大変失礼ながら、このテの人気シリーズのコンパチゲーは大抵どっちつかずだったり中途半端だったり、
あるいは互いの良いところを殺してしまったりして結局あまり面白くない、というのが持論でしたが
このゲームは大変良い意味でそんな不安を断ち切ってくれました。
世界樹ブランドだけでろくに下調べせず買いましたが、大正解でした。
各々のシリーズのファンなら買って良し! ダンジョンRPGという共通項をベストマッチで融合させたソフトです。
不思議の〜シリーズのプレーはトルネコ以来でしたが、システム、インターフェース、チュートリアルなど細部にわたって洗練されています。
SFCからかなりのブランクがありましたが、説明に過不足無くすんなりシステムに慣れることができるのはさすが老舗シリーズですね。
世界樹シリーズのシステムもしっかりと入っているので、効率的に進めるならば思考的なプレーも要求されそうです。
世界樹シリーズをいくつか遊んだ側の視点で述べますと、俯瞰でキャラクターが動いているのは大変新鮮です。
かといって、新世界樹〜シリーズのようにプレイヤーキャラは定まっていない(もちろん一切しゃべらず、感情表現も最小)ので、思う存分キャラメイク・感情移入できるでしょう。
キャラクターは大変魅力的!(個人的には頭巾のソド子ちゃんが動いている姿に感激、これだけで即買い!)
理不尽なコンボで死に追いやられたり、強敵を避けてつつ肝心なときに操作ミスしてギャーとなったり、某第6迷宮にもいるアレに蹂躙されたり、
はたまた弱小パーティが深い階層から救助をギリギリ成功させたときの達成感など、世界樹特有のお約束を多数盛り込んであり、
新世界樹シリーズより"アリ"だと思うくらいです。こんなに面白いタイトルも滅多にないので、本作もシリーズ化したらいいなぁと思います。
サウンド面では世界樹シリーズの古代さんが担当されていますので、言うまでもなくすばらしいの一言に尽きます。FM音源の過去作からのアレンジや新録も多数あり、
ボス曲のアレンジは否応なしにボルテージ上がります。早くもサントラの発売が待たれるところでありますが、しばらくは特典のサントラでガマン。
唯一の不満点を申し上げますと、ダンジョン内のチュートリアルは"無線のような物"で指示されるのですが、呼び出し音が鳴り出す度に
気球艇が飛んでる世界観の中、これって少々オーバーテクノロジーかな?と。呼び出し音がアレに似ているためか、
「スネェェーク!」とか言い出しそうなカンジがして違和感を覚えます。(もし過去作に無線が出てきていたらごめんなさい)
無線は冒頭部分過ぎれば何とかなりますので気にしなければいいのですが。
余計なこと書いてしまいましたが、とにかくCPU周りも賢くUIも見やすく快適すぎます。開発者の方々には本当に感謝!
このタイトルを少しでも多くの方に楽しんでいただきたいと心から思ったので長ったらしく書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
買おうか迷っている君は迷わず買いたまえ!
¥3,140¥3,140 税込
発送元: Amazon 販売者: good your choice
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販売者: 古本市場 アウトレット店
世界樹と不思議のダンジョン - 3DS
プラットフォーム : Nintendo 3DS |
CEROレーティング: 12才以上対象
59パーセントの割引で¥3,140 -59% ¥3,140 税込
参考価格: ¥7,678 参考価格: ¥7,678¥7,678
他に注記がない場合、参考価格とは、製造業者、卸売業者、輸入代理店(「製造業者」)などの小売業者以外が設定した、商品のカタログなど印刷物で発表された、または製造業者が小売業者に提示する参考価格・推奨小売価格を意味します。ただし、Amazonが製造・販売するデバイスの参考価格については、他に注記が無い場合、個人のお客様向けに最近相当期間表示されていた価格を意味します(注記の内容を含む参考価格の詳細については、該当する商品詳細ページをご確認ください)。なお、割引率の表示は1%毎に行われており小数点以下は四捨五入しています。
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90パーセントの割引で¥730 -90% ¥730 税込
参考価格: ¥7,678 参考価格: ¥7,678¥7,678
他に注記がない場合、参考価格とは、製造業者、卸売業者、輸入代理店(「製造業者」)などの小売業者以外が設定した、商品のカタログなど印刷物で発表された、または製造業者が小売業者に提示する参考価格・推奨小売価格を意味します。ただし、Amazonが製造・販売するデバイスの参考価格については、他に注記が無い場合、個人のお客様向けに最近相当期間表示されていた価格を意味します(注記の内容を含む参考価格の詳細については、該当する商品詳細ページをご確認ください)。なお、割引率の表示は1%毎に行われており小数点以下は四捨五入しています。
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この商品について
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 12才以上対象
- 梱包サイズ : 13.7 x 12.5 x 1.4 cm; 56 g
- 発売日 : 2015/3/5
- ASIN : B00QA4V8II
- 製造元リファレンス : CTR-P-BFDJ(JPN)
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,451位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 380位ニンテンドー3DSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
プロデューサーの小森成雄氏とディレクターの横路ゆかり氏(ともにアトラス)、ク
ラスデザイン原案に日向悠二氏、サウンドコンポーザーに古代祐三氏、そしてスパイ
ク・チュンソフトから企画・ディレクターに長畑成一郎氏とキャラクターデザインに
長谷川薫氏を迎え、『世界樹の迷宮』と『不思議のダンジョン』シリーズを手掛けた
豪華スタッフが集結。1000回遊べる、キャラクターメイクRPGが誕生!
今度の迷宮は「不思議のダンジョン」。入るたびに地形が変わり、登場モンスターや
入手アイテム、宝箱やワナの位置もすべてが変化。毎回異なる新たな遊びが楽しめま
す。
そしておなじみ『世界樹の迷宮』の職業でキャラクターを育成! 3Dで豊かな表情を見
せる多種多様な職業の中から、プレイヤーは自由に4人パーティを編成。『世界樹』
シリーズでおなじみのスキルを駆使・修得していきながら、ダンジョン探索へ!
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カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
206グローバルレーティング
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イメージ付きのレビュー
4 星
続編希望なんですが
ある程度スキルを封じたり、こまめにリーダーを交代することが勝利への近道と思ってます。カースメーカー紙装甲ですが、かなり使えますね。不思議のダンジョンも、世界樹の迷宮もいくつかプレイしています。クリアしてないのが多い気が。ゆっくりじっくり寄り道が大好きです。ヌルゲーマーなんでしょうね。限定特典のマルカツスーパーファミコン誌も、とても楽しく読ませていただきました。今でもたまに読み返します。画像がヘタクソなので注意。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年3月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレイ時間4時間程、旧3dsと旧3dsLLでのプレイ環境でのレビューとなります
特典付が再入荷との事で購入を考えておられる方のお力になれれば嬉しいです
お値段が少し高く手を出しづらいと感じておられるかもしれませんが、期間限定ではございますがDLLクエストが期間限定にて無料
そのDLLも無くてもゲーム本編には支障が無いので(あれば、金策・LV上げ・遭難等困った時に役に立ちます)
実質この値段でこのゲームのすべてを楽しむ事が出来ます
LV概念の有るストーリーモードをクリアすると、LV1+持ち込み不可のやり込み迷宮やストーリーEXの迷宮も有るので
ボリューム的にはかなりあると思います
特典本ですが、キャラクター等の設定画が10p程、序盤の攻略が18p程(序盤~PT編成等かなり役に立ちます)
中村さんと古代さんの対談6p(プロになられる前~コラボに至るまでのお話等興味深い内容が沢山でした)
特典CDに関しては、デジタルでの演奏(このverも本編で聴きたかった)で表には出ないタイトルとなります
特典本+CDとしては破格の内容だと思います
★旧3ds+LLでの操作性等(ソフトと旧3ds購入希望されている方の参考になればです)
あ、拡張スライドパッドの認識はしませんでした。
旧3ds 内臓スピーカーがとても良い為・音質(音の深み・サラウンド感等半端ないです・最高です)
このゲームは音楽がとても良いので音を重視するなら、New3ds+New3dsLLよりもこちらかもしれません
(出力スピーカーのお話なので、イヤホン使用の際は本体の差異は殆どございません)
文字の潰れ等ございませんが文字での情報量が多い為、細かい文字が辛い方には目の負担が多いと感じました
3dsの表示面積でも、絵が潰れておらず落ちているアイテムや採取場所も問題なく見れています
旧3dsLL やはり音がかなり悪いです・・・・(他の方のレビューにて旧3dsのスピーカーを100%とすると、new3ds+LLは80%位 旧3dsLLは50%~60%位)
このモニターの大きさでの販売価格を落とす為、各部で安いパーツを使っているので;;(旧3dsは、各部のパーツは良い物を使っております)
3dsの1.9倍の大きさのモニターで、3dsよりも画素密度(最小の四角いドッド)が大きいのですが
キャラクターや背景のドット崩れは気にはならないですし、なによりも画面が大きいので文字も見やすので長時間楽しみたい人はこちらかなーと思います
(但し、地面のドットの粗さは少し目につきます・・・)
画面が小さくても、携帯性・画質・音質をこだわるなら旧3ds
目に負担を掛けず長時間なら旧3dsLLかなーと感じました
(new3dsとLLでの使用感レビューで無くごめんなさい;;)
ゲームの内容ですが、拡張スライドパッドが使えない(ZL・ZRボタンとこのゲーム凄い相性が良いので)
下画面のキャラクターをタッチするとステータス画面が出てくるのですが、そこでスキルのショートカットやON/OFFの設定が出来ない事
ボタンでの操作が多い事(操作ミスで全滅も有り得るゲームなので、インターフェイス部分をもっと簡略に・タッチペンで操作出来る部分が欲しかったです)
採取スキルを取っているキャラと、部屋に採取場所が有る場合そのキャラクターがシンクロして光るなどの効果
(スキルが無い人が乗ると採取量が減るのと、どの職が何を覚えているか覚えないといけない為・現在メモ書き中)
システムで、かゆい部分に手が届かない所が多々あるのが★ー1の評価とさせて頂きました
それ以外は、他の方が述べている通りとても素晴らしいゲームだと思います
現在スマホ業界に押されている3ds市場ですが、久しぶりの良作ソフトです
セカダンチームの携わったスタッフの方々本当にお疲れ様でした。
まだ始めたばかりですが、とことん遊んでみたいと思います
最後までこの拙いレビューを読んで頂き本当にありがとうございました
特典付が再入荷との事で購入を考えておられる方のお力になれれば嬉しいです
お値段が少し高く手を出しづらいと感じておられるかもしれませんが、期間限定ではございますがDLLクエストが期間限定にて無料
そのDLLも無くてもゲーム本編には支障が無いので(あれば、金策・LV上げ・遭難等困った時に役に立ちます)
実質この値段でこのゲームのすべてを楽しむ事が出来ます
LV概念の有るストーリーモードをクリアすると、LV1+持ち込み不可のやり込み迷宮やストーリーEXの迷宮も有るので
ボリューム的にはかなりあると思います
特典本ですが、キャラクター等の設定画が10p程、序盤の攻略が18p程(序盤~PT編成等かなり役に立ちます)
中村さんと古代さんの対談6p(プロになられる前~コラボに至るまでのお話等興味深い内容が沢山でした)
特典CDに関しては、デジタルでの演奏(このverも本編で聴きたかった)で表には出ないタイトルとなります
特典本+CDとしては破格の内容だと思います
★旧3ds+LLでの操作性等(ソフトと旧3ds購入希望されている方の参考になればです)
あ、拡張スライドパッドの認識はしませんでした。
旧3ds 内臓スピーカーがとても良い為・音質(音の深み・サラウンド感等半端ないです・最高です)
このゲームは音楽がとても良いので音を重視するなら、New3ds+New3dsLLよりもこちらかもしれません
(出力スピーカーのお話なので、イヤホン使用の際は本体の差異は殆どございません)
文字の潰れ等ございませんが文字での情報量が多い為、細かい文字が辛い方には目の負担が多いと感じました
3dsの表示面積でも、絵が潰れておらず落ちているアイテムや採取場所も問題なく見れています
旧3dsLL やはり音がかなり悪いです・・・・(他の方のレビューにて旧3dsのスピーカーを100%とすると、new3ds+LLは80%位 旧3dsLLは50%~60%位)
このモニターの大きさでの販売価格を落とす為、各部で安いパーツを使っているので;;(旧3dsは、各部のパーツは良い物を使っております)
3dsの1.9倍の大きさのモニターで、3dsよりも画素密度(最小の四角いドッド)が大きいのですが
キャラクターや背景のドット崩れは気にはならないですし、なによりも画面が大きいので文字も見やすので長時間楽しみたい人はこちらかなーと思います
(但し、地面のドットの粗さは少し目につきます・・・)
画面が小さくても、携帯性・画質・音質をこだわるなら旧3ds
目に負担を掛けず長時間なら旧3dsLLかなーと感じました
(new3dsとLLでの使用感レビューで無くごめんなさい;;)
ゲームの内容ですが、拡張スライドパッドが使えない(ZL・ZRボタンとこのゲーム凄い相性が良いので)
下画面のキャラクターをタッチするとステータス画面が出てくるのですが、そこでスキルのショートカットやON/OFFの設定が出来ない事
ボタンでの操作が多い事(操作ミスで全滅も有り得るゲームなので、インターフェイス部分をもっと簡略に・タッチペンで操作出来る部分が欲しかったです)
採取スキルを取っているキャラと、部屋に採取場所が有る場合そのキャラクターがシンクロして光るなどの効果
(スキルが無い人が乗ると採取量が減るのと、どの職が何を覚えているか覚えないといけない為・現在メモ書き中)
システムで、かゆい部分に手が届かない所が多々あるのが★ー1の評価とさせて頂きました
それ以外は、他の方が述べている通りとても素晴らしいゲームだと思います
現在スマホ業界に押されている3ds市場ですが、久しぶりの良作ソフトです
セカダンチームの携わったスタッフの方々本当にお疲れ様でした。
まだ始めたばかりですが、とことん遊んでみたいと思います
最後までこの拙いレビューを読んで頂き本当にありがとうございました
2015年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
5時間程度のプレイなので参考までに。適当に追記しています。
・床落ちアイテム
お金>巻物=薬>>>武具>>>ターンで消失するランダム宝箱(武具)
お金を稼いで町興しで全体を強化。運よく強い武具を発見できたらワンステージ先の装備をゲット。
・「壷」なし
所持アイテムや倉庫の保管数は町興し的なイベントで開放される
食料が腐る罠などは今のところない
・杖や矢はない
スキル以外に遠距離を攻撃できたり移動としての代用アイテムがある(弾数制限あり)
とびつきは確認しましたが場所替えはまだ。入れ替えや火柱などのアイテムはなさそう
・満腹度
減少速度はかなり遅い。探索に時間をかけなければ15F潜っても必要ない場合がある。4人パーティで探索すれば満腹度は実質4倍
・MAP構成
通路が長い(ダッシュで処理落ちする)
通路での戦闘はあまりない
部屋にモンスターが溜まりやすい。あかりの巻物を使うとわかるが部屋から出る挙動ををとらない
ダンジョン内には昇りと降り両方の階段があり資源の許す限り探索可能。もちろん脱出もできる。
・カメラの位置
常に寄るか引くかのどちらか。従来の真下に見下ろすカメラワークではなく斜め下に見下ろす感じ。どちらにしろ寄りすぎてかなり見づらい。
特にボス戦はボスの裏側が全くみえなくなるので階段など必要なオブジェクトが視認しにくい。
・武具
修正値合成はダンジョン内のお店や街の鍛冶屋で。鍛冶屋では特殊スロットに能力付加も可能。
4章までにモンスター合成や異種合成は確認できず。
装備品は4つまで武具とアクセサリーで埋め
・仲間
A.Iは基本的に賢いと思われるが思考がRPG脳。体力が減ったら取りあえず回復的なアレ。足踏み回復とはなんなのか・・・
常に先制を取らせる動きはおそらく無理。必要とあらばリーダーを変更して立ち回るようだ
・戦闘
部屋の入り口で敵を一体づつ処理するようなローグ的な動きは逆に不利。
部屋の中で複数VS複数の総力戦
LVとアイテム継続ということで難易度はかなり高め(RPG的な戦略のほうが重要)
LVを上げ装備を強化しスキル(所謂魔法)を開放していく。ボスも弱点をつかないと厳しいので従来のローグ(不思議の)を予想してるとまず苦戦する
全滅すると装備品を各キャラ1個ずつロストアイテムは全ロスト
・グラフィック
正直2Dでよかったのでは?
罠、アイテム等が背景と同化して見にくい
長い通路をダッシュすると処理落ちする
キャラのモデリングやモーション等が使いまわし
・BGM
曲数は結構用意されてる感じがする。ボス戦などテンションが上がるさすが古代
ただ1000回遊んでるうちに飽きそうではある
・まとめ
ベースのシステムは不思議のダンジョンなのだが味付けが完全にRPG
個人的にシミュレーションRPGの枠に入ると感じる
床落ちのアイテムに武具自体が少なく強い武器は難しいダンジョンにしかない仕様。
戦闘バランスが緻密に計算されてる為「1度の行動の価値」が低い
例えば、ひばしら→ふきとばし や ふきとばし→場所替え など危機的状況を1ターンでひっくり返すローグ的な行動がない
これはアイテムが攻撃、状態異常系などスキルと類似したものが多くローグ系のアイテムが少ないことにも理由はあるのだが
個人的にはかなり楽しめてるのは間違いないがローグと言えば不思議のダンジョン
不思議のダンジョンと言えば持ち込み不可99Fと思っている方にはしっくりこないでしょう
・その他
アイテム投げあり
足元のアイテムをどうこうできる
空振りあり(ボタンおしっぱで連打あり)
移動速度調整あり
モーションキャンセルあり
マス目の表示切替あり
アイテム画面へのスキップ操作あり
向きの方向指示あり
Lダッシュなし
■追記
・敵モンスターの成長は強さのみ(進化的なものはない)
・武具ドロップが少ない…全滅すると立て直しに時間を要する
・敵が固い…低層のモンスターハウスを真空切りの巻物でワンパン打開できない。
・スキルモーションをカットできない…仲間キャラの動作でもっさり、画面外の行動もカットしてないので自分のあずかり知らぬ所でまたもっさり
・AI…仲間の動作を承認制→拒否すると許可するまで選択肢がループする。承認制をOFFると勝手にアイテムを使う
・探索がワンパターン…床落ちアイテムに武具が少なくダンジョン探索のメインが戦闘になってしまっている
1Fから最深部まで敵が硬くサクサク進まないしお宝が少なく潜る楽しみを感じにくい
・お店…武器防具はなし消耗品を補充する程度の品揃え
・アイテムの取捨選択…スキルで十分。特別悩む必要を感じない
・床落ちアイテム
お金>巻物=薬>>>武具>>>ターンで消失するランダム宝箱(武具)
お金を稼いで町興しで全体を強化。運よく強い武具を発見できたらワンステージ先の装備をゲット。
・「壷」なし
所持アイテムや倉庫の保管数は町興し的なイベントで開放される
食料が腐る罠などは今のところない
・杖や矢はない
スキル以外に遠距離を攻撃できたり移動としての代用アイテムがある(弾数制限あり)
とびつきは確認しましたが場所替えはまだ。入れ替えや火柱などのアイテムはなさそう
・満腹度
減少速度はかなり遅い。探索に時間をかけなければ15F潜っても必要ない場合がある。4人パーティで探索すれば満腹度は実質4倍
・MAP構成
通路が長い(ダッシュで処理落ちする)
通路での戦闘はあまりない
部屋にモンスターが溜まりやすい。あかりの巻物を使うとわかるが部屋から出る挙動ををとらない
ダンジョン内には昇りと降り両方の階段があり資源の許す限り探索可能。もちろん脱出もできる。
・カメラの位置
常に寄るか引くかのどちらか。従来の真下に見下ろすカメラワークではなく斜め下に見下ろす感じ。どちらにしろ寄りすぎてかなり見づらい。
特にボス戦はボスの裏側が全くみえなくなるので階段など必要なオブジェクトが視認しにくい。
・武具
修正値合成はダンジョン内のお店や街の鍛冶屋で。鍛冶屋では特殊スロットに能力付加も可能。
4章までにモンスター合成や異種合成は確認できず。
装備品は4つまで武具とアクセサリーで埋め
・仲間
A.Iは基本的に賢いと思われるが思考がRPG脳。体力が減ったら取りあえず回復的なアレ。足踏み回復とはなんなのか・・・
常に先制を取らせる動きはおそらく無理。必要とあらばリーダーを変更して立ち回るようだ
・戦闘
部屋の入り口で敵を一体づつ処理するようなローグ的な動きは逆に不利。
部屋の中で複数VS複数の総力戦
LVとアイテム継続ということで難易度はかなり高め(RPG的な戦略のほうが重要)
LVを上げ装備を強化しスキル(所謂魔法)を開放していく。ボスも弱点をつかないと厳しいので従来のローグ(不思議の)を予想してるとまず苦戦する
全滅すると装備品を各キャラ1個ずつロストアイテムは全ロスト
・グラフィック
正直2Dでよかったのでは?
罠、アイテム等が背景と同化して見にくい
長い通路をダッシュすると処理落ちする
キャラのモデリングやモーション等が使いまわし
・BGM
曲数は結構用意されてる感じがする。ボス戦などテンションが上がるさすが古代
ただ1000回遊んでるうちに飽きそうではある
・まとめ
ベースのシステムは不思議のダンジョンなのだが味付けが完全にRPG
個人的にシミュレーションRPGの枠に入ると感じる
床落ちのアイテムに武具自体が少なく強い武器は難しいダンジョンにしかない仕様。
戦闘バランスが緻密に計算されてる為「1度の行動の価値」が低い
例えば、ひばしら→ふきとばし や ふきとばし→場所替え など危機的状況を1ターンでひっくり返すローグ的な行動がない
これはアイテムが攻撃、状態異常系などスキルと類似したものが多くローグ系のアイテムが少ないことにも理由はあるのだが
個人的にはかなり楽しめてるのは間違いないがローグと言えば不思議のダンジョン
不思議のダンジョンと言えば持ち込み不可99Fと思っている方にはしっくりこないでしょう
・その他
アイテム投げあり
足元のアイテムをどうこうできる
空振りあり(ボタンおしっぱで連打あり)
移動速度調整あり
モーションキャンセルあり
マス目の表示切替あり
アイテム画面へのスキップ操作あり
向きの方向指示あり
Lダッシュなし
■追記
・敵モンスターの成長は強さのみ(進化的なものはない)
・武具ドロップが少ない…全滅すると立て直しに時間を要する
・敵が固い…低層のモンスターハウスを真空切りの巻物でワンパン打開できない。
・スキルモーションをカットできない…仲間キャラの動作でもっさり、画面外の行動もカットしてないので自分のあずかり知らぬ所でまたもっさり
・AI…仲間の動作を承認制→拒否すると許可するまで選択肢がループする。承認制をOFFると勝手にアイテムを使う
・探索がワンパターン…床落ちアイテムに武具が少なくダンジョン探索のメインが戦闘になってしまっている
1Fから最深部まで敵が硬くサクサク進まないしお宝が少なく潜る楽しみを感じにくい
・お店…武器防具はなし消耗品を補充する程度の品揃え
・アイテムの取捨選択…スキルで十分。特別悩む必要を感じない