ひょんなことからGoogle Cloud Platformを仕事で習得する必要がでてきて関連書籍を読み漁っていて出会いました。
GCPの特徴、活用事例、活用する上での留意事項など生の事例情報(というか導入した企業のご担当本人による執筆)が満載で非常に生々しい内容になっているけど、実際に必要なのはネットで調べられる情報ではなくこういう生の声なので本当に勉強になりました。
GCPの盛り上がりはすでに世界的にすごいことになってますが、これからGCPを勉強したい方やすでにGCPをかじりはじめているけどもっと情報がほしい方、必読ですよ。
久しぶりにこんな良書に出会えて感動です。
を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ゲーム開発が変わる!Google Cloud Platform 実践インフラ構築 (NextPublishing) Kindle版
本書はゲームインフラエンジニア向けのGCP解説書です。AWS一本のインフラ構築からマルチクラウドへとニーズが変化していく中でゲーム業界でもGCPの検討は進みつつあります。コンソール系、アーケード系、モバイル系などそれぞれの分野で必要な情報を横断的な情報をまとめ、GCPの全体的な紹介から事例までをわかりやすく解説します。【執筆者:野下 洋、芝尾 幸一郎(株式会社Aiming)、野邉 宏一郎、岡田 正之、渡邊 宏樹(シリコンスタジオ株式会社)、長谷川 祐介(株式会社grasys)、橋口 剛】
【目次】
第1章 GCPの概要
GCPのサービス概要/GCPの各サービスにおけるゲームインフラとしてのユースケース
第2章 GCPの特徴
“The Datacenter as a Computer”/一般的なクラウドサービス、オンプレミスとの比較
GCEのベンチマークとコスト比較
第3章 ゲームインフラとしてのGCP
ゲームインフラの特徴/最近のトレンド/GCPのゲームでの活用/ゲームインフラとMSP
第4章 オンプレミスからGCPへ
シリコンスタジオゲームフレームワークの概要/事例: 開発途中にGCPへ移行、運用中ゲームタイトルの移行、新規の運用予測
第5章 Aimingでのゲームサーバ構築事例
GCPへの移行について/GCPでのサーバ運用
第6章 GCPでのゲームサーバアーキテクチャ
ゲームインフラ構築/ゲームアーキテクチャ事例/データベース構成/常時接続/構築・運用からみた他社クラウドの違い
第7章 Aimingでのデータ分析環境の紹介
過去の分析環境/BigQueryを使った分析環境/データ分析環境/ログを収集、集計、可視化/データの活用とKPI/BigQueryのコスト/SQL実例
【目次】
第1章 GCPの概要
GCPのサービス概要/GCPの各サービスにおけるゲームインフラとしてのユースケース
第2章 GCPの特徴
“The Datacenter as a Computer”/一般的なクラウドサービス、オンプレミスとの比較
GCEのベンチマークとコスト比較
第3章 ゲームインフラとしてのGCP
ゲームインフラの特徴/最近のトレンド/GCPのゲームでの活用/ゲームインフラとMSP
第4章 オンプレミスからGCPへ
シリコンスタジオゲームフレームワークの概要/事例: 開発途中にGCPへ移行、運用中ゲームタイトルの移行、新規の運用予測
第5章 Aimingでのゲームサーバ構築事例
GCPへの移行について/GCPでのサーバ運用
第6章 GCPでのゲームサーバアーキテクチャ
ゲームインフラ構築/ゲームアーキテクチャ事例/データベース構成/常時接続/構築・運用からみた他社クラウドの違い
第7章 Aimingでのデータ分析環境の紹介
過去の分析環境/BigQueryを使った分析環境/データ分析環境/ログを収集、集計、可視化/データの活用とKPI/BigQueryのコスト/SQL実例
- 言語日本語
- 出版社インプレスR&D
- 発売日2016/3/4
- ファイルサイズ6298 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
Amazon 新生活SALE (Final) 開催中
期間限定!人気商品がお買い得。最大5,000ポイント還元ポイントアップキャンペーン
Amazon 新生活SALE (Final) を今すぐチェック
Amazon 新生活SALE (Final) を今すぐチェック
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
野下 洋(のした ひろし)
株式会社Aiming 企画・運営グループ インフラエンジニアマネージャー。Aimingでは、インフラエンジニアマネージャーとして、Aimingのインフラ全般の管理を務める。
芝尾 幸一郎(しばお こういちろう)
株式会社Aiming 開発グループ リードソフトウェアエンジニア。Aimingにてデータ分析、データ分析環境の構築を行なう。
野邉 宏一郎(のべ こういちろう)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部営業統括部ビジネスデベロップメント部に所属し、サーバ関連のシニアプロジェクトマネージャを務める。
岡田 正之(おかだ まさゆき)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部技術統括部オンライン技術部に所属し、リードエンジニアとしてサーバ開発を行う。
渡邊 宏樹(わたなべ ひろき)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部技術統括部オンライン技術部に所属し、インフラエンジニアとして働く。
長谷川 祐介(はせがわ ゆうすけ)
株式会社grasys 代表取締役。ITベンチャー企業、大手ポータル企業、大手ゲーム企業などを経て、2010年8月に株式会社gloopsの前身である株式会社GMSに入社。インフラ専門のエンジニアとして、gloopsのインフラの基礎を築く。ソーシャルゲーム事業本部 アプリケーション開発部部長 兼 インフラストラクチャ アーキテクトを経て2014年3月退職。2014年11月 株式会社grasysを設立し、2015年1月 Google for Work Partnerとなる。Google Cloud Platform専門のマネージドサービスプロバイダー、GCE周りのGoogle Developer Expertとして活動中。
橋口 剛(はしぐち つよし)
日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社ゆめみ、アクセンチュア株式会社、ウイングアーク1st株式会社を経て、現在は米系IT企業のクラウドサービスのゲーム業界専任営業として活動中。著書に「仕事で使える! Google Apps セキュリティー解説編」「仕事で使える! Google クラウド会議術」、共著に「仕事で使える! Google Apps 脱MS Office編」(インプレスR&D)がある。
株式会社Aiming 企画・運営グループ インフラエンジニアマネージャー。Aimingでは、インフラエンジニアマネージャーとして、Aimingのインフラ全般の管理を務める。
芝尾 幸一郎(しばお こういちろう)
株式会社Aiming 開発グループ リードソフトウェアエンジニア。Aimingにてデータ分析、データ分析環境の構築を行なう。
野邉 宏一郎(のべ こういちろう)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部営業統括部ビジネスデベロップメント部に所属し、サーバ関連のシニアプロジェクトマネージャを務める。
岡田 正之(おかだ まさゆき)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部技術統括部オンライン技術部に所属し、リードエンジニアとしてサーバ開発を行う。
渡邊 宏樹(わたなべ ひろき)
シリコンスタジオ株式会社 事業統括本部技術統括部オンライン技術部に所属し、インフラエンジニアとして働く。
長谷川 祐介(はせがわ ゆうすけ)
株式会社grasys 代表取締役。ITベンチャー企業、大手ポータル企業、大手ゲーム企業などを経て、2010年8月に株式会社gloopsの前身である株式会社GMSに入社。インフラ専門のエンジニアとして、gloopsのインフラの基礎を築く。ソーシャルゲーム事業本部 アプリケーション開発部部長 兼 インフラストラクチャ アーキテクトを経て2014年3月退職。2014年11月 株式会社grasysを設立し、2015年1月 Google for Work Partnerとなる。Google Cloud Platform専門のマネージドサービスプロバイダー、GCE周りのGoogle Developer Expertとして活動中。
橋口 剛(はしぐち つよし)
日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社ゆめみ、アクセンチュア株式会社、ウイングアーク1st株式会社を経て、現在は米系IT企業のクラウドサービスのゲーム業界専任営業として活動中。著書に「仕事で使える! Google Apps セキュリティー解説編」「仕事で使える! Google クラウド会議術」、共著に「仕事で使える! Google Apps 脱MS Office編」(インプレスR&D)がある。
登録情報
- ASIN : B01CDXMH48
- 出版社 : インプレスR&D (2016/3/4)
- 発売日 : 2016/3/4
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 6298 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 218ページ
- ページ番号ソース ISBN : 4802090617
- Amazon 売れ筋ランキング: - 118,066位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 229位ゲームプログラミング
- - 5,023位工学 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
ITベンチャー企業、大手ポータル企業、大手ゲーム企業などを経て株式会社gloopsの前身GMSに入社。インフラ専門のエンジニアとして、gloopsのインフラの基礎を築く。
アプリケーション開発部長を経てソーシャルゲーム事業本部長 兼 執行役員、インフラストラクチャーアーキテクトを経て退職。
2014年11月 株式会社grasysを設立。2015年1月 Google for Work PartnerとなるGCPのOpenSourceSoftwareを利用したServiceStack、Cloud ArchitectureのGoogle Developer Expertとして活動中。