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【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
プラットフォーム : PlayStation 4 |
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- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 全年齢対象
- 梱包サイズ : 17 x 13.4 x 1.2 cm; 81.65 g
- 発売日 : 2017/10/19
- ASIN : B074MF77YJ
- 製造元リファレンス : PLJM 80178
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,124位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
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4 星
いたスト好きだけど...
いたスト最高\(^^)/いたスト好きですから、そりゃあ面白いとは思いますが残念な点もあります。みなさんも言っておられるように、キャラとマップが少ないです。キャラ喋りまくる多いに結構です。しかし、キャラのセリフをスキップせずに聞きながらやってる人なんて果たして居るのでしょうか?1キャラ辺り約300パターンものセリフを収録してある点は凄い思いますが、どうせなら違うところに金かけてほしかったです。上級者も悪戦苦闘「いただきクエスト」駆け引きがより重要になる「スフィアバトル」この2つのモードがあれぱより楽しめたハズです。更にオンライン対戦でマナーの悪いやつが多すぎます!不利になったら回線切断開始早々リリーフして以後COM任せ意図的にタイムアップまで放置中でもタイムアップまで放置は悪質で、次のターンにリリーフを解除して更にタイムアップまで放置を毎ターン繰り返す奴も前日出会いました。まず制限時間600秒(2回目からは120秒だが)は長すぎます。どんなに初心者でも迷っても600秒も必要ありません。まぁ、それでもいたストは好きなので★★★★☆にしましたが…。追記(8/16)このゲームされてる方たちは、マップの中に1つだけあり得ない価格設定のバグマスあるのご存じでしょうか?それは、ラーミアのマップで♠の左上に位置するマスです。130Gのお店価格に対して買い物料が91G(写真)もあるのです。いたストを長くされてる方なら、コレがあり得ない価格設定であることは一目であります。このマップ、PSPのいたストにもあるのですが、PSPではそのマスは130Gのお店価格に19Gとなってます。この価格の設定ミスを4月頃、メーカーに問い合わせで報告しました。その時の返答が『問題が確認できたら対応を検討いたします』でした。あれから暫く4ヶ月...未だにその対応が見られません。さすがに1周期を迎えるまでには対応をしていただけると信じて現在も待ってます。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2017年11月4日に日本でレビュー済み
版: 1) 通常版ソフトAmazonで購入
いたスト最高\(^^)/
いたスト好きですから、そりゃあ面白いとは思いますが残念な点もあります。
みなさんも言っておられるように、キャラとマップが少ないです。
キャラ喋りまくる多いに結構です。
しかし、キャラのセリフをスキップせずに聞きながらやってる人なんて果たして居るのでしょうか?
1キャラ辺り約300パターンものセリフを収録してある点は凄い思いますが、どうせなら違うところに金かけてほしかったです。
上級者も悪戦苦闘「いただきクエスト」
駆け引きがより重要になる「スフィアバトル」
この2つのモードがあれぱより楽しめたハズです。
更にオンライン対戦でマナーの悪いやつが多すぎます!
不利になったら回線切断
開始早々リリーフして以後COM任せ
意図的にタイムアップまで放置
中でもタイムアップまで放置は悪質で、次のターンにリリーフを解除して更にタイムアップまで放置を毎ターン繰り返す奴も前日出会いました。
まず制限時間600秒(2回目からは120秒だが)は長すぎます。
どんなに初心者でも迷っても600秒も必要ありません。
まぁ、それでもいたストは好きなので★★★★☆にしましたが…。
追記(8/16)
このゲームされてる方たちは、マップの中に1つだけあり得ない価格設定のバグマスあるのご存じでしょうか?
それは、ラーミアのマップで♠の左上に位置するマスです。
130Gのお店価格に対して買い物料が91G(写真)もあるのです。
いたストを長くされてる方なら、コレがあり得ない価格設定であることは一目であります。
このマップ、PSPのいたストにもあるのですが、PSPではそのマスは130Gのお店価格に19Gとなってます。
この価格の設定ミスを4月頃、メーカーに問い合わせで報告しました。
その時の返答が『問題が確認できたら対応を検討いたします』でした。
あれから暫く4ヶ月...未だにその対応が見られません。
さすがに1周期を迎えるまでには対応をしていただけると信じて現在も待ってます。
いたスト好きですから、そりゃあ面白いとは思いますが残念な点もあります。
みなさんも言っておられるように、キャラとマップが少ないです。
キャラ喋りまくる多いに結構です。
しかし、キャラのセリフをスキップせずに聞きながらやってる人なんて果たして居るのでしょうか?
1キャラ辺り約300パターンものセリフを収録してある点は凄い思いますが、どうせなら違うところに金かけてほしかったです。
上級者も悪戦苦闘「いただきクエスト」
駆け引きがより重要になる「スフィアバトル」
この2つのモードがあれぱより楽しめたハズです。
更にオンライン対戦でマナーの悪いやつが多すぎます!
不利になったら回線切断
開始早々リリーフして以後COM任せ
意図的にタイムアップまで放置
中でもタイムアップまで放置は悪質で、次のターンにリリーフを解除して更にタイムアップまで放置を毎ターン繰り返す奴も前日出会いました。
まず制限時間600秒(2回目からは120秒だが)は長すぎます。
どんなに初心者でも迷っても600秒も必要ありません。
まぁ、それでもいたストは好きなので★★★★☆にしましたが…。
追記(8/16)
このゲームされてる方たちは、マップの中に1つだけあり得ない価格設定のバグマスあるのご存じでしょうか?
それは、ラーミアのマップで♠の左上に位置するマスです。
130Gのお店価格に対して買い物料が91G(写真)もあるのです。
いたストを長くされてる方なら、コレがあり得ない価格設定であることは一目であります。
このマップ、PSPのいたストにもあるのですが、PSPではそのマスは130Gのお店価格に19Gとなってます。
この価格の設定ミスを4月頃、メーカーに問い合わせで報告しました。
その時の返答が『問題が確認できたら対応を検討いたします』でした。
あれから暫く4ヶ月...未だにその対応が見られません。
さすがに1周期を迎えるまでには対応をしていただけると信じて現在も待ってます。
いたスト最高\(^^)/
いたスト好きですから、そりゃあ面白いとは思いますが残念な点もあります。
みなさんも言っておられるように、キャラとマップが少ないです。
キャラ喋りまくる多いに結構です。
しかし、キャラのセリフをスキップせずに聞きながらやってる人なんて果たして居るのでしょうか?
1キャラ辺り約300パターンものセリフを収録してある点は凄い思いますが、どうせなら違うところに金かけてほしかったです。
上級者も悪戦苦闘「いただきクエスト」
駆け引きがより重要になる「スフィアバトル」
この2つのモードがあれぱより楽しめたハズです。
更にオンライン対戦でマナーの悪いやつが多すぎます!
不利になったら回線切断
開始早々リリーフして以後COM任せ
意図的にタイムアップまで放置
中でもタイムアップまで放置は悪質で、次のターンにリリーフを解除して更にタイムアップまで放置を毎ターン繰り返す奴も前日出会いました。
まず制限時間600秒(2回目からは120秒だが)は長すぎます。
どんなに初心者でも迷っても600秒も必要ありません。
まぁ、それでもいたストは好きなので★★★★☆にしましたが…。
追記(8/16)
このゲームされてる方たちは、マップの中に1つだけあり得ない価格設定のバグマスあるのご存じでしょうか?
それは、ラーミアのマップで♠の左上に位置するマスです。
130Gのお店価格に対して買い物料が91G(写真)もあるのです。
いたストを長くされてる方なら、コレがあり得ない価格設定であることは一目であります。
このマップ、PSPのいたストにもあるのですが、PSPではそのマスは130Gのお店価格に19Gとなってます。
この価格の設定ミスを4月頃、メーカーに問い合わせで報告しました。
その時の返答が『問題が確認できたら対応を検討いたします』でした。
あれから暫く4ヶ月...未だにその対応が見られません。
さすがに1周期を迎えるまでには対応をしていただけると信じて現在も待ってます。
いたスト好きですから、そりゃあ面白いとは思いますが残念な点もあります。
みなさんも言っておられるように、キャラとマップが少ないです。
キャラ喋りまくる多いに結構です。
しかし、キャラのセリフをスキップせずに聞きながらやってる人なんて果たして居るのでしょうか?
1キャラ辺り約300パターンものセリフを収録してある点は凄い思いますが、どうせなら違うところに金かけてほしかったです。
上級者も悪戦苦闘「いただきクエスト」
駆け引きがより重要になる「スフィアバトル」
この2つのモードがあれぱより楽しめたハズです。
更にオンライン対戦でマナーの悪いやつが多すぎます!
不利になったら回線切断
開始早々リリーフして以後COM任せ
意図的にタイムアップまで放置
中でもタイムアップまで放置は悪質で、次のターンにリリーフを解除して更にタイムアップまで放置を毎ターン繰り返す奴も前日出会いました。
まず制限時間600秒(2回目からは120秒だが)は長すぎます。
どんなに初心者でも迷っても600秒も必要ありません。
まぁ、それでもいたストは好きなので★★★★☆にしましたが…。
追記(8/16)
このゲームされてる方たちは、マップの中に1つだけあり得ない価格設定のバグマスあるのご存じでしょうか?
それは、ラーミアのマップで♠の左上に位置するマスです。
130Gのお店価格に対して買い物料が91G(写真)もあるのです。
いたストを長くされてる方なら、コレがあり得ない価格設定であることは一目であります。
このマップ、PSPのいたストにもあるのですが、PSPではそのマスは130Gのお店価格に19Gとなってます。
この価格の設定ミスを4月頃、メーカーに問い合わせで報告しました。
その時の返答が『問題が確認できたら対応を検討いたします』でした。
あれから暫く4ヶ月...未だにその対応が見られません。
さすがに1周期を迎えるまでには対応をしていただけると信じて現在も待ってます。
このレビューの画像
2022年11月21日に日本でレビュー済み
版: 1) 通常版ソフトAmazonで購入
懐かしい。面白かった。
2021年12月8日に日本でレビュー済み
版: 1) 通常版ソフトAmazonで購入
いたストシリーズ全て遊んでますが、過去作品と比べると、単品としての満足度は低いです。
オンライン対戦前提だからだと思います。
「一人で挑戦」をクリアすれば、新しいマップが出るのかと思ってクリアしても出ない。
ネットを調べ、スクエアエニックスのWEBサイトで、取得方法がやっと分かりました。
オンラインで取得できるのが分かりました。
取得しましたが、完全新マップは少ないです。
オンライン対戦前提だからだと思います。
「一人で挑戦」をクリアすれば、新しいマップが出るのかと思ってクリアしても出ない。
ネットを調べ、スクエアエニックスのWEBサイトで、取得方法がやっと分かりました。
オンラインで取得できるのが分かりました。
取得しましたが、完全新マップは少ないです。
2020年5月28日に日本でレビュー済み
版: 1) 通常版ソフトAmazonで購入
●良かった点
・現行機(PS5含む)でいただきストリートが遊べる
・ゲームスピードを最速にすると全いたスト中最もハイテンポで快適なプレイができる(繰り返し遊ぶゲームとして何より重要)
・無料DLCも含めるとマップ数がシリーズ最多の33(イージールールマップ含めず)
・新規MAPのFF15ルシス王国領が楽しい
(ルートの選択肢が多く買い物料で稼ぎづらいが銀行で株が買いやすいDS版クッパ城のようなMAP)
・完成度の高いOPムービー
・キャラクターがフルボイス(テンポ重視でセリフオフにしても喋りまくってくれます)
・優勝するとつい見たくなるハイライト機能、各キャラごとに専用のBGMも用意
●微妙だった点
・キャラ数は26。PSP版24、DS版22と比べると少なくはないが、自コマ8+対戦キャラ28だったPS2版と比べるとやや減少
・マップ数が33と多いが内16MAPは固有の背景とBGMがなく、トーナメントモードで遊ぶこともできない
・「このマスに止まりますか?」の時、「このお店は5倍買いできます!」の表示がない
・増資時、他プレイヤーの店にカーソルを合わせてもお店情報を表示してくれない(戻って確認しようとすると増資チャンスが終わる)
・5倍買いした時のおどろおどろしいSEがない(テンポ重視なら仕方ないが個人的に好きだった)
・トロフィーが全体的に微妙でオンライン限定も多い。取得のためにおもしろくない条件で対戦してひたすら作業を求められるものなど
・オマケモードがミュージアムしかなく、DQ&FFの静止画が見られるだけ
・ハイライトの保存枠が5つと少ない
●まとめ
微妙な点も多く書いてしまいましたが、
声を大にして言いたいのは、いただきストリートは今遊んでもめちゃくちゃおもしろいということです。
既に完成されたルール&おもしろさ、人によっては一生モノのゲームが
現行機でハイテンポ&快適に遊べるというだけで★5は揺るがないでしょう(加点式)。
オマケモードがショボかったり、キャラ数がPS2版より少なかったりと、ところどころ低予算感を感じざるを得ないところもありますが、
見込める売上を考えると仕方ないとも思いますし、それでも現行機でいたストを出してくれたことに感謝しています。
数年前のゲームですが中古価格が全く値崩れしないのは、
その完成度の高さと末永く遊びたくなるゲーム性から、手放す人が少ないからではないでしょうか。
最後にイカサマに関してですが、私は感じなかったです。
とてつもなくサイコロ運が悪いことも当然ありますが、それがイカサマと思うかは別問題ですし、
逆に高ランクCPUに気を張って挑むも、サイコロ運が良すぎてあっけなく勝ってしまい拍子抜けすることもありました。
仮にイカサマがあったとしても最強モード含めて、何度やっても勝てないというバランスではないです。
累計個人戦績が閲覧できるモードを見ても、そこまでプレイヤーに不利に仕組まれているとも思えません。
余談ですが、twitter上で本作のディレクターが出目操作はしていないと名言しています。
・現行機(PS5含む)でいただきストリートが遊べる
・ゲームスピードを最速にすると全いたスト中最もハイテンポで快適なプレイができる(繰り返し遊ぶゲームとして何より重要)
・無料DLCも含めるとマップ数がシリーズ最多の33(イージールールマップ含めず)
・新規MAPのFF15ルシス王国領が楽しい
(ルートの選択肢が多く買い物料で稼ぎづらいが銀行で株が買いやすいDS版クッパ城のようなMAP)
・完成度の高いOPムービー
・キャラクターがフルボイス(テンポ重視でセリフオフにしても喋りまくってくれます)
・優勝するとつい見たくなるハイライト機能、各キャラごとに専用のBGMも用意
●微妙だった点
・キャラ数は26。PSP版24、DS版22と比べると少なくはないが、自コマ8+対戦キャラ28だったPS2版と比べるとやや減少
・マップ数が33と多いが内16MAPは固有の背景とBGMがなく、トーナメントモードで遊ぶこともできない
・「このマスに止まりますか?」の時、「このお店は5倍買いできます!」の表示がない
・増資時、他プレイヤーの店にカーソルを合わせてもお店情報を表示してくれない(戻って確認しようとすると増資チャンスが終わる)
・5倍買いした時のおどろおどろしいSEがない(テンポ重視なら仕方ないが個人的に好きだった)
・トロフィーが全体的に微妙でオンライン限定も多い。取得のためにおもしろくない条件で対戦してひたすら作業を求められるものなど
・オマケモードがミュージアムしかなく、DQ&FFの静止画が見られるだけ
・ハイライトの保存枠が5つと少ない
●まとめ
微妙な点も多く書いてしまいましたが、
声を大にして言いたいのは、いただきストリートは今遊んでもめちゃくちゃおもしろいということです。
既に完成されたルール&おもしろさ、人によっては一生モノのゲームが
現行機でハイテンポ&快適に遊べるというだけで★5は揺るがないでしょう(加点式)。
オマケモードがショボかったり、キャラ数がPS2版より少なかったりと、ところどころ低予算感を感じざるを得ないところもありますが、
見込める売上を考えると仕方ないとも思いますし、それでも現行機でいたストを出してくれたことに感謝しています。
数年前のゲームですが中古価格が全く値崩れしないのは、
その完成度の高さと末永く遊びたくなるゲーム性から、手放す人が少ないからではないでしょうか。
最後にイカサマに関してですが、私は感じなかったです。
とてつもなくサイコロ運が悪いことも当然ありますが、それがイカサマと思うかは別問題ですし、
逆に高ランクCPUに気を張って挑むも、サイコロ運が良すぎてあっけなく勝ってしまい拍子抜けすることもありました。
仮にイカサマがあったとしても最強モード含めて、何度やっても勝てないというバランスではないです。
累計個人戦績が閲覧できるモードを見ても、そこまでプレイヤーに不利に仕組まれているとも思えません。
余談ですが、twitter上で本作のディレクターが出目操作はしていないと名言しています。
2017年10月19日に日本でレビュー済み
版: 1) 通常版ソフトAmazonで購入
※2017/10/24追記
というのも本作の成績一覧はキャラクター毎に管理されており
オンの記録とオフの記録が合算されるという罠。
つまりオンライン対戦の勝率などを第三者に提示したいと思っても証拠となりえない。
したがって野良でモチベーションを保つのは現状非常に難しい。
これだけでマイナス1点したいくらい。
オンライン専用の成績表導入を強く希望する。
※2017/10/20
私は今作10年ぶりのプレイにも関わらず、昔のやり方で戦えている。
要は10年間ゲーム性はほとんど変化していないのだろう。
これは非難されるべきではなく、むしろ10年以上前にすでに「いたスト」を完成形にまで仕上げていた堀井さん(ドラゴンクエストの生みの親)や当時の開発スタッフが称賛されるべきことだと思う。
なによりここ数年音沙汰がなかったシリーズなので、オッサンプレイヤーとしては復活してくれただけで正直ありがたい。
しかしながら体験版の配信後、某掲示板はオンライン対戦のクオリティについての議論で荒れていた。
確かにこれまでオフライン対戦では目を潰ることが出来ていた残念な部分が、オンライン化で浮彫となっている。
早急に改善すべき点として挙げられている意見をいくつか取り上げてみた。
・一人当たりの持ち時間が600秒と長く、進行を遅らせるプレイヤーがいるとゲームが崩壊する。
・自分のターン以外は一切操作できない(相手ターンにMAPや株の確認ができればかなりテンポが良くなると思う)
・切断対策が甘い(切断回数によりマッチング相手が変化するとのことだが、レーティングを設けないと根本的な解決にはならないと感じる)
・「カジノ」マスが中盤以降ほぼメリットがないのに時間だけかかる。
今後のアップデートに期待したい。
もしアップデートが来なければ、野良は2カ月持たず過疎となるに違いない。
そうなればPS4のコミュニティで毎回仲間を集うしかなくなる。
開発陣がんばれ!
というのも本作の成績一覧はキャラクター毎に管理されており
オンの記録とオフの記録が合算されるという罠。
つまりオンライン対戦の勝率などを第三者に提示したいと思っても証拠となりえない。
したがって野良でモチベーションを保つのは現状非常に難しい。
これだけでマイナス1点したいくらい。
オンライン専用の成績表導入を強く希望する。
※2017/10/20
私は今作10年ぶりのプレイにも関わらず、昔のやり方で戦えている。
要は10年間ゲーム性はほとんど変化していないのだろう。
これは非難されるべきではなく、むしろ10年以上前にすでに「いたスト」を完成形にまで仕上げていた堀井さん(ドラゴンクエストの生みの親)や当時の開発スタッフが称賛されるべきことだと思う。
なによりここ数年音沙汰がなかったシリーズなので、オッサンプレイヤーとしては復活してくれただけで正直ありがたい。
しかしながら体験版の配信後、某掲示板はオンライン対戦のクオリティについての議論で荒れていた。
確かにこれまでオフライン対戦では目を潰ることが出来ていた残念な部分が、オンライン化で浮彫となっている。
早急に改善すべき点として挙げられている意見をいくつか取り上げてみた。
・一人当たりの持ち時間が600秒と長く、進行を遅らせるプレイヤーがいるとゲームが崩壊する。
・自分のターン以外は一切操作できない(相手ターンにMAPや株の確認ができればかなりテンポが良くなると思う)
・切断対策が甘い(切断回数によりマッチング相手が変化するとのことだが、レーティングを設けないと根本的な解決にはならないと感じる)
・「カジノ」マスが中盤以降ほぼメリットがないのに時間だけかかる。
今後のアップデートに期待したい。
もしアップデートが来なければ、野良は2カ月持たず過疎となるに違いない。
そうなればPS4のコミュニティで毎回仲間を集うしかなくなる。
開発陣がんばれ!