Kindle 価格: ¥1,935

(税込)

獲得ポイント:
35ポイント (2%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

一部のプロモーションは他のセールと組み合わせることができますが、それ以外のプロモーションは組み合わせることはできません。詳細については、これらのプロモーションに関連する規約をご覧ください。

を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

超一流になるのは才能か努力か? (文春e-book) Kindle版

4.4 5つ星のうち4.4 353個の評価

◎勉強、仕事、子育て すべてに応用可能の鉄則◎

著者のアンダース・エリクソン教授は、「超一流」研究の第一人者。
『タイム』『ニューヨーク・タイムズ』をはじめ、各紙誌で取り上げられ、
世界中から大きな注目を集めた自身の研究結果の全てを、本書で初公開!

チェス、バイオリン、テニス、数学……。
世界中のトッププレーヤーたちを、30年以上にわたって科学的に研究。
そして導き出された「超一流」への鉄則とは?

鉄則(1)自分の能力を少しだけ超える負荷をかけつづける
鉄則(2)「これで十分」の範囲にとどまっていると、一度身につけたスキルは落ちていく
鉄則(3)ループではなく、一人で没頭する時間を確保する
鉄則(4)自分の弱点を特定し、それを克服するための課題を徹底的に繰り返す
鉄則(5)練習を「楽しい」と感じていては、トッププレーヤーにはなれない
鉄則(6)これ以上集中できないと思った時点で練習や勉強はうちきる
鉄則(7)上達が頭打ちになったときは、取り組むメニューを少しだけ変えてみる
鉄則(8)即座にフィードバックを得ることで、学習の速度は劇的に上がる
鉄則(9)オンの時間とオフの時間をはっきり分け、一日のスケジュールを組む
鉄則(10)どんな能力も生まれつきの才能ではなく、学習の質と量で決まる

「超一流」と「一流」を分ける差はどこにあるのか。30年以上にわたり、「超一流」たちを心理学・生理学・神経解剖学の目から研究してきたエリクソン教授が、その核心を解き明かす!
続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B01J9QIGF6
  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2016/7/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2016/7/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 842 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 398ページ
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 353個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
アンダース・エリクソン
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
353グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
正しい練習の指南書
5 星
正しい練習の指南書
努力というと歯を食いしばって耐えるというイメージだったがイメージが変わった。本書を読んで感じた事は成功に必要なことは歯を食いしばる努力ではなく効果的な練習方法を知り実践し続ける仕組みを作ること。キツすぎて効果のない事を続けていてもダメ出し簡単なことを続けていてもダメ。長くやれば良いというわけでもないし短すぎてもダメ。練習内容、時間などの要因が最適化され初めて成功の扉が開くのかもしれない。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした

上位レビュー、対象国: 日本

2024年4月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供に欲しいといわれたので購入。。タイトルから見て超一流になるのに「才能」が努力より優位だったら最初からやる気失わない??超一流目指さないよねwwそもそも超一流になりたい願望があることにびっくりだよww
2024年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本はおもろい
2024年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仮にエキスパートになるために 10000 時間が必要だとしたら、毎日 4 時間費やしたとしても 7 年弱掛かるので時間に余裕がある中学生~大学生に読ませたい本。

エキスパートになるために重要なのは練習するつど、目的を明確にし、意識をそこに集中 (Focus)。そして良いコーチのもとフィードバック (Feedback) を得ながら、軌道修正をし (Fix)、 限界に挑戦すること。ただやみくもに練習するのでは意味が無い。それは、我が子の将棋クラスに行ってからの上達ぶりを見てもよく理解できる。そして、壁を乗り越えるためには、「もっと頑張る」ことではなく、「別の方法を試す」という点もとても参考になった。

また、ベンジャミン・フランクリンが達筆になるために取った手法 (章6)、ゴルフ (章6)、Top Gun (章5)、チェス (章7) タイピング (章6)、 音楽 (章8: パガニーニ、モーツァルト) などのエキスパートが取った手法は具体的でとても参考になり良かった。

しかし、この本の惜しい点として、

1) 数学、新しい言語を習得する際の具体例が欲しかった。たとえば、数学であればガウス、新しい言語であればシューリマンなどの例が存在するのであれば欲しかった。身近でニーズがあるものとして、速読もあっても良かったと思う。
2) もとの英語の用語を記載して欲しかった。「心的イメージ」は 4 回目ぐらいの記述ではじめて "mental representation" と紐づけられている。「限界的練習」も 9 回目ぐらいの記述ではじめて "deliberate practice" と紐づけられる。「思考発話法」、 "心的適応"、"身体的適応" 、"生得的知能"、"「自己充足的予言」"、「足場構築法」 に関してはもとの英語にひもづけられていない。特に「」で示されている単語は毎回ウザいぐらい英語の用語と紐づけて欲しかった。
3) 箇条書きにした方が良かった箇所として
- 章4 の 「限界的練習」は「目的のある練習」と何が違うのか? の違いを列挙。
- 章4 の 「この二つの条件が揃うところでは、・・・」の二つの条件の列挙。
- 章7 の 「最初に興味を抱いてから高度な技術の完全な習得まで、四つの明確な段階を経ることが・・・」の四段階の列挙: [1] 出会いと励まし? [2] コーチ? [3] 自らの決心? [4] 前代未聞 が四段階?
4) 章8 の 「遺伝的違いがあるとすれば、それは能力を発達させるのに必要な練習や努力の過程で効いてくるものだと私は考えている。・・・遺伝子に何らかの役割があるとすれば、その人がどれくらい熱心に限界的練習をするか、あるいは練習がどれぐらい効果的なものになるかに作用すると考えるのが理にかなっている」の記述が本全体で伝えようとしている遺伝より努力が大事であるという点と矛盾しているような気がする。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
技術や習得を必要とする、やりたい事や夢の後押しをしてくれる。
スキルの向上には欠かせないキーワードが
限界的練習と心的イメージという重要な手掛かりを与えてくれる本。
自身に合った限界突破方法を考えるのは、自分の課題。
2023年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「超一流になるには才能もあるけど適切な努力が必要」という一言でまとめられそうな内容をくどくどといろんな内容で伝えている印象。

努力をする理由が欲しい人にはいいのかなぁ?自分には周りくどいと感じてしまった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
超一流のパフォーマンスに必要なのは、「上達のための効果的な訓練を長年継続すること。それを実現する強い内的動機を備えていること。」

「上達のための効果的な訓練」の主旨や設計方法について詳細かつ具体的に書かれていますので、高いレベルで何かの技能を習得したがっている人が読めば何かしら得るものはあると思います。
適切に自分の訓練に取り入れることで、この本の金額と読むために費やした時間とは比較にならないほどの見返りがあるだろう、と私は本気で思います。

著者は一貫して「才能とは訓練の質と量によりもたらされる」と主張しています。
よくある反論として「生まれながらに身体的特徴に恵まれていたり、IQが高い人がいるはずだ」ということが挙げられます。

確かにIQが高い人は飲み込みが早く、初期の段階での技能レベルはIQと相関があるそうです。
「飲み込みが早い=才能がある」と思われがちですが、才能の本質はそこではなく、この考えは誤解と弊害に繋がります。
IQと能力に相関があるのは初期のうちだけで、熟達度合いが進むにつれ相関がなくなる、むしろ逆転するという研究があります。
本当の才能とは、「努力を継続する資質を備えているかどうか」なのです。

こう考えると逆説的に「才能は存在する」ということになってしまいそうですが、
例えばマイケルジョーダンの「努力の才能」にスイッチが入ったのは高校1年生のときに1軍に入れなかったことがきっかけだそうです。
努力の才能とは、生まれながらに持っていなくても何かのきっかけで後天的に獲得しうるものなのです。

ちょうど今日、「14歳の神童、大学を卒業しSpaceXに就職決定」というニュースのタイトルが目に入りました。
彼のような神童の存在も、著者への反論として挙げられるでしょう。
しかし、著者の言葉を借りると「本当に重要なのは終わり方」です。
彼がこれまで為したことは目を見張るものがありますが、大切なのはこれから「最終的に何を為すか」です。
「SpaceXに就職した」だけでは歴史に名を刻めないのですから。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結論から言います。

336「自分の能力は自分の意のままに伸ばすことができる」
336「生まれつきの才能などという古臭い考えにとらわれる必要はない」

なぜこのような事が言えるのか?
答えは、本書にあります。

個人的に興味深かった内容を簡単にまとめます(先頭の数字は参照ページです)

  第1章 コンフォート・ゾーンから飛び出す「限界的練習」
37 あらゆる分野におけるもっとも有効かつ "最強の練習法" とは?
42 自然にできるレベル の能力が劣化する条件とは?
44 目的のある練習 で一番大切なこととは?
47 自分の弱点を "具体化する" ために必要なものとは?
48 練習を通しての "上達" の鍵を握る基本的な真実とは?
51 壁を乗り越えるのための "指導者" の使い方とは?
    
    第2章 脳の適応性を引き出す
65 ロンドンのタクシー運転手の "脳" に起きている変化とは?
71 トレーニングによって "老眼" の症状が改善される理由とは?
75 練習は常に "限界ギリギリの負荷" をかけ続ける必要がある理由とは?
81 脳が自分の限界を超えた負荷に適応していく仕組みとは?
84 ほとんどの人が "傑出した身体能力" を持っていない最大の理由とは?
    
    第3章 心的イメージを磨きあげる
94 無作為 に並べたチェス盤では素人とグランドマスターの記憶に差が出ない理由とは?
99 「汎用的なスキルの習得などありえない」とは?
102 "エキスパート" と凡人の最大の差とは?
107 スポーツ記事の記憶を "言語能力" 以上に左右するものとは?
121 上級者が "適切な練習手法" を見つける為に使うものとは?
126 「階段を作りながら上がっていくようなもの」とは?
    
    第4章 能力の差はどうやって生まれるのか?
137 バイオリニストの "能力向上" に貢献した練習の2つの特徴とは?
142 "限界的練習" が他の目的のある練習と異なる2つの点とは?
    
    第5章 なぜ経験は役に立たないのか?
170 "才能" に関して世間にはびこる3つの誤解とは?
186 "技能改善" に最も効果的な介入の方法とは?
189 「知識さえあれば技能の習得は容易である」の弊害とは?
193 他の医療従事者とは異なり "経験と能力向上" に相関がある医療分野とは?
    
    第6章 苦しい練習を続けるテクニック
202 "教師" の力量を正しく評価する方法とは?
205 練習から "最大の効果" を引き出す鍵とは?
208 新しい技能を "早く習得する" のに一番良い方法とは?
213 "1本の字幕映画" を繰り返し見た学生の英語の聞き取り能力が向上した理由とは?
221 上達の "足を引っ張る原因" を正確に把握する手法とは?
227 練習を "やめる理由" を弱める最も有効な方法とは?
232 病気やケガから子供の意欲を復活させるために、親が "かけるべき言葉" とは?
    
    第7章 超一流になる子供の条件
244 "傑出したプレイヤー" の顕著な特徴とは?
246 子供時代のエキスパートの競技との "出会い方" とは?
250 数学者や神経学者の "幼少期" の特徴とは?
261 "7歳以前" に訓練を始めた音楽家の脳の特徴とは?
263 子供と大人の言語学習の "プロセスの違い" とは?
    
    第8章「生まれながらの才能」はいるのか?
281 モーツァルトが生まれつきの "天才ではない" と言える理由とは?
292 サバン症候群の人のカレンダー計算能力は "魔法ではない" 理由とは?
294 歌が歌えない人が抱える "最大の障壁" とは?
302 チェスプレイヤーにとってIQが高いことが "不利に働く" ことがある理由とは?
311 成功する為に "遺伝的差異" より重みのある要因とは?
315 教師が陥る "生まれつきの才能" を信じることの弊害とは?
    
    終章 人生の可能性を切り拓く
322 選手が使用する "心的イメージ" を理解する理想的な方法とは?
326 学習者が有効な心的イメージを獲得するために教師が "教えるべきこと" とは?
330 "若い学習者" が心的イメージを獲得するメリットとは?

読んだ際には、もう才能を言い訳にできません。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人が成長するとはどういうことか、練習とはどういうことか。正しい練習とは何かを述べている書籍。

この限界的練習は非常に興味深く、理解したい一心で読了したが、個々の事例において、登場する人物が多く、その固有名詞に悩まされることが多かった。

限界的練習の内容については、★5であることは間違いない。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
問題を報告

この商品には、不適切な内容が含まれていますか?
この商品は、著作権を侵害していると思いますか?
この商品には、品質または書式設定の問題が含まれていますか?