【mshim’s blog】誤解たっぷり豚しゃぶ鍋 RSSフィード

2012-05-12

一度死んできたかのような状況

先日から新たな就業先に勤務しているわけだけど、今回の業務では四輪車であちこち移動するとの話。しかし、以前は仕事で二輪を乗り回してはいたものの、四輪の方は免許を取って以来一度も乗っておらず・・・かなりペーパーのような状況(二輪の時もたいがいだったけど)。なんでそんな仕事選んどるねんという話になりそうだけど、ひとまずいざ運転しろと言われても対応できるよう、GW中はレンタカーを借りてリハビリをしておりました。

二輪と四輪では、まず車幅が全然違うし、四輪は基本密閉空間で風が感じられないせいでスピード感にも相当な差があり、更に自分は未知の状況に対してはかなりビビリというのもあって・・・最初の2時間程度はひどいドキドキ状況でハンドルを握る。しかし、交通の流れを読む力・安全運転するうえでのカンのようなものは、二輪のときの経験が純粋に活きていたようで、前述した差違さえ吸収してしまえばこっちのものという感じ。特訓初日の終わりがけには平気で割り込みやら何やらとやっちゃったり。FBで触れたとおり、車庫入れにはかなり苦しまされたものの、それも一応の決着を見ることができましたとさ。

そして、この日曜のこと・・・

続きを読む

2012-04-22

近況

5月以降の就業先が決まりました。エントリーシートの第一希望が直接ヒット。今まで勉強していたことを半ば放り投げる形で、ルート営業++です。

続きを読む

2012-04-05

希望と絶望の相転移

いやはや、研修で色々ボコボコすぎて魔女化してしまいそうな今日この頃。

そうした中で、今までの関わってた職場について、「あ、あの上司はこういうことが、ちゃんとできていたんだなー」とか「あそこでは、こういうところが足りてなかったよなー」とか色々思い起こされたり。今までの具体的な経験と照らし合わせることで、より良く講師の話す内容を理解できているような。それでも、やっぱり遅すぎるんだろうなあ。。。気づくの。
そんなこと気にせず、しっかり今この場面で改善していくよう努めなきゃと思う気持ちと、今までできてなかったことが情けなさすぎて沈んでしまいそうな頭とがグチャグチャでしんどいしんどい。



30分inkscape

字面だけで全く理解の浅い某国の総理大臣の迷言『無知の知』が今日の検索後トップ
今までも散々問題はあったものの、今回の迷言はもう呆れるなんてレベルじゃない。
使う場面もおかしけりゃ、自分が適材適所配置をできてないことを白状したも同然。そして今までの対応すべてが、『無知の知』の境地に至ってないが故の愚行の数々であったことを、聞き手に再認識させる副次効果まで起こしてしまっている。ひどいひどい。
まあそれはそれとして、『無知の知』で画像検索してみりゃ、出てきたのはソクラテスの石膏像。うーん、とんでもないモノを引いた。
相変わらず30分で終わらず、今回は50分

f:id:asomi:20120406050513p:image

七面鳥のときは、前面・背面の意識が薄かったように思ったので、今回は各パーツのZ軸配置を意識しながら切るように心がけてみた。その目標はしっかり守ってやれたとは思うけど、できあがったものはコレジャナイ感満載やな。。。ひげの部分を大味に切ってしまってるのが良くないのだろうか。
そしてよくよく見ていると、なんだか某缶コーヒーのラベルとして印刷されてそうなテイストになってしまった・・・。

2012-04-04

研修初日/2日目

マインドアップ研修ということで、就活の業界で有名らしい講師の先生が登場。
ステレオタイプ的に刷り込まれてしまっている就活像の誤りに関する指摘、更に実際何が求められているかについて大きく2点に絞って、色んなグループワークを通して理解を深めるといった流れ。
ときには厳しく、ときには楽しくといった感じの人で、かなり有意義な研修だったと思う。
が、頭でわかっても普段から意識しないとモノにならない話でもあったわけで・・・難しいわ。
難しいって考えてるうちがダメなんだろうけどなあ。



一昨日作った30分Inkscape・・・と言いながら、実際全然間に合わなくて60分かかった。。。
一昨日見たときのGoogle急上昇ワード1位が七面鳥だった(なんでや?理由をしらへん)ので、適当に七面鳥の画像をとってきてトレース

f:id:asomi:20120404064819p:image

うちのPCじゃ旧VerのInkscapeじゃないと動いてくれなくて、標準フィルタ搭載されておらず、ところどころ不本意なところがあったりも。。。鶏肉の左下のあたりなんかもちょっと不自然。どうすりゃいいものか。

2012-04-01

ひどい土日

訓練校が終わってどーたらこーたらと書くべきところだけど・・・
この土日はキノコ絡みで初Androidアプリに挑戦・没頭するはずが、自宅PCのトラブルでクリーンインストールに全精力を使い果たす状況になってしまった。。。WindowsUpdate=>再起動=>Update=>再起動=>・・・のループの果て、とりあえず割とまともなところまで復旧したという状況。

もう精神的にぐちゃぐちゃなので、気分転換にイラスト。ちょっとしばらくは制限時間を設定してのトレースの練習をしてみようかと。適当にググった家具テーブルの画像をトレース

f:id:asomi:20120402013820p:image

30分のつもりだったけど、ちょっとキリがつかなくて10分オーバー。
未だにどう面をとらえていくべきかをちゃんと理解できていないせいで、足のクロス部分が完全に交差で重なってしまっていてダメダメ。。。前面になるであろうパーツを予め想定して切っていかないとなあ。