Hatena::ブログ(Diary)

からだ想いさんシリーズ女子編集部ブログ|総合出版社アスペクト このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-09

東京でも朝市!

f:id:aspectdigitalmedia:20090522174120j:image

先々週のブログで、東北の朝市について書きましたが、

あれ以来、すっかり朝市ファンに。

東京でもないかしら〜と思って調べてみると、けっこうあるのですね。

さっそく2つの朝市に出かけてみました。


まず、「マルシェジャポン」。

こちらは今年の秋にスタートしたばかりの朝市で、

札幌から福岡まで全国各都市の街なかで開かれる、都市型の市場。

東京では赤坂、六本木、青山・表参道お台場で開催されていますが、

そのうち青山の国連大学前広場の市場に行ってきました。


この朝市、旗ふり役が小山薫堂さんだそうで、

妙におしゃれっぽい雰囲気です〜。

f:id:aspectdigitalmedia:20090927144447j:image

木箱とかがマルシェっぽさを醸し出しているのでしょうか?

f:id:aspectdigitalmedia:20090927144615j:image

f:id:aspectdigitalmedia:20090927144720j:image

この日の出店は、神奈川秋田、大分、香川鹿児島山梨…etc.

全国各地からやってきた、有機や低・無農薬など、

こだわりのある野菜が並んでいます。

f:id:aspectdigitalmedia:20090927145222j:image

野菜以外にも、ちょっと目新しい加工品なども多数。

こちら↓ごま油製造マシン。

f:id:aspectdigitalmedia:20090927145457j:image

サボテンからつくった甘味料。試食したら、けっこう甘くてびっくり。

f:id:aspectdigitalmedia:20090927150006j:image


ほかにも試食できるブースがたくさんありました。

野菜を買うのはもちろん、情報収集の場としてもおもしろいかも。

マルシェジャポン UNU』

会場:国連大学前広場(青山)

開催時間:10:00〜16:00

朝市の開催地やスケジュールなどは、下記サイトでご確認を。

http://www.marche-japon.org/

***

次は、「東京朝市 アースデイマーケット」。

都内各地で行われているようですが、

その中でも月1回開催される代々木公園の朝市に行ってきました。

f:id:aspectdigitalmedia:20091004133350j:image

こちらの朝市もこだわりの野菜が並んでいます。

生産者の方が販売しているので、いろいろお話を聞けるのも魅力です。

わくわくする売り場↓

f:id:aspectdigitalmedia:20091004133553j:image


砂糖を使わず蜂蜜で果物を煮た、手作りジャムの試食コーナー。かわいい。

f:id:aspectdigitalmedia:20091004135405j:image

テイクアウトごはんもいろいろあるので

ふつうに食べ歩くだけでも楽しめますよー。

f:id:aspectdigitalmedia:20091004134326j:image

f:id:aspectdigitalmedia:20091004135917j:image

人だかりが出来ていたのは、地大豆納豆のコーナー。

f:id:aspectdigitalmedia:20091004140626j:image


3パック100円くらいの納豆を買っている身からすると、高級品ではありますが、

試しに「小糸在来」を買ってみました。

豆本来の味がして、本当においしい! 今度はもっと買うぞー!


アースデイマーケット(代々木公園

会場:代々木公園けやき並木

開催時間:10:00〜16:00(雨天決行)

朝市の開催地やスケジュールなどは、下記サイトでご確認を。

http://www.earthdaymarket.com/


どちらのマーケットも、朝10時スタートと、比較的遅め(東北と比べると)。

街なかにあるから、何かのついでにふらっと寄るだけでも楽しめる。

そのあたりが東京っぽいなーと思うのでした。


<今週の朝型生活>

すみません……。以上。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aspectdigitalmedia/20091009/1255069993