プレスリリースを書く目的だけでなく、広告運用やウェブサイト制作、人事などあらゆる仕事に役立つ本です。いや、仕事だけでなく人間関係にも役立つのではないでしょうか。
教科書のようなPRに関する書籍やセミナーに参加して、見様見真似でプレスリリースを配信してきました。常にこれでいいのかと疑念を持ちながら打つプレスリリースには味も素っ気もなかったんだとこの本を読んで痛感しました。
1回目は全体を読み、2回目は自分にとって大事な箇所に線を引きながら。3回目は企画書をつくるために、線を引いた箇所をEvernoteに書き留めながら企画書の肉付けをしていくときの辞書として。
まだ作成した企画書を出していないので結果はわかりませんが、この本に出会えてよかったです。
これから後任を育てていくのにも、前述のようにすべての仕事にも応用するつもりです。
自分自身の血肉となる書籍は繰り返し読んでボロボロになるのですが、さらに行間に込められた意図や著者の想いを読み込んでいこうと思います。
新人だけでなく、大人になってちょっとわかった風になっている人がいるとしたら、まっさらな気持ちでこの本を読み込んでみてはどうでしょう。
きっと周りから愛のある広報担当と認めてもらえるかもしれない、なんて思いました。
Kindle 価格: | ¥1,485 (税込) |
獲得ポイント: | 15ポイント (1%) |
を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
プレスリリースはラブレター テレビを完全攻略する戦略的PR術 Kindle版
このプレスリリース(宣伝費0)なら200倍儲かる!
もしもあなたの商品がテレビ番組で紹介されたら…1分間で1000万円のPR効果!!しかも元手は1枚のプレスリリースと郵便切手だけ。テレビに取り上げられるなんて、夢のまた夢だと思っているあなた。番組作りの裏側まで知っている放送作家が、目からウロコの方法で即座に実現させます!テレビマンの心をわしづかみにする野呂式PR法。
●目次
プレスリリースで心のスイッチを押す方法
第1章 テレビ番組はこうして作られる
第2章 リリースを書く前に考えること
第3章 PRネタの見つけ方
第4章 プレスリリースはこう書いて送る
第5章 採用が決まったら
第6章 これがテレビに好かれる広報人だ
第7章 PRのためのネット戦略
第8章 会社の危機はこう切り抜けろ
もしもあなたの商品がテレビ番組で紹介されたら…1分間で1000万円のPR効果!!しかも元手は1枚のプレスリリースと郵便切手だけ。テレビに取り上げられるなんて、夢のまた夢だと思っているあなた。番組作りの裏側まで知っている放送作家が、目からウロコの方法で即座に実現させます!テレビマンの心をわしづかみにする野呂式PR法。
●目次
プレスリリースで心のスイッチを押す方法
第1章 テレビ番組はこうして作られる
第2章 リリースを書く前に考えること
第3章 PRネタの見つけ方
第4章 プレスリリースはこう書いて送る
第5章 採用が決まったら
第6章 これがテレビに好かれる広報人だ
第7章 PRのためのネット戦略
第8章 会社の危機はこう切り抜けろ
- 言語日本語
- 出版社万来舎
- 発売日2009/10/6
- ファイルサイズ6237 KB
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B00QJINSF6
- 出版社 : 万来舎 (2009/10/6)
- 発売日 : 2009/10/6
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 6237 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 223ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 331,035位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 12,508位産業研究 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
愛知県大府市出身。愛知工業大学卒。学生企業として活躍の後、「天才たけしの元気が出るテレビ」で放送作家デビュー。「ザ!鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X」「奇跡体験!アンビリバボー」などを構成。同時に戦略的PRコンサルタントとして数々の企業をヒットに導き、次々と成功に導く。「テレビで売上100倍にする私の方法」(講談社)「プレスリリースはラブレター」(万来舎)、「終わらす技術」(フォレスト出版)、「毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術」(集英社)など。日本放送作家協会会員、日本脚本家連盟会員、日本広報学会会員。
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
18グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
零細企業のウチでも広報活動をはじめようと思い、
いろいろと本を読みましたが、
「そもそもPRってなに?」ってところから書かれてます。
おかげで当社のPRとはわたしが抱いているわたしの商品への想いを
多くの人に伝えればいいんだということがわかりました。
たしかにラブレターだ!
さらにこの本では想いを伝える方法として、
具体的にどうしたらいいかを効果抜群の教えてくれます。
いろいろな例が面白くってイメージしやすいので
さっそく参考にしてPRしています。
わたしのようなPR初心者に向きの1冊といえますが
きっとこの先もずっと手元に置いて、
なにか参考になることを探すことができる本になると思います!
かわいい表紙もイイ!
いろいろと本を読みましたが、
「そもそもPRってなに?」ってところから書かれてます。
おかげで当社のPRとはわたしが抱いているわたしの商品への想いを
多くの人に伝えればいいんだということがわかりました。
たしかにラブレターだ!
さらにこの本では想いを伝える方法として、
具体的にどうしたらいいかを効果抜群の教えてくれます。
いろいろな例が面白くってイメージしやすいので
さっそく参考にしてPRしています。
わたしのようなPR初心者に向きの1冊といえますが
きっとこの先もずっと手元に置いて、
なにか参考になることを探すことができる本になると思います!
かわいい表紙もイイ!
2010年12月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレスリリースを発行するのに参考にしました。
始めてなのでどのように活用してよいのか、少しは理解できたのが良かったです。
WEBでのプレスリリースなので、全てのことが実践できた訳ではありません。
でも、始めてということで参考になった部分はあります。
たぶんこの本に書いてあることは基本的なことなのかも知れません。
プレスリリースを受け取る側からの視点で、どのように見られているかということが詳しく書かれています。
始めてなのでどのように活用してよいのか、少しは理解できたのが良かったです。
WEBでのプレスリリースなので、全てのことが実践できた訳ではありません。
でも、始めてということで参考になった部分はあります。
たぶんこの本に書いてあることは基本的なことなのかも知れません。
プレスリリースを受け取る側からの視点で、どのように見られているかということが詳しく書かれています。
2009年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここに書いてあることを早速実践したら、
読売新聞と毎日新聞に掲載されました!!!
野呂さん、どうもありがとうございます!!!
広報マンはどうあるべきか?という大きな話から、
リリースのタイトルをつける際に、具体的に何を気をつければいいのか?
といった細かな秘訣まで、全てを網羅しているPRのバイブルです。
初心者だけでなく、上級者にも発見がたくさんあると思います。
広報の仕事をする中で、
いままで広報の本やリリースの書き方の本をいろいろと読んできましたが、
こんなに役に立った本ははじめてです。
著者のもう一冊の本と一緒に読むと
より理解が深まると思います。
読売新聞と毎日新聞に掲載されました!!!
野呂さん、どうもありがとうございます!!!
広報マンはどうあるべきか?という大きな話から、
リリースのタイトルをつける際に、具体的に何を気をつければいいのか?
といった細かな秘訣まで、全てを網羅しているPRのバイブルです。
初心者だけでなく、上級者にも発見がたくさんあると思います。
広報の仕事をする中で、
いままで広報の本やリリースの書き方の本をいろいろと読んできましたが、
こんなに役に立った本ははじめてです。
著者のもう一冊の本と一緒に読むと
より理解が深まると思います。
2009年10月10日に日本でレビュー済み
すごいですよ!!
プレスリリースの原稿を作ってすぐに発売直後のこの本を
たまたま見つけました。
野呂さんのお教えどおりに手直ししプレスリリースをしたのです。
2009年10月4日に手に入れて読みながら実践し
(私の場合は出版社にですが)5日に送付。
さっそく9日に出版社から問い合わせがありました・・・。
ゾクゾクッと来ました!!
初出稿なのに・・。
きっと、この王道ノウハウを試したのは私が最初だからでしょう!
サクセスストーリーになるよう頑張ります!! プレスリリースはラブレター―テレビを完全攻略する戦略的PR術
野呂さん、ありがとうございます!!!
プレスリリースの原稿を作ってすぐに発売直後のこの本を
たまたま見つけました。
野呂さんのお教えどおりに手直ししプレスリリースをしたのです。
2009年10月4日に手に入れて読みながら実践し
(私の場合は出版社にですが)5日に送付。
さっそく9日に出版社から問い合わせがありました・・・。
ゾクゾクッと来ました!!
初出稿なのに・・。
きっと、この王道ノウハウを試したのは私が最初だからでしょう!
サクセスストーリーになるよう頑張ります!! プレスリリースはラブレター―テレビを完全攻略する戦略的PR術
野呂さん、ありがとうございます!!!
2009年12月7日に日本でレビュー済み
僕はいつも自分の絵本の出版に合わせて、出版社・絵本サイト向けにプレスリリースを作っているのですが、
今回この本の内容を参考にしてプレスリリースを書いてみたら、見違えるほど良い出来になりました。
タイトルのつけ方や、効果的な写真の使い方、リリースの切り口など、非常に実践的で分かりやすかったです。
また、プレスリリース作りだけでなく、PRという仕事全般についての解説や、
Webやブログを使ったPR方法の提案などもあり、
メディア全般へのPR指南書として幅広く役立つ本だと思います。
今回この本の内容を参考にしてプレスリリースを書いてみたら、見違えるほど良い出来になりました。
タイトルのつけ方や、効果的な写真の使い方、リリースの切り口など、非常に実践的で分かりやすかったです。
また、プレスリリース作りだけでなく、PRという仕事全般についての解説や、
Webやブログを使ったPR方法の提案などもあり、
メディア全般へのPR指南書として幅広く役立つ本だと思います。