わかったひとー!はーい!!!

  • いよいよ、「いっしょにあそぼう!」本番当日を迎えました。朝7時45分に生物化学室に集合して、作った台本をもとに流れをあらためて確認しました。9時になって小学校の理科室に移動して、小学校の先生と一緒に準備&リハーサルを行いました。くり返しリハーサルを行い、小学校の先生からたくさん厳しい注文を受けて、本番が始まるまでにもう疲れ果てそうになりましたが、気合いでがんばりました!本番では、みんなで協力して盛り上がることができました。来てくれた幼稚園の年長さん、追加で参加してくれた小学校の子もみんな実験に興味津々でした。たいへんでしたけど、達成感がありました。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!



朝日を浴びながら実験の準備です。



9時になったので、中高の実験室から小学校の理科室に向かってレッツゴー!



小学校の校舎に入ってきました。
いざ!



最終リハーサル。
なんとかいけるかな?



幼稚園児の子たちが少しでも緊張がほぐれるようにと、黒板に絵を描いたり、てんこちゃんとしょうこちゃんの絵を貼ったパネルを用意してみました。



本番スタートしました!
はじめは自己紹介から。



新入部員も先輩部員に負けないぐらい必死に説明していました。



「色が変わる魔法の水」の演示実験にこどもたちはかぶりつきで見てくれました。
フラスコの中で反応が起こるたびにワーッと歓声があがりました。



こんな実験したの、はじめての体験だったと思いますが、これがきっかけで理科や実験が好きになってもらえたらいいなぁ、と思います。また、実験教室にあそびにきてね!