でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

熱田神宮

結(ゆえ)合って、熱田神宮の方に行く機会があったので、帰りに参ってきました。

さすが、東海地方で一番の参詣者数を誇るだけ有り、4日の今日も結構混んでいます。もちろん入場制限されるほどではないですが、とにかく周りに人が多い。

ただ、普段に参っている身 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091106/1257520546 としては、本殿以外にあちこち参りたいと思うので、誰も参らない社とか、大くすのきとか、いろいろ参りました。

宝物殿は今回も見に行かなかったし、いろいろな社の由来も知らないまま参詣したので、もったいなかったかも知れません。でも、「まずは初詣」が優先してしまいました。もちろん、息子の高校合格祈願として、お守りも買ってきました。また一つ増えた!。

願う、と言う心や事に対して明確な「参拝」「お守り」という形があるところは、日本の宗教の面白いところかも知れません。最近このあたりを詳しく調べていく動きもあり、参加すると楽しいかも。