ニートのあした

「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

2018年 05月 14日

常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会を開催します

2018年3月、常野雄次郎さんが亡くなりました。ある時はともにたたかい、ある時は批判しあい、ある時は助けあいながら過ごしてきたこの10年をふりかえるとともに、常野さんが言葉や行動をとおして遺してくれたものを、いま一度確認し、共有するために、ささやかな集まりを企画しました。常野さんと直接交流があった方も、ブログ等でその思想にふれたという方も、ぜひこの機会にお集まりください。


常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会

■日時:2018年6月3日(日)13:30〜(受付は13:15〜)


■会場:京都テルサ(京都市南区東九条下殿田町70番地(新町通九条下ル))

 セミナー室1


■参加費:カンパ制


■内容

1.常野さんの10年、この社会の10年

 ここ約10年の社会の移り変わりを常野さんの言葉や行動を軸にふりかえります。

2.常野雄次郎とサルトル〜サルトルの思想を手がかりに

 主にブログに残されている常野さんの力強い言葉、その根底に流れる思想を、サルトルを手がかりに読み解きます。

3.私の運動と常野さん

 さまざまな場所で運動する方をスピーカーに迎え、それぞれの運動と常野さんのつながりについて語っていただきます。



※集会終了後、デモを行います。17時ごろ京都テルサをスタートし、18時ごろ京都駅八条口付近で解散予定です。デモのみの参加も歓迎します。




◎参加を考えている方へ

  • 「3.私の運動と常野さん」のコーナーは、各スピーカーの方がたずさわっている運動や、これからたずさわろうと思っている運動について、常野さんの言葉や行動が与えた影響などを話す時間です。もし、ご自分がたずさわっている運動について話していただける場合は、下記のメールアドレスへお知らせください。
  • 常野さんについて、思い出されることはたくさんあると思いますが、個人的な関係の中で知り得たプライベートな情報については、公表をお控えください。
  • 手話通訳やノートテイクの対応が力不足で残念ながらできそうにないのですが、筆談や要約をノートパソコンでタイピングするなど、できる範囲のことをしたいと思いますので、開催日前日までに下記のアドレスまで個別にご相談いただければ幸いです。
  • 写真を撮影する場合は、写り込む人すべての了解をとるようにしてください。
  • この集会の内容について、後日、個人が特定できないかたちでまとめたものを発表したいと考えています。このため、主催による録音を行いますのでご了承ください。録音した記録は、当該まとめのためにのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。また、参加者個人による録音はお控えください。
  • 集会及びデモにおいて、日の丸をかかげるなど差別や侵略戦争を肯定する表現はその場で粉砕します。持ち込まないようにお願いします。


《主催・問い合わせ》常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会実行委員会

  jiyutojinkensenyuusuruna@gmail.com

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asita211/20180514/1526301025