マヌーシュ・ジャズに関するドキュメンタリー映画

◆Dark Eyes(仮題) 〜A Journey Into The Heart Of Gypsy Jazz

今年の初めにこのティーザーを見つけてからというもの、
Mathieu Tonetti(監督)&Rick Ross(プロデューサー)によるこの映画を待ちわびている。

なんでも、マヌーシュの人々が持つさまざまな習慣、しきたりなどを振り返りつつ、Django Reinhardtとそのスタイルを継承しているギタリストを取り上げたキュメンタリーフィルムだというのだから、興味が高まる。

現在制作中、2010年公開予定ということなのだが、具体的にいつ発売されるのかな。今から期待しているのだけれど。
http://www.majafilms.com/projects/gypsyjazz/index.html

◆Jimmy Rosenberg - the Father, the Son and the Talent

2006年に公開、Jeroen Berkvens監督によるドキュメンタリーで、オランダのマヌーシュジャズ・ギタリスト、Jimmy Rosenbergを中心に、Resenberg一家の暮らしや彼のタレント性を浮き彫りにしたものだ。"マヌーシュ"ジャズといったが、ジプシーの中でもSintiと呼ばれる、オランダ南部エリア出身。
私は、manouche jazzを好きになった頃に"Django's Legacy"という、1989年にJohn Jeremyという人が英国で作ったドキュメンタリー映像の一部で、当時9歳くらいだったこの少年に釘付けになったものだ。

その後、ジミーがこの少年だったと知り、大ファンになったのだけれど。

早々に才能に見出されつつも、家族の問題、そして自分の麻薬の問題などで順風満帆とはいえないキャリアを送ってきているこのアーティストが垣間見れるドキュメンタリー、どこかで買いたいと思い、つば付けている今日この頃。