を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
タスク管理ゲーム化計画 Kindle版
タスク管理ゲーム化計画は、タスク管理を取り組んでみたけどしっくりこなかった人のための本です。これまで、本やブログを参考にしてアプリを使ってみたものの「たすくま」や「タスクシュート」が続かなかった方に、気軽に始めて自然と使い続けるための工夫を紹介します。ゲームがハマりやすくやり過ぎるくらい続けられる理由、手放せなくなるアプリの秘密に興味がある人にも楽しんで頂けると思います。
本書はゲームそのものではなく解説書です。また、タスク管理の入門書でもありません、何らかのタスク管理ツール、できれば「たすくま」や「タスクシュート」を使ったことのある人向けの内容になっています。
本書ではゲーミフィケーションという言葉や直接概念に触れてはいませんが、その流れを汲んだ実例として参考になれば望外の喜びです。
▼目次:
はじめに 好きな仕事なのに気が重くなるのはなぜか?
第1章 タスク管理に追われるのはなぜか?解決策としてのゲーム化
第2章 ゲーム化したタスク管理に飽きてしまうのはなぜか?解決策としての習慣化
第3章 ゲーム化と習慣化に用いるフレームワーク
第4章 事例1 Todoist 「ゲーミフィケーション度No1のタスク管理ツール」
第5章 事例2 たすくま 「敏腕執事と思い出アルバムを兼ねる異色の存在」
第6章 事例3 TaskChute 「マイペースに駆け抜けたい人のためのコックピット」
第7章 事例4 WillingConquest 「あなたの意志力を試し称えてくれる集いの場」
おわりに
▼著者プロフィール:
1978年生まれ、ゲーミフィケーション研究家。仕事が終わらない不安、クライアントや上司の期待に応えられない葛藤に悩みながら、気晴らしにゲームで遊ぶ日々を過ごす。ハマりやすく続けられる理由を解明したゲームニクス理論に出会い、仕事をゲームのように楽しめないか模索。ゲーミフィケーション書籍を読み漁るうちに、ゴールや現在地、行動結果の見える化が、不安を払拭し挑戦を楽しむ鍵だと気づく。
本書はゲームそのものではなく解説書です。また、タスク管理の入門書でもありません、何らかのタスク管理ツール、できれば「たすくま」や「タスクシュート」を使ったことのある人向けの内容になっています。
本書ではゲーミフィケーションという言葉や直接概念に触れてはいませんが、その流れを汲んだ実例として参考になれば望外の喜びです。
▼目次:
はじめに 好きな仕事なのに気が重くなるのはなぜか?
第1章 タスク管理に追われるのはなぜか?解決策としてのゲーム化
第2章 ゲーム化したタスク管理に飽きてしまうのはなぜか?解決策としての習慣化
第3章 ゲーム化と習慣化に用いるフレームワーク
第4章 事例1 Todoist 「ゲーミフィケーション度No1のタスク管理ツール」
第5章 事例2 たすくま 「敏腕執事と思い出アルバムを兼ねる異色の存在」
第6章 事例3 TaskChute 「マイペースに駆け抜けたい人のためのコックピット」
第7章 事例4 WillingConquest 「あなたの意志力を試し称えてくれる集いの場」
おわりに
▼著者プロフィール:
1978年生まれ、ゲーミフィケーション研究家。仕事が終わらない不安、クライアントや上司の期待に応えられない葛藤に悩みながら、気晴らしにゲームで遊ぶ日々を過ごす。ハマりやすく続けられる理由を解明したゲームニクス理論に出会い、仕事をゲームのように楽しめないか模索。ゲーミフィケーション書籍を読み漁るうちに、ゴールや現在地、行動結果の見える化が、不安を払拭し挑戦を楽しむ鍵だと気づく。
- 言語日本語
- 発売日2017/2/17
- ファイルサイズ2705 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B06VX7544J
- 発売日 : 2017/2/17
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 2705 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 106ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,212位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 566位工学 (Kindleストア)
- - 750位コンピュータ・IT (Kindleストア)
- - 1,400位コンピュータ・IT (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年1月29日に日本でレビュー済み
レポート
Amazonで購入
わかっちゃいるけど続かない、私のための本。具体的なアプリの紹介、使い方の説明がツボにはまる。続ける為にむこう側から働きかけてくれるアプリがあることを知りませんでした。早速使ってみます!
役に立った
2017年2月19日に日本でレビュー済み
タスク管理をゲーム感覚にする発想自体が斬新。具体的にツールを挙げているところもわかりやすい。ただの感覚ではなく理論に基づいているところも良い点です。
私はたすくまを使ってますが、自宅療養になったことで生活が激変しタスク管理が破綻してました。自宅療養といっても寝ているわけではないのでタスク管理は必要です。
私のようにタスク管理をしているが破綻してしまっている人、タスク管理に飽きが来ている人にオススメです。
私はたすくまを使ってますが、自宅療養になったことで生活が激変しタスク管理が破綻してました。自宅療養といっても寝ているわけではないのでタスク管理は必要です。
私のようにタスク管理をしているが破綻してしまっている人、タスク管理に飽きが来ている人にオススメです。
2023年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームにハマる要素をわかりやすくまとめ上げており、実際に著者が活用しているタスクアプリにゲーミフィケーション技術を取り入れているかがまとめてあります。
僕自身は別のアプリを活用しており、そのアプリでの活用方法の幅も広がるし、紹介されたアプリの魅力も伝わってきました!
僕自身は別のアプリを活用しており、そのアプリでの活用方法の幅も広がるし、紹介されたアプリの魅力も伝わってきました!
2017年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これまで多くのタスク管理や時間管理の書籍を読み漁りましたが、本書はタスク管理の新しい可能性を示してくれる良書でした!Wow!
「タスク管理でタスクを管理することはできたものの、管理できただけで実行できるわけではない」という問題は、タスク管理による生産性向上を模索したことがある人ならば誰もが抱える問題でしょう。
この問題の解決策を単なる理想論から語るのではなく「タスクを実行するのはこんなにも難しいのに、ゲームをプレイするのはついやってしまう」という実績から紐解いたのが素晴らしいです。
ツールの選定もマニア心をくすぐるもので読んでいてついニヤリとしてしまいます。また、自分の愛用しているタスク管理ツールではどのように応用できるか考えながら読むとワクワクできます。
もっと事例を知りたいと思いつつ、この価格なら十分に満足できる良書でした。続編にも期待!Sweeeeeet!!
「タスク管理でタスクを管理することはできたものの、管理できただけで実行できるわけではない」という問題は、タスク管理による生産性向上を模索したことがある人ならば誰もが抱える問題でしょう。
この問題の解決策を単なる理想論から語るのではなく「タスクを実行するのはこんなにも難しいのに、ゲームをプレイするのはついやってしまう」という実績から紐解いたのが素晴らしいです。
ツールの選定もマニア心をくすぐるもので読んでいてついニヤリとしてしまいます。また、自分の愛用しているタスク管理ツールではどのように応用できるか考えながら読むとワクワクできます。
もっと事例を知りたいと思いつつ、この価格なら十分に満足できる良書でした。続編にも期待!Sweeeeeet!!
2017年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
全体の構成としては
・著者の挫折経験の紹介
・ゲーミフィケーションの概念と構成要素を某著から引用
・引用した構成要素を軸に4つのツールを紹介
であり、「ツール紹介の観点が某著が整理したゲーミフィケーション構成要素に則っている」点が本著の価値だ。
かつて流行ったライフハックやタスク管理に興味がある層向けの作品だが、そういった層には既に浸透している内容以上のものがない。
例えばタスクシュートというツールが紹介されているが、これの供給元のブログの方がはるかに充実したタスク管理とゲーミフィケーションのノウハウを無償で提供している。
・著者の挫折経験の紹介
・ゲーミフィケーションの概念と構成要素を某著から引用
・引用した構成要素を軸に4つのツールを紹介
であり、「ツール紹介の観点が某著が整理したゲーミフィケーション構成要素に則っている」点が本著の価値だ。
かつて流行ったライフハックやタスク管理に興味がある層向けの作品だが、そういった層には既に浸透している内容以上のものがない。
例えばタスクシュートというツールが紹介されているが、これの供給元のブログの方がはるかに充実したタスク管理とゲーミフィケーションのノウハウを無償で提供している。
2017年2月20日に日本でレビュー済み
タスク管理と聞くと、やらなければならない!
となり楽しさもあんまり感じられないという読者も多いのではないでしょうか。
自分も最初はそうでした。
ただ積み重ねていくうちに、本書に書いてあるようなエッセンスを自分流で理解⇆繰り返しをすることで
やっとものになったと言う実感があります。
自分のときにも本書が欲しかった!
本書はタスク管理をやったことある人に特にオススメです。
興味はあるけども全くやったことがない人は
本書を読んでいちどタスク管理をやって左折した後に
もう一度タスク管理をやると非常にはかどります(笑)
となり楽しさもあんまり感じられないという読者も多いのではないでしょうか。
自分も最初はそうでした。
ただ積み重ねていくうちに、本書に書いてあるようなエッセンスを自分流で理解⇆繰り返しをすることで
やっとものになったと言う実感があります。
自分のときにも本書が欲しかった!
本書はタスク管理をやったことある人に特にオススメです。
興味はあるけども全くやったことがない人は
本書を読んでいちどタスク管理をやって左折した後に
もう一度タスク管理をやると非常にはかどります(笑)
2017年3月17日に日本でレビュー済み
ゲーミフィケーションの実践方法を説明しているが、ソフトの使い方に説明の多くが割かれ、4つもソフトが紹介されていることや個人の嗜好の記述が目立ってしまって、自分に活かせるものかどうかの判断がつかなかった。
2017年5月21日に日本でレビュー済み
なかなか面白い
若干かやよっていいるが理屈はわかった
好みの問題だが
若干かやよっていいるが理屈はわかった
好みの問題だが