はじめにお読みください。
依存症回復者が薬物についての相談に答えるページです。
ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)が運営する子ども向けの薬物予防サイト「アスク・キッズ」に、大人からの相談が多数寄せられました。その数も膨大になったため、Q&Aを独立させました。

回復者の体験は、こちらをお読みください。
質問のメールは、こちらからお寄せください。

春姫/10歳女性

質問します。
1,LSDはどんなものなのですか?また、使うとどんな気分になるのですか?
2,コカイン、ヘロインは使うとどんな気分になるのですか?
3,大麻は使うとどんな気分になるのですか?


【回答】めば

1,LSDはどんなものなのですか?また、使うとどんな気分になるのですか?

LSDは幻覚剤です。現実にはないものが見えたりします。
自分が鳥になったと思い込んで、高いところから飛んで命を亡くした人もいます。

2,コカイン、ヘロインは使うとどんな気分になるのですか?

薬物はおもにアッパー系(目がばっちり覚めて活動的になる)と
ダウナ―系(体の力も抜け気分もフワッとなる)に分けることができます。
コカインはアッパー系、ヘロインはダウナ―系の代表的な薬物です。
どちらも使い始めるとなかなか自分一人の力ではやめられない病気(依存症と言います)になってしまいます。
この二つの薬物は麻薬としてどの国でも法律で厳しく取り締まられており、やると捕まります。

3,大麻は使うとどんな気分になるのですか?

大麻は使う人の気分が大きく作用する薬物です。
気分のいい状態で吸うともっと気分がよくなりますが
不安や恐れを抱いた気分で使うと、もっと気分が悪くなります。
日本のように法律で禁止されている国で大麻を隠れて吸うということは
捕まるんじゃないかという恐れが大きくなって、パニックになる場合もあります。

まき/18歳女性(大阪)

私は3人兄弟で一番下です。
お兄ちゃんが2人いて真ん中のお兄ちゃんが大麻をしていました。
親もしっていると思うんですが私にはやってないと言うんです。
それから2年経ってもうやってないと思ってたんですが
部屋に注射器が隠してありました。
親はまだ知りません。
私は一番上のお兄ちゃんに相談しようと思ったんですが怖くて言えません。
お母さんが泣く所は見たくありません。
でもお兄ちゃんのためにも家族に相談すべきですか。


【回答】トシ
まきさんへ
メールありがとうございます。
まきさん、人に言えないことを抱えることはしんどいですね、
まして家族の薬物問題ならばさらに苦しいと思います。
この問題はまず専門家に相談してみたらどうですか?
大阪に「大阪フリーダム」という薬物依存の家族の相談するところがありますので、そこでお母さんに話すかどうかという問題も相談してみてください。

たんたん/32歳男性

2、3年前から心療内科にかかって、デパス・安定剤を飲んでいます。
いつまでも飲み続けるのが心配になり、医者に相談したら「やめたければやめてもいい」と言われたので、やめることにしましたが、やっぱりどうしても不安でやめられません。
医者にそう言ったら「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」と言われました。
でも納得いかないというか、やめられなくなってしまった自分が心配です。


【回答】めば
どういう経緯で心療内科にかかるようになったのかわかりませんが、主治医が「やめたければやめてもいい」というわけだから、たんたんさんにとって絶対に必要なクスリというわけでもなさそうですね。
常用量を超えて多量の薬をいっぺんに乱用してしまうこともないのだとすると、「常用量の精神薬を切りたくても切れない」ことが問題なのですね。
どうやって処方薬を切るのか、医者と相談しながらやっていくしかないですね。
なかなか処方薬を断ち切れない自分に腹が立ったり、落ち込んだりするよりは、気長にトライするようにと、主治医の先生は「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」とおっしゃるのでしょう。
主治医の対応に納得がいかないのであれば、病院を変えて相談してみるのも一つの手です。
あまり医者を渡り歩くのはよくない面もありますが。
まずはよく主治医と話してみることではないでしょうか。

流雨/40代女性(大阪)

初めまして。
友人のことなのですが、
薬をやめて2年ほどたつらしいのですが、
先日、幻覚まで伴うような大きな波に襲われ、
精神的に不安になってきているようなのです。
「打ちたい」という軽い衝動は頻繁にあるようなのですが、
先日のように大きな波、いわゆるフラッシュバックは今回が初めてのようです。
そこでトシさんに教えていただきたいのですが、
(1)トシさん自身そのようなことを経験されましたか?
(2)経験されていたとしたら、そのときどのようにしてそれを乗りきりましたか?
(3)フラッシュバックはどのようなときに起きやすいのでしょうか?
周期的なものがあるのでしょうか?
(4)どのくらいの期間で、フラッシュバックは起きなくなるのでしょうか?


【回答】トシ
流雨さんへ
メールありがとうございます。
回答 (1)たびたびあります
   (2)同じ経験した人に会いにいきます。
   (3)疲れと飲酒のときに起きやすいです。
   (4)長い期間続くと思います。

モモコ/31歳女性(愛知)

私の彼が覚せい剤をしています。
もう5年近くやっているみたいで、やめる気もない感じです。
ダルクなどの更生施設に行って欲しくて、
一度彼にちゃんと治療して欲しいと頼んだのですが、
薬物なんて今やってないと言います。
どうしたら良いのか分かりません。
私は、彼と別れたいと思っていても、彼と離れるのが怖くて寂しくて、
一日会わないだけで、体が震えてきて不安で一杯になります。
薬物依存症の彼を持つパートナーは、別れるという選択しか無いのでしょうか?


【回答】トシ
モモコさんへ
メールありがとうございます。
モモコさん、彼と「共依存症」という症状になっているかもしれません。
このサイトのリンクにあるAHCから共依存症の本などを購入してまず勉強してください。
あと、あまりにも苦しかったらカウンセリングを受けたほうが良いと思います。
それから別れるかどうかは考えてみたらどうですか?

MAMA/33歳女性(埼玉)

旦那が薬をやっている気がします。
過去に覚せい剤をやっていたので、
思い込んでしまうだけなのかわかりませんが……。
金銭トラブルで連絡を絶つ約束をしていた知人と
隠れてメールのやり取りをしていました。
私は内容をみて確信したのですが、
旦那の両親が問い詰めたところ本人はバイアグラのようなもの、
と言って笑って否認したそうです。
メールの内容ですが・・・


(受信)
効きが強すぎて自分の世界に入って応答がなくなったかこりゃ
朝から取引かよ、二つもジャグジャグ様々だな
お宅はジャグラー爆連の大量薬局三昧だな
薬局はどんな具合かな
ゴでわけてくるからな! むりしなくていいから大至急
無理だと伝えたはず、金もないし体力の限界
(送信)
大風薬局半分ずつ買わないすか?
エサを分けるのをわすれたね。
さっきの残りを五ですか?
冗談抜きでバリバリ縦割れですよ
念のため兄貴の道具も持って帰るからね
もちろん道具セットでね
配達しようか?
楽しいことしませんか?
行かないんですか?川越か大風さん
最終手段は薬局かな
半分乗ってくれるならいきますけど・・・
今日は喰いたいモードはいってないすか?
半分喰っちまいましたよ


だいたいこんな感じです。どう思いますか?
もちろん断定はできないと思いますが……。
意見だけで聞かせて頂きたく思います。


【回答】めば
ジャグラー)はスロットの機種のこと。
(二つもジャグジャグ様々)スロットで儲けたんでしょうね。
(薬局)は売人。
(ゴ)は数字の5、覚せい剤代5千円or5万円あるいは、覚せい剤の量0.5gまたは5g 
(バリバリ縦割れ)縦割れは覚せい剤の結晶のこと。
上物の覚せい剤結晶ですよという意味。
(道具セット)覚せい剤と注射器のセット
(半分乗ってくれるならいきますけど)
お金を半分ずつ出し合って買いませんかという意味
(喰いたいモード)とは覚せい剤を使いたいという欲求のこと。
ちなみに、覚せい剤はセックス・ドラッグですが、
覚せい剤を長期にわたって使用していると、
覚せい剤の量を増やさないと勃起しなくなり、
覚せい剤の量を増やさずに勃起を促す補助薬としてバイアグラが併用される。