実験オアシス

  • 学院祭当日となりました。今年は毎年行ってきたスライムづくりをなくして、例年より少しお客さんが少なくなったのですが、その分他のいろんな実験の説明ができるようにしました。ゆっくり楽しんでもらえたかと思います。まわりのにぎやかな出店とはちがい、落ち着いて実験を楽しめるいい感じのオアシス的な空間だったんじゃないかなと思います。見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
  • 実験及び展示内容
    1. 「オレンジジュースのDNA抽出実験」
    2. 「マジックのインクの色素分離実験」
    3. 「浮沈子づくり」
    4. 「磁石の威力」
    5. ミョウバン結晶の成長記録」
    6. 「スライム体験」
    7. 「ダイラタンシー体験」
    8. アフリカツメガエル展示」
    9. 「シロメダカ展示」
    10. ウーパールーパー展示」



小学生たちがたくさんやって来てくれて、実験室が麦わら帽子だらけになりました。



小学生たちはマジックの色素分離実験に夢中で、何度も何度もいろんな色のパターンを試していました。




浮力の調節の難しさが浮沈子の実験のおもしろいところです。



磁石の実験ではネオジウム磁石の威力にみなさんびっくりされていました。
磁石が鉄にくっつくのは知っているけど、実際にくっつけてみたら結構楽しめます。



スライムで遊ぼう!!



丸水槽の中に大量に作ったスライムを実際に触ってもらいました。
あの感触ははまってしまいます。




オレンジジュースからDNAをつくる実験では、実験自体は簡単なのですが、DNAの説明に部員は四苦八苦してしまいました。



各実験のタイトルと説明は毛筆で表しました。
ワイルドだろ?



ミョウバンの結晶1週間分せいぞろい!
結晶の成長過程がわかります。



教室の後ろの方に水槽を3つ並べ、飼育している水生生物を展示しました。
アフリカツメガエル」、「シロメダカ」、「ヌマエビ」、「ウーパールーパー」です。




お客さんのリクエストにこたえて「ダイラタンシー」の実験も急いで準備しました。