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サモンナイト6 失われた境界たち【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ"が入手できるプロダクトコード! - PS4
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この商品について
- 新たな舞台、繭世界(フィルージャ)にシリーズ人気キャラクターが集結。シリーズの人気キャラクター総勢50キャラ以上が登場。召喚された仲間たちと共に冒険し、繭世界の謎、そして世界に迫る危機へと挑んでいく。
- サモンナイトシリーズ独自のゲームシステムを踏襲しながらも、より遊びやすく進化。
- 物語の区切りには選んだ仲間と2人きりの会話イベントも。絆を深めることでエンディングが変化。
- 仲間たちとの絆が生み出す合体召喚術"サモンバースト"を新規搭載。
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 12才以上対象
- 梱包サイズ : 17.1 x 13.6 x 1.6 cm; 112 g
- 発売日 : 2016/3/10
- ASIN : B019MKKES6
- 製造元リファレンス : 4573173303217
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,130位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,455位PS4ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
型番 : 4573173303217
メーカーによる説明
色々なものが空から落ちてくる繭世界<フィルージャ>で、お互いを知らず一人で暮らしていたラージュとアム。ある日リィンバウムから召喚された仲間たちと出会い、彼らを元にいた世界に帰すために共に旅立つ。世界の境界”絶糸壁”の先に帰るべき場所があると信じて…。
●進化したシミュレーションバトルを戦略を練り戦い抜け
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サモンナイトシリーズ独自のゲームシステムを踏襲しながらも、より遊びやすく進化。 |
物語の区切りには選んだ仲間と2人きりの会話イベントも。絆を深めることでエンディングが変化。 |
仲間たちとの絆が生み出す合体召喚術”サモンバースト”を新規搭載。 |
新たな舞台、繭世界(フィルージャ)にシリーズ人気キャラクターが集結。シリーズの人気キャラクター総勢50キャラ以上が登場。召喚された仲間たちと共に冒険し、繭世界の謎、そして世界に迫る危機へと挑んでいく。
●英雄たちとの想いが、境界を超え召喚される
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【初回封入特典】召喚獣“オヤカタ”が入手できるプロダクトコード
※画像はイメージです。
※内容・仕様は予告無く一部変更になることがあります。
※プロダクトコードをご利用頂くには、インターネットへの接続が必要です。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
サモンナイト4で登場した「オヤカタ」が、召喚獣として入手することが出来る、プロダクトコードが封入。「オヤカタ」は召喚術として使用できると共に、召喚ユニットとして実体化させることも可能。序盤の戦闘ではかなりの活躍が出来る強力な召喚獣として冒険の助けとなってくれるはずだ。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
今回は時空を超えた特別の世界に過去作の一部キャラクターを取り込み、世界の謎や変える方法をみんなで模索する、というストーリー。
正直本当にただそれだけで、大した起承転結もないため感動するポイントもなかったです。
ただ過去作のキャラがやり取りをする様はシリーズ好きの方なら楽しめると思います。
サモンナイト初めての方にはおいてけぼり感(というかバックホーンがないと流すだけの会話)を感じる可能性が高いです。
(一応今作の特別な世界に住む6主人公の目線で書かれているので説明はあるのですが、過去作をやっていないと「ふ~ん」で終わる会話になってしまいます)
ストーリーの単純さを考えるとナンバリングをせずに外伝として売ってもらったほうがファンとしては嬉しかったのですが、それこそ敷居が高くなるという企業判断なのでしょうね。
戦闘システムは面白いです。
今回は敵・味方のターン制ではなく、個々にスピードの概念を取り入れ素早い人ほど多く行動できる方式ですが、それもいいなと思いました。
次の行動がいつになるかわからないので昔ほど詰将棋的な展開ではなくなり、毎回行動を考えるようになり刺激的でした。
ただ「コネクト」はもっと簡単にボタン一つで使えるようにして欲しかった。使用頻度は多いのでターン回ってボタン一つ押せば発動できるようにしてくれれば戦闘がかなり快適でした。
育成システムは相変わらず面白い。
覚えるスキル・そのために必要なポイントが個々で違うので、どう育てるかじっくり考えられます。
といえ、正直リメイク4(リメイク3引き継ぎあり)の使用可能人数がかなりの数だったので、それ以下なのはがっかりしました。
グラフィック作成の手間はあるのでしょうが、傀儡でいいので過去作キャラはもっと使わせて欲しい。
グラにこだわるのはいいのですが、そのせいで使用可能人数が減るのは本末転倒のような気が。
ここからは個人的な意見ですが、過去から引っ張ってくるキャラが微妙。しかも関係性が固定されていてかなりの違和感が。
主人公ズ+αを引っ張ってくるのですが、正直主人公ってだいたいいい子ちゃんで似たような性格になるので全体としてパーティーがあまりにマイルドに。
パーティーのバランサーはそんなに多くはいらないです。
あと関係性の固定は悲しい。男主人公・女主人公と護衛獣なんかは個人的な思い入れが深いので、自分の思い入れのあるキャラ以外のキャラと仲良くしてる主人公を公式で見せられるとちょっとモヤモヤします。
選べる方式だったら完璧だったのですが、テキスト考える作業等が限界だったんでしょうね。
全体的にはちょっと気になるところはありつつ、しっかり遊べるゲームだと思います。
過度な期待はせずに外伝を楽しむ気持ちで遊べばいいと思うので☆4つを付けさせていただきたいと思います。
完全に新規の方なら☆3つです。(新規の方ならまず6の前に2・3・4をオススメしますけどね。)
好きなキャラが出てたらラッキーと思います。
なぜなら私はタクティクス系のゲームが好きだから。だから本来ならばこのゲームも大好物なのですが
2の最終ボスで倒せなくて断念。そして久しぶりの新作の今作でも最終ボスで断念。。。しそう。。。
で今レビューを書いてます。もともとリアルタイムでやっていたわけでなくて1をやったのが40歳過ぎて、
20代30代のときはどんな難しいゲームも攻略本見ないで最後まで頑張って終わらせた。けど40歳入ってくると
根気がなくなってくる。他のことには根気があるけどゲームに関してはそれほど熱が入らなくなってきた
だからサクサクと進んで終わらせたい。だからといってぬるげーを求めてるわけではなくて難しいステージを攻略した時の
達成感は今でももちろんある。ただRPGで最終ボスを倒すのは難しいのは当たり前のことで昔からそうなんだけど
でも年取ってきて辛いのは最終ボスまでサクサクやってきたのが最終ボスではそのレベルでは倒せないということなのだ
要するに引き返してレベル上げしてこいということだ。年取ってくるとこの作業がとにかく辛い。人生の時間も残り少なくなってきてるのに
(笑)。だから40歳過ぎてからは最後で断念したゲームもたくさんある。
そんなわけで40歳過ぎてくるとアクションゲームのアンチャシリーズとか一本道のゲームの方が楽しくなってくる。
因みにヴァンダルハーツとかシャイニングホースとか今やっても本当に面白い。レベル上げの無駄な作業に3-4日付き合うのはうんざりです。
ストーリーを進めながら戦ってレベルが上がっていきそのレベルで最後のボス戦をクリアできる。そんなゲームが理想です。
このサモンナイトも無限回郎でレベル上げしろといってるのだろうけど、その無限回廊もほとんど同じようなステージで直ぐに飽きる
ただ敵が強くなるだけで敵のキャラも景色も同じだから完全に作業。20代なら作業を頑張って3-4日後にクリアしたが今は無理。
ってことでゲームバランスが悪い。あとフルボイスじゃない。ストーリーも陳腐。魅力的なステージが少ない等。
システム面
セーブなど ⇒戦闘中でもセーブ&ロード有り
防具無し ⇒アクセサリで少しだけ上昇可
武器の種類 ⇒レベル一定値以上でクラスチェンジで数種類に変更可
レベル上げ ⇒無限回廊や過去のシナリオプレイ可
難易度 ⇒最初に設定、後ほどの変更は不可
主人公 ⇒はじめの数話男主人公⇒数話女主人公⇒その後、数話経て十数話で
メインの主人公をどちらにするか選択できます。
夜会話 ⇒仲間との章を終えるごとに親密度をあげるものですが
章によってはあったりなかったりで少し残念でした。
よく取り上げてられる音声についてですがメインストーリーは
音声あったりなかったりです。声優目当ての場合はオススメできません。
シナリオは良くもも悪くもサモンしてます。
深刻っぽいけどゆるゆるで緊張感はあまりないです。
サモンナイトはシステム周りがすでに完成されているのであとは
個人的には改良するだけでさらに面白くできたはずなのですが
残念なことに「過去の遺産」に頼り切った、そんな感じのゲームです。
面白いのですが製作者側の愛は感じられませんでした。
とはいえ、歴代のキャラがいろいろ出ているのでサモンシリーズファンならば
買っても損したとは思わない?と思います。
・ストーリー
過去シリーズにキャラ達が出て来て4章ぐらいから全部スキップしました。過去シリーズやってる人なら楽しめるかも?です
・戦闘面
ターン制の奴です(TRPG?)!
最初は楽しいかったですけど、キャラ一人行動したらターン終了ボタンをクリックを何回もやるのは面倒でした(笑)。今はすべての戦闘をオートでやってます。
・難易度
簡単です!あとレベル上げをするのもオート戦闘をすればいいので楽です(笑)。14章に行けばやり込み要素のダンジョンがあります。最初からそこをクリアしたら中盤にもかかわらずレベルが99に行きます(笑)。私の現状です(笑)
・やり込み要素
やりこみようそは多いと思いますが面倒なのがほとんどだと感じました。
・まとめ
サモンナイトシリーズをやったことある人なら「あーあのキャラ懐かしいなぁ」みたいな感覚で楽しめると思います。やったことない人は「うーん」って感じかもしれませんが、一応過去作を知らなくてもストーリーを理解する上では問題ないかと思います。
戦闘面は私は面倒だと感じてしまい、すべての試合をオート戦闘で行なっています。これはゲームをプレイしているのかどうかよくわからない状態ですね(笑)
普通に遊べるという点、キャラデザが好みだったので星2にしました!
歴代キャラが出てきて、いろいろな掛け合いが見れるので楽しいです。
背景やキャラなどがめちゃくちゃ綺麗で、感動しました(^◇^)
ただ、ブレイブクリアの条件が今までのレベル制限・アイテム制限・瀕死なしから、ステージごとに設定されています。そのせいで、レベルを上げすぎるとヌルゲー化し、逆だとかなりピンチになったりします・・・
しかも、その条件が何ターンまでにここに行け、やこのキャラでとどめをさせなどバトルの自由度を制限するものばかりで、煩わしいです。
バトルの緊迫感もなくなるので、かなり残念です。
ただそれ以外は、以前のシステムが復活しています。
ちゃんと召喚獣を戦闘中に呼び出して、戦えるようになっているのが地味に嬉しかった(^^♪
経験値振り分けや、スキルポイントの振り分け、クラスチェンジなどあり、PSP版の3・4のシステムに近いです。
新規の方でも、わかりやすく説明してくれるので、問題なく楽しめるとは思います。
フルボイスではなく、要所要所でボイスが入る感じなので、少し残念ですが、キャラクターが多いのでしょうがないかなといった感じです。
前作が残念な出来で、シリーズが終わるのではないかと不安になっていたので、その分、喜びもひとしおです。
続編が続いていくとファンとしては嬉しいです(*^_^*)
サモンナイトシリーズファンとしては5つ。そうでないなら3.5くらいですかね。
良い点:
・オートバトルが便利:ストーリーバトルでBrave Orderを狙わない限り、ノーマルならオートで勝ててしまうため経験値稼ぎは自動でできる点が個人的には良い。ミニゲーム的な派遣バトルは完全オートだし
・3Dキャラがなかなかかわいい:PS4の機能ならもっと作り込めた気もしますが、まぁまぁの出来。個人的にはアルカの勝利ポーズが敬礼がかわいく好きです(5とほぼ同じですけど)
改善点:
・主人公は後で選択することが説明書に書かれておらず飛ばしてしまったのかと思った:スパロボImpactのようにシナリオが切り替わるならそう明記して欲しい
・フリーバトルで敵の平均レベルがわからない:序盤は問題無いですが、増えてくるとレベル上げに向いているステージがわからなくなる(作戦室からの派遣バトルはレベルがわかるのに)
・登場人物ライブラリーがないので初見プレーヤーが置いて行かれる:セリフを通じてなんとなく背景はわかりますが、当然サモンナイト○○に登場、などメタな説明はできないので気になるキャラがいてもわからない(ネット検索すればいいだけですが)。サモナイトリーフというシステムがあるのだから少なくとも入手したキャラの分は作品とあらすじ、決め台詞(?)のライブラリーがあるとよかった。できれば召喚獣の分も
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But if you want to to get into the SRPG genre, This game would be a decent place to start.