Hatena::ブログ(Diary)

東大受験と東大生のキャリアプラン:現役東大生と東大OBが中継します。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-21 このブログの紹介

[] 18:26 を含むブックマーク のブックマークコメント

このサイトは、東大生、英語学習者、東大受験生にお送りするブログです。

以下長くなりますが、よろしければどうぞ。

要約すると「ウェブでできるいろんなことが変わってきたこの時代、今までなかった、現役東大生による、開かれた東大受験コンテンツを発信したい。」ということです。

以下

様々な東大生がメディアに露出している近年、そんな東大生ブームに食傷気味の方も多いかもしれません。

東大生が関わるコンテンツならば、提供されるコンテンツは0から東大生によって作られているべきだ。

既存の大手予備校、塾、通信機関が提供する情報というのは中立性を欠いてしまう。

受けての視点で見れば、もっともっと、、変わっていいはず。

提供されていい情報が提供されず、偏った情報だけが発信されている。

ウェブはもっとフラットだ。

だから、この時代に、現役東大生によって、ウェブの可能性によって開かれたコンテンツを発信していきたい。

だって、この時代に生まれたから。

それは、東大について内部の情報を発信していくだけでなく、東大入学後のキャリアプランまで見据えた情報、東大受験情報についてどこまで有益な情報を提供できるのかという挑戦です。

東大と東大受験について、実際に経験した現役の東大生らが、フラットな情報を提供していけたら。。。

そんな想いでこのブログをはじめます。


読者として想定しているのは、

1.東大を本気で目指している人

2.東大、東大生に興味がある人

3.東大に限らず、大学受験生

4.受験生と接点を持つ、学校の先生、塾や予備校など教育機関の講師の方々、受験生をお子さんにお持ちの家族の方々

5.東大生

などです。

記載していく内容は、このブログのカテゴリ部分にあるようなコンテンツです。

随時追加していきますのでよろしくお願いします。

書いているのは現役東大生と東大OB3〜20名です。

未熟者が発信していくので、ぜひ建設的なフィードバックをください。

f:id:asomanabicom:20070602131542g:image

ふぇじょーーーあwwwwふぇじょーーーあwwww 2009/06/14 12:00
これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上がりすぎwwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/CSKIULK/

ただの軍資金稼ぎのつもりでヤってたんだけど、
パチも負けねーもんだから金が余りまくりっす・・(^^;
まー金は余っても困らないからまだ続けるけどねーヽ( ・∀・)ノ
とりあえずBMWでも買うわwwwwwww

うぇwwうぇっうぇwwwwwwwうぇwwうぇっうぇwwwwwww 2009/07/29 03:14
ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww
んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww
てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カオスwwwww

http://netoge.bolar.net/xO6wHUh/

おっぷぁい!ぷぁい!おっぷぁい!ぷぁい! 2009/08/08 15:29
しばらくお互いに愛撫し合ってたら、女が急にカバンから蜂蜜取り出してボクのティンポに塗りたくってきてパイズリ始めたからビックリしたよ(^^;
パイズリされつつ蜂蜜塗られてティンポしゃぶってもらっての繰り返しで、気持ちよすぎて気がついたら3回イったしwww 俺淡白なのにすげwwwwww
やっぱ巨乳で工口工口な女が一番だよねーヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャッ!!

http://ene.creampie2.net/TQm7bKP/

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/12 07:07
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/mmpDvmO/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/24 19:16
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/TgLrleO/

2007-07-04 教育の初歩 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先日、ニューヨーク市立大学教授の霍見芳浩さんのお話を聞く機会がありました。

霍見さんが講演の最後に教育の問題に触れた際に、

ご自身の教育で誇れるものが3つあるということを述べられました。

1つ目に

平日はテレビを見せなかった。

テレビは思考をしないでも頭に入ってくるので知能の発達に良くないとのこと。

2つ目に

携帯電話を高校を出るまで持たせなかった。

面と向かってしっかり意思疎通もできないうちから、携帯電話でのメールなどやるなということです。

3つ目に

インターネットでの検索を使わせなかった。

図書館などでのしっかりとした文献検索をやれとのこと。

以上のことはお子さんにとても感謝されているとのことです。

僕は1つ目は、小学校の頃は一日テレビは1時間以内でした。

2つ目は高校からです。3つ目は中学1年から使いました。

なかなかこれを実行するのは難しいでしょう。

周りの子がほとんど携帯をもってやインターネットをやってますから。

ただ、テレビは結構簡単に実行できるのではないでしょうか。

今テレビをつけても特に見る価値があると思えるものはほとんどやっていません。

大学生になってからテレビを見る時間が増えたのですが、これを機会に減らします。

みなさんもテレビを見る時間を減らしませんか?

ニュースを拾うために新聞を読む癖もつきますよ。

2007-06-27 進振り このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こないだ2年生の進振り志望集計表というのを1年の皆で見る機会がありました。

そこでみんな自分の進みたい学科の人気具合などをチェックしてたりしてたんですが、

人によって進振りに対する姿勢が異なっていてなかなか興味深かったです。

もちろん自分が行きたい学科が「コレ」と決まっている人もある程度はいます。

しかし、結構多くの人が「化学方面」「○か○か○か」みたいに大まかにしか進路を決めてないんです。

東大では1、2年の間は教養を勉強して、そのあと専攻を決めるので

「自分のやりたいことがわからないから、とりあえず理一」みたいな人もいたりします。

そういう人たちは確かに進振りのある東大にくる意味があると思います。

しかし中には「単位さえテキトーにとって、学科も物理ができないからそれ以外でテキトーなとこ」みたいなテキトーな人もいます。

それでホントにいいのかと思ったりしますが、、


東大入学時点で自分の進みたい学科をハッキリと決めている人は理一、理二にはあまり多くないでしょう。

それに自分のやりたいことを見つけるのも、なかなか大変なことだと思います。(僕はやりたいことをハッキリとするのが遅かったので、大学と学部を変えるハメになりましたが。)

ただ、今自分が何がやりたいかわからなくてもそのまま放置するのではなく、

常にアンテナを張ってそれを探し求める姿勢が必要ではないかと思います。

2007-06-24 一休さんとパソコン君

[] 「ドラゴン桜」の大ヒットの影響か、現在、東大が注目されている。私は仕事柄、80人超の東大生の採用面接を行っているが、その中で気付いたことがある。東大生には”パソコン君”タイプと”一休さん”タイプの二種類の東大生がいるのだ。  「ドラゴン桜」の大ヒットの影響か、現在、東大が注目されている。私は仕事柄、80人超の東大生の採用面接を行っているが、その中で気付いたことがある。東大生には”パソコン君”タイプと”一休さん”タイプの二種類の東大生がいるのだ。を含むブックマーク  「ドラゴン桜」の大ヒットの影響か、現在、東大が注目されている。私は仕事柄、80人超の東大生の採用面接を行っているが、その中で気付いたことがある。東大生には”パソコン君”タイプと”一休さん”タイプの二種類の東大生がいるのだ。のブックマークコメント

  ”パソコン君”は命令を与えるとその通りに忠実に処理してくれるが、自ら考えることは苦手。一方で一休さんは様々な課題に対して、知恵を振り絞って創意工夫することにより勉強の効率を上げられるタイプだ。

 世の中の東大生に対するイメージは”パソコン君”ではないだろうか。受験専門塾の用意する膨大なテキストをマシーンのようにこなし続けることによっ東大に入学したタイプばかりと思われているだろう。

 現在の日本の中高教育は決まりきった教科書、マニュアル通りの指導をする先生・・・・・。教えられる側の生徒には選択の余地が無く、受身的過ぎる授業があるだけ。そういった教育現場で育ち、社会に送られた「受験戦争」世代が現在、ビジネスの現場の最前線に立っている。マニュアルとなる教科書もなく、丁寧に指導をしてくれる先生のような上司もおらず、苦労しているのではないか。

 だからこそ、今後、東大を目指す人たちには、一休さんタイプの合格を目指してもらいたい。

 頑張れ、一休さん!

2007-06-20 部活ってやったほうがいいんだろうかpart2 by 杉本 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「部活ってやったほうがいいんだろうか」というテーマで僕の考えも書いておきます。

まず、僕の通っていた高校は有名な(はずの)進学校です。

そこでは、ほとんどの部活で2年生の秋ごろに皆引退していきます。

そして3年になると皆受験モードに入ります。

そして「やったほうがいいか」ですが、部活によって全然話は違ってきます。

僕の場合は練習が早めに終わる部活だったので2年のうちからある程度勉強していたので

3年になっても余裕をもって勉強できたのですが、

1、2年の頃、「練習が遅くまであるし、疲れて勉強どころではない」という人たちも多くいました。

その人たちは3年になってから、他の人たちに追いつくのにかなり苦労していましたね。

2年のうちから部活と勉強を両立できるという自信のある人は部活をやったほうがいいでしょうが、

部活だけで勉強はほったらかしという状態の人は要注意です。

部活を軽めにするとか、練習後の付き合いをなるべく早く切り上げる、

などをしてできるだけ3年になる前から勉強をする時間を確保したほうがいいでしょう。


いくら部活が大好きでも、浪人してしまえば1年間部活ができなくなってしまうのですから。