パケ絵のフォレットさんの扱いの悪さはキニシナイ!「デススマイルズ」

 注文していた箱○版「デススマイルズ」、発売日の一昨日に届いてました!

 初回特典だったフルボイスDLCカードもちゃんとついてきて、早速導入。

 まだ各モードを一通り触ってみるくらいしかやってないんですが、どの部分でも満足度の高いプレイ感覚ですw



 まずはアーケード版の画質を360用に向上させた360モードを遊んで、もうタイトル画面から超ビックリ。
 アケ版にあったジャギった感じが完全に取り払われてキレイのなんの!

 キャライラストもツルッツルですし、エフェクトや判定時の点滅もいっそう美しく輝いていますw

 原版モードのアーケードモードもやってみると、アーケード版では基盤とかの関係であのグラフィックだったんでしょうかね〜?

 とにかく、デスマにあった本来の美しさをいかんなく発揮してるって感じで、この美しさだけで家庭用の購入は必須ですねw




 そして「360の右スティックで、使い魔が自由に操れる」という触れ込みでwktkだったver1.1モード。
 これも触ってて楽しいのなんの。


 自分は緑の子ことフォレットさんが大好きで、アケでもよく使うんですが

 フォレットさんの場合、レーザーショット時の使い魔のショットが

「攻撃射程が極端に短くなるが、攻撃力は高い」

 という攻撃になるんですよ。
 (↓のベビードラゴンの攻撃)


 ボス戦などでいい位置に使い魔を配置できたらかなりの火力でガリガリ打ち込めたりします。
 が、いかんせん弾幕を避けながら使い魔の位置も同時に考えないといけない…

 これが1.1モードで意識せずとも右スティックを敵の方向へ倒すだけでOK。
 
 アーケードからフォレットを愛してきた自分にとっては、このシステムでさらにフォレットさんを使うのが楽しくなりそうですw




 しかし、パッケージを改めて眺めてみると…


 フォレットさん、ちっちゃ…!orz

 一番最後に追加されたキャラのローザさんより小さく描かれるなんて…
 チャームポイントの伏目がちな瞳すら描かれてない…orz


 そりゃ初回起動から基本的に選択できるウィンディア、キャスパーよりは後に追加されたキャラです。
 それに、それまでの唯一の巨乳キャラの位置もローザさんにお株をとられましたよ?

 けど、この丸顔のモチモチ感は他のどのキャラにもない個性なわけですよ!
 そっと傍にいたくなる、そんなホンワカさがいいんじゃないか!


 きゃすぱぁがロリ好き諸兄に愛される一方で、フォレットさんはマンジュウ扱いされる日々…orz

 …いや、きっとこれは強い個性ゆえの弊害!

 アイマスでいうと、りっちゃんがローソンとかエビフライとかからあげクン言われたり、あずささんが「ババァ結婚してくれ!」って言われて愛されるのと同じ!


 つまり、皆さんはフォレットさんが大好きなんですね!