ちょっと下手。もっと歌えたのに・・・
「さよなら、スタンダード」
よく聞こえない、声が細いな。ライブで疲れたのではなくてこれはCDなのだから。作った大森靖子さんを真似たんだろうか。本来のきっかの声をつぶしてる。それで来年初めに出る大森さん作の第3段では「ハロー風に歌って!」と大森さんがオーダーしたのかな。というか、大森さんの歌声がきっかより大きく太いのだろうなと。本家・大森さんが歌ったら歌が通ってよく聞こえただろうと思う。それはきっかのレビューではなくなるけれど。
「アンバランス アンバランス」
こちらはきっかの声と味がよく乗ってますね。こっちはハッキリ聞こえます。日記を歌にしたみたいで、面白いです。日本の8割は都会ではないのだから、この曲の気持ちが分かる地域の方が都会より遥かに広いと思う。でもきっかが歌うと、茨城の出身地で1時間に2本の電車って事はないのでは?と思ってしまう。架空の歌と思えばいいのにそれが出来ないのは全くこちらのせいなんだけど。歌の真実味と本人が重ならないは、どうしたらいいのかなぁ。
DVD
こちらは遥かに残念です。多分ツアーの疲れでしょう。声が出てないです。こんなもんじゃなかったですから数年前は。喉をやられてる様で痛々しいです。音もふらついてるし。体力ももっていないです。これならDVDにしなきゃいいのに。意味ないです。3曲目の途中からもう目が行かなくなりました。新作に、期待する!