でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ナンジャモンジャ?だよね!

ゴールデンウィークもすでに後半となってしまいましたが、今日は結構忙しかったです。

まずはクウガの出入り制限柵を作るための材料を仕入れに、ホームセンターに出かけました。帰りがけに、赤十字血液センターに寄り400ml献血。帰ったらへばちゃん以下家族が「わんこの散歩がてら、岩戸公園から金華山の山道を歩きにいく」となっていて、それに付き合ってのんびり山道散策。その後家に帰って柵作りをし、手伝って得たお駄賃で、息子が「モーハン買いに行く!」というのに付き合って急遽買い物に出かけました。

献血時は「今日はゆっくり出来ますよね」「はい、特に用事ありません」と言っていたのに、ハイキングに行き日曜大工をし車を使ってあちこち出かける、とまあ、活発な一日でしたが、特に体調に問題はありません。実は以前、献血したら「ボーッ」としたことがあったのですが、その時は二日酔いだったので・・・ (^^;。

岩戸公園の入り口に、白い花を盛んに咲かせている木が3本ありました。

遠くから見ると真っ白の雪みたい。近づくと細い花弁が見えます。へばちゃんと「もしかして、これって『ヒトツバダコ』?」「うーん、きっとそうじゃない?。『ナンジャモンジャ』だよね」と会話していました。和名も通称も以前から知っているだけではなく、その木の「様子」も何度も聞いているにもかかわらず、私もへばちゃんも今まで実物は見たことがありません。残念ながら木には標識が付いていませんでしたが、二人で「これは『ナンジャモンジャ』に違いない」と結論づけてしまいました。

ほとんど誰もいない岩戸公園でナンジャモンジャと劇的な?出会いをし、家の用事を任せられるようになってきた息子と共に日曜大工。思わぬ充実した一日になったように思います。