特に厳格に弾き方を守らなければならないバッハでは絶対にあり得ないような、飛び出したり歪んだりする曲調でありながら不思議と調和を感じる曲の数々です。美しく予想のつかないメロディが脳に流れる様に刻まれていきます。嵩高で研ぎ澄まされた曲の数々が収録された素晴らしいアルバムです。
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AFTER BACH
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曲目リスト
1 | Before Bach: Benediction |
2 | Prelude No. 3 in C# Major from the Well-Tempered Clavier Book I, BWV 848 |
3 | After Bach: Rondo |
4 | Prelude No. 1 in C Major from the Well-Tempered Clavier Book II, BWV 870 |
5 | After Bach: Pastorale |
6 | Prelude No. 10 in E Minor from the Well-Tempered Clavier Book I, BWV 855 |
7 | After Bach: Flux |
8 | Prelude and Fugue No. 12 in F Minor from the Well-Tempered Clavier Book I, BWV 857 |
9 | After Bach: Dream |
10 | Fugue No. 16 in G Minor from the Well-Tempered Clavier Book II, BWV 885 |
11 | After Bach: Ostinato |
12 | Prayer for Healing |
商品の説明
2018 release. After Bach comprises Brad Mehldau's recordings of four preludes and one fugue from J.S. Bach's Well-Tempered Clavier, each followed by an After Bach piece written by Mehldau and inspired by it's WTC mate. "There have always been elements of Mehldau's style that recall Bach," writes Timo Andres in the liner note. "After Bach surveys their shared ground as keyboardists, improvisers, and composers, making implicit parallels explicit."
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.1 x 12.5 x 1.19 cm; 92.13 g
- メーカー : NONES
- EAN : 0075597931808
- 商品モデル番号 : NNS565982.2
- オリジナル盤発売日 : 2018
- レーベル : NONES
- ASIN : B079B6TYMQ
- 原産国 : アメリカ合衆国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 19,581位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 259位モダンジャズ
- - 2,991位ロック (ミュージック)
- - 3,092位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
220グローバルレーティング
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上位レビュー、対象国: 日本
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- 2023年2月8日に日本でレビュー済みAmazonで購入
- 2021年9月2日に日本でレビュー済みAmazonで購入12曲中、バッハ5曲(15:27)に対して自作は7曲(53:16)。J-Waveの朝ジャズでBrad Mehldau氏を知り、流れていた曲とは違いますが、こちらをジャケ買い(事前にYouTubeでも拝聴)。すごく良いです。
音楽は詳しくなくてただ好きか嫌いか、好みかどうかくらいの基準ですが、とても気に入ってよく流しています。
なお、ジャケットの写真は、イギリスの写真家Peter Marlow氏(1952-2016)によるものですが、残念ながらどこの写真かまではわかりませんでした。でも調べてみるとMarlow氏の写真はすごく訴えるものを感じる写真ばかりで、知ることができて良かったです。ジャケットも音楽も非常に良いです。
- 2019年6月29日に日本でレビュー済み一時帰国して地元である国立市の「キリン堂」という名前の喫茶店でチキンカレーを
食べてみた。その際に店内で掛かっていたピアノ曲が気になった。正確にいうと、
キースジャレットの知らないアルバムかと思って尋ねたところ、ブラッドメルドーという
方の演奏だった。早速、これまた地元の「レコードショップ アポロ」に出かけて
直ぐに購入した。
本作はブラッドがバッハのいくつかの曲と、それらにインスパイヤされて作った曲を
交互に演奏しているアルバムである。
まずバッハについて。これを聴くとブラッドが優れたバッハの演奏家であり、かつ、
解釈者であることが良く分かる。僕が好きなバッハのピアノでの演奏家というと、
シフであり、武久源蔵であり、グールドのいくつかの演奏である。それらと比較しても
演奏の端正振りは引けをとらない。モチーフがくっきりと浮かんでくる演奏を聴いていて
改めてバッハの持つ明確さを感じた。背筋がすっきりと伸びる冬の朝のような「明確さ」
である。
一方、ブラッドの作品はどうか。1970年生まれのジャズピアニストの作品である。
バッハに触発された作品群は、ある種の曖昧さに満ちている。即興で弾いているのか、
計算されつくした演奏なのかわからないが、曖昧で、ある種のメリハリを欠いた曲は
かすかに僕らに入眠体験を与える。上記に倣うとしたら、毛布にくるまった冬の朝寝の
ような感じである。
ということで楽しい音楽鑑賞となった。バッハは、いつのどんな時代の音楽家をも
惹きつけるということを改めて感じた次第だ。
- 2018年3月16日に日本でレビュー済みAmazonで購入何においても、表現者という人は、その表現において自分の世界を形に出来る。当然、その表現が鑑賞に耐え得るテクニックを備えていることも前提になるのだが、昨今の、特に音楽においては、テクニック重視か、商売ありきか、の両極端に大きくかけ離れてきてしまっているようにも個人的には感じている。
前置きは邪道だが、この作品においては、それをまず先に感じてしまったのだ。話題になり始めた頃のメルダウの作品は実に素晴らしく、その独特のメロディセンスに痺れて、個性際立つ才能に聴き惚れた。が、作品を追うごとに自分の中では次第に飽きてきたので、ここ10年くらいは殆ど新作には見向きもしなくなっていた。そんな折、これまた個性際立つドラマー「マーク・ジュリアナ」と組んだり、マンドリン奏者の「クリス・シーレ」と組んだりした作品に触れ、「やっぱり、いいわ」と彼が積み上げてきた世界がさらに魅力的な表現を生み出していることに喜びワクワクした。
そして、ここに提示された「バッハ」作品とのコラボレーション。テクニックだ商売だとの言葉も一蹴してくれる秀逸な余韻の残る。「バッハ」は、一聴してそれと判るくらいに個性の強い旋律を持っている。そのバッハの作品を間に挟む形で自分のオリジナル作品を見事にバッハの世界に融合させてしまうこの人は、やっぱり凡庸な表現者ではないなと感心してしまった。当然ながら、バッハのメロディとメルダウのメロディは明らかに違うのだが、全く違和感なくアルバム通して、一つの世界を築き上げているように思える。メルダウの作品にある程度の即興性があるのかはわからないが、最初から最後まで飽きさせることなく聴き通せてしまう。(レコードと違って容量が多い分、ただただ長いだけの作品は胸焼けがするくらいに途中で食傷気味になることが多い)
もはや、ジャズとかクラッシックとかのジャンル分けに意味がないことが聴き手側にも暗黙の了解になってきたことにおいてはいい時代になった。ECMレコードなどは半世紀以上前から、一貫してジャンルの垣根を取っ払う姿勢で作品やミュージシャンにも表現の自由を提示し続けているが、このノンサッチレーベルもまた新たに魅力的な表現者や作品を世に出してくれて清々しい。
- 2018年4月19日に日本でレビュー済み今、最もその動向が注目を集めるピアニスト・Brad Mehldau (1970年~)が、「音楽の父」とも称されるJohann Sebastian Bachに挑戦。
この「After Bach」は、Mehldauのオリジナル曲と、J.S.Bachの「平均律クラヴィーア曲集」からセレクトされた曲が交互に配されたソロピアノアルバム(11曲目、12曲目はMehldauのオリジナル曲が連続します)。
その意味では、挑戦というより、Mehldau とJ.S.Bachの融合と表現した方が良いかもしれません。
1曲目がMehldauのオリジナル「Before Bach: Benediction」、2曲目がJ.S.Bachの「Prelude No. 3 in C# Major from The Well-Tempered Clavier Book I, BWV 848」、そして3曲目がMehldauのオリジナル「After Bach: Rondo」という具合に、リスナーはMehldau とJ.S.Bachの作品を交互に聴くことにより、Mehldau がJ.S.Bachからどのような影響を受けたのか?、Mehldau が「平均律クラヴィーア曲集」をどのように解釈したのか?、そんな興味を抱くことになると思います。
そして、非常に端正なMehldauのピアノ演奏、その流麗な音の流れに時を忘れて浸ることに・・・。
特筆すべきは、曲と曲の間に垣根が存在せず、あたかもひとつの組曲のように聴くことが出来る点。
J.S.Bach は極めて優れた即興演奏家でもあったということで、そこがMehldauとの共通点なのでしょう。バロック音楽の巨匠と、当代随一のピアニストが見事に融和しています。
ジャケットの螺旋階段を眺めながら聴いていると、その空間がMehldauのピアノの音で埋め尽くされていくようで、軽い眩暈を覚えそうです。
全12曲、約69分。録音は、2017年4月18日~20日、マサチューセッツ州ウースターのMechanics Hallにて。Mehldau本人がプロデュースを担当しています。
- 2021年10月26日に日本でレビュー済みジャック ルーシェやオイゲン キケロ。ジョン ルイスもバッハを演っている。キース ジャレットもである。其なりに全部素晴らしいです。メルドーのバッハはプレリュードのアレンジもさることながら、アフターバッハのオリジナルの7曲が全てであろう。バッハを挟みながら曲が進んで行くことに何の違和感もありません。
ファインディング ガブリエルを聴いた時は何故か「フーガの技法」や「ミサ曲ロ短調」を感じてしまいました。メルドーは只者ではない証拠のひとつです。
- 2018年3月13日に日本でレビュー済みバロック期最高峰の鍵盤奏者(オルガン)でありバロック期最高峰のインプロヴァイザー、作曲家であるバッハの作品を現代最高のジャズピアニスト、ジャズ作曲家、インプロヴァイザーであるブラッド メルドーが独自の解釈でトライした作品『AFTER BACH』
自分はバッハの曲はあまり聴かないので詳しくはわからないのですがメルドーの演るバッハの良さはわかります。
難しいうんちくや理論はさすがにわかりませんが聴いていて心地よいですね。
何度聴いても飽きることがありません。それどころかどんどん引き込まれていきます。
バッハとメルドー、素晴らしい化学反応であると思います。
ピアノのみでここまで聴き手を飽きさせずなおかつワクワク感を感じさせてくれるこのような芸術的な作品はそうそうにはないのではないでしょうか?
最高だと思います。
クラシックファンの方、ジャズファンの方共にオススメできる秀逸な作品であるということは確かだと思います。
正に新境地!
オーディオクオリティも最高です!
各帯域素晴らしい録音なのですが特に低弦の低音域の充実感は他の作品にはないリアルで迫力がある音質でとても魅力的に感じます♪
- 2024年8月15日に日本でレビュー済みバッハの平均律練習曲は、声部の絡み合いを一人が一台の鍵盤で表現するおもしろさを堪能できます。その天才と工夫をベートーベンもショパンも研究し、後期の傑作に結実させました。
バッハに挑むように、バッハの作品に続き演奏されるメルドーの曲・・変奏・・あれ?バスが単調に・・ああジャズだ・・そしてまたバッハ、やはり凄い、しかしほっとする。何だかバッハの曲の素晴らしさを伝えたいかのような編成?!聴き終わるとすぐに、リヒテルの平均率に変えた。
昔、マルサリスがジャズを殺したなんて言ってたが・・メルドーは??「Ⅱ」まで作ったのだから後悔はしてないのだろう。
ビートルズの編曲ものは、よかったのになあ・・
他の国からのトップレビュー
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dontabarano2020年4月16日にフランスでレビュー済み
5つ星のうち5.0 Passionnant
Amazonで購入Voilà un CD que j'ai déjà réécouté, en partie ou dans son intégralité, bien des fois, seul dans mon salon, en voiture, au casque au fond du lit.
Je suis un fervent admirateur de la musique pour clavier de Bach, que ce soit au clavecin ou au piano, dans des versions respectueuses du texte original ou bien dans des élaborations à partir de sa musique - quand c'est intelligemment fait et bien joué, évidemment (Saint Jacques Loussier, priez pour nous en ces temps difficiles). Oublions donc les Variations Goldberg de Dan Tepfer (trop pensées, pas assez spontanées), et celles d'Uri Caine, sans intérêt aucun...
En 2008, j'avais trouvé "Bach & Beyond: Improvisations" de la pianiste Gabriela Montero tout à fait jubilatoire, avec ses improvisations et variations à partir de thèmes bachiens, qui nous emmenaient vers des rythmes latino américains, entre autres, sans jamais pourtant tirer la couverture à elle ou "faire genre".
Et voici que Brad Meldhau s'y "colle" à son tour. Là aussi on sent que son choix s'est porté vers des morceaux chers à son cœur : les préludes et fugues du Clavier bien tempéré, jouées dans leur version originale, sont parfaitement convaincants et distillent ça et là une émotion palpable, malgré la rigueur de la construction. La singularité des tonalités, des progressions harmoniques, les thèmes choisis et la façon de les faire réentendre, le caractère et l'éloquence, tout y est.
Quant aux variations insérées entre les morceaux originaux, Meldhau ne fait pas dans la facilité et jamais on a l'impression de la routine d'un pianiste-à-tout-faire. Bach jazzifié, (et Monteverdi, et Rameau, et en veux-tu en voilà depuis certains albums de l'Arpeggiata et autres..) c'est pourtant souvent la tarte à la crème des cross-over. Il me semble au contraire que le jeu de Meldhau, son phrasé, ses développements (mélodie, rythme, contrepoint), respirent la sincérité, et il est toujours passionnant de le suivre dans les chemins qu'il emprunte, à condition d'être extrêmement disponible et sans a priori pour tenter l'expérience. Un peu comme autrefois (il y a bien longtemps) avec un certain Keith Jarrett.
Comme on dit : "Chaudement recommandé", aussi bien pour les fans de Bach ouverts d'esprit que pour ceux de Meldhau, aventureux hors des sentiers battus du jazz, et pour tous les mélomanes curieux.
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fabmen2019年3月3日にイタリアでレビュー済み
5つ星のうち5.0 eccellente: Mehldau improvvisa e medita su alcuni preludi e fughe delle sommo compositore
Amazonで購入Mehldau è un improvvisatore personalissimo e molto legato alla musica classica. In questo caso improvvisa su alcuni preludi e fughe dal libro I del clavicembalo ben temperato di J.S. Bach. Le interpretazioni sono impeccabili, le improvvisazioni, o meglio le meditazioni, si presentano come nuove composizioni sempre legate alla tecnica contrappuntistica. Non si avvertono swing o Blue notes se non nell'ultima composizione, però il tutto è bellissimo, da ascoltare e riascoltare per apprezzare appieno data la complessità.
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JUANJO2020年10月13日にスペインでレビュー済み
5つ星のうち5.0 El autor intenta reinterpretar a BACH
Amazonで購入Basándose en conocidas piezas de Bach pertenecientes al Clave bien temperado, el autor ofrece ciertas "visiones" o sentimientos relacionados con las mismas. No se trata de variaciones ni de imitar a Bach, simplemente nos ofrece una obra que pudiera estar inspirada en la original de alguna forma. En cualquier caso, piezas de gran valor musical
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S D Evans2021年12月23日に英国でレビュー済み
5つ星のうち5.0 Intelligent, adept, revealing
Amazonで購入Hopefully the days of simplistic prejudice against any Bach/jazz crossover are long behind us. It's such a rich field. Jacques Loussier's Goldberg Variations stand up well today, and what strikes now, all these years later, about Brubeck's classical-inspired work is the musical thought that's taking place. Same here. Of course Vikingur Olaffson has done some remarkable Bach reimaginings too. Related is Richter's reinvention of Vivaldi's Four Seasons. This is terrific solo piano work; there is such control here, careful construction of sound, and what's remarkable is that there isn't a clear division in the music between Bach's original and Mehldau's new composition: his material flows out of the Bach. I don't know how 'composed' this material is, or whether it's emerged out of improvisation. What is clear is that it does come from sincere respect and appreciation of Bach, fugue and the baroque temperament, but travelling to purely contemporary piano. It's not a background mood music, but asks for purposeful listening. Mehldau balances straight Bach with his own responses 'after Bach,' but if you knew the work of neither and listened to the whole album you'd experience it as a wholly developing unity. Some albums you buy and listen to a couple of times, and then it sits on the shelf, you'll put it on again one day.. This one I've found myself coming back to again and again. It fits in a hole somewhere for me. For one, I'm glad someone's doing this kind of work. Oh, and it's too short. I could have done with another couple of tracks. I'd certainly welcome a follow-up album. It's good to see that the reviews here have been largely positive. I don't imagine that Mehldau reads Amazon reviews, but I hope he's had enough positive feedback to give value to revisiting this project. Good stuff, but if what you want is more jazz-takes on Radiohead, this isn't the one.
S D EvansIntelligent, adept, revealing
2021年12月23日に英国でレビュー済み
このレビューの画像
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R. Williams2025年3月4日にアメリカ合衆国でレビュー済み
5つ星のうち5.0 After Bach
Amazonで購入We have several other recordings by Brad Mehldau, which is quite relaxing and slightly different from some of his jazz recordings all of which are still excellent. We have recently added AFTER BACH II.