ぱっと見るなら出来は良い様に見えます。個体差は有るかと思いますが・・・キャストオフ前提?とは言えちょーっと問題があると個人的には感じます。
写真は後で追加予定(問題部分の写真も)
・問題色々(悲しみ沢山)・
デコマスでは胸部部分の衣装は腹部衣装等にピタリとしてますが、実物では隙間がかなりあります。交換用の衣装もです。
通常の衣装は右脇に接続がありますが接着されてますので【自己責任】にて私はキャストオフして交換用衣装に交換しました。交換用衣装は首に通すだけです。
接続部分は細い為に余程上手く外れないと千切れて通常衣装の再度の使用は難しくなります。
衣装類は裏側にも塗装があり場合によっては色移りもありえます。
下着の接続は お し り 側で衣装の下になります。下着をキャストオフする時は衣装を温めて作業しないと衣装の破損や お し り への色移りや下着と衣装の間で色移りする事がありえます。
足に取り付ける縄は肌に色移りするようです。温めて作業すれば取付は楽になりますが色移り軽減になるかは不明です。
(個人に合った色移り対策が必要です)
腰の大きなリボン・・・どうしろと?これ。
腰に取り付けたら腕に干渉し腕が取付困難、リボンを温めて腕を苦労してとりつけたらリボンは接続ダボから外れて浮くわ、リボンの根本部分はヒビ割れる。
リボンの足(黒い部分)は塗装が厚いのか少し動いたら塗装がひび割れるわ、作業中に足先の台座接続用ダボに擦れ色移りで色を貰う・・・本当にどうしろと?
【( * 腰リボンを温めて作業しないと腕に負荷が架かり最悪の場合、腕の接続部分が破損する可能性すらあります。 )】
台座は全体塗装です。強く擦れると色移りするみたいです。長時間接触による色移りは不明です。気になるなら何らかの色移り対策が必要です。
個体差で右肩と胴体で隙間、頭部でヨゴレと隙間と塗装不足、接着剤不足でパーツが簡単にポロリ、接着剤の白化現象・・・直に見しないと判りづらいが胸部の陰影塗装が少し濃いみたいで顔面が少し色白に見える・・・気がする。アゴ下に陰影塗装が無いからか?
と、問題は色々ある。隙間等の問題の原因の1つとして考えられるのが素材の違いがあると個人的には考える。
このフィギュア、触った感じから診て胴体や顔面、脚や腕は[ABS製]の様です。
手(指)や髪の毛、衣装(縄・リボン含む)はPVC製です。
何時だったかは忘れたがPVCは成形時に素材の収縮がありABSは余り無いと知ったが・・・まさか・・・ね?
問題部分を複数記入したが[ それなり以上に良いフィギュア ]だから問題部分が目立つ、と言う感じです。
事実、強制執行(しっこ)パーツは少し複雑な形状ですが一発成形の様ですし、他にも良い部分は幾つかあります。
* *
さて、キャストオフ後で気になるのはアソコではありますが・・・僅な開きのあるスジ・・・でしょうか?多少のサヤかマメか判別は出来ませんがスジの凹み部分に僅かに脹らみぽい物があります。
塗装はスジの凹み部分のみにサーモンピンク系が使用されてます。ツヤ処理は無し。
アソコの脹らみと お し り 谷の部分に[ Y ]のスミイレらしき塗装もあります。
校門は確認できません。
お し り は衣装でほぼ隠れますがなかなか良い形だと思う。
胸は・・・手の平に収まる感じ?(イイ*ネ)で輪や先っぽは小さめ?で輪の盛り上がりや先っぽの出っ張りが愛らしいです。塗装は先っぽの凸部分のみに淡いピンク系が施してあります。先っぽには僅な凹みがありスミイレが施してあります。ツヤ処理は無し。
強制執行(しっこ)パーツは置くだけです。接続等はありません。
* *
組立てとキャストオフ作業ですが・・・取扱説明書は【ありません】ので手探りです。
組立てですがパーツを箱(発泡スチロール)から取り出し、胴体に取り付けていく訳ですが温めは腰リボンでは必須です。破損がイヤなら腰リボンは取付ない方が無難かもしれません。
・(順番不問)
脚の縄は結び目の垂れ形で左右を判断します。温めての取付をオススメします。
・1・ 腰リボンを確りと温めてから胴体に取り付けます。
・2・ 腰リボンが暖かい内に腕を取り付けます。腕の接続は磁石です。
・3・ 胴体に頭部を取り付けます。頭部を最後にしないと髪が腰リボンと干渉します。
キャストオフは【自己責任】です。組立て前にキャストオフするのも良いかも知れません。
・・・ 胸部衣装の接続は右脇。接着してあります。交換用衣装を使用するか衣装無しが選択できます。
・・・ 下着を外す場合、腰周り部分の衣装を温めてから お し り 部分の衣装をペロリと捲り、下着の接続を外し取り去ります。
* *
デコマスからの造形劣化云々と言う以前な部分もありますし、値段を考えるとそれなりに良いとしか言えないフィギュアになってます・・・個体差はあるでしょうが。
フィギュアスケールは1/6クラスは確りとあります。詳しくは知りませんがこのキャラクターが小柄なら1/5,5でも表記できる位の大きさはあります・・・ポーズ故に小さく見えますが。
肌色は変に白い等はありませんが肌の陰影塗装の影響により私の個体では胸部より、顔の肌色がやや白く感じる・・・個体差だと判ってるけど。
パーティングラインは処理しきれてはいません。肌はキレイですが髪の毛や指部分でパーティングラインが目につきます。
塗装は少しミスが目立ち気味。髪の毛は範囲が広いせいかホコリの巻き込みがチラホラ。塗装はみ出しも有ったりします。
アイプリは良い部類でしょう。瞳部分にツヤ処理はありません。
チークは非常に薄い感じ。
口の塗装ははみ出し等は無し。ツヤ処理無し。
台座は材質故に重いが箱状な為に見た目よりかは以外と軽い。落としたら破損すると思う。
* *
個体差や問題部分もあり手放しで良いフィギュアとは言えないのが残念だと個人的に感じるフィギュアです・・・元絵の雰囲気が有るからこそ本当に残念です。
強制執行・立ち姿が企画されてるみたいですが・・・どうなることやら。
個人的評価は個体差の減点を除いて緩めに甘口評価で星4つです。
腰リボンと胸部衣装の事で減点せざるをえません。