Mサイズ購入。本体には「XS/M 4-8 36-41 22-24」と表記。
リブがプラスチックでブレードはゴム。この価格帯の物ではリブがゴムでブレードがプラスチックの物が多いです。
長さの割に剛性が高いので初心者でもキックしやすい。ブレードゴムが柔らかいので耐久性に不安。
他の製品でもそうですが乾いた状態ではストラップ調整が硬い。濡れると普通に動かせますがシリコンスプレーを少量塗布しておくとさらにスムーズになります。
23cm素足
ゴム部は程よい柔らかさでフィット感はまあまあ。短時間なら素足でも平気そう。
足がスッポリ収まり履き口がくるぶしまで来るので人によっては痛いかも。
サイズ的にストラップの調整で目一杯引っ張るので長く飛び出たストラップが恰好悪いです。ソックスで使うならストラップの端を少し切ったほうが良いかも。
23cmTUSAブーツ
つま先側4cm程余裕あり。Lサイズでもいいかも。
27cm素足
やや小さく、つま先は奥まで届かず1cm位余裕あり。
甲やつま先周辺にはほぼプラが被っていないので着用感はとても良く長時間使用でも痛くならなさそう。
リーフツアラーRF-10(L)と比較(素潜りで探し物する時)だとリーフツアラーはブレード根元の剛性が弱く、強めにキックしたり斜めにキックするとすぐ折れ曲がるのでゆっくり真っすぐキックしなければならず、水中での姿勢を維持しにくい。5m位なら付けないほうが動きやすい。
FIELDOORはブレード根元の剛性が高く強めのキックや斜めのキックでも折れ曲がらず踏ん張ってくれるので水中での姿勢維持が格段にしやすい。
色 | 【H】イエロー/3点セット(マスク&シュノーケル&フィン)/ワイドタイプMサイズ |
---|---|
電池付属または内蔵 | いいえ |
梱包サイズ | 44.2 x 19.6 x 15.4 cm; 1.54 kg |