小学生に、保護者に、シスターに、OGに、カメまでも・・・

  • 学院祭本番です。10時30分のスタートからじわじわとお客さんが増えていって、スライムづくりやダイラタンシー体験の小学生を中心に、にぎわっていました。バスの運転者さんやシスター方もいつも来ていただいて実験や展示を楽しんでいってもらっています。小学生や幼稚園のこどもさんだけに限らず、幅広い層に楽しんでいただけたようで、うれしかったです!内容的にはやはり一番人気は「スライムづくり」で、その次が「ダイラタンシー」でした。「チリメンモンスター探し」も意外と保護者の方々に人気でした。午後にはOGも来てくれて、現役の部員たちや部員の保護者の方たちとも交流し、自然科学部のあたたかい輪がどんどん広がっていく感じがしました。学院祭が終わりかけになって、いきなり小学生が「カメひろいましたー!」と、でっかいカメを実験室に持ってきました。一応あずかりましたが、どないしよ・・・。まあ、なんとか引き取り手を探そうと思います。

今年もたくさんのお客さんに来ていただきまして、ありがとうございました!



眠い目をこすりながら準備をしています。
チリモンを袋から出しています。



紙の馬で使う工作用紙を工作しやすいように切って線を引いています。



ダイラタンシーの濃度の調整も慎重に行っています。



準備完了!



そろそろ、お客さんが来られますよー!



黒板に各テーブルでの実験の内容を示しました。



早速、小学生たちがやって来てくれました。
チリモンに夢中になっていました。



スライムづくりやダイラタンシーの説明にそれぞれ部員が当たります。



シスターも見に来てくれました!



中高生だけじゃなく、小学生や保護者の方も夢中になっていろんな実験に取り組んでおられました。



お客さんが少ない時間を見計らって、スライムづくりのセッティングをし直しました。



あらためて、スライムづくり再開!



今回の学院祭のチラシです。



学院祭が終了して、かたづけをしていると、小学生がカメを拾って持ってきました。



とりあえず、水槽に入れとこか。



引き取り手募集中です!