Hatena::ブログ(Diary)

からだ想いさんシリーズ女子編集部ブログ|総合出版社アスペクト このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-27

aspectdigitalmedia2009-09-27

青木 恵著『1日15分ナチュラルおそうじBOOK』

強い陽射しに夏の名残を感じ、

ひんやりとした西風に秋の訪れを感じる…

夏と秋、季節が静かに交差する気持ちの良い一日。


我が家では早朝から洗濯、掃除に精を出し、たっぷり汗をかきました。


夏にも関わらず、最近手荒れや肌荒れがひどくなり、

実は最近掃除方法やお掃除用品をすべて見直し、

台所やお風呂場をはじめ、お部屋掃除を

天然素材を使って、お掃除をするようにしたんです。


今日はそのきっかけを与えてくれた青木恵さんの新刊『天然素材とアロマオイルで安全・キレイ 1日15分ナチュラルおそうじBOOK』をご紹介します。


<ナチュラルおそうじ実践例>

f:id:aspectdigitalmedia:20090924121952j:image

私が初めて重曹を買ったのは、約5年前。

重曹と酢で排水溝がキレイになった!」と友人から聞いて試しました。


当時は感動したものですが、ずぼらな私は、やはり手軽さや強力な洗浄力にひかれて

市販洗剤でのおそうじ方法に逆戻り……。


今回、青木先生と出会って、ナチュラルおそうじに再チャレンジすることに。


やっぱり肌にも環境にもやさしいのがいいし、なにより「汚れをためない」ことを日々実践していけば、

重曹や酢だけでキレイな部屋を保てるんですよね。


この本には青木先生が日々実践している「1日15分」のタイムスケジュールを中心に、

休日メニューや季節の変わり目のポイントも載っていて参考になります。


主婦として、教室の先生として、会社や協会の代表として、たくさんの仕事をこなす青木恵先生を見習えば、

「忙しい」なんて言い訳にはできません。


時間の効率化を図りたい方も、ゆっくりこつこつ派の方も、ぜひ読んで試してみてください。


長期予報によると今年は暖かい秋が長く続くようです。冬の訪れがゆっくり…だとか。

ならば気持ちの良い季節を満喫し、お部屋ピカピカ、気持ちよく暮らすために週末はお掃除頑張ろうと思っています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証