仕事でビジネスメールを使っている人ならなんとなくわかっている事を基本から教えてくる本です。社会人一年目の人には勉強になるでしょう。私はアラフィフですが知らない事も記載にしてありましたし、おそらくこうだよね!と個人の解釈で使っていた表記が確認出来て復習の意味でも良かったです。
ネットで検索すればすぐに分かる事かもしれませんが、知らない事は調べられませんから余裕があれば一読する事をお勧めします。
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メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール Kindle版
いつも使うけど、きちんと教わることのなかった「恥ずかしくないメールの書き方、送り方」。「メールは1往復半で終える」「用件が2つあるなら件名も2つ」など仕事のできる人がやっている、短く、わかりやすく、見やすいメールが書ける77のルールを「良い文例・悪い文例」を対比する構成で紹介。巻末の「よく使うメールのひな型集」「よく使うメールのフレーズ集」を含め、即効性満点の1冊です。
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2010/5/27
- ファイルサイズ3017 KB
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商品の説明
著者について
藤田英時(ふじた えいじ)
コンピューター、インターネット、英語の分野を得意とするジャーナリスト、ライター。電子メール歴は1980年代後半のパソコン通信サービスから数えて25年超。米国ベイラー大学でコミュニケーションを専攻後、西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業。PR専門会社、パソコンソフト会社勤務を経て独立。翻訳出版、書籍編集・執筆、マニュアル制作、プログラム開発、技術サポートや大学でウェブサイト・メールを利用した情報処理の指導など幅広く活躍。『はじめよう! インターネットと電子メール』(電波新聞社)、『最新インターネット用語 語源で納得!』(ナツメ社)の他、関連書籍は110冊を超える。
コンピューター、インターネット、英語の分野を得意とするジャーナリスト、ライター。電子メール歴は1980年代後半のパソコン通信サービスから数えて25年超。米国ベイラー大学でコミュニケーションを専攻後、西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業。PR専門会社、パソコンソフト会社勤務を経て独立。翻訳出版、書籍編集・執筆、マニュアル制作、プログラム開発、技術サポートや大学でウェブサイト・メールを利用した情報処理の指導など幅広く活躍。『はじめよう! インターネットと電子メール』(電波新聞社)、『最新インターネット用語 語源で納得!』(ナツメ社)の他、関連書籍は110冊を超える。
登録情報
- ASIN : B00JGR3T7O
- 出版社 : 日本実業出版社 (2010/5/27)
- 発売日 : 2010/5/27
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 3017 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 251ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 48,349位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 6,182位ビジネス・経済 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネスメールの基本の基本が丁寧にたっぷり書かれています!
新社会人の方やビジネスメールに自信のない方に
とてもオススメの1冊です。
すでにビジネスメールのマナーを知ってる方には
基本すぎて学びが少ないかもしれませんが
困った時に辞書のように使える本だと思います。
敬語についても載っているので
敬語の勉強にもなりました。
私はビジネスメールのマナーを教わったことがなく
ビジネスメールに自信があまりなかったため
今回購入しましたが、購入して良かったと思います^ ^
今後も困った時に読み返します!
新社会人の方やビジネスメールに自信のない方に
とてもオススメの1冊です。
すでにビジネスメールのマナーを知ってる方には
基本すぎて学びが少ないかもしれませんが
困った時に辞書のように使える本だと思います。
敬語についても載っているので
敬語の勉強にもなりました。
私はビジネスメールのマナーを教わったことがなく
ビジネスメールに自信があまりなかったため
今回購入しましたが、購入して良かったと思います^ ^
今後も困った時に読み返します!
2017年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
政府主導で急に広がりを持ち始めた働き方改革。
私が働く会社でも深夜残業が当たり前だったのが、急に8時に帰れという事になりました。
業務量は変わらないのに、業務時間を削減する必要が出てきたため、
時間の多くを占めている「メール」を効率化したいと考え本書を手にとりました。
私自身社会人生活が10年近くなっていますが、それでも有用でテーマが1/3程はありました。
入社数年の社会人なら尚更為になる内容が多く、早く読んでおいて損しないと思います。
私がなるほどと思った点、参考にしたいと考えた主な点は下記になります。
・メールの型と構成要素の具体例が列挙されており、
自分が気に入った言い回しを組み合わせて自分に合った「型」が作れる
・よくあるシーン(日程打診、お礼、催促、etc)については雛形を示してくれている
・「取り急ぎ〜」は無礼、「まずは〜」と置き換える
・言いにくいことこそ、すぐに誠意をもって伝える、
「断ることで相手は早く新たなアクションを起こせる」とポジティブに考える
・謙譲語「いただく」は尊敬語「くださる」に直す
・「させていただきます」は「いたします」に直す
等々、大局的な話から細かい敬語の話まで、即活用可能な内容満載です。
もし業務効率化を進めたいと考えている人がいたら、
ぜひ本書を一読されることをお勧めします。
私が働く会社でも深夜残業が当たり前だったのが、急に8時に帰れという事になりました。
業務量は変わらないのに、業務時間を削減する必要が出てきたため、
時間の多くを占めている「メール」を効率化したいと考え本書を手にとりました。
私自身社会人生活が10年近くなっていますが、それでも有用でテーマが1/3程はありました。
入社数年の社会人なら尚更為になる内容が多く、早く読んでおいて損しないと思います。
私がなるほどと思った点、参考にしたいと考えた主な点は下記になります。
・メールの型と構成要素の具体例が列挙されており、
自分が気に入った言い回しを組み合わせて自分に合った「型」が作れる
・よくあるシーン(日程打診、お礼、催促、etc)については雛形を示してくれている
・「取り急ぎ〜」は無礼、「まずは〜」と置き換える
・言いにくいことこそ、すぐに誠意をもって伝える、
「断ることで相手は早く新たなアクションを起こせる」とポジティブに考える
・謙譲語「いただく」は尊敬語「くださる」に直す
・「させていただきます」は「いたします」に直す
等々、大局的な話から細かい敬語の話まで、即活用可能な内容満載です。
もし業務効率化を進めたいと考えている人がいたら、
ぜひ本書を一読されることをお勧めします。
2021年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本が良かったので、いつでも持ち歩けるように電子書籍版も買ったらレイアウトが本とは違って見づらい。
本では、ちゃんと例文をメールらしく表現してあったのに、電子書籍版ではただの文章です。
メールとして想像しづらくなってます。
本では、ちゃんと例文をメールらしく表現してあったのに、電子書籍版ではただの文章です。
メールとして想像しづらくなってます。
2011年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新入社員の研修から中堅社員、もちろんそれ以上の方も
仕事でメールを使って連絡や指示をおこなう人々には、読んでほしい1冊です。
メールで使える文例集にとどまらず、
構成ルール(文字数など)や運用ルール(24時間以内対応など)も
納得感のある内容でまとめられているので、すぐに実行しようという気持ちになります。
この本のよいところは、あるケースにおける悪い例と良い例が掲載されており、
良い例についても複数の提案があるため、自分の状況に近い言葉を選ぶことができます。
学習と同時に参考書にもなって便利です。
多色使いもされておらず、シンプルなイラストが使われているところも
老若男女を問わず読みやすいと思います。
もう10年以上メールで仕事しているよ!という自信のある方こそ、
自分流を通していないか確認するためにも、一読をおすすめしたいです。
仕事でメールを使って連絡や指示をおこなう人々には、読んでほしい1冊です。
メールで使える文例集にとどまらず、
構成ルール(文字数など)や運用ルール(24時間以内対応など)も
納得感のある内容でまとめられているので、すぐに実行しようという気持ちになります。
この本のよいところは、あるケースにおける悪い例と良い例が掲載されており、
良い例についても複数の提案があるため、自分の状況に近い言葉を選ぶことができます。
学習と同時に参考書にもなって便利です。
多色使いもされておらず、シンプルなイラストが使われているところも
老若男女を問わず読みやすいと思います。
もう10年以上メールで仕事しているよ!という自信のある方こそ、
自分流を通していないか確認するためにも、一読をおすすめしたいです。
2020年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メールの文章を気を付けて書いてるつもりでしたが、まだまだ、足りないところがありました。
読んで、良かったです。
読んで、良かったです。
2021年7月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネスメールの基本を知っていると、相手との対応も上手くいきます。最初は形からで十分です。