wikipediaによれば、程小青のホー・ソン(霍桑)ものは中国推理小説の基礎を築いたシリーズだということだが、1920-30年代当時の中国でこれほどしっかりしたミステリが書かれていたことに驚いた。
ホームズ物の影響は非常に強いが、入り組んだプロットや論理的な推理は模倣としても秀逸で、当時の日本の探偵小説などと比べてもかなり上々の出来ではないだろうか。訳文も癖がなく読みやすい。
ただ、歴史的に重要な作品群らしいことを考えると、解説の類の文章が全くないのは少し寂しい。
これまで日本へ全く紹介されていなかったことを踏まえても、作者や時代背景の解説、原題や底本などの情報が多少なりとも必要だと感じた。
を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ホー・ソン探偵集: 中国推理小説の嚆矢 Kindle版
この小説の舞台は、1920年代から1930年代にかけての上海である。当時、上海は極東一の大都市となり、黄金期を迎えていた。欧米の金融機関が次々に進出した結果、上海はアジア金融の中心となり、商社なども増えていったが、一方で、アヘン窟、売春宿、カジノなどが出現し、裏社会が構築されていった。当然、犯罪も横行し、警察はその対応に追われた。さまざまな人間のうごめく上海の社会で、名探偵ホー・ソンの推理が冴える。
- 言語日本語
- 発売日2015/8/6
- ファイルサイズ623 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B013LMVJTO
- 発売日 : 2015/8/6
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 623 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 214ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 430,165位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 12,823位日本文学研究
- - 13,161位評論・文学研究 (Kindleストア)
- - 56,269位小説・文芸
- カスタマーレビュー: