近年ニュースなどでよく見かけていた自動運転技術というものが、今後どのような道筋をたどり、何を描くかが、難しい言葉を使わずに実にリアリティーをもって書かれている。
読むまでは自動運転などSF映画の延長だと勘違いしていたが、本当にすぐそばまで来ているのだということが理解できた。
これからの時代にビジネス、サービスを起す人には1歩、いや10歩先を行くために特に読んでいただきたい。
Kindle 価格: | ¥1,650 (税込) |
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自動運転 Kindle版
自動車産業はこれから20年間に、ガソリン車の発明以来100年以上なかった巨大な変化に見舞われる。その原動力となるのが自動運転技術だ。すでに一部の機能は実用化が始まっているが、これが広く普及することで、社会のありようは大きく変わる。「クルマを所有しないことが当たり前になり、免許のない人や高齢者でも低い料金でどこにでも移動でき、しかも交通事故も交通渋滞も激減し、駐車場も不要」という、「見たこともない社会」の実現につながる。本書では、なぜこうした変化が起こるのか、社会はどう変わるのか、自動車関連産業および周辺産業はどんな影響を受けるのか、自動運転社会はどんな道筋を通って実現するのか、自動車技術に詳しいジャーナリストが予測する。
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2014/10/6
- ファイルサイズ9898 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
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商品の説明
著者について
鶴原吉郎
オートインサイト代表/技術ジャーナリスト
1962 年生まれ。 1985 年慶應義塾大学理工学部卒業。日経マグロウヒル社(現在の日経BP社)に入社後、新素材技術誌、機械技術誌を経て、2004年に、日本で初めての自動車エンジニア向け専門誌「日経Automotive Technology」の創刊に携わる。2004年6月の同誌創刊と同時に編集長に就任。2013年12月まで9年9カ月にわたって編集長を務める。2014年3月に日経BP社を退社し、2014年5月に自動車技術・産業に関するコンテンツの編集・制作を専門とするオートインサイト株式会社を設立、代表に就任。日経BP未来研究所客員研究員。
仲森智博
日経BP社 日経BP未来研究所長 執行役員
早稲田大学 研究院客員教授
1959年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業後、沖電気工業 基盤技術研究所にて薄膜デバイス、結晶成長法などの研究に従事した。1989年日経BP社入社、日経エレクトロニクス副編集長、日経メカニカル(現日経ものづくり)編集長、オートモーティブ・テクノロジー編集長、日経ビズテック編集長、NVCオンライン編集長、電子・機械局編集委員などを経て2013年から現職。東京工業大学非常勤講師/プログラムオフィサー、NEDO技術評価委員会専門委員なども務めた。著作に、『テレビが変わる』(共著、1999年、丸善)、『開発者列伝』(共著、2001年、日経BP社)、『思索の副作用』(電子出版、2010年、日経BP社)、『FUKUSHIMAレポート-原発事故の本質-』(共著、2012年、日経BPコンサルティング)、『ものづくり大国の黄昏』(共著、2012年、日経BPコンサルティング)などがある。
オートインサイト代表/技術ジャーナリスト
1962 年生まれ。 1985 年慶應義塾大学理工学部卒業。日経マグロウヒル社(現在の日経BP社)に入社後、新素材技術誌、機械技術誌を経て、2004年に、日本で初めての自動車エンジニア向け専門誌「日経Automotive Technology」の創刊に携わる。2004年6月の同誌創刊と同時に編集長に就任。2013年12月まで9年9カ月にわたって編集長を務める。2014年3月に日経BP社を退社し、2014年5月に自動車技術・産業に関するコンテンツの編集・制作を専門とするオートインサイト株式会社を設立、代表に就任。日経BP未来研究所客員研究員。
仲森智博
日経BP社 日経BP未来研究所長 執行役員
早稲田大学 研究院客員教授
1959年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業後、沖電気工業 基盤技術研究所にて薄膜デバイス、結晶成長法などの研究に従事した。1989年日経BP社入社、日経エレクトロニクス副編集長、日経メカニカル(現日経ものづくり)編集長、オートモーティブ・テクノロジー編集長、日経ビズテック編集長、NVCオンライン編集長、電子・機械局編集委員などを経て2013年から現職。東京工業大学非常勤講師/プログラムオフィサー、NEDO技術評価委員会専門委員なども務めた。著作に、『テレビが変わる』(共著、1999年、丸善)、『開発者列伝』(共著、2001年、日経BP社)、『思索の副作用』(電子出版、2010年、日経BP社)、『FUKUSHIMAレポート-原発事故の本質-』(共著、2012年、日経BPコンサルティング)、『ものづくり大国の黄昏』(共著、2012年、日経BPコンサルティング)などがある。
登録情報
- ASIN : B00PTYEXIC
- 出版社 : 日経BP (2014/10/6)
- 発売日 : 2014/10/6
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 9898 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 194ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 585,754位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 23,463位工学 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書では、自動運転の未来図を示し、
さらに自動運転の技術について
初心者にも分かりやすく解説している。
第1章 眼前にある想定外の未来
クルマにまつわる問題をほぼ解決/自動運転は電気自動車の時代 ほか
第2章 自動運転が日本の産業界にもたらすこと
クルマはコモディティにならない/周辺産業も激変
第3章 ここまできている自動運転技術
安倍首相が試乗/世界で開発競争が激化
第4章 自動運転、普及のシナリオ
完全な自動化に至る四つの段階/最後の障壁は人の心
予想以上に自動運転の世界が進んでいて、
2030年には一般道も含めて本格的な
自動運転の社会が広がっているとの予測。
無人タクシーや自動化技術による、
運転以外の大きな社会的変化に、
大きな衝撃を受けた。
本書では、未来の状況を分かりやすく
ストーリー化し、読者に提示している。
また、産業構造の変化を見据えて、
日本の産業の活性化やリーダーシップを
期待しつつ危機意識を表している。
自動車に関わる仕事をしている人には
近い将来に必ずやってくる世界がイメージでき、
有用な書となっている。
さらに自動運転の技術について
初心者にも分かりやすく解説している。
第1章 眼前にある想定外の未来
クルマにまつわる問題をほぼ解決/自動運転は電気自動車の時代 ほか
第2章 自動運転が日本の産業界にもたらすこと
クルマはコモディティにならない/周辺産業も激変
第3章 ここまできている自動運転技術
安倍首相が試乗/世界で開発競争が激化
第4章 自動運転、普及のシナリオ
完全な自動化に至る四つの段階/最後の障壁は人の心
予想以上に自動運転の世界が進んでいて、
2030年には一般道も含めて本格的な
自動運転の社会が広がっているとの予測。
無人タクシーや自動化技術による、
運転以外の大きな社会的変化に、
大きな衝撃を受けた。
本書では、未来の状況を分かりやすく
ストーリー化し、読者に提示している。
また、産業構造の変化を見据えて、
日本の産業の活性化やリーダーシップを
期待しつつ危機意識を表している。
自動車に関わる仕事をしている人には
近い将来に必ずやってくる世界がイメージでき、
有用な書となっている。
2015年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同じことを何度も言われると少しうるさくなって最後まで読む気にならなくなった。
2015年4月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
入り口は良く課題認識されており、引き込まれ行ったが、後半は世間一般の情報が記載されているだけで、自動運転にカブれ過ぎている感じがし興ざめした。もっと、人間と機械の拘わりから、cyber physical systemがどのように発展し、価値を創造していくのか、などの点に言及してくれると良かったと思う。
2014年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SFアニメの世界が、割と近くにあったんだと感じました。
「自動車の保有」についても考えが新たになりました。
「自動車の保有」についても考えが新たになりました。
2020年6月29日に日本でレビュー済み
各企業の取り組みが理解できます。新規ビジネスのアイディア発掘に役立ちます。
2015年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自動車の進歩にびっくりです。自動運転が実用化すれば、我々プラチナ世代の生活も豊かなものになるでしょう。運転免許を返納し、自家用車を持つのもよし、ハイヤーを頼むのもよし、使用頻度によるでしょう。旅行もだいぶ快適に頻繁に行けるようになります。飲酒しても心配ありません。飲みすぎは自宅からのリモートで帰宅指示なんてことも考えられます。
2015年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自動運転は今後の自動車業界において大きなトピックであることは間違いないです。
それを知るために購入しましたが、
いまひとつ、筆者は何が言いたいのか、が掴みづらい本でした。
現在の事実関係、および将来生み出される可能性の高い技術などはピックアップされており、面白いですが、単なる事実関係の列挙に留まっているような印象を個人的には持ちました。
それを知るために購入しましたが、
いまひとつ、筆者は何が言いたいのか、が掴みづらい本でした。
現在の事実関係、および将来生み出される可能性の高い技術などはピックアップされており、面白いですが、単なる事実関係の列挙に留まっているような印象を個人的には持ちました。