wiiUでやりたいことを妄想

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

とにかくマスエフェクト3特別版を買おうかどうしようか3時間位悩んでいるわけですが、
wiiU。「ならでは」のソフトがやりたいじゃないのほんとのこと言えば。

(ランドはまだ買っていないのです。あとゾンビ。随分印象変わるだろうなー)


wiiスポーツみたいなものが欲しいなあ。
というか逆にwiiUスポーツがあったら買ったよなー。
画面が綺麗でネットワーク不特定多数対戦とかできたらいいよなー。
野球とか18人対戦とか面白いよなー。

画像のHD化とネットワーク化が進むことの価値は、
プラスアルファでしかない。でしかないけれど、実際楽しいわけで。
売りにはならないけれど魅力的だと思う。


ただ、それはそれとして、
例えばゲームパッド内はサブウインドウで戦略的なものが表示されていて(内部計器)
リアルタイムで指示しながら、テレビが目視情報という扱いで。
Wiiリモコンとヌンチャクでロボットを操作するみたいなゲームがあったらすげえなあ。
足元にはwiiフィットのあれを置いて。
もう操作が大変過ぎてパンパンになっちゃうんだけれども、
手元がコックピットみたいになって画面が完全に拡張した感じになるという。


おおお書いているだけで笑っちゃうなあ。鉄騎WiiUで帰ってくる的ないや、そうじゃないか。
なんとなく鉄人28号みたいなものとして考えてもいいかも。


あとはクイズゲームだよね。
ネットワークでタッチパネルを使ったクイズ番組的ゲームをおこなうとかはきっとできるだろうなー。
この場合、ただ画面をぽん!って押したいだけなんですが。


何かになりきるという意味では、
リアルフライトシュミレータで、ゲームパッドが手元の計器でWiiリモコンが操縦桿という扱いとかどうだろう。

潜水艦ものとか操作が不自由になることが逆に面白いかも。
テレビ画面の方から他の隊員が敵が来たとか3発撃たれたとか色々話しかけてられてきて、
つまり大きい画面から基礎情報がくるわけですな。
で、ゲームパッドの方でせせこましく操作をするという、
逆の発想にするゲーム。
もうだから緊迫するわけです。

レーダーとかマップじゃなくてカメラを使ったゲームも何かできないだろうか。
顔をトレースして嘘をついていない顔をするとか。ここで指にセンサーをつけたりして。
あとマイクも付いているから、嘘発見器的な感じにして、
刑事の取調室みたいなこともできるよね。

リモコンとカメラの合わせ技もできると思う。
現実の映像をデジタライズしてリモコンの動きを(実際はリモコン本体で読んでいるんだけれど)
カメラにデジタル加工して表示するとか、逆にそれを取り込んで、テレビ画面に出して、
スターウォーズフオース合戦とか。


とにかく、周辺機器が増えたんだから、それを使えばいいじゃない。
面白そうなら買いますよ。


Wiiリモコンがスタンダードを広げてしまったなら、
次は贅沢をしたがっている時期だと割り切って、
楽しそう(色々いるけれど)なソフトをどんどん作って欲しい。

あとできたらHDなのに3000円台のソフトを売って欲しい。
それが任天堂HD機に課せられた一つのミッションでもあろう。



マスエフェクト 3 -特別版- - Wii U

マスエフェクト 3 -特別版- - Wii U


というかスタートレックを作って欲しい。
パッドがコンソール替わりになるという。
でも移動はリモコン+ヌンチャクでお願いします。


パッドの操作はやりにくいのだ!



結局マリオUをゲームパッドでこっそりやるという
一番地味なWiiUの楽しみ方をしています。

あー驚きたい!!!!