モンスターハンターワールドは素晴らしい作品で
Seriesの中でも完成度が高いと思います。
新品の製品は保護されたフィルムを剥がす
部分にプレイステーションのロゴマークが
ありますが無い物は新品ではありません。
参考に写真を添付します。
販売がAmazon以外の場合は
皆様もお気を付け下さい。
作品自体は悪く無いので星5としました。
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モンスターハンター:ワールド - PS4
プラットフォーム : PlayStation 4 |
CEROレーティング: 15才以上対象
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この商品について
- -新たな世界、新たな狩りすべてが驚きと期待に満ち溢れる-「モンスターハンター」が新たな一歩を踏み出す
【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら
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- ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)PlayStation 4
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 15才以上対象
- 梱包サイズ : 17 x 13.3 x 1.4 cm; 81.65 g
- 発売日 : 2018/1/26
- ASIN : B075RZ4MN2
- 製造元リファレンス : PLJM-16110
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,083位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 69位PS4ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
新たな生命の地。狩れ、本能のままに!
「数多の生命が躍動する新大陸へ。この世界 (ワールド) を待っていた。」
ハンターたちは“新大陸"と呼ばれる未知の大陸に調査団の一員として足を踏み入れる。
豊かな生態系が育まれる新大陸で、モンスターの痕跡を手がかりに世界を切り開き、武器や防具はもちろん、
様々な生物、植物、地形など高密度な環境全てを利用した、新たな狩りの世界が今広がる。
型番 : PLJM-16110
プレイ人数 : 1人(オンライン:1~4人)
コンテンツディスクリプターアイコン: 暴力
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
●表示言語の追加
・全地域バージョン共通の日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語に加えて、各地域バージョンに以下の表示言語が追加されます。
※追加言語はゲームの販売地域によって異なります。
日本:追加される言語はありません
アジア版:繁体字中国語/韓国語
北米版:ブラジルポルトガル語
欧州版:ブラジルポルトガル語/ポーランド語/ロシア語/アラビア語
※音声言語(ボイス)の追加はありません。全地域バージョン共通でモンスターハンターの言語/日本語/英語/フランス語/イタリア語/ドイツ語/スペイン語の音声言語の選択が可能です。
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イメージ付きのレビュー
5 星
壮大なスケールで成熟された作品♪
モンスターハンターワールドは素晴らしい作品でSeriesの中でも完成度が高いと思います。新品の製品は保護されたフィルムを剥がす部分にプレイステーションのロゴマークがありますが無い物は新品ではありません。参考に写真を添付します。販売がAmazon以外の場合は皆様もお気を付け下さい。作品自体は悪く無いので星5としました。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
モンスターハンターワールドは素晴らしい作品で
Seriesの中でも完成度が高いと思います。
新品の製品は保護されたフィルムを剥がす
部分にプレイステーションのロゴマークが
ありますが無い物は新品ではありません。
参考に写真を添付します。
販売がAmazon以外の場合は
皆様もお気を付け下さい。
作品自体は悪く無いので星5としました。
Seriesの中でも完成度が高いと思います。
新品の製品は保護されたフィルムを剥がす
部分にプレイステーションのロゴマークが
ありますが無い物は新品ではありません。
参考に写真を添付します。
販売がAmazon以外の場合は
皆様もお気を付け下さい。
作品自体は悪く無いので星5としました。
このレビューの画像
2024年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレステ4とワールドを購入しました
これからプレイするのですが
とても届くのが早く良かったとおもいます
これからプレイするのですが
とても届くのが早く良かったとおもいます
2023年12月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レベルを上げるのが難しかった
2019年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良いところ 悪いところ
1:近接戦闘モーション 1:竜種が多い
2:自然のギミック 2:導きの地
3:RPG要素 3:サーバーが複数分かれている?
4:クラッチのメリハリ 4:攻撃スキルが優先すぎる
5:オプションシステムの細かさ 5:ボウガンと覚醒武器
6:アイルーが可愛い
アイスボーンもプレイしてますが、購入したこちらでレビュー書きます。
一番の魅力はなんといってもインファイト性の高い戦闘だと思います。
モーションはダンチの出来映えで、リアリティーとファンタジーの間をよく考えてつくっている事に感動。
ハンターもモンスターも動作の多彩さは他作の中でも一線級。
戦闘に関係ない壁登りはシャカシャカ、攻撃は緩急つけてターン性を意識しているような設計で
リアルが全てとみなさないゲーム性の追求に脱帽されました。
モンスターが攻撃を受けて仰け反ったとみせかけて反撃とか、他作品でもあまり見かけません。
弓やボウガンもありますが、遠距離すぎても減衰で上手く倒せないので
ちょっと近づきつつ敵の攻撃を必死に避ける必要があります。
そこを補うようにRPG的に生存スキルで難を逃れるシステムによって按排がとれるのでGOOD。
自然描写を広い箱庭で表現する60fps(pro版)の快適さは過去作に戻りたくないくらい。
ショートカットも色々組み込めて良いです、調合も入っていて良感触。
クラッチは新操作の手間で賛否あるけど、自分は良いと思います。
地上で叩く以外のメリハリやバリエーションを増やしてゲーム性を広げようとする試みを感じるので、
マスター級はソロでキツいとこもありますけど立体感があります。
悪い点は似た骨格のモンスターばかりなところです。
背中乗りとかで複数つくるのが大変なのも分かりますけど、
ザザミやランゴスタとかアジャラみたいな二足四足以外も出してほしいなと。
導きの地は話すと長くなるので省略。
攻撃力を上げるスキルも、種類豊富すぎかもしれません。
速く敵を倒すという優位性で、戦闘メインの今作において重要性が高すぎると感じましたので
納刀や早食いとかは良いけど、ネコ飯くらいの補正で留るくらいで良いと思います。
生存スキルとのジレンマもゲーム性なのは分かりますが・・・これはあくまでも個人的で。
ボウガンと覚醒武器は今作で最も良くないところだと判断しました。
これらで他が廃武器化しており、モンスターガンナーと変わりつつあります。
剣が効きやすい敵や銃が効きやすい敵に分けるとか、ハンターのモーションを覚醒させてほしいくらいです!
後、検索時の部屋表示に違和感ありました。
連続して検索すると異なる部屋がどんどん変わって表示されていて、
一括表示していない仕様をどうにかしてほしい感があります。
久しぶりの長文を書いちゃいましたけど、それだけ今作は熱が入るようなクオリティでした。
長年アクション作品を作っているだけあり、ユーザーへのアピールや説得が上手なので
これだけ売れたのでしょう。伊達に世界で受け入れられていただけあります。
自分も3rd以来のプレイで間が空いていた分、変化に驚いたのも当然かもしれません。
アイスボーンは少々やりすぎな要素がありましたが、熱中できる時もありました。
今度はどんな自然描写をゲーム性に活かすのか、惜しみなく表現できるメーカーさんなので
おそらく次回作も決して無視できない展開になりそうです。
アクションにこだわるユーザーを掴んだ調和力をもっているのは確かなようなので。
1:近接戦闘モーション 1:竜種が多い
2:自然のギミック 2:導きの地
3:RPG要素 3:サーバーが複数分かれている?
4:クラッチのメリハリ 4:攻撃スキルが優先すぎる
5:オプションシステムの細かさ 5:ボウガンと覚醒武器
6:アイルーが可愛い
アイスボーンもプレイしてますが、購入したこちらでレビュー書きます。
一番の魅力はなんといってもインファイト性の高い戦闘だと思います。
モーションはダンチの出来映えで、リアリティーとファンタジーの間をよく考えてつくっている事に感動。
ハンターもモンスターも動作の多彩さは他作の中でも一線級。
戦闘に関係ない壁登りはシャカシャカ、攻撃は緩急つけてターン性を意識しているような設計で
リアルが全てとみなさないゲーム性の追求に脱帽されました。
モンスターが攻撃を受けて仰け反ったとみせかけて反撃とか、他作品でもあまり見かけません。
弓やボウガンもありますが、遠距離すぎても減衰で上手く倒せないので
ちょっと近づきつつ敵の攻撃を必死に避ける必要があります。
そこを補うようにRPG的に生存スキルで難を逃れるシステムによって按排がとれるのでGOOD。
自然描写を広い箱庭で表現する60fps(pro版)の快適さは過去作に戻りたくないくらい。
ショートカットも色々組み込めて良いです、調合も入っていて良感触。
クラッチは新操作の手間で賛否あるけど、自分は良いと思います。
地上で叩く以外のメリハリやバリエーションを増やしてゲーム性を広げようとする試みを感じるので、
マスター級はソロでキツいとこもありますけど立体感があります。
悪い点は似た骨格のモンスターばかりなところです。
背中乗りとかで複数つくるのが大変なのも分かりますけど、
ザザミやランゴスタとかアジャラみたいな二足四足以外も出してほしいなと。
導きの地は話すと長くなるので省略。
攻撃力を上げるスキルも、種類豊富すぎかもしれません。
速く敵を倒すという優位性で、戦闘メインの今作において重要性が高すぎると感じましたので
納刀や早食いとかは良いけど、ネコ飯くらいの補正で留るくらいで良いと思います。
生存スキルとのジレンマもゲーム性なのは分かりますが・・・これはあくまでも個人的で。
ボウガンと覚醒武器は今作で最も良くないところだと判断しました。
これらで他が廃武器化しており、モンスターガンナーと変わりつつあります。
剣が効きやすい敵や銃が効きやすい敵に分けるとか、ハンターのモーションを覚醒させてほしいくらいです!
後、検索時の部屋表示に違和感ありました。
連続して検索すると異なる部屋がどんどん変わって表示されていて、
一括表示していない仕様をどうにかしてほしい感があります。
久しぶりの長文を書いちゃいましたけど、それだけ今作は熱が入るようなクオリティでした。
長年アクション作品を作っているだけあり、ユーザーへのアピールや説得が上手なので
これだけ売れたのでしょう。伊達に世界で受け入れられていただけあります。
自分も3rd以来のプレイで間が空いていた分、変化に驚いたのも当然かもしれません。
アイスボーンは少々やりすぎな要素がありましたが、熱中できる時もありました。
今度はどんな自然描写をゲーム性に活かすのか、惜しみなく表現できるメーカーさんなので
おそらく次回作も決して無視できない展開になりそうです。
アクションにこだわるユーザーを掴んだ調和力をもっているのは確かなようなので。
2023年7月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
発売されてすぐに買いましたが、今思い出してもなかなかのおもしろさ。初めてのモンハンでしたが、楽しかったです。
2018年9月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
モンスターハンターの最新作。
最新のグラフィックで、より臨場感が増し、新たな要素も入ったカプコンの勝負作。
今作は世界展開を踏まえ、携帯機から据え置き機にシフト。海外ユーザーの意見を参考に従来のシステム周りを改善
その結果、本作は功を奏し世界累計出荷本数1000万本という偉業を成し遂げました。おめでとうございます。
特にナンバリングがついていない事で、新規ユーザーも取っつきやすかったというのも
ヒットの要因でしょう。
ゲームの流れはモンスターを狩って、素材を集め強い武器防具を作り、また強いモンスターを狩るという繰り返し。
単調ですが、何故か何度もやり続けてしまう謎の中毒性があります。
過去作との繋がりもありますが、今作からモンハンデビューしても何の問題もありません。
以下、私が本作の良かった所、悪かった所、そして最後に私の願望を書いていきます。
【良かった点】
・グラフィックが綺麗
・マップが広く、探索が楽しい
・砥石、ピッケルなどの無限化。
・環境を使った狩猟。(スリンガー、洪水、落石、地割れ)
・モンスターの縄張り争い
・音楽に臨場感がある。(敵が戦闘モード⇔エリア移動の際に微妙にBGMが変化する点)
・ダメージ表記が実装
・武器アクションが一新され、どの武器も扱いやすくなっている点
・スリンガーアクションが楽しい(進撃の巨人の立体起動装置のような移動も可能)
・アイテムショートカットが便利
・トレーニングエリアの実装
・オトモアイルーが優秀で頼れるパートナー
・スキルシステムが従来作品よりも簡単で分かりやすい
様々なシステム面での改良、改善により操作性はストレスフリー。
回復時のガッツポーズの削除、砥石・ピッケル・虫網の無限化。ダメージ表記の実装etc…。
ダメージ表記があることで、効率的にダメージを与えられるようになり、
自分が正しい事をしているかをすぐに見極められます。もちろんダメージ表記を
従来作品のようにオフにすることも可能です。
上述にあるように、ピッケル等が無限化になったことで、探索もストレスフリーに。
今作からの新要素である「環境生物」を見つけて捕獲するといった遊びも用意されています。
本作は音楽、環境音が非常に凝っており、サラウンドヘッドホンがあれば、よりモンハン世界に没入できます。
武器アクションが一新され、どの武器も扱いやすく、使ってて楽しいものばかりです。
触らず嫌い、苦手意識がある故に、一つの武器種しか扱わないのは本当に損ですよ。
使う武器種によって世界がガラリと変わります。
今作からトレーニングエリアという施設が実装され、今まで触ったことがない
武器を手軽に練習出来るようになったので、様々な武器に積極的にチャレンジして
みるといいでしょう。ちなみにに私は弓とヘビィがおススメです。
モンスターとの狩猟も進化。環境を活かしたり、生態系を利用したりの
全く新しい狩猟が出来るようになりました。
ただ最初は慣れるまで中々利用できないと思いますが、
自ずといつの間にか扱えるようになります。
今作の新要素のスリンガーアクション。
このスリンガーで閃光弾を撃ったりします。
ワイヤーロープを射出して爽快に移動することも可能で、
これが楽しい。進撃の巨人の立体起動装置のようなことができると思って下さい。
難易度は人によると思いますが、従来作品と比べると
優しい難易度だと感じました。新規ユーザーの配慮と思われます。
アップデートにより歴戦の個体(強化個体)は閃光耐性がつくようになり、
難易度が上がってしまったのですが、ヒカリゴケなど、
環境をちゃんと利用した狩猟を行えば難なく倒せるようになってます。
今作のオトモアイルーは非常に優秀でタフです。
プレイヤーの回復、補助、囮…なんでもこなします。
ソロプレイでも安心して狩りを行えますよ。
特に今作で一番評価すべき点は装飾品・スキルシステムです。
モンハンワールドは、シンプルなスキルシステムに改良。
過去作ではこの部分が複雑で分かりづらく、理解していない
プレイヤーも多かったのです。過去作では各部位の防具ごとに
それぞれスキルポイントが付与されており、そのポイントの
合計数が一定数に達していないとスキルが発動しないという仕様
だったのですが、今作ではポイントが一定数に達していなくても
各部位の防具に付与されているスキルがそのまま反映されるのです。
同じスキルのポイントが一定数に達しないから「一式装備しか着れない」
「装備がバラバラ過ぎてスキルが発動してない」という問題が発生しなくなりました。
またマイナススキルというシステム自体がなくなり、プレイヤーのデメリットが無くなりました。
【悪い点】
・ストーリーは可もなく不可もなし
・モンスター、マップが少ない
・翼竜落下
・集会所が不便であること。(バウンティ・植生・工房がない)
・装飾品を一斉に取り外せない
・マイセットを削除出来ない
・重ね着装備の種類が少ない
・重ね着のマイセットがないこと
・拠点の音楽を自由に変更できない
・部屋募集にコメントを載せれない
・チャットが不便
・救難信号検索がエラーになった場合、検索条件がリセットされてしまうこと
・装飾品・武器ガチャ(マム・タロト)がただただ苦痛
ストーリーは特に印象に残るようなものではありませんでした。
ただモンハンに重要なのはシナリオではないので特にこれに関して不満は強くありません。
モンスター、マップが少ないは、今作はシステム周りに力を入れた作品ですし、
久々の据え置き機での発売なので致し方ないと思っています。ここは次回作に期待ですね。
細かい不満点も次回作では改善してくれることを願います。
集会所が不便がある故にマルチで人が沢山いても集会所は人がいないなんて状況はザラです。
早い話バウンティ・植生・工房の役目を持つNPCを配置すればいいのですが、
配置だけでは味気なくナンセンス。集会所エリアを拡張し、船の下のスペース部分等に
施設、NPCを配置すれば不自然さがなくなると思います。
チャットも少々不便で、簡単にチャット画面を出せるよう改善して頂きたいです。
キーボード繋いでいるなら、チャット画面フリーにしてもいいと思います。
重ね着を個別にマイセット登録(紐づけ)できるようにして欲しい!と言う方がいますが、
そんなのより、装備・アイテムのマイセットの様に、重ね着専用のマイセットを実装した方が
断然いいでしょう。気分次第で自分の色々なお気に入りコーデに簡単に着替えれますしね。
翼竜落下は本当に要らないと思ってます。結局すぐキャンプにファストトラベルするのですから。
過去作の様に稀に秘境に落とされるのであれば、翼竜落下も意味あるものになるのですが…。
そして多くの方の不満点である、エンドコンテンツの装飾品集め・武器ガチャ。
多くの方がこの部分にストレスを抱いているのですから、何らかの救済策を打ち出して欲しいものです。
【個人的な願望】
< 拠点を集会所として使いたい。>
広ーい拠点、広い工房、椅子がいくつもある食事場。拠点を集会所として利用してもいいんじゃないかと私は
思ってます。「16人わいわい拠点で走り回れたらな~」といつもプレイしながら思っています。もしかしたら
当初はそういう予定だったのかも知れませんが…。もし拠点が集会所として使えたら、既存の集会所は
どうするんだと思いますが、闘技大会専用施設等にするなど、やりようはあります。
< 遊びの幅を広げて欲しい。>
せっかく1人一部屋「マイハウス」が与えられてるのだから、フレンドのお家にお邪魔出来たり、
モンスターの素材を使って、「家具」を作って、自由に好きなところに配置できるなどの要素が
あってもいいんじゃないかな~って私個人的に思ってます。またモンスターハンタークロスにあった
ニャンターを実装して欲しいです。
< 導蟲のON/OFF機能が欲しい。>
導蟲は非常に便利な生き物ですが、あっちこっち行ったり来たり、光ったりで時に煩わしい存在です。
ON/OFF機能が実装されることを願います。
< 魚を養殖できるようにして欲しい。>
植生の下にせっかく池があるのだから、魚を養殖できてもおかしくないのでは。
< モンスターの縄張り争いを増やして欲しい。>
アンジャナフとイビルジョーの縄張り争いどうなるんだ!→え?ないの?
モンスターの縄張り争いパターンを増やしてもらいたい。切実に。
縄張り争いはハンターにとってはメリットのみですが、デメリットもあっていいんじゃないかと思います。
例えば、テオとクシャルが縄張り争いしたら、一定確率で「火災旋風」が起こり、ハンター達への障壁になるなど。
モンスター同士を出来るだけ鉢合わせないようにするというやり方も個人的にあってもいいと思います。
< 闘技場に関して。>
いつも思ってる。闘技場に観客いても良くない?笑
次回作には水上闘技場も追加してくれることを願います。
<「雪山」マップ実装。>
やっぱり欲しい雪マップ。雪崩、吹雪、氷柱。氷柱を落として行ける場所が増えるなど…
いつも妄想しています。
【まとめ】
全く新しいモンスターハンター。細かい不満点はいくつもありますが、
それを考慮しても十分楽しい面白いゲームなのは間違いありません。
今から始める人は少々不安でしょうが、全然マルチは人もまだまだ居ますし、
HRを上げやすいクエなど、ベテランの方に十分追い付ける救済クエもあります。
モンハンワールド買おうか悩んでいるそこの貴方!
新大陸で是非お待ちしていますよ。長文失礼しました。
最新のグラフィックで、より臨場感が増し、新たな要素も入ったカプコンの勝負作。
今作は世界展開を踏まえ、携帯機から据え置き機にシフト。海外ユーザーの意見を参考に従来のシステム周りを改善
その結果、本作は功を奏し世界累計出荷本数1000万本という偉業を成し遂げました。おめでとうございます。
特にナンバリングがついていない事で、新規ユーザーも取っつきやすかったというのも
ヒットの要因でしょう。
ゲームの流れはモンスターを狩って、素材を集め強い武器防具を作り、また強いモンスターを狩るという繰り返し。
単調ですが、何故か何度もやり続けてしまう謎の中毒性があります。
過去作との繋がりもありますが、今作からモンハンデビューしても何の問題もありません。
以下、私が本作の良かった所、悪かった所、そして最後に私の願望を書いていきます。
【良かった点】
・グラフィックが綺麗
・マップが広く、探索が楽しい
・砥石、ピッケルなどの無限化。
・環境を使った狩猟。(スリンガー、洪水、落石、地割れ)
・モンスターの縄張り争い
・音楽に臨場感がある。(敵が戦闘モード⇔エリア移動の際に微妙にBGMが変化する点)
・ダメージ表記が実装
・武器アクションが一新され、どの武器も扱いやすくなっている点
・スリンガーアクションが楽しい(進撃の巨人の立体起動装置のような移動も可能)
・アイテムショートカットが便利
・トレーニングエリアの実装
・オトモアイルーが優秀で頼れるパートナー
・スキルシステムが従来作品よりも簡単で分かりやすい
様々なシステム面での改良、改善により操作性はストレスフリー。
回復時のガッツポーズの削除、砥石・ピッケル・虫網の無限化。ダメージ表記の実装etc…。
ダメージ表記があることで、効率的にダメージを与えられるようになり、
自分が正しい事をしているかをすぐに見極められます。もちろんダメージ表記を
従来作品のようにオフにすることも可能です。
上述にあるように、ピッケル等が無限化になったことで、探索もストレスフリーに。
今作からの新要素である「環境生物」を見つけて捕獲するといった遊びも用意されています。
本作は音楽、環境音が非常に凝っており、サラウンドヘッドホンがあれば、よりモンハン世界に没入できます。
武器アクションが一新され、どの武器も扱いやすく、使ってて楽しいものばかりです。
触らず嫌い、苦手意識がある故に、一つの武器種しか扱わないのは本当に損ですよ。
使う武器種によって世界がガラリと変わります。
今作からトレーニングエリアという施設が実装され、今まで触ったことがない
武器を手軽に練習出来るようになったので、様々な武器に積極的にチャレンジして
みるといいでしょう。ちなみにに私は弓とヘビィがおススメです。
モンスターとの狩猟も進化。環境を活かしたり、生態系を利用したりの
全く新しい狩猟が出来るようになりました。
ただ最初は慣れるまで中々利用できないと思いますが、
自ずといつの間にか扱えるようになります。
今作の新要素のスリンガーアクション。
このスリンガーで閃光弾を撃ったりします。
ワイヤーロープを射出して爽快に移動することも可能で、
これが楽しい。進撃の巨人の立体起動装置のようなことができると思って下さい。
難易度は人によると思いますが、従来作品と比べると
優しい難易度だと感じました。新規ユーザーの配慮と思われます。
アップデートにより歴戦の個体(強化個体)は閃光耐性がつくようになり、
難易度が上がってしまったのですが、ヒカリゴケなど、
環境をちゃんと利用した狩猟を行えば難なく倒せるようになってます。
今作のオトモアイルーは非常に優秀でタフです。
プレイヤーの回復、補助、囮…なんでもこなします。
ソロプレイでも安心して狩りを行えますよ。
特に今作で一番評価すべき点は装飾品・スキルシステムです。
モンハンワールドは、シンプルなスキルシステムに改良。
過去作ではこの部分が複雑で分かりづらく、理解していない
プレイヤーも多かったのです。過去作では各部位の防具ごとに
それぞれスキルポイントが付与されており、そのポイントの
合計数が一定数に達していないとスキルが発動しないという仕様
だったのですが、今作ではポイントが一定数に達していなくても
各部位の防具に付与されているスキルがそのまま反映されるのです。
同じスキルのポイントが一定数に達しないから「一式装備しか着れない」
「装備がバラバラ過ぎてスキルが発動してない」という問題が発生しなくなりました。
またマイナススキルというシステム自体がなくなり、プレイヤーのデメリットが無くなりました。
【悪い点】
・ストーリーは可もなく不可もなし
・モンスター、マップが少ない
・翼竜落下
・集会所が不便であること。(バウンティ・植生・工房がない)
・装飾品を一斉に取り外せない
・マイセットを削除出来ない
・重ね着装備の種類が少ない
・重ね着のマイセットがないこと
・拠点の音楽を自由に変更できない
・部屋募集にコメントを載せれない
・チャットが不便
・救難信号検索がエラーになった場合、検索条件がリセットされてしまうこと
・装飾品・武器ガチャ(マム・タロト)がただただ苦痛
ストーリーは特に印象に残るようなものではありませんでした。
ただモンハンに重要なのはシナリオではないので特にこれに関して不満は強くありません。
モンスター、マップが少ないは、今作はシステム周りに力を入れた作品ですし、
久々の据え置き機での発売なので致し方ないと思っています。ここは次回作に期待ですね。
細かい不満点も次回作では改善してくれることを願います。
集会所が不便がある故にマルチで人が沢山いても集会所は人がいないなんて状況はザラです。
早い話バウンティ・植生・工房の役目を持つNPCを配置すればいいのですが、
配置だけでは味気なくナンセンス。集会所エリアを拡張し、船の下のスペース部分等に
施設、NPCを配置すれば不自然さがなくなると思います。
チャットも少々不便で、簡単にチャット画面を出せるよう改善して頂きたいです。
キーボード繋いでいるなら、チャット画面フリーにしてもいいと思います。
重ね着を個別にマイセット登録(紐づけ)できるようにして欲しい!と言う方がいますが、
そんなのより、装備・アイテムのマイセットの様に、重ね着専用のマイセットを実装した方が
断然いいでしょう。気分次第で自分の色々なお気に入りコーデに簡単に着替えれますしね。
翼竜落下は本当に要らないと思ってます。結局すぐキャンプにファストトラベルするのですから。
過去作の様に稀に秘境に落とされるのであれば、翼竜落下も意味あるものになるのですが…。
そして多くの方の不満点である、エンドコンテンツの装飾品集め・武器ガチャ。
多くの方がこの部分にストレスを抱いているのですから、何らかの救済策を打ち出して欲しいものです。
【個人的な願望】
< 拠点を集会所として使いたい。>
広ーい拠点、広い工房、椅子がいくつもある食事場。拠点を集会所として利用してもいいんじゃないかと私は
思ってます。「16人わいわい拠点で走り回れたらな~」といつもプレイしながら思っています。もしかしたら
当初はそういう予定だったのかも知れませんが…。もし拠点が集会所として使えたら、既存の集会所は
どうするんだと思いますが、闘技大会専用施設等にするなど、やりようはあります。
< 遊びの幅を広げて欲しい。>
せっかく1人一部屋「マイハウス」が与えられてるのだから、フレンドのお家にお邪魔出来たり、
モンスターの素材を使って、「家具」を作って、自由に好きなところに配置できるなどの要素が
あってもいいんじゃないかな~って私個人的に思ってます。またモンスターハンタークロスにあった
ニャンターを実装して欲しいです。
< 導蟲のON/OFF機能が欲しい。>
導蟲は非常に便利な生き物ですが、あっちこっち行ったり来たり、光ったりで時に煩わしい存在です。
ON/OFF機能が実装されることを願います。
< 魚を養殖できるようにして欲しい。>
植生の下にせっかく池があるのだから、魚を養殖できてもおかしくないのでは。
< モンスターの縄張り争いを増やして欲しい。>
アンジャナフとイビルジョーの縄張り争いどうなるんだ!→え?ないの?
モンスターの縄張り争いパターンを増やしてもらいたい。切実に。
縄張り争いはハンターにとってはメリットのみですが、デメリットもあっていいんじゃないかと思います。
例えば、テオとクシャルが縄張り争いしたら、一定確率で「火災旋風」が起こり、ハンター達への障壁になるなど。
モンスター同士を出来るだけ鉢合わせないようにするというやり方も個人的にあってもいいと思います。
< 闘技場に関して。>
いつも思ってる。闘技場に観客いても良くない?笑
次回作には水上闘技場も追加してくれることを願います。
<「雪山」マップ実装。>
やっぱり欲しい雪マップ。雪崩、吹雪、氷柱。氷柱を落として行ける場所が増えるなど…
いつも妄想しています。
【まとめ】
全く新しいモンスターハンター。細かい不満点はいくつもありますが、
それを考慮しても十分楽しい面白いゲームなのは間違いありません。
今から始める人は少々不安でしょうが、全然マルチは人もまだまだ居ますし、
HRを上げやすいクエなど、ベテランの方に十分追い付ける救済クエもあります。
モンハンワールド買おうか悩んでいるそこの貴方!
新大陸で是非お待ちしていますよ。長文失礼しました。
2023年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長く遊んで満足できる出来でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2024年3月8日に日本でレビュー済み
過去のモンハンとは心機一転、ストーリーが物凄く楽しめました。