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アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

プラットフォーム : Nintendo 3DS
CEROレーティング: 全年齢対象
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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ 全年齢対象
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 5.99 x 4.8 x 1.4 cm; 54 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2015/4/16
  • ASIN ‏ : ‎ B00S0RIIPE
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ CTR-2-AD7J
  • 原産国 ‏ : ‎ 日本
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち4.4 625

商品の説明

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

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5つのうち4.4つ
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オリジナル版をかつてプレイしていた方へ…
5 星
オリジナル版をかつてプレイしていた方へ…
オリジナル(PS版)をプレイ済の方からすれば本製品(リメイク版)の賛美両論が分かれるとのレビューがあったが個人的には良リメイクだと思う。①ゲームバランスの再設定オリジナル版よりも相当難易度は下げられている。戦闘、熟練度、石板探し等…少し下げ過ぎた感はあるが逆にプレイしていて爽快感がある。呪文、特技に関しては上級職は他の上級職に転職すると使用出来ない(モンスター職経由は除く)はこれ以上難易度を下げない為のギリギリのラインだと感じた。人間職のみなら主人公、ガボはレベル16、マリベルもレベル17までには全職マスター可能。カジノ景品や派生先のモンスター職(ドロップ無し)でのマスター含め上記3キャラはレベル17でマスター可能。オリジナル版同様引継可能なら即ヌルゲーになってしまう。熟練度に関しては下げ過ぎた感が多少ある。全体的に難易度はオリジナル版よりも下げられている為オリジナル版を投げたユーザーにもお勧め。②フィールド視点とシンボルエンカウントおそらく一番評価が割れるであろうフィールド、ダンジョンの視点及びシンボルエンカウント。視点に関しては2頭身ドット時代のドラクエをプレイした当方からすれば"いかにも冒険してる"と言う感じで不便さや不満点は無い。シンボルエンカウントについては…フィールドなら常時トヘロス状態(完全回避が容易)、ダンジョンの構造によってはどうしても回避不可な場面がある。スマホ版ではランダムエンカウントに戻されたので不評だったのかもしれない。個人的にはシンボルエンカウントは一長一短。ダンジョンまで無駄なザコ戦を回避できる点には評価。③バグ対策アルティメット版はバグ修正済等の噂を聞くが公式から発表がない為実際には不明。当方がクリア(裏ボス含む)迄に一度もバグやフリーズ等は発生しなかった。もしかすると本当に対策されているのかもしれない。④イベント、ムービー、追加ストーリー(石板配信)現在でもダウンロード可能。全てダウンロードできるわけではないが大体は配信石板をダウンロードしてプレイできる。ムービーに関してはオリジナル版より当然綺麗に。しかしストーリー、イベントは諸事情により変更、削除されているものもある。ネタバレを避ける為に記載しないが本編のイベント描写についても分かれるポイントか。長文になってしまったが未プレイの方には是非購入してプレイして欲しい。追記(再プレイ)メルビン加入初期レベル(レベル19)でも人間職全マスター可能。天地雷鳴、ゴッドハンド、勇者のいずれか2つを外せばローズバトラー&にじくじゃくのいずれかマスターも可能。海賊、魔物マスター、上記記載の3つの最上級人間職を1つ外せばデスマシーンもマスター可能。(デスマシーンは拾える心をメルビンに全振り、ラッキーパネルで入手可能な心は全回収前提。不要なモンスター職や人間職はマスターしなくても良い)やり方はスライムだらけの石盤で1体倒してニフラムで残りを処理。最低経験値2のみを獲得して戦闘回数1回を達成。レベル20まで8000くらいの経験値がある為、グラコス5世はメルビン加入前に撃破。大体4000回戦闘回数をこなせる。追記 2023 4/14更新熟練度について検証の為、オープニングから再走。スライムだらけの森(Lv.19上限)にてマスターした職業主人公、マリベル、ガボ→人間職全てモンスター職上級、最終職→にじくじゃく、ローズバトラーラッキーパネルで回収出来る心及び派生先(コスモファントム、デスマシーンのみ上限の19を超えた)が習得可能。のろいのランプの心は未使用(アイテム欄埋め用)メルビン→人間基本職全て、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、スーパースター、天地雷鳴士、ゴッドハンド、勇者ラッキーパネルで回収出来る心の派生先(デスマシーンも可)唯一レベル19台でにじくじゃく、ローズバトラー、デスマシーンがマスター可。グラコス5世は上限19を超えた上記の3名で進めメルビンをカンオケ状態にしておいて経験値を獲得しない状態が前提。固定移民石盤は当方は直後離脱するマリベルに全て経験値を被らせて後の3名には経験値を獲得しない様にして主人公、ガボ、メルビンのレベルアップを回避。心を回収したらメルビンのみ蘇生、はなカワセミ、サンダーラット、から派生先をマスター。現時点は入手不可なモンスター職の基本職は放置。余裕が出来たらまだマスターしていない人間上級職を上げて全員レベル20を超えたら再度マリベル1人にして魔物マスターに転職してリップス、くさったしたい、ホイミスライム、ダンビラムーチョを懐かせてモンスターパークに転送。その後自作石盤が作成出来る迄ストーリーを進めて上記の派生先を習得。この時点でリザードマン、踊る宝石の心のみ入手不可なのでこの2種の派生先を習得させたらアイラ加入迄ストーリーを進めて加入後再度自作石盤でアイラに習得させる。上記達成時のレベル主人公25、マリベル27、ガボ26、メルビン25、アイラ25以上が再走した時点での結果となります。追記 2023 6/20ソフトをもう1つ購入し極低レベルクリア完全再走開始キーファ離脱前(ユバール地方の石盤嵌める前)①全ての経験値をキーファに負わせる(他の3人はレベル1の棺桶)②移民の街が解放されたらキーファのレベル上げを兼ねて配信石盤を全てクリアする。③スクエニメンバーズサイト限定石盤で力の種をキラースコップから回収してキーファのレベル50まで上げる。2本目のソフト(サブロム)から石盤を回収→メインロムに送る。④以降キーファのレベルを99目指して残りの配信石盤を全てクリア。(奇跡の剣はクリア済みデータのアチーブメント石盤使用)他人の石盤は使用禁止縛り、キーファ以外にドロップ品の種使用禁止で現在プレイ中。
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月6日に日本でレビュー済み
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2024年3月12日に日本でレビュー済み
2023年11月18日に日本でレビュー済み
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2023年1月25日に日本でレビュー済み
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5つ星のうち5.0 オリジナル版をかつてプレイしていた方へ…
2023年1月25日に日本でレビュー済み
オリジナル(PS版)をプレイ済の方からすれば本製品(リメイク版)の賛美両論が分かれるとのレビューがあったが個人的には良リメイクだと思う。

①ゲームバランスの再設定
オリジナル版よりも相当難易度は下げられている。戦闘、熟練度、石板探し等…
少し下げ過ぎた感はあるが逆にプレイしていて爽快感がある。
呪文、特技に関しては上級職は他の上級職に転職すると使用出来ない(モンスター職経由は除く)はこれ以上難易度を下げない為のギリギリのラインだと感じた。
人間職のみなら主人公、ガボはレベル16、マリベルもレベル17までには全職マスター可能。カジノ景品や派生先のモンスター職(ドロップ無し)でのマスター含め上記3キャラはレベル17でマスター可能。
オリジナル版同様引継可能なら即ヌルゲーになってしまう。熟練度に関しては下げ過ぎた感が多少ある。
全体的に難易度はオリジナル版よりも下げられている為オリジナル版を投げたユーザーにもお勧め。

②フィールド視点とシンボルエンカウント
おそらく一番評価が割れるであろうフィールド、ダンジョンの視点及びシンボルエンカウント。
視点に関しては2頭身ドット時代のドラクエをプレイした当方からすれば"いかにも冒険してる"と言う感じで不便さや不満点は無い。
シンボルエンカウントについては…
フィールドなら常時トヘロス状態(完全回避が容易)、ダンジョンの構造によってはどうしても回避不可な場面がある。
スマホ版ではランダムエンカウントに戻されたので不評だったのかもしれない。
個人的にはシンボルエンカウントは一長一短。ダンジョンまで無駄なザコ戦を回避できる点には評価。

③バグ対策
アルティメット版はバグ修正済等の噂を聞くが公式から発表がない為実際には不明。
当方がクリア(裏ボス含む)迄に一度もバグやフリーズ等は発生しなかった。
もしかすると本当に対策されているのかもしれない。

④イベント、ムービー、追加ストーリー(石板配信)
現在でもダウンロード可能。全てダウンロードできるわけではないが大体は配信石板をダウンロードしてプレイできる。
ムービーに関してはオリジナル版より当然綺麗に。しかしストーリー、イベントは諸事情により変更、削除されているものもある。
ネタバレを避ける為に記載しないが本編のイベント描写についても分かれるポイントか。

長文になってしまったが未プレイの方には是非購入してプレイして欲しい。

追記(再プレイ)
メルビン加入初期レベル(レベル19)でも人間職全マスター可能。
天地雷鳴、ゴッドハンド、勇者のいずれか2つを外せばローズバトラー&にじくじゃくのいずれかマスターも可能。
海賊、魔物マスター、上記記載の3つの最上級人間職を1つ外せばデスマシーンもマスター可能。(デスマシーンは拾える心をメルビンに全振り、ラッキーパネルで入手可能な心は全回収前提。不要なモンスター職や人間職はマスターしなくても良い)

やり方はスライムだらけの石盤で1体倒してニフラムで残りを処理。
最低経験値2のみを獲得して戦闘回数1回を達成。
レベル20まで8000くらいの経験値がある為、グラコス5世はメルビン加入前に撃破。
大体4000回戦闘回数をこなせる。

追記 2023 4/14更新

熟練度について検証の為、オープニングから再走。
スライムだらけの森(Lv.19上限)
にてマスターした職業

主人公、マリベル、ガボ→人間職全て
モンスター職上級、最終職→にじくじゃく、ローズバトラー
ラッキーパネルで回収出来る心及び派生先(コスモファントム、デスマシーンのみ上限の19を超えた)が習得可能。のろいのランプの心は未使用(アイテム欄埋め用)

メルビン→人間基本職全て、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、スーパースター、天地雷鳴士、ゴッドハンド、勇者
ラッキーパネルで回収出来る心の派生先(デスマシーンも可)唯一レベル19台でにじくじゃく、ローズバトラー、デスマシーンがマスター可。

グラコス5世は上限19を超えた上記の3名で進めメルビンをカンオケ状態にしておいて経験値を獲得しない状態が前提。

固定移民石盤は当方は直後離脱するマリベルに全て経験値を被らせて後の3名には経験値を獲得しない様にして主人公、ガボ、メルビンのレベルアップを回避。

心を回収したらメルビンのみ蘇生、はなカワセミ、サンダーラット、から派生先をマスター。現時点は入手不可なモンスター職の基本職は放置。余裕が出来たらまだマスターしていない人間上級職を上げて全員レベル20を超えたら再度マリベル1人にして魔物マスターに転職してリップス、くさったしたい、ホイミスライム、ダンビラムーチョを懐かせてモンスターパークに転送。

その後自作石盤が作成出来る迄ストーリーを進めて上記の派生先を習得。
この時点でリザードマン、踊る宝石の心のみ入手不可なのでこの2種の派生先を習得させたらアイラ加入迄ストーリーを進めて加入後再度自作石盤でアイラに習得させる。

上記達成時のレベル
主人公25、マリベル27、ガボ26、メルビン25、アイラ25

以上が再走した時点での結果となります。

追記 2023 6/20

ソフトをもう1つ購入し極低レベルクリア完全再走開始

キーファ離脱前(ユバール地方の石盤嵌める前)

①全ての経験値をキーファに負わせる(他の3人はレベル1の棺桶)
②移民の街が解放されたらキーファのレベル上げを兼ねて配信石盤を全てクリアする。
③スクエニメンバーズサイト限定石盤で力の種をキラースコップから回収してキーファのレベル50まで上げる。2本目のソフト(サブロム)から石盤を回収→メインロムに送る。
④以降キーファのレベルを99目指して残りの配信石盤を全てクリア。
(奇跡の剣はクリア済みデータのアチーブメント石盤使用)

他人の石盤は使用禁止縛り、キーファ以外にドロップ品の種使用禁止で現在プレイ中。
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2023年11月2日に日本でレビュー済み
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1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年9月14日に日本でレビュー済み
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2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2022年11月4日に日本でレビュー済み
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2023年9月18日に日本でレビュー済み
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