お花見修行

  • 毎年恒例のお花見を兼ねた自然観察会を行いました。今回は、近場にしよう!、ということで「箕面公園」に行きました。前日が大嵐だったので、当日の天候が心配されましたが、朝からすっかり雨は上がり、予定通り行うことができました。
    1. 10時30分に箕面駅前に集合し、箕面の滝に向かって出発しました。
    2. 滝道を登りはじめて10分ほどすると、道の途中でゆずるくんに会いました。せっかくなので、みんなで一緒に記念写真を撮りました。
    3. 滝までの道の半分を過ぎたところにある休憩所で20分ほど休みました。
    4. 再び歩き始めて20分ほどで箕面大滝にたどり着きました。
    5. 前日までの雨のせいで水量がいつもより多かったように感じました。滝のあたりはマイナスイオンが充満していました。
    6. すると、サルが私たちの目の前に急に現れました。部員が持っていたビニール袋の中身を狙っていたので、あわててビニール袋をカバンの中にしまいました。すると、サルは残念そうに私たちのところから離れていきました。
    7. サルが去ってから次はネコが現れました。ネコ好きの部員が多いので、それからしばらくずーっとネコと一緒に遊んでいました。滝よりもサルよりも部員たちはネコに夢中でした。
    8. 滝道を出発してから一気に下りて行き、桜広場というところでお昼ご飯を食べることにしました。桜広場までは、いったん下りてから滝道とは少し違うコースを登っていくのですが、とんでもない斜面を登って行くことになり、目的地にたどり着いたときはみんな完全にバテバテでした。
    9. 桜広場に着いてすぐにお昼ご飯にしました。食べ出して間もなく雨が降り出しましたが、食べ終わる頃にはやみました。天候も悪くなってきたこともあって、桜広場は私たちで貸し切り状態でした。
    10. 食事終了後に昨年度の反省と今年度の部活についてのミーティングを行いました。
    11. 13時45分に箕面駅前で解散しました。

山伏の修行かと思うぐらいにたいへんでしたが、楽しかったです!

みなさん、おつかれさまでした。

今年度もよろしくね!



箕面大滝に向けて出発!



あっ、ゆずるくんだ!



ひと休みひと休み



やっと滝に着いたよ—!



近くで見ると迫力ありますねぇ。



サル発見!



ネコってかわいいねぇ。



桜広場までの険しい道のり



桜広場でほそぼそと花見



ポツーン



桜広場近くにある展望台からの風景です。いい景色やねぇ。