ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

依存症回復者によるQ&A

3000-03-03

はじめにお読みください。

依存症回復者が薬物についての相談に答えるページです。

ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)が運営する子ども向けの薬物予防サイト「アスク・キッズ」に、大人からの相談が多数寄せられました。その数も膨大になったため、Q&Aを独立させました。

回復者の体験は、こちらをお読みください。

質問のメールは、こちらからお寄せください。

2011-08-18

[][][][]春姫/10歳女性

質問します。

1,LSDはどんなものなのですか?また、使うとどんな気分になるのですか?

2,コカイン、ヘロインは使うとどんな気分になるのですか?

3,大麻は使うとどんな気分になるのですか?


【回答】めば

1,LSDはどんなものなのですか?また、使うとどんな気分になるのですか?

LSDは幻覚剤です。現実にはないものが見えたりします。

自分が鳥になったと思い込んで、高いところから飛んで命を亡くした人もいます。

2,コカイン、ヘロインは使うとどんな気分になるのですか?

薬物はおもにアッパー系(目がばっちり覚めて活動的になる)と

ダウナ―系(体の力も抜け気分もフワッとなる)に分けることができます。

コカインはアッパー系、ヘロインはダウナ―系の代表的な薬物です。

どちらも使い始めるとなかなか自分一人の力ではやめられない病気(依存症と言います)になってしまいます。

この二つの薬物は麻薬としてどの国でも法律で厳しく取り締まられており、やると捕まります。

3,大麻は使うとどんな気分になるのですか?

大麻は使う人の気分が大きく作用する薬物です。

気分のいい状態で吸うともっと気分がよくなりますが

不安や恐れを抱いた気分で使うと、もっと気分が悪くなります。

日本のように法律で禁止されている国で大麻を隠れて吸うということは

捕まるんじゃないかという恐れが大きくなって、パニックになる場合もあります。

2010-10-06

[][][]まき/18歳女性(大阪)

私は3人兄弟で一番下です。

お兄ちゃんが2人いて真ん中のお兄ちゃんが大麻をしていました。

親もしっていると思うんですが私にはやってないと言うんです。

それから2年経ってもうやってないと思ってたんですが

部屋に注射器が隠してありました。

親はまだ知りません。

私は一番上のお兄ちゃんに相談しようと思ったんですが怖くて言えません。

お母さんが泣く所は見たくありません。

でもお兄ちゃんのためにも家族に相談すべきですか。


【回答】トシ

まきさんへ

メールありがとうございます。

まきさん、人に言えないことを抱えることはしんどいですね、

まして家族の薬物問題ならばさらに苦しいと思います。

この問題はまず専門家に相談してみたらどうですか?

大阪に「大阪フリーダム」という薬物依存の家族の相談するところがありますので、そこでお母さんに話すかどうかという問題も相談してみてください。

2010-09-08

[][][]たんたん/32歳男性

2、3年前から心療内科にかかって、デパス・安定剤を飲んでいます。

いつまでも飲み続けるのが心配になり、医者に相談したら「やめたければやめてもいい」と言われたので、やめることにしましたが、やっぱりどうしても不安でやめられません。

医者にそう言ったら「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」と言われました。

でも納得いかないというか、やめられなくなってしまった自分が心配です。


【回答】めば

どういう経緯で心療内科にかかるようになったのかわかりませんが、主治医が「やめたければやめてもいい」というわけだから、たんたんさんにとって絶対に必要なクスリというわけでもなさそうですね。

常用量を超えて多量の薬をいっぺんに乱用してしまうこともないのだとすると、「常用量の精神薬を切りたくても切れない」ことが問題なのですね。

どうやって処方薬を切るのか、医者と相談しながらやっていくしかないですね。

なかなか処方薬を断ち切れない自分に腹が立ったり、落ち込んだりするよりは、気長にトライするようにと、主治医の先生は「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」とおっしゃるのでしょう。

主治医の対応に納得がいかないのであれば、病院を変えて相談してみるのも一つの手です。

あまり医者を渡り歩くのはよくない面もありますが。

まずはよく主治医と話してみることではないでしょうか。

2010-09-03

[][][]流雨/40代女性(大阪)

初めまして。

友人のことなのですが、

薬をやめて2年ほどたつらしいのですが、

先日、幻覚まで伴うような大きな波に襲われ、

精神的に不安になってきているようなのです。

「打ちたい」という軽い衝動は頻繁にあるようなのですが、

先日のように大きな波、いわゆるフラッシュバックは今回が初めてのようです。

そこでトシさんに教えていただきたいのですが、

(1)トシさん自身そのようなことを経験されましたか?

(2)経験されていたとしたら、そのときどのようにしてそれを乗りきりましたか?

(3)フラッシュバックはどのようなときに起きやすいのでしょうか?

周期的なものがあるのでしょうか?

(4)どのくらいの期間で、フラッシュバックは起きなくなるのでしょうか?


【回答】トシ

流雨さんへ

メールありがとうございます。

回答 (1)たびたびあります

   (2)同じ経験した人に会いにいきます。

   (3)疲れと飲酒のときに起きやすいです。

   (4)長い期間続くと思います。