奥入瀬クライマックス

 
奥入瀬渓流を散策していたぼくは、豪雨に打たれて撮影不能に陥ってしまったのであった
 
の つづき。
 
 
外が明るくなってきたので、カメラも乾いてきたしトイレも行ったし甘々の缶ホットミルクティーも飲んだし再出発。
但し膝下は犬に噛まれてドブにはまったのび太の足くらい濡れてる。気にしない。 
 
 
雨上がりに日差しを浴びた苔がまぶしい。
 

 
 
奥入瀬奥入瀬らしい写真。「三乱(さみだれ)の流れ」・・・と思う。
晴れることで岩の陰翳が存在感を増している・・・と思う。思うよ。
派手ではないけどこれがこの日のベストかもしれない。
 

 
 
逆に太陽が隠れると写真ものっぺりとしたものに。
  

 
 
苔の上のコケ。シャレオツな感じで水滴が残ってるありがとう水滴。
 

 
 
FISHEYEでも収まりきらないでか岩。何岩とか地学わからんからスルー。
  

 
 
やっぱりここは黄色が美しい。思いっきり手ブレしてるけどええわ。
 

 
 
奥入瀬渓谷の見どころ一位二位を争う(らしい)「阿修羅の流れ」。
轟音。写真に阿修羅感が感じられなければそれはぼくのウデのせい。
 

 
 
いくつもの岩に流れが当たる「九十九島」。
 

 
 
本当は三脚立ててISO下げてシャッタースピード落としまくってNDフィルター付けて
 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 67mm 光量調節用 267431

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 67mm 光量調節用 267431

 
・・・撮るべきところを、手持ちにC-PLフィルターだけで強行。
 
Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

 
 
なぜなのか。
 
めんどくさかったから。
 
どっちもかばんに入ってたけど。
  
今思うに、たぶん豪雨に精神力全部吸い取られてたんやと。
 
 
 
奥入瀬渓流で一番小さい滝。 
 

 
撮らんでもよかった気がする。
 
 
 
お昼は女将さんに握ってもらったあきたこまちのおにぎり。
ベンチに座って川を眺めながらのごはんは最っっっ高にうまし!!!


 
 
 
でもそろそろ限界。
 
 
次回で渓流編終わり。
 
 
 

裸の大将放浪記 (1979年)

裸の大将放浪記 (1979年)