承認、この3つを継続していく。
2018年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルは何とも浅はかですが、内容はコーチングの基礎中の基礎、アクノリッジメント(承認、広い意味での褒める)を多方面から解説したものです。
コーチングに関する書籍は「ありえないほど」出回っております。
書きやすいからでしょうか。目立つタイトルに自信ありげな表情で手を組んだ自分の写真を表紙に飾り立て、さも素晴らしいように書いているが、よくよく読むとほぼテンプレ通り・・・なんてこと、経験があるのではないでしょうか。日経アソシエなんかも同じ内容の繰り返しで消えちゃいましたね。
さて本書。発刊は2002年と古いですが、わが国におけるコーチング黎明期(奇しくも日経アソシエの発売年)の、一次資料、原著に近いものではないでしょうか。
海外で芯まで理解し、日本に持ち込み広めた原点と思います。そこから考えると、「ありえないほどありふれたコーチング本」は、「ありえないほどの劣化版」に感じてきます。やはり加工品ではなく原著から学ぶべきでしょう。
上司から部下への言動やふるまい(本書では用いていないですが、ラインといったほうが解りやすいでしょうか)、執行部の心構えなど職場内に加え、教師~生徒(教える側と教えられる側)のライン、家庭内・家族内でのメンタリティにも言及してゆきます。
(ちなみに、先行レビューに「これからコーチを目指す方に」とありますが、コーチングは日本語で言うところのコーチ、すなわち単に指導者やコンサルに留まらず、コミュニケーションのあるところ全てに存在すると理解しています)
ひとつひとつ説得力がありますし、専門用語は最低限にしながら丁寧に説明してくれています。
この手の本にありがちな、著者の自慢話、無関係な話での嵩増し、著者の見識を疑うような一方的な決めつけなどはありません。
あえて難点を挙げれば、4つの分類分けと対策はちょっと違うかと。当時流行っていましたし、一理はあるでしょうが、ヒトの性質はそんなに単純ではありません。もっと全人的に観るべきです。
それから、読後の行動としては安直な方向へ・・・すなわち、単純に相手の話を聞き、褒めて、承認する「だけ」に陥らないように自制する必要があります。それでは人当たりが良いだけ、後には何も残りません。
もう一点。これは半分冗談・半分本気の感想ですが、本書から自分に出来ることを考え実行に移すことができますが、その反対・・・周囲の無理解やアクノリッジメントからかけ離れた言動が必要以上に気になり、やってもらえない自身を不幸に感じてしまう点でしょうか。本書にはそれに対するフォローもところどころ散りばめられてはいますが。
いずれにせよ、本書の見地だけをもって自身の頭を支配する、他人を評価するのはちょっと危険に思います。
コーチング的な考え方や心構えを知るには良書と思いますし、今でも通用するとは思います。
追記)
妙に「参考になった」が伸びてますね。みなさんよほどコーチング(もしくはコーチング的な要素)が気になる様子。
星評価は3にしていますが、体系的にまとまっており、やはり2020年現在でも本書がファーストチョイス、まずはじめに読む本かと思います。
書き方が上手ですので、一回で頭に入るかと思います。
Kindle版446円は「買い」の価格ではないでしょうか。
コーチングに関する書籍は「ありえないほど」出回っております。
書きやすいからでしょうか。目立つタイトルに自信ありげな表情で手を組んだ自分の写真を表紙に飾り立て、さも素晴らしいように書いているが、よくよく読むとほぼテンプレ通り・・・なんてこと、経験があるのではないでしょうか。日経アソシエなんかも同じ内容の繰り返しで消えちゃいましたね。
さて本書。発刊は2002年と古いですが、わが国におけるコーチング黎明期(奇しくも日経アソシエの発売年)の、一次資料、原著に近いものではないでしょうか。
海外で芯まで理解し、日本に持ち込み広めた原点と思います。そこから考えると、「ありえないほどありふれたコーチング本」は、「ありえないほどの劣化版」に感じてきます。やはり加工品ではなく原著から学ぶべきでしょう。
上司から部下への言動やふるまい(本書では用いていないですが、ラインといったほうが解りやすいでしょうか)、執行部の心構えなど職場内に加え、教師~生徒(教える側と教えられる側)のライン、家庭内・家族内でのメンタリティにも言及してゆきます。
(ちなみに、先行レビューに「これからコーチを目指す方に」とありますが、コーチングは日本語で言うところのコーチ、すなわち単に指導者やコンサルに留まらず、コミュニケーションのあるところ全てに存在すると理解しています)
ひとつひとつ説得力がありますし、専門用語は最低限にしながら丁寧に説明してくれています。
この手の本にありがちな、著者の自慢話、無関係な話での嵩増し、著者の見識を疑うような一方的な決めつけなどはありません。
あえて難点を挙げれば、4つの分類分けと対策はちょっと違うかと。当時流行っていましたし、一理はあるでしょうが、ヒトの性質はそんなに単純ではありません。もっと全人的に観るべきです。
それから、読後の行動としては安直な方向へ・・・すなわち、単純に相手の話を聞き、褒めて、承認する「だけ」に陥らないように自制する必要があります。それでは人当たりが良いだけ、後には何も残りません。
もう一点。これは半分冗談・半分本気の感想ですが、本書から自分に出来ることを考え実行に移すことができますが、その反対・・・周囲の無理解やアクノリッジメントからかけ離れた言動が必要以上に気になり、やってもらえない自身を不幸に感じてしまう点でしょうか。本書にはそれに対するフォローもところどころ散りばめられてはいますが。
いずれにせよ、本書の見地だけをもって自身の頭を支配する、他人を評価するのはちょっと危険に思います。
コーチング的な考え方や心構えを知るには良書と思いますし、今でも通用するとは思います。
追記)
妙に「参考になった」が伸びてますね。みなさんよほどコーチング(もしくはコーチング的な要素)が気になる様子。
星評価は3にしていますが、体系的にまとまっており、やはり2020年現在でも本書がファーストチョイス、まずはじめに読む本かと思います。
書き方が上手ですので、一回で頭に入るかと思います。
Kindle版446円は「買い」の価格ではないでしょうか。
2022年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実践したいと思いました
職場でも子育てでも
自分とまわりを幸せにできそうです
職場でも子育てでも
自分とまわりを幸せにできそうです
2023年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書では「アクノリッジメント」という概念が取り上げられています。これは、日本語に訳すと「存在承認」といった意味合いになるでしょうか。私たちは、存在を認められたと感じたときに、心が満たされ、認めてくれた人のために動こうと感じます。だからこそ、相手を承認しているんだと言葉や態度で伝える技術が必要になってくるというわけです。タイトルとなっている「ほめる」は、その技術の代表的なものです。
著者の鈴木義幸氏は、コーチングのプロであり、多くの人々の成長をサポートしてきた方。鈴木氏は、ほめることがどうして効果的なのか、どんなほめ方が良いのか、どんな場面でほめるべきなのか、などを具体的な例やエピソードを交えてわかりやすく説明しています。ほめられるのを待つより、ほめる人になる。そうすれば、自分も相手も幸せになれるというメッセージが本書には込められています。
私が、この本をお勧めする理由を以下にあげます。
・ほめることがどんな効果をもたらすのかを、科学的な根拠や実例で知ることができる。
・どんな場面でほめること有効なのか?シーン別に学ぶことができる。
・「褒める」をどんな言葉で伝えられるか、具体的な表現やコツで理解できる。
本書を読んで私は、ほめることが自分の心理状態や人間関係にどう影響するかを理解でき、自分と相手の両方がモチベーションや目標達成に向かえると思いました。
まとめとして、この本は、ほめることの素晴らしさや効果性を知り、ほめることのスキルや習慣を身につけるための実用的なガイドブックです。ほめることに興味がある方や、ほめることをもっと上手になりたい方にお勧めです。
著者の鈴木義幸氏は、コーチングのプロであり、多くの人々の成長をサポートしてきた方。鈴木氏は、ほめることがどうして効果的なのか、どんなほめ方が良いのか、どんな場面でほめるべきなのか、などを具体的な例やエピソードを交えてわかりやすく説明しています。ほめられるのを待つより、ほめる人になる。そうすれば、自分も相手も幸せになれるというメッセージが本書には込められています。
私が、この本をお勧めする理由を以下にあげます。
・ほめることがどんな効果をもたらすのかを、科学的な根拠や実例で知ることができる。
・どんな場面でほめること有効なのか?シーン別に学ぶことができる。
・「褒める」をどんな言葉で伝えられるか、具体的な表現やコツで理解できる。
本書を読んで私は、ほめることが自分の心理状態や人間関係にどう影響するかを理解でき、自分と相手の両方がモチベーションや目標達成に向かえると思いました。
まとめとして、この本は、ほめることの素晴らしさや効果性を知り、ほめることのスキルや習慣を身につけるための実用的なガイドブックです。ほめることに興味がある方や、ほめることをもっと上手になりたい方にお勧めです。
本書では「アクノリッジメント」という概念が取り上げられています。これは、日本語に訳すと「存在承認」といった意味合いになるでしょうか。私たちは、存在を認められたと感じたときに、心が満たされ、認めてくれた人のために動こうと感じます。だからこそ、相手を承認しているんだと言葉や態度で伝える技術が必要になってくるというわけです。タイトルとなっている「ほめる」は、その技術の代表的なものです。
著者の鈴木義幸氏は、コーチングのプロであり、多くの人々の成長をサポートしてきた方。鈴木氏は、ほめることがどうして効果的なのか、どんなほめ方が良いのか、どんな場面でほめるべきなのか、などを具体的な例やエピソードを交えてわかりやすく説明しています。ほめられるのを待つより、ほめる人になる。そうすれば、自分も相手も幸せになれるというメッセージが本書には込められています。
私が、この本をお勧めする理由を以下にあげます。
・ほめることがどんな効果をもたらすのかを、科学的な根拠や実例で知ることができる。
・どんな場面でほめること有効なのか?シーン別に学ぶことができる。
・「褒める」をどんな言葉で伝えられるか、具体的な表現やコツで理解できる。
本書を読んで私は、ほめることが自分の心理状態や人間関係にどう影響するかを理解でき、自分と相手の両方がモチベーションや目標達成に向かえると思いました。
まとめとして、この本は、ほめることの素晴らしさや効果性を知り、ほめることのスキルや習慣を身につけるための実用的なガイドブックです。ほめることに興味がある方や、ほめることをもっと上手になりたい方にお勧めです。
著者の鈴木義幸氏は、コーチングのプロであり、多くの人々の成長をサポートしてきた方。鈴木氏は、ほめることがどうして効果的なのか、どんなほめ方が良いのか、どんな場面でほめるべきなのか、などを具体的な例やエピソードを交えてわかりやすく説明しています。ほめられるのを待つより、ほめる人になる。そうすれば、自分も相手も幸せになれるというメッセージが本書には込められています。
私が、この本をお勧めする理由を以下にあげます。
・ほめることがどんな効果をもたらすのかを、科学的な根拠や実例で知ることができる。
・どんな場面でほめること有効なのか?シーン別に学ぶことができる。
・「褒める」をどんな言葉で伝えられるか、具体的な表現やコツで理解できる。
本書を読んで私は、ほめることが自分の心理状態や人間関係にどう影響するかを理解でき、自分と相手の両方がモチベーションや目標達成に向かえると思いました。
まとめとして、この本は、ほめることの素晴らしさや効果性を知り、ほめることのスキルや習慣を身につけるための実用的なガイドブックです。ほめることに興味がある方や、ほめることをもっと上手になりたい方にお勧めです。
このレビューの画像
2021年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アクノレッジメントの考え方がよくわかります。
ほめ方は人それぞれなので、ただ単にほめるのでは人は動かないこともわかります。
人間関係構築に悩む人のため、より良い関係構築を求める人にとっての初歩的な指南書です。
ほめ方は人それぞれなので、ただ単にほめるのでは人は動かないこともわかります。
人間関係構築に悩む人のため、より良い関係構築を求める人にとっての初歩的な指南書です。
2021年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ただ、ただ存在を認めて、おもいっきり任せる。ヒトは、何かを命令されてやるよりも、自分から選択してやる方が遥かにヤル気が上がるし持続する。
ここでいう褒めるとは、存在を認めることや行動の変化に気づいて伝える、成果を讃えるなど広い意味を指している。
上司に対して、兎に角ホウレンソウ!
部下に対して、任せる、聞く!
配偶者に対して、感謝を伝える!
子供に対して、ほめる、聞く!
いろんなケースで即実践するコトができます。
相手の存在を認め、ただ承認することがまず何よりも大切なんだと筆者は語る。
ここでいう褒めるとは、存在を認めることや行動の変化に気づいて伝える、成果を讃えるなど広い意味を指している。
上司に対して、兎に角ホウレンソウ!
部下に対して、任せる、聞く!
配偶者に対して、感謝を伝える!
子供に対して、ほめる、聞く!
いろんなケースで即実践するコトができます。
相手の存在を認め、ただ承認することがまず何よりも大切なんだと筆者は語る。