Hatena::ブログ(Diary)

からだ想いさんシリーズ女子編集部ブログ|総合出版社アスペクト このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-10

aspectdigitalmedia2010-05-10

ビタントニオの簡単おやつレシピ 焼きたてワッフルできました

f:id:aspectdigitalmedia:20090522174052j:image

先週はビタントニオのバラエティサンドメーカーで作る

ホットサンドをご紹介しました。

今回は基本プレート、ワッフル編です。


もちろん本の中ではプロの先生がレシピを紹介してくれますが、

担当としては基本のレシピぐらいはマスターしておかないと……。

100%ビタントニオBOOK

100%ビタントニオBOOK


味を極めるところまではまだまだいけないビタントニオ初心者ですが、

楽しみながら試作生活を続けています。

じつはわたしも初めて知ったのですが、ワッフルには

ブリュッセルワッフルリエージュワッフルがあります。


たぶんみなさんが真っ先に思い浮かべるのは

四角くてマス目のようなラインが入っているものだと思いますが、

それはブリュッセル。丸に近い形のものがリエージュです。


このワッフルには薄力粉強力粉を使う方法と

より簡単な方法、ホットケーキミックスを使う方法があります。


今回はらくらくホットケーキミックス方法で作ってみました。


使ったのは桜井食品さんの無糖ホットケーキミックス

ナチュラルハウスさんなど、自然食品のお店で手に入ります。


f:id:aspectdigitalmedia:20100508222225j:image


形以外の違いは、リエージュの食感がもっちりどっしりしている

一方、ブリュッセルはさっくり軽い感じなとこでしょうか。


牛乳や卵を増やすことで食感はもっちり→→→さっくりになるので

ひとつの生地に少しずつ材料を足して、作ってみました。



ホットケーキミックス200gぐらい、卵1個、牛乳150cc、バター30gぐらい、ラカント40gぐらい


本当は無塩バターを使うようですが、家にあった普通のバターで作っちゃいました。


参考にしたのは『焼きドーナツワッフルのおうちカフェレシピ』と説明書のレシピです。

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

じつは我が家にはいまだ料理用スケールがなくて……実際にはだいたいで材料を入れています。


これがワッフルプレートをつけた状態です。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508225832j:image

作り方はこんな感じです。

1.材料を混ぜ合わせる

2.プレートに溶かしバターを塗る

3.生地を丸く小さめに流し込む

f:id:aspectdigitalmedia:20100508230743j:image

4.カバーを閉じて焼くいたらできあがり。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508231242j:image

書くほどもないぐらい簡単ですね(笑)

f:id:aspectdigitalmedia:20100508231442j:image

うん、もっちりというほどではないけど、さっくりしたホットケーキという食感でおいしいです。

先週作った手作りりんごジャムとバターをのせて食べてみました。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508232243j:image

今回の生地は砂糖控え目であまり甘くないので、ジャムの甘さがちょうどいい感じです。

さらに基本の生地に刻んだドライプルーンを入れて、焼いてアレンジも作りました。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508233413j:image

これもおいしい! 甘さを抑えているのでドライフルーツの自然な甘みがとっても合います。

ココア抹茶などを入れてもいいし、いくらでもアレンジできそうです。


次に作ったのがブリュッセル


リエージュの生地に本当なら牛乳、卵を加えてさらりとした生地にします。

わたしは牛乳だけさらに30ccぐらい加えて作ってみました。

1. プレートに溶かしバターを塗る

2. ふくらみを考えて生地を入れすぎないように注意。8割ぐらい流し込む。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508231829j:image


私の場合は卵を追加しなかった分、生地にさらさら感が足りなかったようです。

きれいに流れなくて線がつながらないところも。

3. カバーを閉じて焼いたらできあがり。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508232527j:image

うん、ブリュッセルはサクサクした食感ですね。


塩キャラメルバターやイチゴジャムなども味見してみましたが、

素朴な味だからかバター&蜂蜜の王道の組み合わせが一番おいしかったです。

f:id:aspectdigitalmedia:20100508234024j:image

混ぜて焼くだけという簡単さで、しかも分量も適当に作ったのにおいしくできちゃいました。

当たり前か、失敗のしようがないですものね。


家にある材料でできちゃうので、思いついたときにパパッといっぱい作って冷凍しておいてもいいかも。


野菜を入れたりしてもヘルシーでいいですね。


会社に持っていって仕事中のおやつにすることもできますね。


とりあえずワッフルは難なくクリアできたみたいです。


次は何を作ろうかなー。試作の楽しいおいしい旅はまだまだ続きます。

大好評ビタントニオシリーズ記事はこちら↓からご覧ください。

  1. ビタントニオがやってきた! あつあつホットサンドを作ってみました。
  2. ビタントニオの簡単おやつレシピ 焼きたてワッフルできました。
  3. ビタントニオのドーナツレシピ。豆乳&おからのヘルシー焼きドーナツ!
  4. ビタントニオで作る、カリカリ熱々パニーニ!
  5. ビタントニオのピッツェルプレート、はたして使い道は?
  6. ビタントニオで作る3種類のふんわりたい焼きレシピ
  7. 世界でいちばん簡単なチーズタルトレシピ
  8. ビタントニオで作って描いて楽しむ!ドーナツデコレーション
  9. 100%ビタントニオBOOK2 まちやまちほ著

100%ビタントニオBOOK2

100%ビタントニオBOOK2 パンケーキ、タルト、アレンジレシピ

100%ビタントニオBOOK2 パンケーキ、タルト、アレンジレシピ

100%ビタントニオBOOK おいしいかんたんレシピ95

100%ビタントニオBOOK

100%ビタントニオBOOK

絵描きの写楽絵描きの写楽 2010/05/10 19:07 ワッフルってこんなお手軽にできるんですね!あまり料理は得意ではないんですが、これなら出来そうなんで今度やってみようと思います(^^)

ぺこぺこ 2010/05/11 11:49 コメントありがとうございます。
ワッフルも混ぜて流して閉めるだけ!なのでとっても簡単ですよー。
お料理の腕はまったくいらないです。
甘いもの好きの方にはとってもおすすめです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aspectdigitalmedia/20100510/1273462057
リンク元