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メトロイド サムスリターンズ
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この商品について
- 帰ってきた「メトロイド」
- ゲームボーイで発売された『メトロイドII』をベースに、新たなアクションや能力などを加えフルリメイク。
- さまざまな武器を駆使して迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲームです。
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 13.6 x 12.4 x 1 cm; 60 g
- 発売日 : 2017/9/15
- ASIN : B07317CXDQ
- 製造元リファレンス : CTR-P-A9AJ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 14,859位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 370位ニンテンドー3DSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
型番 : CTR-P-A9AJ
メーカーによる説明
王道メトロイドがニンテンドー3DSで復活
ゲームボーイで発売された『メトロイド2』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品。3DSハードの特徴を活かし、さまざまな要素が遊びやすくチューニングされている。
実に13年ぶりとなる2Dアクションのメトロイドシリーズ。
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フリーエイムLボタンを押しながらスティック操作で360°狙いを定めることができる。 |
メレーカウンター敵の攻撃に合わせてカウンターを決めれば、敵をひるませ強力な攻撃を与えるチャンスが生まれる。 |
グラッピングビーム(原作未登場)原作未登場のアクションも追加され、探索の幅が一層広がります。 |
新たな能力「エイオンアビリティ」
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ビームバースト劇的にビームを強化し、セミオート連射が可能になる。通常では倒せない硬い敵にも有効。 |
ライトニングアーマー体の周りに電撃をまとう。ライフの代わりにエイオンエネルギーを消費し、サムスのダメージを無効化する。 |
スキャンパルス周囲のマップや、破壊可能なブロックを表示する。 |
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
・探索で強化を進めつついける範囲が広がっていくのはとても面白い
悪かった点
・敵の攻撃が痛い、終盤になりアーマー強化がすすめば雑魚に対してはましになるが
ボスの攻撃は痛いままである
痛いなら痛いで、体制崩す以外にもカウンターを有効に使わせてほしかった
・全体的に敵が硬い
・ラスボスがやたら固く、ミサイル前提みたいな硬さをしているうえで
こいつに限ってカウンターがほぼないのが糞
せめてカウンターで大ダメージがもう少しあるならよかったが、ただただ作業感しかなかった
・LとRを押しながらの操作を強要されるがこれのがひたすらやりずらい
Lに関しては指を痛めることになった
悪いゲームではないがいろいろと不満が残る作品
ケータイゲーム機でこの出来は凄いですね。
探索要素が楽しくてメトロイドヴァニラの好きな方是非オススメです!
待望の2Dでのリメイク、サムスリターンズのために初めて3DSを買って
待ちに待ってやっとプレイ・・・・
「うんうんそれもメトロイドだね!!」でごまかしつつプレイをしたけど
「メレーカウンター」てめぇだけはゆるさん!!
これのせいで敵の攻撃待ちをしないといけないストレスが異常
ボス戦においては、メレーカウンターが入ると無駄な演出がある始末
この演出を考えた人の「これカッコいいでしょ!!」感が丸出し、センスのなさがうかがえます。
過去作品みたいにミサイルをボコボコ打つだけでいいのに
きっと最後までプレイして、アイテムもコンプリートするつもりですけど
即売りに行こうと思います。
本当に好きで思い出深い作品なだけに辛辣なレビューを書くことに心が痛むけど
なんとも言えないこの寂しい感覚を吐き出したかっただけです。
古参みたいなうざい愚痴レビューで失礼しました。
参考までに腕前は中の中くらいかと思います。
一応、全アイテム回収にマップ埋め。
攻略本使用しての最短ルートを頭に入れれば
シリーズ恒例の最速条件タイムは可能なレベルです。
その程度の腕という前提で紹介しますと
まず、これまでとは違う高難易度で驚きました。
古くからの2D画面好きなプレイヤーを意識しての難易度かと
思いますが、それでもメトロイドの中では結構な歯ごたえ。
シリーズを初めてプレイする方向けにストーリーに関して
紹介すると基本はシリーズ通してストーリー性は低く、
本作も過去作に倣い、一番のストーリーはプロローグでの
ミッション説明のみ。ファンとしては無口で
ストイックに任務をこなし、淡々と帰るサムスに惚れて
後は自らの脳内で理想のサムスを妄想する感じですね。
一応、緊迫した場面で高揚させるような
カッコいいムービーはそこそこありますが一切セリフはなし。
それがメトロイドの古くからの良さだと思います。
難易度については国内開発での正統作品としては
アザーM以来。そちらの難易度も優しかったのに加え、
本作は携帯機での発売でしたので、
気軽に遊べると思っていただけに予想外の難易度。
まず雑魚戦から紹介すると、基本的に全ての敵が硬いです。
新アクションの「メレーカウンター」を仕掛ける為の
調整だと思いますが、最初は珍しくて楽しいですが
アザーMのような「魅せるアクション」の視点で比較すると
雑魚戦において、そのアクションは
腕を振り上げる地味なワンパターンのみ。
慣れるとセーブやアイテム回収、マップ埋めといった際に
雑魚敵すべてにカウンターは時間がかかって次第に面倒に。
しかしカウンターを使わなければ今度は
5発前後は打ち込まないと倒す事が出来ず、
後半は10発または残弾数あるミサイル等で対応するレベル。
確かにカウンター使えば2.3発で済みますが、
しかし基本、カウンターは「相手の攻撃待ってから」。
サクサク進もうと考えていると面倒になってきますし、
恒例のクリアータイム条件を狙う場合は
敵の攻撃待ちはタイムを余分に使ってしまいます。
カウンタータイミングがシビアな敵や足場も多く、
気短になってくるとタイミングミス連発で大ダメージを受けます。
また、ダメージ上等で強行突破するにも接触ダメージも大きく、
最高の防御スーツを取得しても、取得した階層付近で
かつ大部屋だと中間で瀕死になりがちで油断できず。
それでも装備取得のたびに自由度が上がるので
ダンジョン攻略が楽になってきますが、調子に乗って
過去作のサクサク感で特攻しているとダンジョン探索中で
油断して死ぬ事もしばしば。
これまで無敵に近かったスクリュージャンプも
雑魚ですら相手の兜のような部分に接触の際は弾かれ、
完全に効かない雑魚敵も。ボス戦においてもほぼ通用せず。
ちなみにカウンター以外の自分に合う戦い方を覚えても
カウンターを使わないと
後述のエイオンゲージの回復量が激減してしまいます。
小ボス・中ボスに関しても基本は硬い。そして
「売りのカウンター」で大ダメージを狙わせるためか
基本は防戦。ダメージ判定が出る状態(パターン)に
敵が移行するのを待って反撃という流れが正攻法です。
コチラからガンガン攻撃できるボスは一体だけかも。
ボスの猛攻の隙間を縫って強引に急所がある懐に入り、
待たずに攻めて小ダメージで削る戦法もありますが
カウンターを使わないと戦闘が軽く2.3分は長引きます。
またカウンターは相手が光った後の一瞬がチャンス。
ボス戦ともなると「光る」回数も2回程度と僅かで
光るタイミングも不規則で早く来る事もありますが
平均して開始から1、2分程度は期待できません。
また、その「光り」自体も2.3戦繰り返さないと気付き難い。
中にはプレイヤーの戦闘スタイル次第で、知らぬ間に
相手の「光るタイミング」を潰している事があり、
何時まで経っても光らずに終了する事も稀にあります。
またボス戦のカウンターは飛んでないタイプの場合、
なるべく目の前で攻撃を避け続けないと
いざ光った時にカウンターが届かず間に合いません。
幸いなのはボス戦で死んだ場合は部屋の直前の状態から
再開が可能なほか、クリアー特典要素に悪影響しないので
気軽に死ねる事。そしてムービーはスタートで
スキップ可能。これ等の兼ね合いで難易度上げたのかも。
ちなみにリメイク前の旧作を御存じの方は承知かと
思いますが中ボスは同種類ばかりでマンネリ気味です。
回を追う毎に耐久力が増えて長期戦になるだけですね。
もう一つの売りである「エイオンゲージ」による
新アクションは探索1つ攻撃1つ、防御1つに他1つの4種。
別売りの「amibo」サムスを購入すれば
救済策として、この「ゲージタンク」を一つ増やせるのですが
旧3dsの方は品薄気味な受信機の購入2千円強に
「amibo」一つ1600円程度なので初期投資がかかります。
またボス敵は「カウンター」を狙わないと有効打を与え難い上、
エイオンゲージを増やして最強ビームを多用しても
結局はカウンターとスーパーミサイルの方がボスには効きます。
防御力強化はそもそも相手にダメージ与えられなければ、
こちらが受ける量が多少減っても死ぬのが
少し先になるだけと根本的な打開策とはならず。
そもそも万人向けにイージーモードもあればと思いました。
ダンジョン探索に関しては基本、過去作同様ですが、
難関アイテム回収はプレイヤーの「技」で獲得するよりも
隠し入口を探すと共に迷路を解くという形が増えました。
最後にオススメするにあたり、メトロイド作品としては
高難易度に入るので購入検討には御注意を。
自分に難易度が合ってる。敵の攻撃を待ってから
カウンターという「待ちの戦闘」が肌に合うならオススメ。
攻めの攻略が積極的に出来るのは壁を貫通できる
ビーム取得の中盤またはスクリュージャンプ取得の後半から。
従来とは少し違うプレイスタイルを求められますが
楽しいので評価は4つ星。
反面サクサク進むテンポの良さは
少し崩れたと感じたのでマイナス1。
良くも悪くもカウンターシステムが肌に合うか、
上手く自分のプレイスタイルに組み込めるか次第かと。
地下洞窟を探索して装備を入手する⇔その装備で行けなかったところに行って危険生物のメトロイドを倒す、を繰り返すシンプルなゲームでした。
探索、洞窟の雰囲気、親切な作り、の三つが大きな魅力だと感じました。
①探索
探索して新しい装備を入手するという部分の魅せ方がとてもうまかったです。
それまで苦戦していた敵をあっさり倒せるようになったり、壊せなかったブロックや障害物を壊せるようになって新しい場所に行けるようになったりと、プレイしていて快感でした。
そうやって、新しい装備を使って探索を進めた先でまた新しい装備を入手して…という風に夢中で遊べました。
装備が整ってくるとプレイヤーキャラのサムスがかなり強くなるのですが、かといって簡単になっていく訳でもなく、敵の量が増えたり、うまく装備を駆使しないと倒せない敵も出てくるなど、簡単過ぎない難易度を終始提供してくれました。
いつでも打てて連射もできる通常ショット、個数に制限があって連射もしにくいけど強力なミサイル、敵を凍らせて動きを止めるアイスビームなど複数の武器を使い分けて立ち回っていく戦闘も面白かったです。メレーカウンターに関しても、決めると雑魚を一撃で葬れたり、ボスの弱点に攻撃を叩き込んだりと爽快なアクションでした。そのカウンターを決めると回復できるゲージを消費して使う、エイオンアビリティという能力でピンチを切り抜けたり、敵を一掃したり、ギミックを解いたりと探索にメリハリがついて単調にならずに楽しめました。
②雰囲気
ゲームの舞台になる洞窟は、地下へ進んでいくと古代文明の遺跡のようなものに遭遇したり、地下とは思えないほどの広大な空間があったり、謎の生物やロボットが動いていたり、毒々しい色合いの植物が生えていたり、果ては精密機械が稼働している近未来的なエリアがあったりとバリエーションに富んだロケーションが出迎えてくれました。これらは全て単なる背景なのですが、ゲームプレイの没入感を高める働きをしてくれました。
③親切な作り
親切な要素がたくさんあって、とてもプレイしやすかったです。
・サムスの操作性
レスポンス(反応)が良く、キビキビと操作できました。
・メレーカウンター
敵の攻撃時にカチッと音が鳴って白い光を発するので、タイミングが計り易かったです。
上記エフェクトが生じるかどうかで、カウンター可能な攻撃かどうかの判別ができました。
・下画面にマップ
いつでもマップを確認できて探索が快適にプレイできました。
・下画面マップタッチでモーフボール状態と立ち姿勢に切り替え
モーフボール状態になるには立ち姿勢からスライドパッドを下に二回動かすという、
ちょっとやりづらい操作を要求されるのですが、この機能を使えばスパッと切り替えられます。
・下画面タッチで武器切り替え
下画面右端にあるアイコンをタッチして素早く武器を切り替えられます。
・スキャンパルス
周辺のマップをスキャンして、壊せるブロックを点滅させてくれます。
これのお蔭で、探索に行き詰ることはありませんでした。
普通こういった能力は中盤以降に手に入れて、「これで序盤の見落としたアイテム取ってね」というのがあり
がちですが、大胆なことにこのゲームでは最序盤に手に入ります。
・フリーエイム
360度自由にショットの狙いが付けられます。射線が表示されるので狙いが付けやすかったです。
・グラップリングビームに自動切り替え
グラップリングビームを使える特定のギミックにフリーエイムで狙いをつけると、自動切り替えしてくれま
す。この機能のおかげで100時間以上プレイしているのに、一度も自分でグラップリングビームに切り替え
たことがありません。
・下画面のセンサー
メトロイドが近くにいると音を立てて反応してくれます。
・メトロイドの居場所のヒント
メトロイドを倒すと手に入るメトロイドDNAを注入する場所に戻れば、ヒントをもらえます。
・コンティニューのしやすさ
ボスは結構強くて初見プレイではかなりやられたのですが、ボスのいる部屋の直前からコンティニューできる
ので、快適でした。また、一度見たムービーはスタートでスキップできるようになるのも良かったです。
・テンポが良い
ロードがあまり入らない上に短く、長くても10秒程度でサクサクプレイできました。また、このゲームの
ムービーは全てそのままシームレスに操作できるようになるのでテンポが良かったです。
探索を楽しむゲーム性に雰囲気たっぷりの地下洞窟と親切な作り、これら三つの魅力が合わさってプレイにとても没頭できました。