でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

行きも帰りもはまる

火曜日のこと。朝家を出て歩き出して、軽く大をもよおして来ました。

戻るほどでもないし、そんなに強くないから大丈夫かな、とも思いましたが、急いで行く必要はないので、駅のトイレに入ろう、と考えました。JR岐阜駅は1Fの改札外と、2Fの改札内にトイレがありますが、同志が多いのか、どちらも空いていません。

まあ、大丈夫だろうと思い列車に乗って目的地で降りたら、やはりちょっとやばそうです。そちらの駅にもトイレがありますが、これまた大は空いていない。

会社に行くまでは保つだろう、と思って歩き出したら、それが刺激になったのか、結構大変な事態になってきました。必死でこらえながら会社に到着して慌ててトイレに駆け込み助かりましたが、こんなことも久々でした。

その日の帰宅時、会社から出て駅まで行くと、定期入れが無い。「あー、どうなってまった!」と鞄やポケットを探したが見つからない。定期だけではなくクレジットカードや免許証も入っていたのでかなり慌てた。

ただ、ロッカーに忘れた可能性もあるので戻ることにしたが、途中で落としたことも考えられる。コンビニに寄り道したりしていたので、その通り道を忠実にたどりながら歩くが落ちていない。勤務先についてロッカーを見ると、果たしてそこにあった。ほっとはしたが30分以上も無駄に時間を使ってしまった。

行きか帰りか、どちらかでトラブルが起きることは時々あるが、両方で起きたのは記憶に無い。当面冒険はせずに神妙にしていた方が良さそうである。