すっかりUOMOの季節の定番となった「日本一おしゃれな大人は誰だ」特集。
ストリートスナップだけではなく、デザイナーや編集者など、幅広い
オシャレ人の装いを収集している。服だけではなく靴から時計から
結構なボリュームで掲載し、毎度のことだが期待通りの内容。
ふと気づくとこの季節、雑誌はスナップばかり。
おそらく夏枯れのこの時期、堅い売り上げがのぞめるこの企画が
外せないのだろうけど、ほんとのところはそれだけでなく、
ぶっちゃけ編集者やスタイリストが提案するスタイルより、
きちんと着こなされているこういった内容の方が
読者にとって単純に価値があるからだと思う。
かつては雑誌に関係しているメンバーが特定のブランドに食い込み、
いち早くその新作を紹介したり、レアもので「これでもか」と見せつけるスタイルが
ウケたのだろうけど(古くはsmart⇔apeから最近のsense⇔mastermindとか)、
今はまったくそうではなく。
浮世離れして、「これイケてるでしょ」と上から目線で見せつけられるものは
求めておらず、雑誌片手でネットショッピングに使えるスナップの方が、
断然使える…ということに気づいてしまったのではないだろうか。
やや遠回りしてしまったが、そういった意味でも今読むなら
旬のブランドをまんべんなく取り上げ、スタイルに癖も無い
UOMOになるのかなあ、などと私は思ってしまう。
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uomo (ウオモ) 2014年 09月号 [雑誌] Single Issue Magazine
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