フレンチ・コネクション [Blu-ray]
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フォーマット | Blu-ray, ドルビー, DTS Stereo, 色, 字幕付き, ワイドスクリーン, 吹き替え |
コントリビュータ | トニー・ロー・ビアンコ, マルセル・ボズフィ, フレデリック・ド・パスカル, ロイ・シャイダー, フェルナンド・レイ, ウィリアム・フリードキン, ジーン・ハックマン |
言語 | 日本語, 英語 |
稼働時間 | 1 時間 44 分 |
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メーカーによる説明
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥1,418¥1,418 | ¥1,500¥1,500 | ¥1,020¥1,020 | ¥1,500¥1,500 |
発売日 | 2017/7/5 | 2018/3/16 | 2017/7/5 | 2018/3/16 |
仕様 | Blu-ray | Blu-ray | Blu-ray | Blu-ray |
商品の説明
米国史上最大級、麻薬密輸組織の逮捕劇!
──実話を基に、衝撃のドキュメンタリー・タッチと名カーチェイス、迫真のアクションで描く刑事ドラマの最高峰!
<キャスト&スタッフ>
“ポパイ"ドイル…ジーン・ハックマン(小池朝雄)
“クラウディ"ラソー…ロイ・シャイダー(羽佐間道夫)
アラン・シャルニエ…フェルナンド・レイ(大平 透)
ニコリ…マルセル・ボズフィ(渡部 猛)
アンリ・デブロー…フレデリック・ド・パスカル(柴田秀勝)
サルバトーレ・ボカ…トニー・ロー・ビアンコ(山田康雄)
監督:ウィリアム・フリードキン
製作:フィリップ・ダントニ
脚本:アーネスト・タイディマン
編集:ジェリー・グリーンバーグ
原作:ロビン・ムーア
撮影:オーウェン・ロイズマン
●字幕翻訳:佐藤一公 ●吹替翻訳:山田 実
<ストーリー>
“フレンチ・コネクション"、それはフランスとアメリカを結ぶ麻薬密輸ルート。マルセイユからニューヨークへ密輸される3200万ドルのヘロインをめぐって、NY市警の敏腕刑事ポパイこと、ドイル刑事と相棒ラソー刑事が、国際麻薬シンジケートの黒幕を追い詰める!
<ポイント>
●1971年度アカデミー賞5部門受賞(作品賞/監督賞/主演男優賞:ジーン・ハックマン/脚色賞/編集賞)
●アメリカ史上最大級と言われた麻薬密輸組織の逮捕劇を実話をベースに映画化。迫真のカー・チェイスシーンは映画史上に残る名シーンだ。ファンに不滅の人気を誇る刑事ドラマの最高傑作!
●日本語吹替音声計約93分収録。※現存するテレビ放送当時のものをそのまま収録しております。そのため一部吹替の音源がない部分はオリジナル音声(字幕スーパー付)となっております。
<特典>
※全てブルーレイディスクのみの収録特典
●ウィリアム・フリードキン監督によるイントロダクション
●トリビア・トラック
●ミュージック・トラック
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 日本語, 英語
- 製品サイズ : 30 x 10 x 20 cm; 0.28 g
- EAN : 4988142263612
- 製造元リファレンス : 43215-5563
- 監督 : ウィリアム・フリードキン
- メディア形式 : Blu-ray, ドルビー, DTS Stereo, 色, 字幕付き, ワイドスクリーン, 吹き替え
- 時間 : 1 時間 44 分
- 発売日 : 2017/7/5
- 出演 : ジーン・ハックマン, ロイ・シャイダー, フェルナンド・レイ, マルセル・ボズフィ, フレデリック・ド・パスカル
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 5.1), 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- ASIN : B06XP9QBTP
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 32,798位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 71位外国の刑事映画
- - 2,957位外国のドラマ映画
- - 3,395位ブルーレイ 外国映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
よく出来ている反面あまり新味も感じないが、
それもその筈でこの映画は「元祖」。
ここからあまたの刑事ドラマが生まれ、ああそういうイメージねと普遍化・陳腐化されていったのだ。
それでも黒人バーでの情報屋との接触方法であるとか、
車体から執念で薬を探し出すくだりであるとか、
よくこういう面白味を作れたもんだと関心する事しきり。
ラストの廃屋での追跡は「刑事ドラマ」の枠を超えた深みと不気味さがあって秀逸。
凡百の刑事ドラマでは扱いかねて真似されなかったあの部分こそこの映画の真髄だろう。
死が充満し、すべてを闇に帰す深淵への誘いの感覚。
犯罪の本質を見事に視覚化し提示していると思う。
実を言うと刑事であるジーン・ハックマンのゴリゴリした捜査への動機はあまり明確ではないように感じるのですが、ヘロインのアメリカ社会への侵食はヴェトナム戦争と不可分だと言われます。そうした、アメリカの保守層の焦りの様なものをハックマンが代行しているわけではないと感じます。では何が犯人の背中を撃ち、共同捜査をしていた役人を撃っても振り返らせないのは何か。ニューヨーク市警の刑事のハックマンは地方公務員であり、捜査上財務省の担当官と共同捜査を行いますが、国家公務員との意識の違いを口にします。役人に対し労働者的な、国家に対し下級兵士の様な、最前線で手を汚して敵の侵入を食い止めていると言う意識を。
同時に過去に同僚を死なせている事が示唆されます。やはりアメリカの保守層、ニクソン政権下にある、失敗や負けを認めない、認めることが出来ない意識付けが働いているのでしょうか。ヘロインのインプット側はフランスですが、窓口はイタリア人で、受け皿は黒人層の様に見せています。ギリギリのところで白人がそれを防いでいる様に。そこでハックマンはヒーローとなる事をあえて回避すると言う事なのかも。
何年か後の「L.A.大捜査線/狼たちの街」と言う作品ではこの映画の反復的意味合いが有ると感じます。
そこではハックマンに当たる刑事は失敗を重ね死んでしまいます。ヴェトナムの記憶の薄れた時代の刑事はヒーローたらんとして失敗する、この時代感の反映と言うものがフリードキンの特色なのかも。
この映画はロケーション、それもゲリラ的な撮影が多用されているみたいで、街頭や地下鉄の駅で、カメラを見る人物が多く収められています。大衆の前で犯人を取り逃がし、廃墟で見失う、この頭に血が昇る感覚が共感可能かでこの映画の面白さは変わってくのかもと思いました。
鷹の、、
あれなんだっけ。。
そうじゃ、
「マルタの鷹」だ!
は、いかにも低予算だったが、それなりに楽しめた。
その発展系とはいわないが、
ニューヨークの刑事の、人権無視捜査や差別捜査、満載の、いかにもそうありげな
人物像が、ちょっと見方変えれば、おまえもワルだろ、みたいなハックマンが、抑制役の
ロイシェイダーと麻薬操作を進めるわけである。
編集に、説明がない分、え、次これ?
みたいな集中力がいるわけで。
途中で、黒人グループの歌が、けっこう、ながーく、流れるのね。
それがまた、おー、ニューヨークの飲み屋って、さもありなん、みたいな。
そこで、にわか成金の若造が、かねばらまくみたいな。
ちょっと考えれば、おまえあほ、みたいな。
でも、ありがちだからなんかドキュメントっぽく見えてしまうわけで。
カーアクションはいまとなってはどうってことないのですけど。
でも、なぜかはらはらどきどき感は、いまどきの映画よりつよいかんじ。
あとは音楽だね。
これっすよ。
、ぶん、ぶん、ぶん、ぶん、
タラァ~~(管の不協和音?)
ですよ。
パート2もいい感じだったから、これつかえばよかったのになぁ。。
どっちかというとハックマンはパート2で主演男優賞とるべきだったような。。
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OK. I must admit. I am biased because I'm a right sucker for this type of film. To begin with it's a true film, and stars one of my all time favorite actors, Gene Hackman.
Take it's infamous car chase scene for example. You can seldom watch a movie made nowadays which hasn't tried to emulate a like-minded high octane pursuit between two opposing parties. Heck, even Spiderman 2 paid homage to it.
What's more, I best mention that its overall tone is another landmark standard.
what I loved about this movie the most relied heavily on four key factors. Firstly, most of the actors in it were great to watch -- especially Gene and Roy -- because they were able to give their respective roles some depth of realism. Secondly, conceptually the tale is based on a real event -- about a bunch of cops who try to stop drugs coming into the country -- thus portrayed in that seventies style which is both earthy and evolving at the same time. Thirdly, I thought the chase sequences elevated it's wider-ranging pretext to such a degree, they actually added a suspenseful value to the plot. And fourthly the music! Just like those chase scenes I previously mentioned, the rhapsodic melodies heard throughout actually added a captivating value to the general ambiance.
The French Connection is classic and multi-award winning cinema, garnering the Oscar wins. It's a precise and deliberate picture that is far from glamorous; instead, the film enjoys a gritty, in-your-face look and feel that conveys every theme of the film nicely, including the seedy underbelly of civilization, the monotony of police work, and the dangers of the chase.
The blu-ray package is nicely supported by an array of bonus materials. Highly recommended.
